n-3104の備忘録
更新履歴
取得中です。

日記 > 2008-03-08

やっと溜まっていた読書記録を書けた。最近は日経系の雑誌を色々試し読みしているが、こちらまで書くのは時間的に困難な気がするため、さすがに書けないなぁ。また、ヒューマンスキルやマネジメント周りの記事に目が向く。この辺に興味なり危機感を感じているのだろう。

スタンスを変えたことで、精神的に非常に余裕を持てるようになった気がする。以前は常に何かに追われるような感覚があり、どこか気を抜け切れない所があったが、これがなくなった気がする。本当に楽になったなぁ。ほんと、今後はてきとうにやって行こう。

話は変わるが、問題が起きた場合はポジティブに考えるようにここ数年意識していたら、いつの間にか自然にポジティブに考えられるようになった気がする。前から考えていたことだが、人間は自分を変えることが出来るというのは事実だが、それには時間と忍耐が求められるという指摘が少ないのはなぜだろうか。自分自身を振り返っても、変えたものは色々あるが、どれも非常に時間を掛けながら少しづつ修正したものばかりだ。よって、短いスパンで見ると大して変化が無かったように見えるが、長いスパン見ると大きく変わったと観察できるものばかりであると思う。
やはり、長い期間がかかると予め説明すると、それだけで挫けてしまう人が多いためだろうか。しかし、逆に言えばちょっとやそっとでは結果が出ないが、気長にやれば結果が出ると知っていないと、それはそれで途中で挫折してしまう気もするのだが。。

名前:
コメント:
合計: -
今日: -
昨日: -