大商ダケット 【たいしょうだけっと】
Lionel Duckett (1511-1587)ロンドン在住NPC。この時代のイギリスを代表する豪商であり政治家。1572年にはロンドン市長を務めた。Worshipful Company of Mercersという組合の代表を通算4度務めているがこの組合が主に羊毛の輸出、ベルベット・絹の輸入を手掛けていた・・ということから織物取引を教えてくれることになったものと思われる。

ダ・ヴィンチ 【だう゛ぃんち】
もはや説明不要であろう、イタリアルネサンスの生んだ万能の天才である。医学、科学、美術、音楽、天文学、その他あらゆる学問に精通したゲイ。嗜好は少年だったようである。ジョコンダことモナリザのモデルも実は美少年では、といわれているがそこは推測の域を出ない。このゲームではどういう訳かマルセイユに住んでいる。冒険のみならず武器商人や砲術家の転職クエでも訪れる必要があるので、このゲームのプレーヤーで彼の元を訪れたことのない人間はいないであろう。この幅広さはまさに万能の天才である。しかし、DOLにおけるダ・ヴィンチは実に傲岸不遜な不愉快な人物で二言目には「何だ、私は忙しいのだ」である。人間ちょっと売れてきたときにこそ謙虚さが必要だろう、と思うのだが、彼ほどの天才ならばそれも許されるのであろうか。

タベラ枢機卿 【たべらすうききょう】
セビリアの王城に居る、セビリアの代表者。ちなみに好みの報告物は「財宝」である。ヴェネツィアのモチェニーゴ官房長官のようにニックネームは無いが、イスパニア人にとっては大切な人物である。

地図回し 【ちずまわし】
複数のアカウント、あるいは数人で同じ地図を何枚も集め、一気に発見、報告を繰り返すこと。ある地図を持っている間は、書庫で同じ地図は引けない、という仕様があるのだが、一人のキャラクターにトレードで地図を集めてしまうことによって何度でも同じ地図を引き続けることができることを利用する。有名なものにロンドン・ボルドー回し(美術)、ヴェネツィア・ナポリ回し(美術)、カリブ開拓地・ヴェラクルス回し(宗教)などがある。

ちびっ娘 【ちびっこ】
幼女キャラの光栄公式呼称。公式データブックにおける使用キャラ統計にてこう呼ばれている。ちなみにトップではなかったのがこのゲームの年齢層の高さをあらわしていると思われる。ちなみに幼女キャラを動かしているプレイヤーの大半は「オッサン」である。

ティカ 【てぃか】
リマの酒場娘。年がら年中お腹がすいている。リマの街で売っている開拓用品で簡単に友好度を上げることができるが、クワ、網、ろうそく、ベルの4種の中で、なぜかロウソクを一番喜ぶというふしぎな性格。何かイケナイ想像をしてしまうが、まあ、ティカに限ってそういうことはないと思われる。むしろ油脂分でできているロウソクを食べ物と勘違いしている、という方がまだありそうだ。しかし最近のコーエーの新酒場娘のセンスは、ちょっと狙いすぎのキャラ作りが多いような気がしないでもない。

テノチティトラン 【てのちてぃとらん】
アステカ帝国の首都。現在のメキシコシティ。湖上に立てられた人工都市でありコンキスタドール・エルナン・コルテスガその美しさに仰天したほどの繁栄を誇った。ゲーム内でも訪れることができるが、仰天するほどは美しくない。残念である。余談だが、この長い名前を、たった一回で正確に覚えられる人はいるだろうか。未だにこの正確な名前を言えない人も多いような気がする。だもんで「テノチ」だとか「手乗りチャトラン」などと適当な名前で呼ばれることになるのである。

ドゥカート 【どぅかーと】
大航海時代オンラインにおける共通通貨。実際の歴史ではヴェネツィアの通貨で、当時の地中海の基軸通貨でもあった。今で言うドルのような感覚だろうか。

鳥丸 【とりまる】
一見すると京都の「烏丸(からすま)」に見えるが違う。「とりまる」である。「鶏丸焼きニンニク詰め」の略称。調理ランク13で作ることができ回復量が70というかなり優秀な料理。木の実魚の登場により滅亡するかと思ったが、多少市場規模を縮小させただけで生き残った。材料の点でも調理ランクの点でも性能の点でも木の実魚の方がお手軽で優秀なはずなのだが、なかなかしぶといがんばりを見せている。調理修行に最適なことが、この生き残りの秘密か。食べたら息が臭くなりそうだが、きっとこのニンニクの香りがたまらないのであろう。しかし、このニンニクが材料に存在するが故に、初めて調理13になった初心者航海者は愕然とするのである。なんとニンニクはジャンルが「香辛料」であり「食料品取引」がどんなに高くても購入量を増やすことができない。とはいえ初心者調理人がいきなり「香辛料取引」を持っているだろうか、いやない。かくして、マラガで23個くらいしか買えないガーリックの前に無念の涙を飲むのである。

ツールボックス

メニュー

そのほか

役立ちリンク

最近の更新
取得中です。

訪問人数
-

今日の訪問人数
-

ここを編集する