マグステ 【まぐすて】
マグロのオリーブステーキの略。艦隊メンバー全員の行動力を80回復させる。模擬軍人の必須のお弁当。対人艦隊船で単体料理なんか食べてちゃいけないので大活躍する。インカレシピの「パチャマンカのマカあえ」の登場でその座を譲るかと思ったが、圧倒的にお手軽な材料と必要スキルランクで、結局ほとんどシェアは変わらなかったようだ。プライベートファームの存在により、マグロの入手がたやすくなったことも原因だろうか。

マレシャル 【まれしゃる】
軍人系称号の一つ。バトルキャンペーンに100勝するともらえる称号だが、この称号の専用装備であるマレシャルキュイラスが大変に優秀。操舵2、回避1、応急2という非常に安定感のあるブーストに加え、最大防御力100という非の打ち所のない鎧である。これを着るためにBCをやる、といっても過言ではないだろう。語源はどうやら「元帥」という意味らしい。元帥か・・・ものすごく偉い人である。このゲームにはいったい何百人の元帥がいるのだろうか・・・。少し考えた方が良かったかもしれないネーミングである。

ミケランジェロ 【みけらんじぇろ】
イタリアルネサンスを代表する芸術家。絵画、彫刻ともに傑作を残したが本人はあくまで自分は彫刻家だと思っていたらしい。ダ・ヴィンチと同じくやはりゲイである。嗜好はガチムチ。この二人の違いはその作品を見れば明らかであろう。ダ・ヴィンチの描く人物はどこまでも中性的な美に彩られているのに対し、ミケランジェロのものは男は言わずもがな、女性までがムキムキのマッチョである。ダヴィデ像も、とても少年とは思えない筋肉である。このゲームでは、どういう訳かヴェネツィアに住んでいる。が、ダ・ヴィンチと比べて訪れる機会は少ない。

ミュリネー 【みゅりねー】
アテネの酒場娘。背の高い目元の素敵なギリシア娘である。冒険者は彼女に報告する機会が多いのではないだろうか。この娘はなんとオフライン版の大航海時代Ⅱにも同じ名前で、アテネの酒場娘として登場している。他の街は結構変わってしまっているのだが、ミュリネーとラディア、ユリアあたりはⅡのままか。しかし見た目は大きく変わってしまっている。

モチェニーゴ長官 【もちぇにーごちょうかん】
ヴェネツィア元首官邸にいる大臣。特に書くことはないのだがあだ名はもっちーである。そう呼ぶと何か親近感がわいてくるから不思議である。

ツールボックス

メニュー

そのほか

役立ちリンク

最近の更新
取得中です。

訪問人数
-

今日の訪問人数
-

ここを編集する