概要

 漫画作品「みなみけ」のキャラクターである「マコちゃん」のファンであり、QMAではその名前でプレイ、mixiでも当該キャラコミュを立ち上げるなど熱心なファンである。
偶然にも同じ神奈川にCN「マコちゃん」の人物がもう一人おり(以下被害者)、そちらは本名を由来としている。

 いなゆきには彼を慕う信者が多数存在するようで、昨年からいなゆきと被害者のCNが同じであることに文句をつけ、被害者への嫌がらせを繰り返してきた。
昨年末には被害者の知人へまでも被害がエスカレート。
主な被害としては「暴言、侮辱、ならびに脅迫」
被害者自ら総本山であるいなゆきへ信者の暴走を止めてもらうよう働きかけるが一切行動はなし。

 晒しスレにて話題になると呼応して大量の擁護レス、話題逸らしが発生。
平行して関連スレでの話題逸らし等が発生。
いなゆき自身、日記をマイミクのみ公開に変更し静観を決め込む。
が、エコー機能により一部確認できたコメントにおいて自分を慕う人間が起こしている事件に対して反省の色はなし。
被害者がいなゆきへ働きかけて1月以上経過してようやく自身が管理するコミュにて声明を出すものの、ミスリードを誘いかねない文章のため火に油を注ぐ形となる。
なお、この件が明るみに出て以来、被害者のブログでの経過報告類の記事には悉く信者からの改名要求コメントが数多く書き込まれており、いなゆきの声明は一切の抑止になっていない。

 また、これは完全な主観であるが、さまざまな場所への書き込みの文体や理論がほぼ同一であり、いなゆきが声明を出したトピには現在進行形でコミュ参加者からの書き込みが皆無という状況から、
いなゆき自身=信者を名乗っており、「信者のやったこと。俺は関係ない」という理屈で逃げ切るつもり
もしくは信者はいるが一人が数多くいるかのように自演を行っている という可能性が極めて高い。
ただしこの場合、被害者が遭遇している計5人以上の人物が誰なのかが問題ではある。

 なお、この騒動については
いなゆき騒動まとめ/QMA晒しスレ@ウィキ」で扱っているので、そちらも参照のこと。

プレイカード

  • いなゆき@アロエ

  • マコちゃん@ユウ

所属

  • 横浜周辺