かなしみ戦隊トリビュートアルバム

かなしみ戦隊トリビュートアルバムとは、「リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ」の第1スレからモーニング娘。の楽曲をタイトルに織り込んだ予告編シリーズを投下し続けているかなしみの人へのリスペクトと感謝の意を込めて、実施された企画である。
他の作家がかなしみの人の書いた予告編シリーズを本編としてカバーするのがその内容である。

概要

  • 企画が初めて提唱されたのは、2010年3月13日のことだった。
    リゾスレの2周年が迫ってきていることから、それを記念しての企画として提案された。
  • 賛同する声が相次いだが、一個人をフューチャーすることが2周年記念の企画として相応しいのかという正論もあった。
  • 最終的にはかなしみの人自身がリゾスレ2周年記念企画としての実施を固辞したことから、形式上は独立した企画として実施される運びとなった。
    正式な2周年企画としては、リゾスレ2周年記念! 住人に色々聞いちゃうスレ」が、したらば掲示板の方に立てられた。
  • 「かなしみ戦隊トリビュートアルバム」についても、その細部を詰めるべくしたらば掲示板にスレが立てられたが、タイトルの重複の問題等で意見が一致しない点もあり、あまり状況は進捗しなかった。
    そうした空気を吹き飛ばすべく投下されたのが「かなしみ戦隊リゾナンターミラクルズ」の中の一編「HELP!」をカバーした「かなしみをゆく」だった。

DISC:1

「HELP!」 (訳詞・解説有り)
「Ambitious!野心的でいいじゃん」 (訳詞・解説有り)
「シャボン玉」 (訳詞・解説有り)
「抱いてHOLD ON ME!」 (訳詞・解説有り)
「Do it! Now」 (訳詞・解説有り)
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」 (訳詞・解説有り)
「サマーナイトタウン」 (訳詞・解説有り)
「I WISH」 訳詞・解説有り)
「リゾナント ブルー」 (訳詞・解説有り)
「女子かしまし物語2」 (訳詞・解説有り)
「いいことある記念の瞬間」 (訳詞・解説有り)
「愛と太陽に包まれて」 (訳詞・解説有り)
「なんちゃって恋愛」 (訳詞・解説有り)

DISC:2 「かなしみ戦隊リゾナンターミラクルズ REMIX」DJ GAKI MIX