やさしいCatanの始め方

Catan(カタン)とは、未開の島カタンを開発し、最も発展に貢献したプレイヤーが勝利するボードゲームです。

準備

  1. カタン島を作る

遊び方

  1. 順番を決める
    • 付属のサイコロを振って決めたり、ジャンケンなどで決めます。
    • Catanを生んだドイツでは、年齢の低い順とすることが珍しくありません。
    • 順番が決まったら席を入れ替わりましょう。
  2. 最初の開拓地/家/村と街道/道/道路を置く
    • 決めた順番に開拓地と街道を置きます。
    1. 開拓地/家/村を建てる
      • 六角形の土地の「頂点」に建てます。
      • 他の開拓地のすぐ隣には、開拓地を建ててはいけません。
      • 土地の番号が「7」に近い場所ほど有利です。最も有利なのは6と8、次いで5と9が有利になります。最も不利なのは2と12です。
      • 慣れないうちは、同じ種類の土地が偏った場所に開拓地/家/村を建てるのは避けたほうが良いでしょう。
    2. 街道/道/道路を敷く
      • 六角形の土地の「辺」に敷きます。
      • 自分の開拓地か街道に、必ず隣接しなければいけません。
  3. 2つ目の開拓地/家/村と街道/道/道路を置く
    • 決めた順とは逆順に開拓地と街道を置きます。つまり、ABCDDCBAの順で開拓地/家/村と街道/道/道路を置き、全員が開拓地と街道を2つずつ置いた状態にしてください。
    • 2つ目の開拓地を囲む土地から、その土地の産物がもらえます。もらえる資源カードが最初の手札になります。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。