VC基本設定

ここではボイスチャット(VC)導入について説明します。

Social Clubではボイスチャットを導入しています。これは必須ではなく使いたい人は使って下さいって事なので、直接の会話に抵抗のある方は今まで通りAVA内のチャットを使用して下さい。
会話はできなくても聞き専ででも導入していただけるとありがたいです。

ボイスチャットの導入方法
当クランではボイスチャットソフトにフリーソフトの 「Mumble」 を使用しています。
これからMumbleの導入、設定方法について説明していきます。ちょっとムズカシイと思うかもしれませんが、意外と簡単なのでVC希望者は是非導入してみて下さい。

Mumbleのダウンロード
まずは必要なソフトをダウンロードしましょう。必要なのはMumble-1.1.8.exe一つのみです。
Mumbleには色々なバージョンがあるのですが、クランメンバー間でバージョン違いによる不具合が起きないようにするため、ウチではバージョン1.1.8を使おうと思います。

Mumble1.1.8.exe→ここからダウンロード

リンク先にあるMumble-1.1.8.exeをクリックするとダウンロード出来ます。

Mumbleの設定方法
詳しい説明が必要ない人はここだけみればわかるよね?
アドレス:keroro.ddo.jp
ポート番号:64738
ユーザー名:自由に
パスワード:AVA内のチャットで聞いてね

これ見て何の事だかさっぱり?って人は下に詳しい説明載せたので、参考にして下さい。

インストール方法
まず最初に上のリンク先からダウンロードしたMumble1.1.8.exeをダブルクリックします

言語を選びます。日本人なら日本語しかないですよね!?

ライセンスについて同意します

ここではMumbleの何をインストールするか選択します。
皆さんが使うのは 「クライアント」 と呼ばれるモノなので、ここでは クライアントのみ を選択します。

ここは特にいじる必要がないので、そのまま次へをポチッって下さい

ここもそのままインストールをポチッて下さい

これでインストールは完了です。完了をポチッて下さい。

マイクやスピーカーの設定

インストールが終わると自動的にMumbleが起動します。一番初めに起動した時には↑のようなメッセージがでますので、 Yes を押して下さい。

ここは目を通したらそのままNEXTをポチッて下さい

ここから先はマイクとヘッドフォンの設定です。これはいつでも設定変更出来るので、わからない場合は適当にやってみて後から直しても大丈夫です。
一応大雑把な説明ですが、赤い丸印は入力デバイス=使用するマイクの選択ですので、自分がマイク、ヘッドセットを接続しているデバイスを選択して下さい。

次は出力デバイスの設定ですが、これは自分が使っているスピーカー、ヘッドフォン、ヘッドセットの選択ですので、それらを接続しているデバイスを選択して下さい。
それが終わったらNEXTをポチッて下さい

ここはよくわからないので、わかる人誰か補完してぇ!!
とりあえずそのままやってみて、ダメなら後で設定し直しましょう。設定し直すのは簡単なので大丈夫ですよ。

ここはマイクの音量調節です。書かれている通りに設定してみましょう。

ここはマイクがどうやったら音を拾うかを選択します。キーを押下で有効化にチェックを入れると、そのキーを押してる間だけマイクがオンになります。
ここはデフォルトのまま信号対雑音比にしておきましょう。

これでマイク、ヘッドフォン関係の設定は終わりです。そのままFinishをポチッて下さい。

サーバーに接続するための設定

ここからはサーバーに接続するための設定の説明です。
ここでいうサーバーとはボイスチャットをする時に、みんなの声をそれぞれの家まで届けるための中継地点のようなモノです。
お互いの家と家を直接繋ぐのではなく、一度サーバーを介してお互いの家まで声を届けます。ちなみにこのサーバーはマスター宅に設置してあります。
では設定方法の説明です。

マイク関係の設定が終わると↑の画面が出てきます。まずは画面上赤丸印の 「お気に入りサーバー」 のタブをポチッて下さい。

そうすると↑の画面になります。ここで設定するのは画面右側の赤丸印の箇所です。

①ラベル:これは接続するサーバーの名前ですので、適当にAVA VC用とでも入力して下さい。ここは自分がわかればなんでもいいです。
②アドレス:サーバーのアドレス(電話番号みたいなもの)です。これは  shakaijin.ddo.jp と入力して下さい。
③ポート:ここはデフォルトで 64738 になってると思うのでそのままでいいです。 64738以外 になってる人は 64738 と入力して下さい
④ユーザー名:ここでのユーザー名はボイスチャットする時に表示される自分の名前です。AVA内の名前を使うとみんなにわかりやすいですね。
⑤パスワード:サーバーに接続するためのパスワードを入力します。パスワードはAVAやってる時にチャットで聞いて下さい。ここで公開しちゃうと他のクランやまったく関係ない人まで接続してきちゃうんで^^;
⑥パスワードまで入力し終わったらこの 「追加」 をポチッて下さいそうするとお気に入りサーバーの欄に今作ったラベル名が追加されると思います。

お気に入りサーバー欄に自分の作ったラベルが追加されたら、その名前を選択し(マウスでシングルクリックね)、 接続 をポチッて下さい。

そうすると↑の画面が出てくると思いますが、これは気にせず Yes をポチッて下さい

↑の画面の中にある四角に囲まれたWelcomeメッセージが表示されたら接続成功です。
画面の右側には現在サーバーに接続してるメンバーの名前が表示されます。ここで表示される名前はさっきの④で入力した名前です。

これで設定はおしまいです。音量調節などの細かい設定方法については詳しい人補完希望。