【作品名】Missing Blue+Lの季節シリーズ
【ジャンル】恋愛ADV
【世界観・設定】
ゲームは三部作。時系列順で
Missing Blue→Lの季節→Lの季節2

Missing Blueの起点世界は主人公の夢を元に構築された主人公のための世界である。
主人公が望めば世界の構築を変更できたりと主人公は任意全能。
夢の世界だが厳密に言うとあの世とこの世の境目の様な場所であり
その殆どが実体化し、一つの世界として機能している。
現実世界相応なのでこの世界の大きさは単一宇宙並。
この夢の世界は星の数だけ存在している(人の夢を元に世界を構築できる奴の発言)ので単一宇宙×星の数となる。

更にその夢の世界の中にも並行世界の概念があり主人公の世界では
3つのif世界を主人公自身が見渡してるので単一宇宙×3
それに加えて空間と時間が無限に絡まったよく分からん異次元があるので+α。

その他にも夢の世界ではない現実世界もあるので更に+1
トリスメギストスの次元と言う宇宙が確認できる異次元もあるので更に+1

まとめると【単一宇宙×星の数+単一宇宙×5+α】がMissing Blueの世界観となる。

次にLの季節シリーズだがMissing Blueで全宇宙を無にしてしまったので大きさが違い
現実世界とそれと同一の幻想世界とトリスメギストスの次元があるので単一宇宙×3となる
こちらはテンプレには特に影響しない。


lの季節2は精神操作を使える主人公がこの能力を使って一連の事件を解決しよう!ってストーリーになっていて、
その攻撃に対する耐性(精神耐性)=心の壁と言うシステムがある。
この心の壁は上に書いた通り精神攻撃に対する耐性であり常人は最低で1、
魔術師や同業職の奴等だと3、4、5と心の壁の枚数が多くなっている。
初期状態の精神攻撃ではこの心の壁をを1枚ずつしか破ることは出来ず、
2枚、3枚になるとその2倍、3倍と時間がかかり、この心の壁を全て破って精神操作が可能となる。
常人が1なので心の壁2の奴はただの精神耐性、3の奴は精神耐性×2…としていく
逆にこの壁を一気に2枚敗れる奴を精神攻撃×2、3枚敗れる奴を精神攻撃×3…としていく
なお、コイツらの精神攻撃は人外にも効力があり、精神崩壊や、記憶操作、精神操作など何でも出来る。


【名前】トリスメギストス
【属性】終わりの始まり、始まりの終わり。
    創造主の負の概念的な存在であり創造主。
【大きさ】本体は幼女だが任意で形を変えることが出来る。
     精神体ではない本体が現れた時は体中に触手や目玉が生えた数mの化物だったのでこれで。
【攻撃力】空間を振動させての衝撃波。
     半径10m程度の噴水を根こそぎ砕ける。腕を振り下ろす動作が必要。
【防御力】Missing Blueでの世界を下記の特殊能力で1つに結合した後、宇宙全てを無にした爆発で生存。
     結合した後の世界は全くの詳細不明だが「宇宙が消滅する」と明言されてるので単一宇宙消滅ぐらいか。

     上記の夢の世界で思ったことが現実になる主人公の、
     願いや思考が効かず全く無視できたので単一宇宙×3+αの任意全能に対しての耐性があり。


     以下 本体が封印され精神体となり弱体化していると言う設定で出来たこと。     

     常時自分の魔力で作った結界を自分の周り(数m程度か)に張っており、
     上記の爆発で余裕で生存できたトリスメギストスに傷をつけ一旦退却させるほどの攻撃力を持つ奴と、
     それと同等の力を持つ奴合計13人が繰り出した自分等最大の魔法ダークマターを結界で打ち消した。
     作中では同様に即死消滅や異次元追放、精神攻撃なども全く意味を成さなかった。

     上記の心の壁システムで、トリスメギストスの心の壁は測定不能及び42枚である。
     ので精神耐性×41。
     精神攻撃のプロフェッショナル数十人の精神攻撃を一気に何分と食らっても無事。
【素早さ】物理的な距離は意味が無い念じるだけで何処へでも一瞬にして移動可能。
     次元の壁を突き破った移動も可能であり同じ思考発動。
     自然雷が目の前全体が真っ白になるほど近づいてから反応して雷避けられるキャラを
     接近戦で圧倒できるキャラの反応や速度を遅すぎると言い一方的に倒せる。
【特殊能力】
世界の創造主の負の概念やらがトリスメギストスで自身も創造主であるので世界改変が可能。
更に砕かれた世界(平行世界なんか)を1つに結合させるという意思そのものがトリスメギストスであり
封印されている本体が世界に降臨すると世界全てが改変され1つに結合されると言う設定である。
結合させるということは今の世界が消滅するということであり作中では何回も何回も世界を消滅させている。
Missing Blueでは本体が出現した瞬間世界が結合された。
Lの季節のストーリーはトリスメギストスの降臨を阻止し、再封印をしようと言うストーリーなので
BADENDの8割はトリスメギストスが出現し世界が結合して消滅してしまうENDである。
目の前で降臨して消滅するのはもちろん。
どんな日常場面でも出現すれば例外なくいきなりブラックアウトになったりと描写でもちゃんとしている。
範囲はMissing Blueで行なった自分の次元を抜いた単一宇宙×星の数+単一宇宙×4+α。
そういう性質そのもので出現すると世界が結合されると別の創造主に言われ、描写でもあるので常時発動とする。

宇宙生存可。
全宇宙破壊した際、時間も空間も何も存在しない絶対的な虚無になったが、生存
宇宙の始まりから存在して数十億年生きてるはずだがまだ幼女なので超長寿。


以下 本体が封印され精神体となり弱体化していると言う設定で出来たこと。

心の中があまりにもカオスな為、心の中をのぞいたり、脳を弄ったりなどの精神攻撃は逆に侵食できる。
精神攻撃×5をも侵食することが出来る。作中では精神攻撃のプロが侵食されて死んでしまった。
これは自己防衛機能みたいなもので本人の意思に関係せずに発生する。

認知できれば精神耐性×9に効く精神攻撃を行なえる。
任意で人間や人外に憑依できる、任意で人間や人外の魂を即抜き取る事が出来る。
【長所】本体が出現すると世界を改変し1つに結合させる。
【短所】精神本体が幼女なので動機や行動が幼稚でトラップに良く引っかかる。
【戦法】降臨すりゃそれで良い。
【備考】三部作全部に出てくるラスボス的存在。
    ひとりぼっちが寂しいと言うことで世界を破壊したり結合したりした。
    ストーリーが糞長いうえほぼ唯一の敵なので出番がかなり多く、いろいろとやったため描写が豊富。

長くなりすぎたので
【名前】トリスメギストス
【属性】創造主の負の概念的な存在であり創造主。
【大きさ】本体は幼女だがテンプレでは数mの化物
【攻撃力】衝撃波を出して半径10m程度の噴水を破壊できる。
【防御力】単一宇宙×1?を破壊した爆発で生存
     常時、魔法による結界を張っており上記の爆発並みの不思議攻撃を自然消滅させた。
     同様に即死消滅、異次元追放、精神攻撃などを無効化。
     精神耐性×41、単一宇宙×3+α範囲の任意全能耐性。
【素早さ】念じるだけで何処へでも一瞬でいける、次元の壁を超えた移動も可能。雷速反応。
【特殊能力】出現すると単一宇宙×星の数+単一宇宙×4+α範囲で世界を改変し結合させる。
      宇宙及び、宇宙破壊された後の絶対的な虚無(宇宙外)で生存できる。
      宇宙の始まりから数十億年生きてまだ幼女なので長寿。
      精神攻撃×5までの攻撃を食らうと自動効果でその精神攻撃した奴を侵食し殺せる。
      精神攻撃×10、人外にも効く憑依と魂吸収。




88スレ目修正

374 :格無しさん:2011/12/17(土) 07:28:15.10 ID:UoPKObXS
前とは違い本体で世界改変を常時に出来ると思うので修正。
出現した瞬間ゲームが終わるので不明だが精神体ではなくなるので透過関連は削除。
世界観の星の数の扱いは考察者さんにおまかせします。


375 :格無しさん:2011/12/17(土) 07:39:28.53 ID:Cmp5AWi6

星の数ほど~なら天文学的数値として一次多元でいいんじゃないの


376 :格無しさん:2011/12/17(土) 08:06:32.07 ID:ynQZ4ajw
いや駄目だろ
今まで無限や無数しか一次多元は認められてないし
天文学的数字ってことだから有限数の最高の数ぐらいの扱いじゃないの?


377 :格無しさん:2011/12/17(土) 08:09:41.80 ID:Cmp5AWi6
なら単一宇宙×αか



378 :格無しさん:2011/12/17(土) 08:20:00.88 ID:cz4ZxX0U
前に無数って言葉はとてつもなく多いだけで無限とは違うだろって話題が出た時
天文学的数字なら多元でOKみたいなこと言われてなかった?
違うなら、何で無数は無限と同じ扱いになってるんだっけ


379 :格無しさん:2011/12/17(土) 08:50:41.13 ID:4L4xCSk5
マホロアソウルからこのスレ知ったんだが、ああいう風に書くとまさしく化け物だよね
カービィはよく勝てたな


380 :格無しさん:2011/12/17(土) 10:24:27.00 ID:L41zMgqU
378
無限が無数と同じ扱いになってるだけだよ。

376が間違ってると思うが。


381 :格無しさん:2011/12/17(土) 12:31:28.10 ID:Oc/HgvsU
てかmissingってこんな話だったのか・・・・・・

厨房の頃に電撃PS-Dで体験版だかプレイして1を買って、その後missingも買ったんだけど
なにがなにやらさっぱり判らなくて1ルート適当にやってそのままだわ。
L2はワンパンワン手刀ゲーでしたね


382 :格無しさん:2011/12/17(土) 12:32:14.55 ID:y7N32xUJ
天文学的数字は多元認められるよ。具体例は明石
一次多元規模の常時世界改変なら全能の壁いけそうだな


383 :格無しさん:2011/12/17(土) 12:41:18.02 ID:y7N32xUJ
一次多元+単一宇宙×5ならフォスフォラス・ヘスペラスの下かな


384 :格無しさん:2011/12/17(土) 21:03:09.30 ID:UoPKObXS
すいません。世界改変に自分の領域は入らないんで
常時世界改変の効果は単一宇宙×星の数+単一宇宙×4+αの間違いでした。修正します。

381
missingblueでトリスメギストスが現れインフレを起こすのは
全てのエンディングに到達した後の隠しシナリオのみで100時間ぐらい掛かるんで
普通の恋愛ゲームとして楽しんだ方が良いと思いますw
世界観に関しては丹雫 瑠羽奈、璃月 沙夜、春日 瑞希、神瞳 かりん√で触れられます。
ただ膨大なテキスト量のゲームで拾い忘れなどがあると思うんでなんかあったら修正お願いします。
Lの季節2は10年越しの続編でライターも新しなり更に10人以上もいるんで
トリスメギストスの扱いに違いが出てきて正直何がなんだかわからないんですよね。これ



63スレ目

130 :格無しさん:2009/06/20(土) 20:20:43
トリトメギトス

○グレートアトラクター=サイア・ミュウ>集積者>ビッグ・ヴィヌス
:規模的に宇宙*3の世界改変のが上だろう 防御的にも宇宙*3以上だから負けない

×ダークネス:でかすぎて宇宙ごと同化負け
×>悪魔:こっちからは断面しか触れられないし魂吸収負けか

悪魔=ダークネス>トリトメギトス>グレートアトラクター=サイア・ミュウ