【作品名】新機動戦記ガンダムW
【ジャンル】小説
【名前】リーブラ+艦載機ビルゴ(465機+数百機)+ヴァイエイト+メルクリウス
【属性】巨大戦艦+艦載の自動AIの操縦するMS
【大きさ】数kmほど。4つの菱形上のブロックを中央の主砲とメインコントロールシステムで繋いでいる。
     ブロックの一つでも地球に落ちれば数十年は核の冬が来るというくらいでかい。
【攻撃力】
主砲:リーブラ中央に装備された巨大なビーム砲。ために数分の時間がかかる。
   射程は、まだ地球からかなり離れている宇宙空間から地球に向かって攻撃する事が可能なくらい。
   地球の大気の層である外気圏より遠いと考えて、射程は10000km以上程。
   威力は大気圏内でかなり威力が減衰した状態でも直径10kmの島を消滅させるくらいの威力。
   数十kmはある民間コロニーを破壊することもできる。
   一回使うごとにオーバーロードするため、しばらく修理に時間がかかる。

ビーム砲:リーブラは各所に多数のビーム砲が装備されており、集中して撃てば、100mからの
     光速回避可能な機体が、 数kmは距離がある状態でも回避し切れなかった。
     艦載機ビルゴのビームキャノンの直撃や、17m級人型MSトーラスを8機積み込んだ
     大型輸送機を一撃で撃墜する トーラスのビーム砲の直撃にある程度耐えられる
     アルトロンを撃ち貫くくらいの威力。射程数km以上。
【防御力】
全長1kmにもなる巨大戦艦の特攻で中央の主砲が破壊され、他の船体ブロックとの結合部分にかなり多数のひびが入るが、
そのまま推進を続けて地球に落下軌道を取る事が出来る。主砲の直上にあった司令室も無事。
その状態でビーム砲などで敵の迎撃をしたりも可能。
船体自体がとても大きい為、中央ブロックと繋がる4つの菱形状のブロック一つでも破壊するのが困難。
作中で基地一つくらい単機でも壊滅できるガンダムが三機+40機のMSが一つの
ブロック内部で大暴れしてもほとんど破壊できなかった。
さらにブロック内部の動力炉を爆発させてもブロック本体自体は破壊されなかった。
大気圏突入可能。宇宙行動可能
【素早さ】
大きさ相応の戦艦並み。
【特殊能力】
艦載機として(425機+数百機)のビルゴ+ヴァイエイト&メルクリウスが存在する。テンプレは後述で
【長所】艦載機の量、長距離射程の主砲
【短所】もっとでかい印象がある
【備考】
敵の主力巨大戦艦。主砲のエネルギーチャージ状態で参戦。

ビームについて:小説版Wのビーム兵器は多くは語られていないが、基本弾速は光速で飛ぶ
        不可視のエネルギーと描かれている。
        ただしトールギスⅡとアルトロンの戦いでは不可視のエネルギーと書かれた
        ビームサーベルを見切って互角に戦っていたり、
        襲い来るビームを避けたりしてるシーンはあるため、別に見えないわけではない様子。
【戦法】
MSやビーム砲でどうにかできなければ敵をMSで足止めしているところで主砲を撃つ。


艦載機、ビルゴ+ヴァイエイト+メルクリウスのテンプレ

【名前】ビルゴ
【属性】自動AIによって動くMS
【大きさ】全高 16.3m 7.3t
【攻撃力】
ビームキャノン:【攻撃力】
ビームキャノン:高出力のビームキャノン。
        ビルゴ20機を三発の照射でなぎ払い、全機撃破するほどの火力を持つビーム砲とほぼ同等の威力だが、若干タメが必要。
        近距離で立て続けに撃ち込めばヴァイエイト&メルクリウス以上の装甲を持つMSを撃破することも可能。
        ためなくても発射する事は出来るが、威力は格段に落ち、リーオー(上空300mから海面に落下しても大丈夫な17mの金属製MS)も貫けない。
        ただし行動不能には追い込んだ。 射程1km以上。        
【防御力】
ガンダニウム合金製MSで、300m上空から海面に叩きつけられても無事なリーオーより遥かに頑丈。
トラックや戦車の砲塔、学校の施設などを破壊するリーオーの砲撃で傷一つつかない。

プラネイトディフェンサー:
ビルゴに装備されたビーム兵器を防ぐ電磁バリアー。任意で使用。
並みのMS(リーオーくらいか)を貫通する威力を持つリーオーのビームライフルを完璧に防ぐ。
【素早さ】
集団でかかれば100mからの光速攻撃回避可能なガンダムに攻撃が当てられるくらい。
20機でかかったときはこちらの機体は全滅したものの、相手のガンダムも中破させる。
移動速度は急速にガンダムに向かって接近するエピオンと併走することが出来るくらい。
【特殊能力】
ガンダニウム合金製
【長所】数の暴力
【短所】プラネットディフェンサーが原作のように実弾を防いでくれない
【備考】
エピオンの移動速度はトールギス以上。
トールギスは大型のブースターを背負い、飛行可能で、戦闘機くらいの機動力を持つエアリーズを遥かに上回る高機動が可能。
半分の加速でも先行して飛んでいたエアリーズを遥かに上回る加速を見せる。全力だと倍を遥かに上回るくらいか。
旋回力はエアリーズの三倍以上。後ろから迫るホーミングミサイルを振り切れる。

【名前】ヴァイエイト
【属性】トロワの戦闘データを持ったMS
【大きさ】全高 16.3m 7.3t
【攻撃力】
ビームキャノン:高出力のビームキャノン。ビルゴ20機を三発の照射でなぎ払い、全機撃破するほどの火力を持つビーム砲や、
        近距離で立て続けに撃ち込めばヴァイエイト&メルクリウス以上の装甲を持つMSを撃破することも可能なビームキャノン以上の威力。
        射程1km以上。        
【防御力】
艦載機ビルゴのビームキャノンの直撃や、17m級人型MSトーラスを8機積み込んだ大型輸送機を一撃で撃墜する
トーラスのビーム砲の直撃にある程度耐えられるアルトロン以上でメルクリウスと同等の装甲強度。宇宙行動可能
左脇を大将のツインバスターライフルでえぐり取られた状態で、上半身にさらにもう一度直撃を受けて、
コロニーの外壁にたたきつけられたが、
胴体はなんとか吹き飛ばず、コクピットに乗っていたパイロットは一応無事だった。ただしその後一分ほどで爆散する。
ヴァイエイトの後ろにいたメルクリウスやコロニーは無事。宇宙行動可能
【素早さ】
トロワは機動性の若干劣るヘビーアームズ改でも100mほどの距離で放たれたビームに反応して回避することが可能だったので、
それくらいの反応と戦闘速度はあると思われる。
移動速度は、並の人間では耐えられないほどの加速を行って機動可能なくらい。戦闘機並みの機動性を持つエアリーズ以上か。(エアリーズにそこまでの加速力は無いため)
【特殊能力】
ガンダニウム合金製
【長所】まぁまぁ頑丈。
【短所】作中で目立った活躍をしていない。
【備考】小説内で書かれているヴァイエイトの基準値
    ファイティングアビリティ(格闘戦能力):レベル110
    ウエポンズアビリティ(火力):レベル160
    スピードアビリティ(機動性、瞬発力など):レベル125
    パワーアビリティ(機体の駆動力):レベル110
    アーマードアビリティ(装甲強度):レベル130

【名前】メルクリウス
【属性】ヒイロの戦闘データを持ったMS
【大きさ】 16.3m 重量 7.3t
【攻撃力】
クラッシュシールド:高出力の近接専用のビームサーベル。
          17m級のMSであり、戦車の砲塔、学校の施設などを破壊する
          リーオーの砲撃を棒立ちでしばらくくらい続けても耐えられるトーラスを余裕で両断する。

ビームガン:小型のビームガン。しかし作中撃墜シーンが無いため威力、射程ともに不明。
【防御力】
ヴァイエイトと同等の装甲強度。宇宙行動可能
プラネットディフェンサーのバリアを貫いた大将のツインバスターライフルの直撃をくらい、
前面装甲の塗装がはがれ、右腕がもぎ取られ、
吹き飛ばされた挙句コロニーの外壁を突き破って内部の隔壁にたたきつけられたが、
それでも何とか戦闘続行可能。

プラネットディフェンサー:背中にしょった10機の円盤状のパーツを飛ばして電磁バリアを形成し、
             ビームを防ぐことができるバリアを展開する。
             ツインバスターライフルの直撃に数発耐えるが、
             くらい過ぎると限界が来て貫かれた。
【素早さ】
100mほどの距離からの光速ビームを避けるほどの速度を持つデュオのデスサイズヘルの斬撃を回避する。
ほぼ同等の距離から放たれたツインバスターライフルのビームに対応してプラネットディフェンサーが張れる。
移動速度は、並の人間では耐えられないほどの加速を行って機動可能なくらい。エアリーズ以上か。
【特殊能力】
ガンダニウム合金製
【長所】強力な対ビーム能力
【短所】やはり実弾には意味が無い。まともな遠距離武器が無い。
【備考】小説内で書かれているヴァイエイトの基準値
    ファイティングアビリティ(格闘戦能力):レベル110
    ウエポンズアビリティ(火力):レベル160
    スピードアビリティ(機動性、瞬発力など):レベル125
    パワーアビリティ(機体の駆動力):レベル110
    アーマードアビリティ(装甲強度):レベル130

【ツインバスターライフルの攻撃力】
二連装の高出力のビーム砲。数十kmはある民間コロニーの外から中心部に向かってビームを発射し、
中心部を貫き、動力炉を破壊し爆発させ、コロニーを消滅させた。
またリーオー部隊を一撃で消滅させた挙句、後ろの資源衛星(数百m程)も消滅させる。
製作者の博士が言うには素人目にも必要のない破壊性能、コロニーの一つや二つは沈むとのこと。

72スレ目


290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 13:43:12 ID:5peWu4zM
リーブラ

○>万魔の魔女>ディー>ラピュタ>仮面ライダーオーディン
遠方からの数の暴力と主砲で勝ち
○白魔城:個々の能力の差で殲滅+主砲勝ち

×ロージェノム :踏み込んでアームで叩き落とされる
×フィンチ:この大きさで速いとか無理

ロージェノム>リーブラ>白魔城----
71スレ目
878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 00:30:31 ID:0NrZ+AVG
877
ビルゴ、メリクリウス、ヴァイエイトの長距離移動が書いてないが、戦闘機ぐらい?
広範囲攻撃持ってる相手には最初の数kmをどれぐらいの時間で詰められるかが鍵になるし。

879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 17:58:02 ID:0LqZmB5N
ヴァイエイトやメルクリウスは速度アビリティ的に一気に200mくらいの距離を詰めるシェンロンより少し遅いくらいかな。
ビルゴはわかんね。戦ってるシーンは多いけど、長距離移動は大概輸送機に乗ってるし。
小説では量産機のアビリティが出てないのがネック。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 13:23:55 ID:Idy3F0ko
878
ビルゴはこちらに急速接近するエピオンと共に併走してるシーンがあるからエピオン並に出来ると思う。
ヴァイエイトとメリクルウスは月からの食料輸送艇が全力で逃げてるのを20分遅れで追っていって、追いついているシーンがあるけど、輸送艇の速度が分からないのがなぁ。
一応人間が乗るMSでは加速に耐えられないから今からでは輸送艇に追いつけないと考え、パイロットのいない二機(人間の耐えられない加速に耐えられる)
に追わせたって経緯はあるんだけど。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 13:29:24 ID:Idy3F0ko
人間が耐えられないほどの機動が可能ならエアリーズ以上には出来るかな?
エアリーズは大気圏内でもそこまでの機動力は無かったし。(トールギスくらい)