Q&A(2011/8/11改訂)


Q01.不等号のランク付けで下位に負けるが上位陣に勝てるようなキャラの位置はどうするの?
A01.下位の一部のキャラに負けても、そのキャラをより多くの上位作品に勝てれば勝率の関係でランクは上位になります。

Q02.このスレの戦いでは牽制とか間合い取って様子見したりしないの?
A02.戦法が記載されているキャラはそれに則して行動します。
特に無い場合は1.最速 2.最強 攻撃の優先順位で考察されます。

Q03.ここで言う「最強装備」って一度でも装備したアイテムなら何でも持ち放題って意味ですか?
A03.いいえ。
作中でその特定アイテムや最強武具を装備した時期の状態でキャラをエントリーさせるという意味です。
本編での全力より強くなってしまう為、同時装備したことが無いアイテムや武具の組み合わせはNG。
(例えばのび太は石ころ帽子&スペアポケットを同時装備したことがいないのでこれを初期装備には指定できない)
また、特定の装備で参戦する場合それを外した後に覚えた技や特殊能力なども使用不可となっています。
そのキャラにとって作中のどの時期がテンプレにした時「最強状態」になるのか検討した上で参戦させましょう。

Q4.弾丸を発射してるコマと同じコマで回避してる絵があるんだけど発射後回避になる?
A4.特に説明が無い限り、引き金を引く瞬間や弾丸発射と同時に飛び退いたと思われます。

Q5.こいつは発射後のレーザーを見切って避けたから光速反応だよね?
A5.レーザーと名の付くもの全てが光速というわけではありません。
機械的な物から発射されたレーザーのみが光速となり、それ以外から発射された場合は
特に設定が無ければ「~レーザー」と名前がついていても単なる技名に
「レーザー」と付いているだけという扱いになります。

Q6.キャラの大きさ描写が場面によってまちまちな場合はどうすればいいの?
A6.最大に見える方でも小さく見える方でもどちらの大きさで考えて頂いても結構です。

Q7.ある攻撃を食らって消息不明。1ヶ月後や1年後に生きてるのが発覚したキャラは
その攻撃に耐えられたってこと?
また、ある一撃を食らってギリギリで戦闘不能(生存)になったキャラの防御って
それ以下なら全部耐えられるってことになる?(それ以外に防御描写無し)
A7.どちらも耐えられることになりません。例え死ななくても戦闘不能なら負けとなるため
攻撃食らった直後のダメージ具合が非常に重要です。(不明であれば体格相応)
ただ相手の攻撃と相打ちになった場合は生存可否の描写設定はプラスとなるので要記載。

Q8.グー・チョキ・パーって何?
A8.主にカオス(勝率表が必要な作品郡)の元となる戦力が偏った作品の傾向を示す
グー…防御力が高いが攻撃力と素早さが低い
チョキ…素早さが高いが攻撃力と防御力が低い
パー…攻撃力が高いが防御力と素早さが低い
※わかりやすい例(速度・攻撃力・防御)
マッハ5・コンクリ破壊パンチ・常人並防御>音速・惑星破壊・常人並防御
音速・惑星破壊・常人並防御>常人並速度・都市破壊ビーム・島破壊無傷
常人並速度・都市破壊ビーム・島破壊無傷>マッハ5・コンクリ破壊パンチ・常人並防御

グー型のキャラはパー型のキャラで止まり、チョキ型のキャラはグー型の作品で止まる、
そして上位のパー型の作品を下位のチョキ型の作品にぶつけると負けたりする…
こうした三竦みによりランキングが混沌とするのである。

Q9.時止め能力って時を止められた時点で負けになるの?
A9.世界の時間を止めるタイプで時間無制限の場合、
時間停止中に攻撃力不足などで倒せなければ引き分け扱いとなる。
ただし、相手の時間や特定範囲の時間のみ任意に停止させられる
タイプに停止させれた場合は戦闘不能負け扱いとなる。

Q10.音速より速い攻撃より他のキャラの声(音)のが速く届いてるよ。
A10.フィクション作品では、短い時間に台詞が頻繁にやりとりされるのは日常茶飯事。
台詞は漫作品的な都合で入されることが多いので無粋なツッコミは無用です。

Q11.機械から発射されるレーザーが、すべて光速扱いなのは変じゃないか?
A11.もちろん、漫画世界によって違う可能性はあります。しかし、疑えば
きりがない話なので、設定や描写がない限りは現実基準に統一しています。
つまり、拳銃から発射される弾丸の速度が現実扱いだったり、
コンクリート壁の丈夫さが現実扱いだったりするのと同じです。

Q12.-200度の光線とか100万度の熱線とかって相手がその温度に耐性が無ければ防御無視攻撃?
もしくは○○億ボルトの感電麻痺とかその他諸々。
A12.基本的にはそうです。特に耐性が無いキャラには体の硬さに関係無く
作中の描写や設定されている通り超低温・超高熱・感電麻痺は効きます。
ただし設定の温度数値を現実のエネルギー換算してこの温度なら~が起るとの主張は
空想科学読本の柳田理論になるので不可。(100万ホーンで宇宙破壊の~)
温度設定、ボルトや音の値などを現実換算しても作中で起ったこと以上のことはできません。

Q13.設定とかでこのキャラは「○○を破壊できる」って
一文が書いてあるから○○破壊級攻撃力だよね?   
A13.いえ違います。具体的に破壊する方法が明示されてないと考慮されません。
一撃でその○○破壊を起こすのかどうか、
発動時間、発動してから破壊までの時間、効果範囲、射程等が必要です。
×「惑星破壊が可能」(具体的方法不明)
○「パンチで殴って一撃で惑星を破壊した」