【作品名】コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー
【ジャンル】漫画

【共通設定】
ギアス・ユーザー……エデンバイタルにアクセスすることで使用できる宇宙の理を捩じ曲げる力の使い手。
作中で判明しているのはギアスは契約によって得る、特殊な改造によって人工的に得る(イレギュラーズ)、生まれながらにして得る(ワイアード・ギアス)、の三つの方法がある。
イレギュラーズのような例はあるもののそれ以外は反作用はないとされている。
ちなみにギアスは基本的にはロボ戦で使用して戦っているが、生身でも使える。


ワイアード・ギアス……ワイアード(つながりし者)。契約無しにエデンバイタルにアクセスする事ができる。
ワイアードの使うギアスは「ワイアード・ギアス」として区別され、契約に基づくギアス能力と併存可能で、反作用もない。
ギアスの中でもワイアード・ギアスは特別で契約に縛られるギアスとは違い、
ワイアードと呼ばれる者は神(エデンバイタル)に匹敵する力を持つ設定とされている。


イレギュラーズ……特殊名誉外人部隊の名称。この部隊に所属している者は全員ギアス能力の使い手。
基本的にはエデンバイタルとの契約者又はワイアードのみがギアスを使用できるが、
C.C.についての研究成果を基にC.C.の細胞を埋め込まれ人工的に能力を植え付けていることによってギアスを行使している。
ギアスの行使は人間ひとりで許容できるものではなく、特殊な方法でギアス能力を得ているイレギュラーズのみ反作用がある。
短時間で身体を蝕むので「C.C.細胞抑制剤」を定期的に投与しなければならない。
が、それも気休めで体を蝕んでいずれ魔女の細胞に取り殺される。要はまがいもの。


KMF……ナイトメアフレームの略で基本的なタイプは4m程度のあまり巨大とはいえない搭乗型ロボット。
普通の兵器の砲撃ではダメージを与えられないくらい頑丈。
中には量子シフトで形成されているKMFもいる。だが、ナナリー以外は初めからKMFに搭乗してエントリー。(理由はナナリーの欄を参照)


【備考】環境ルールにより、作中世界と同条件の環境下で参戦しているものとする。



【名前】ロロ・ヴィ・ブリタニアwithヴィンセント
【属性】エデンバイタル教団枢機卿異端審問官withギアス伝導回路搭載型KMF
【大きさ】男子高校生並みwith4.5m
【攻撃力】KMFの両肩にハドロン砲(粒子兵器)装備。一発だけでもKMF1騎を破壊可能。
数十発連射可能でちょっとした規模(20mくらい?)の爆発を起こしてKMFを破壊した。射程100m。
腕の部分にもライフルが装備されており数発撃ち込むことでアリス&ネモwithコードギアスの外骨格のみを破壊した。射程16m。
剣も装備している。
【防御力】アリス&ネモwithコードギアスの対消滅を一発撃たれただけなら片腕が切断される程度で済む。(連撃で数発撃たれたらやられた)
【素早さ】能力により、戦闘中に無限に加速したことによって動いているアリスwithコードギアスの動きを認識できたり、
無限に加速した動きによって喋れている口上の途中で割り込んで話したりしているので無限速反応。
また、この反応で何人かのキャラクターと互角に戦える戦闘速度。移動速度は機体の大きさ相応。
【特殊能力】ジ・アイス……テリトリー内の対象の森羅万象の運動を一定時間停止させ、時をも止める。
事象の世界線を微分し、時間を限りなく無(ゼロ)にする能力。時間停止中でも本人や搭乗ナイトメアは動くことができる。
なので完全に時間が停止しているわけではないが時間を無限小にまで無にしているので時間停止の描写は他の作品のキャラクターのそれと全く変わらない。
さらにすべての運動を停止させることにより、周囲を対象を急激に冷やして氷結させることもできる。
弱点は効果範囲が限られていること。テリトリーの範囲は30m程度。


量子シフトによってヴィンセントは離れた場所からでも召喚可能。
【長所】強力な時間停止の氷結のコンボ
【短所】たしかキングゲイナーにもこんな感じの能力あったよね
【戦法】時間停止→氷結
ヴィンセントに搭乗した状態で参戦
ロロは実はまがいものなので一定時間経過すると共通設定通り身体を蝕まれて消滅してしまう。(と、いうか消滅してしまった)
具体的にどのぐらい時間が経てば消滅するか不明だが初めてヴィンセントに乗って戦闘に出た状態で参戦。
消滅した時点から考えて数日はもつだろう。
【備考】神聖ブリタニア帝国改め聖エデンバイタル教国の枢機卿でアリスやナナリーをターゲットにしている。




80スレ目
747 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/08/11(木) 14:26:49.25 ID:lTzmXnW7
wikiにいろいろ増えてたので考察
ジョゼッペ・ペラダンの死の自画像、バライッソ、伊東鴨太郎  すでに考察されている

テロリストが乗ってるロボット 閃光弾ってどれくらいだ?わからない

オーディン 世界観わからない、後こいつは一応常時全能の条件満たしてるけど常時全能なのか?

スノーフレーク  白い魔女で石化で負けてからの車たちには、加速付けて轢かれまくったら負けるだろう
白い魔女>スノーフレーク>天津=スーパーデリシャス28号

美島 ジュン  ゴアまでは勝てて自分とほぼ同じで防御が高い小十郎がいるここまで
小十郎>美島 ジュン>ゴア(サンレッド)

ロロ・ヴィ・ブリタニア   いくら無限速でも攻撃範囲の狭さと耐性のなさで常時能力以降は負ける、その下の全能防御とか不死に制限時間のせいで負けるので
デビッド・メイザー=シ>ロロ・ヴィ・ブリタニア>神凪厳馬

神楽 那由他   ここまでは先手取って宇宙破壊級の攻撃を打ちまくれば勝てる、天導遥から先は防御が硬すぎたり常時能力とかで負け数のほうが多いので
天導遥>神楽 那由他>ジャビウス1世

とりあえず考察待ちに入ってないが
ラインハルト  一次多元全能と同じ位置

カール・クラフト=メルクリウス  全能越えなので一次多元全能の上

フォスフォラス・ヘスペラス  Qの全能の範囲がよくわからない、一次多元+α×8以下ならQの上、それより上ならQの下
746
全能殺し効かない時点で詰みだろうからどっちでもいいだろ