【作品名】アマランスⅡ
【ジャンル】PCゲーム+設定資料集
【共通設定・世界観設定】
 数多の世界(宇宙)によって構成される多空間宇宙。その狭間に存在するのが絶対神界カーオス。九十余名いる絶対神たちはカーオスに存在し、そこからあらゆる世界を誕生させては定期的に消滅させている。
絶対神たちは罪を犯した絶対神の一柱である聖錫神リアン=フレムデ(アマランスⅠ~Ⅲの主人公)を罰するために数多の世界を創り出し、自らの姿に似せた人類を創り、リアンの記憶を消して人間にして永遠に数多の世界を彷徨わせることにした。
 以下、設定集によるカーオス設定の原文。

 何もないが、何でもあるところで、無の中に無限の力が存在する。世界の狭間にカーオスが有るとも、カーオスの中に世界が在るとも言える。全ての世界はカーオスから生まれ、カーオスに帰っていくのである。
 つまり、カーオスの一角でビッグ・バンが起きて世界(宇宙)が生まれ、数百億年の後に縮退してカーオスにエネルギーが帰る。世界は刹那に誕生し、永遠をかけて消滅するのである。各々の世界には人類といえる存在は一つしか生まれない。ゆえに、UFOや宇宙人は存在しない。

「宇宙はカーオスから生まれる。絶対神の意志によって。神はその宇宙に一種族だけ人類を発生させ、そこにリアンの生きる場を作った。それは、すべてフレムデに罰を与えるため。一つの宇宙には一つしか生命は生まれない。絶対神の意志なのだ。
 そして、ある一定の時間が過ぎて後、その宇宙は消滅させられる。それを司るのが聖?神ベゼドゥフト、ベゼフィグルの役目だ」

 以上、原文ここまで。
 カーオス以外の数多の世界に存在する神々は人間の意識によって誕生した存在で意識神と呼ばれる。人間よりは強いが絶対神には全く及ばない。

【名前】ベゼフィグル
【属性】絶対神
【大きさ】全長十数メートルくらい(戦闘形態)。
【攻撃力】同等の存在(作中では絶対神)にダメージを与えることの出来る無数のエネルギー光球(人間程度の大きさ)をホーミングでほぼ絶え間なく無制限に繰り出してくる。
【防御力】同等の存在(作中では絶対神)以下のあらゆる攻撃・干渉無効。同等の存在相手だと物理でも魔法でも普通にダメージを食らう。
【素早さ】戦闘中あまり動かない。
【特殊能力】世界干渉。但し、ある程度その世界の法則に則る必要がある。
【長所】通常は人間の大人女性の姿。
【短所】作中に大規模な攻撃による破壊描写や能力描写がない。
【戦法】無数のエネルギー光球(人間程度の大きさ)をホーミングで無制限に繰り出す。
【備考】アマランスⅡのラスボス。絶対神の一柱である聖?神で、その役目は、寿命の来た宇宙を消滅(縮退)させること。Ⅱの世界に来ていたリアンに邪魔され倒される。但し絶対神は、滅んでも期間をおいて新生する。
    Ⅰのラスボスであるベゼドゥフト(同じく聖?神)がリアンに滅ぼされ、新生したのがベゼフィグル。新生した聖?神は以前の自分の記憶をデータとして持っており、それを引き出して確認することが可能。

 以下、設定集によるベゼフィグルVSリアン戦の原文。

 無限の力と、それを絶つものとの戦い。ベゼフィグルがリアンを攻撃し、リアンはベゼフィグルとカーオスとの繋がりを絶たんとする。


83スレ目
33 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 17:16:46.36 ID:IeN8MOs2
ベゼフィグル  とりあえず物理干渉不可の任意全能、常人の10倍程度の反応、宇宙の狭間にいるらしいし宇宙生存可能で考察するとぷららまでは勝ち数が多い 
ジーヴァ>ベゼフィグル>ぷらら

78スレ目

922 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 16:17:46.52 ID:ETkFPXUW [3/4]
世界とその法則を作れる全能っぽいのに
自分が作ったハズの自分が所属する世界の法則に縛られる。

と読めるんだが全能なんだろうかね?

923 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 17:47:49.76 ID:k0XmY+eq [4/4]
922
ある程度その世界の法則に則る必要がある
と書いたのは、作品中で世界を消すために、モンスターを作り出したり意識神を操ったりしてまわりくどいことしてるから。
ただ、作中世界にはベゼフィグルに対抗できるリアンが存在するために直接的に干渉することはできない、とも受け取れる部分もある。

924 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 20:53:54.99 ID:vCBU+8Ya [2/3]
920
確かに言われてみたらそうだな
精神崩壊等、殺害で勝敗を決しようとしていないタイプは無理で
任意全能とか思考発動系も無理か
923
全能っていう記述や発言があれば描写はあるらしいから強そうだが
ないなら制限があると、全能系の能力は一切つかない可能性がある
世界改変系(願望を実現する行為とかならほぼなんでも良い)の描写と全能という文章
文章がないなら明確な限界の有無(まわりくどいとかは別に良い)が必要だと思う
後、文章がなくて常時全能がつかなそうなら何でも良いから反応速度の材料を見つけた方がいいかもな

925 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 21:12:25.50 ID:qqdXulJF
733
作品スレのほうで他人の願いを叶えた系のキャラ(確かドラクエ9)が
任意全能扱いされていたのでそうしてみた
無理そうなら実体無しの長寿キャラで修正する

926 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 21:14:10.80 ID:vCBU+8Ya [3/3]
925
特に言われていないならおkだと思われる