【作品名】バトルネットワーク・ロックマンEXEシリーズ
【ジャンル】ゲーム アクションRPG
【世界観】サーバーの一つ一つや各電子機器には大小様々の電脳世界が内包されており
     その総規模は「一つの電脳世界=単一世界×世界中のサーバーや電化製品」となる。
闇の力:電脳世界に留まらず、上位世界(現実世界)にも影響を及ぼす力。
    作中は炎山のPETがひとりでに宙に浮かせたりと明らかにプログラムの域を超えた能力を発揮している。
    つまり上記の世界観の上位世界に影響を与えているため電脳世界超えとなる。
【名前】フォルテ
【属性】破壊神
【大きさ】少年並み
【攻撃力】
アースブレイカー:電脳世界崩壊に耐えられるバリアを片腕で破壊可能。
         また、空間(パネル)破壊の特性も備えている。闇の力有。
エクスプロージョン:一発一発の威力は電脳世界崩壊威力に劣るが
          連続で放った場合は電脳世界崩壊に三回まで耐えられる自身のコピーを即座に撃破可能。
ダークネスオーバーロード:巨大なビームを放ち、広範囲を破壊。
             威力は電脳世界崩壊×1.5程度だが、状態によっては数倍まで跳ね上がる。
             空間破壊(パネル破壊)や防御貫通(ブレイク性能)と、
             さらに干渉透過による回避(インビジブル性能)も無効化可能な特性も兼ね備えている。
ダークメシア:ゴスペルとの連携攻撃。威力は電脳世界崩壊×10に相当する。
【防御力】
ダークネスオーラ:電脳世界崩壊後も残るとされるバリア。電脳世界崩壊に耐えた描写は無いが、
         「電脳世界が滅んでも、このオーラだけは残る」とコサック博士が明言している。
         別名・闇のオーラ。闇の力有。
通常防御力:ダークネスオーラ無しでも電脳世界崩壊級の攻撃に10~20回は耐えられる。
      また旧電脳世界(現電脳世界を瞬く間に侵食可能な意志を持った電脳世界)
      を凍結させられるプログラムを片手で受け止める事が可能。
【素早さ】
移動速度:電脳世界は光速で成り立つため、その電脳世界でも光速がデフォであり
     その中でも視認不可能な速度で移動可能なフォルテは光速超えとする。
反応速度:光速をデフォとする電脳世界で至って普通の反応速度であるため光速。
【特殊能力】
ゲットアビリティプログラム:倒した相手をバトルチップ化せず、そのまま取り込む
              事により自身を強化していくスキル。作中は全バトルチップ
              を使えると語られている。バトルチップは後述。
マグナム:時間を停止して狙い撃つ弾丸、威力は電脳世界崩壊威力に匹敵する。
     使用中は時間停止と、空間破壊特性を持つ。
カワリミ:相手の攻撃に対し自身のダミーを用意して回避と同時に攻撃。
     時間停止中の攻撃に対しても反応して反撃できる。
【戦法】時間停止して狙い撃ち。
【長所】攻撃力。
【短所】三作目以降は技を出す度にマントがはだける露出狂。
【備考】シリーズ定番の裏ボス的存在。

79スレ目参戦
82スレ目考察
953 : 格無しさん: 2011/08/18(木) 16:32:13.90 ID:n4rTirea [2回発言]
フォルテ考察
神凪厳馬までは勝てるがロロに負けその上も勝てない惑星破壊も耐性もないしこんなもんかね
ロロ>フォルテ>神凪厳馬