【作品名】超人ロック
【ジャンル】漫画
【名前】ニムバス with「生きている岩」
【属性】人間(エスパー)
【大きさ】人間大
【攻撃力】宇宙船の交戦距離程度の距離から敵艦のエンジンに干渉、誘爆させることが出来る。
     ただし、数秒ほどの集中が必要。
     (明白な比較材料は無いが)攻撃力はせいぜい対人・対艦レベルと思われる。
【防御力】宇宙艦のビーム砲を防御することが出来る程度。
【素早さ】テレポートが可能。明白な限界距離は明らかになっていないが、
     敵の小型艇内の味方を救出する際、敵の一瞬の隙を突いて成功したことから、
     精度と即応性に優れていると思われる。
     反応速度は、攻撃を予期できる状態なら、
     艦対艦戦でのビーム砲攻撃に対し、攻撃開始後にリアクションが可能。
     なお、超人ロックの世界のビームは超光速(7光月先まで数十秒で届く)
【特殊能力】「生きている岩」(文字通り岩のような形状をした珪素系代謝生物)
      何らかの意味での知性を有しているらしいが、その詳細は不明。
      テレパス能力を有するエスパーならシンクロし能力を引き出すことが出来る。
      ただし、「岩」の意思に認められる必要あり(?)以下「岩」と呼称)を所有。
      この「岩」の能力を引き出すことで以下のことが可能。

      ・擬似時空への転移
        「岩」の所有者は「岩」が作り出す擬似時空(以下「岩の宇宙」と呼称)
        に転移することが出来る。この「岩の宇宙」へは「岩」を通じてしか出入りできない。
        また、この転移の際、近傍の任意の物体を「岩の宇宙」に「落とす」ことが出来る。
        作中ではこれにより大気圏外から地球型惑星を丸ごと消し去っていた。
        発動の際、特にタイムラグはない模様。
        「岩の宇宙」内では「岩」の所有者は自由に自他の時間流を操作出来る。
        別の「岩」の所有者以外はこれに抵抗することが出来ないらしい。
        違う時間流に存在するもの同士は視認は可能だがお互い一切の干渉は出来ず、
        また触れてもすり抜けてしまう(エネルギー攻撃等も同様と思われる)。
        ニムバスは極僅かだけ相手の時間流に自らの時間流を合わせて攻撃を行い、
        これに対しロック(数mの距離からのビームガンを防御可)は一切反撃も回避も出来なかった。

      ・「剣」の発動
        既に「岩の宇宙」に充分な質量(エネルギー)が蓄積されている場合、
        「岩の宇宙」への転移の際に「剣」を発動させることが出来る。
        「剣」の発動中、ニムバスは「岩の宇宙」にいる。

        単純に言えば「剣」とは「岩の宇宙」が本来の宇宙に現出する為のゲートであり、
        現象としては「光速で拡大するブラックホール」と表現することが出来る存在である。
        周囲には重力井戸が展開しており、さらには空間も崩壊している為ハイパードライブ(*1)による脱出も不可能。
        重力井戸は初期状態でも「剣」の周囲数百kmの範囲に存在している。

        また、重力井戸に落ち「剣」に接触したものは物質・エネルギーを問わず吸収されてしまう
        (作中では新星化した恒星のエネルギーを一瞬で吸収していた)。
         作中では途中で破壊されてしまった(*2)が、最終的には宇宙を全て食い尽くすまで拡大する、
         というのが作中人物の共通認識だった(但し、所詮光速なので数十億年後の話である)

1:超人ロックの世界でのワープ。

        宇宙船を超空間に移動させ、超空間という近道を通ることで光年単位の距離を短時間で移動する超光速航法。
        超空間への移動に際して、通常空間での加速は不要。

      *2:以下のように破壊には別の「岩」が必要なので作中の状況以外では破壊不可能。
        ロックが様々な情報を元に別の「岩」を入手、「岩の宇宙」内に突入。
        内部で「剣」を作り出し、それを「剣」の「岩の宇宙」側のゲートにぶつけて「岩の宇宙」を消し去った。
        「あれは「出入口」なんです。もうひとつ同じものを重ねれば、ループができて破裂するか消滅するか」

      *2補足:「剣」発動時に「岩の宇宙」内に侵入するには「岩」とシンクロしている必要がある。
          そうでない場合はどうしても「剣」と接触してしまう。
【長所】「岩の宇宙」内にいるニムバスに攻撃を与えるのは非常に困難。
【短所】ニムバス本人は極めて脆弱。
    「剣」は光速以上で動ける相手には基本的に無力。
【戦法】開始後、即岩の宇宙に引きこもって「剣」発動
【備考】エスパーのみで構成される海賊船「ネメシス」の艦長。
    高い能力を持つエスパーに対する一般人の迫害という世界の構造を打破する為、
    「岩」による宇宙の破壊と新たな宇宙の創生を企んでいる。

83スレ目
301 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/09/01(木) 21:08:29.87 ID:MyrqOoUh [1/2]
「生きている岩」の時間コントロールって第三波動とかゲートの事も混ぜてええのん?

303 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/09/01(木) 23:04:30.52 ID:MyrqOoUh [2/2]
302
生きている岩が時間をコントロール出来るのは第三波動が関係してるとか言ってなかったっけ?難しいなこの話

304 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/09/01(木) 23:51:35.54 ID:qfgP2ezc [2/2]
303
生きている岩は第三波動という超能力を使ってゲートや時間コントロールを行う、かな?
一緒にしていい気もしてきた。

392 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/09/11(日) 12:04:39.23 ID:/UdTLxiB
227のニムバスの戦法に寿命勝ちを追加出来るか否かの話だけど、時間コントロール以前に岩の中では時間も空間も無く、岩の宇宙内ではおそらく永遠に生きられるだろう。との話があるのだが…これは考慮して良いのだろうか

408 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 21:37:54.46 ID:qNLOvZMk
392
誰が言ったかにもよるんじゃね?