【作品名】EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE
【ジャンル】SRPG

WESTSIDE HOMEの「お楽しみCD88」に収録。
ttp://westside.co.jp/otacd/88/index.htm

  • ヤミ世界
ヨベリアーデの支配する世界であり、ヨベリアーデそのもの。
ヨベリアーデの力により維持されている世界であり、ヨベリアーデの休眠と同時に一時的に閉界した。
通常の空間とは構成物質が根本的に異なるため、基本的にはテレポートなどの空間移転系統の技が使えないと説明されている。
ただし、作中では例外があり通常の世界とは違う世界でテレポート等を行ったキャラはおそらく使えると考えられる。


【名前】クイーンヨベリアーデ
【属性】ヤミ世界を統べる女王にしてヤミ世界そのもの
【大きさ】10m程度の女性+単一宇宙並み
【攻撃力】ヤミの浸食:高密度のヤミの瘴気で相手を包み込む攻撃。射程は数百m程度。
           作中のキャラクター曰く、高密度の闇に触れるとパワーを全て吸い取られ存在諸共消えてしまうらしい。
           浸食は徐々に行われ、発動からすぐに体に力が入らなくなる等の症状が現れる。
           完全に浸食が行われるのは発動から5~10分程度(1ターン1分という作中の計算より)。
     またヤミのイカヅチという技があるが威力が凄いで終わり、具体的な破壊力がわからないので除外。
【防御力】物理攻撃および不思議攻撃の一切が無効。
     作中ではヤミ世界と半同化状態にあるため、はっきりと存在はしているが空気のように全てを透過すると説明されている。
     実際に作中のキャラクターが攻撃を行うも手応えがないという描写がある。
     作中のキャラクターは言うなれば魔法戦士のような存在であり、物理攻撃のみならず魔法攻撃も行えるが、
     それが一切効かないと言うことは各キャラクターの台詞により明示されている。
【素早さ】具体的な描写がないため成人女性並み。
【特殊能力】ヤミのオーラ:ヨベリアーデの真の姿を見たものは震えが止まらなくなる等の症状が現れる。
      不滅の存在:ヨベリアーデは永遠不滅の存在であり、ヤミ世界がある限り例え倒されても何度でも復活するということが明言されている。
            作中のキャラクターの中には一族48代にわたってヨベリアーデ陣営と戦っていたという設定を持つものもいる。
【長所】存在の規模と防御。そして不老不死。冷静に考えるとラスボスより強いのではないか。
【短所】ご都合主義的展開でやられてしまった。
【戦法】ヤミの密度を上げ相手が死ぬまで浸食する。
【備考】ヤミ世界を統べる女王。ヤミ世界と反発するヒカリの国を疎み、ヒカリの国の王女である七色姫の命を執拗に狙う。
    主人公サイド=ヒカリ戦士 敵サイド=ヤミ世界