【速度計算】
始解一護に向かって放射されたドルドーニの虚閃(※1)を、80m程後ろから回り込んで防ぐことが出来る幼児状態のネル=光速の80倍の移動速度と反応速度。
そのネルがギリギリ反応できない速度で50cm程後から近接攻撃を仕掛けるドルドーニ=光速の160倍以上。
ネルの顔に5cm程まで迫ったドルドーニの攻撃をギリギリ回避出来る卍解状態の一護=光速の3200倍の反応速度。
ドルドーニが30m程離れた場所から全く反応できない速度で斬りつけることが可能な虚化一護=光速の4800倍。
その虚化一護が全く反応できない速度で200m程離れた場所から一瞬で距離を詰めて攻撃を仕掛ける開放状態のウルキオラ=光速の96万倍。
300m程離れた場所から虚化一護の反応がギリギリ間に合う開放状態のウルキオラの虚閃=光速の144万倍。
ウルキオラの虚閃と同等の速度を持つ完全虚化状態の黒崎一護の虚閃=光速の144万倍。

※1虚閃:いわゆる破壊光線。作者監修の公式キャラクターブックで「霊光」と書かれているため光速。着弾すると50~100m程の爆発を起こす。

【共通設定】
現世:人間達の生きる世界。
尸魂界:死後の世界。現世で普通に暮らしていた者は死ぬと此処に送られる。
地獄:生前に非道な行いをした者が行き着く世界。普通の人間の精神力では地獄に耐えることは出来ない。
咎人:地獄の住人。現世で死んでも地獄でクシャナーダ(地獄の門番)に殺されても何度でも甦るので不死身。
卍解状態の黒崎一護の月牙天衝:直径100km程の爆発を起こす威力。
完全虚化状態の黒崎一護の虚閃:地獄を半壊させ、現世にも爆風が届く威力(下手をすれば地球を破壊しかねない程)

【作品名】 劇場版BLEACH 地獄篇
【ジャンル】 オサレなアニメ映画
【名前】 黒刀
【属性】 咎人
【大きさ】 190cm程
【攻撃力】 長さ1m程の刀を所持。卍解状態の黒崎一護の月牙天衝を余裕で相殺出来る斬撃。
【防御力】 完全虚化状態の黒崎一護の虚閃を真正面から受けても破れない霊圧のバリアを纏う。
      地獄は常人の精神力では耐えられない場所だが、自身は咎人で問題ないので精神攻撃耐性×1
【素早さ】 完全虚化状態の黒崎一護の虚閃が自身の1m付近まで迫ってから上記のバリアを纏える=光速の144万倍の反応速度。
      卍解状態の黒崎一護が25m程離れた場所から全く反応できない速度で詰め寄る=光速の8万倍の移動速度。
          卍解状態の黒崎一護の胸を200m程離れた場所から刀で串刺しに出来る=光速の64万倍の攻撃速度。
【特殊能力】 霊体なので常人には不可視。
            咎人なので死んでもすぐに蘇生する。地獄を破壊する以外に咎人の蘇生を止める手段は無い。
【長所】 防御が凄い
【短所】 攻撃が微妙
【戦法】 ひたすら斬る
【備考】 作中におけるボスキャラ。自身を縛る地獄の鎖を断ち切って自由を手に入れるために一護を利用したが、
        笑ってしまうほどの超オサレ化した一護に一発で負けて地獄の底に沈んだ。