【ドラゴンオルフェノク】

共通設定

フォトンブラッド
555世界に存在するエネルギー。強烈な毒性を持つ。
詳細は不明だが、ベルトの装着者により生成量が異なり、それがパワーに直結している。
フォトンブラッドによる攻撃は相手を青白い火炎に包み、欠片も残さず灰にする威力を秘めている。
フォトンブラッドの暴走は10秒を越えるor合計35秒の使用を超過すると劣化フォトンブラッドでファイズ死亡、4キロメートル四方は汚染される

ソルメタル装甲、ルナメタル装甲
ダイヤモンドに限りなく近い硬度を持つファイズ、カイザ、デルタに使われるソルメタル装甲。その2倍以上の強度を誇るオーガ、サイガに使われるルナメタル装甲がある。
また装甲でないスーツ部分は、約2000度までの熱や絶対零度を平気としている。
とくに分厚い胸部の「フルメタルラング」は「戦車の主砲の直撃に耐える」とされており、555世界での打撃は常にこのレベルの前後である。

オルフェノク
人間の進化したとされる存在。一度死んだ人間が復活することで、オルフェノクとして覚醒する。
生身の状態でもマンションから飛び降りても死ねない、とされる。その階級により、大きく力量に差がある。
怪人の姿になると通常の銃火器などは通用せず、人間と区別のつかないこと、人間と同じ精神と知性を持つことなど作中世界の大きな脅威となる。

【作品名】仮面ライダー555
【ジャンル】特撮
【名前】ドラゴンオルフェノク
【属性】最高ランクの龍のオルフェノク
【大きさ】 約2m
【攻撃力】
 魔人態:巨大な竜頭を模した腕で、鉄のかたまり3mを粉々にする打撃を誇る。ライダーを数発で変身解除させるほどの高い威力。やや大振り。
 龍人態:大幅に攻撃力が減少しており、殺傷性に乏しい。ファイズアクセルを圧倒する程度の打撃力。
【防御力】
 デルタのルシファーズハンマー(クリムゾンスマッシュより上の24tの威力)、
 カイザのゴルドスマッシュ(戦車の主砲以上の五倍の打撃+フォトンブラッド)を同時に受けてもなんとか弾き飛ばすことができる。
 カイザブレイガンのエネルギーネットを気合いでギリギリ解除することも可能。
 龍人態では防御力が減少しているため、魔人態よりひるみやすい。
【素早さ】
 魔人態:仮面ライダーファイズなどと比べて、やや見劣りする動き。
 龍人態:通常の1000倍速で動くアクセルを凌駕、完封するほど素早い。マッハ333以上。
【特殊能力】二つの形態の使い分け。また、触ったものを灰にすることができる。(ガラスを触ると灰となって消え、人の首を捕まえて持ち上げても数秒で灰に)
【長所】 やたら防御力の高い魔人、やたら素早い龍人の使い分けができる。10秒制限なしで龍人態を維持できる。
【短所】 一長一短
【戦法】 いきなり龍人態でスタート、1000倍速を越えるスピードで相手の首根っこを捕まえて灰化させる
     魔人態での力押しもあり
【備考】悪の秘密結社の幹部で主人公である巧を殺そうとする

vol.96
210 :格無しさん:2014/08/26(火) 16:44:31.22 ID:K2vdStPs
ドラゴンオルフェノク考察

△葛葉 先の考察を参照
○USBM マッハ333で触りまくって勝ち
○ドラキュラ 灰にして勝ち
×フェアリー 攻撃が通じない。オルフェノクの寿命は短いので先に灰になって消える
○EGOD マッハ333で触りまくって勝ち
○デスマスク 顔を直接触って勝ち
○マザー 触りまくって勝ち
○井坂 触って勝ち
××ガドル、ドクターケイト 一撃でやられる
×リバイアサン 物量負け
×ザ・キュアー 病死負け

ゴ・ガドル・バ>ドラゴンオルフェノク>ウェザー・ドーパント

仮面ライダーの壁だなこりゃ



90スレ目
248 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 15:39:31.64 ID:K+4M8qGY [5/10]
245
ドラゴンオルフェノク

◯>レクス=矢車鈴虫>津久見 奏=XANXUS
 速度勝ちで灰にして勝ち

△>葛葉狂死:速度負けだがゴモラには近接しか無いので捕まっても灰化で抜けられるので。
×USBM第一世代:攻撃力不足。呼吸時に体内に入り内部破壊負け
×L.ドラキュラ:触れるとダメージの威力がでかいので負け
×フェアリー :触れられない。耐えられるとはいえ反応差で一方的にぼこられるので不利

ドラゴンオルフェノク=葛葉狂死
 >レクス=矢車鈴虫>津久見 奏

やっぱ近接のみで攻撃範囲が狭いのが痛いな。