【作品名】妖怪学校オルフェノ・ライフ
【ジャンル】漫画
【共通設定】妖怪でありどれも人間の常識を逸脱している。
全員、魂を見ることができたり掴めたり心臓を直接棒で突いても「なんちゃって!」程度で済ませるし人間に精神操作で洗脳したり、生徒でさえ毒が含まれている食べ物を平気で食す。
この世界の妖怪は内臓は無くてもいいものらしいので内臓破壊などの攻撃は意味が無い。
また歌を歌うことで相手の魂を抜きとることができる、これは同じ妖怪同士にも有効。範囲は歌を聞かせられる距離(常人が声が届く範囲)までかと。
ちなみに魂を傷つけたら相手は死ぬがそこまでしなくても抜きとれた時点で勝ちになるだろう。
【戦法】基本的に全員歌う

【名前】カマイタチのオジイ
【属性】用務員
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】2mの鎌所持。小学生の頭を踏み潰すことができる。
【防御力】大木を投げつけられても生きている
【素早さ】周囲を囲まれて寸前にまで迫った地獄の業火を避けて邪ウルを救出して射程から逃れられる素早さを持つ小学生男子を簡単に圧倒する
【特殊能力】共通設定参照。内臓破壊耐性、毒耐性有り。魂や精神に干渉する攻撃が可能。
【長所】結構でかい鎌を背負ってる
【短所】メガネ盗まれた
【備考】主人公に攻撃してきた


【備考2】
【名前】オルフェノ・ドラン・サラマンダ
【属性】妖怪学校オルフェノ校長
【攻撃力】地獄の業火:指先からその気になれば共通設定の妖怪でも焼き尽くすことができるであろう火の海を繰り出す。
           20mある廊下を一瞬で覆い尽くしたので射程と速度はそれ相応。





93スレ目

カマイタチのオジイ考察
 秒速40m反応(8.5m音速反応)の、魂吸収攻撃持ち。速度は音速で全方位。
 音速反応から下げる

○ミルドレッド・アヴァロン 歌勝ち
×玉梓 傀儡火負け
○○○ドラゴン無頼~ルゥリッヒ 歌勝ち
×アダム 火炎放射負け
○○大牙、聖女アニス 歌勝ち
×仮面ライダーサイガ 射殺負け

(音速反応の壁)>カマイタチのオジイ>ミルドレッド・アヴァロン