【作品名】エヴァンゲリオンANIMA
【ジャンル】プラモデル雑誌についている小説(たまにコミック)
【備考】本作品はアニメーション作品「新世紀エヴァンゲリオン」の24話終了時から分岐した物語の作品とされている。
    (本作品のタイトルページにてそう明記されている。あくまで続編というわけではない)
    よって、ルールに則り「新世紀エヴァンゲリオン」からは設定のみ流用する。

【共通設定・世界観】
A.T.フィールド:使徒やエヴァが持つ絶対領域。展開したまま行動可能。常時発生しており通常不可視。
   簡単に言えば位相空間によるバリア。精神防壁の特性もある。
精神汚染:設定では精神とは心であり、魂でもあるらしい。「魂というべきもの」は精神が定着しなければ肉体に留まることはなく、魂と精神は大きく関わっており直結してる。
  実際、一部のキャラが精神汚染により魂が取り込まれたり、精神的な干渉により魂を一つにするなどのことが示唆されている。
  すなわち精神に干渉することは魂に干渉することでもあり、よってエヴァの世界観での精神攻撃は同時に魂攻撃も兼ねていると思われる。
適格者:接触により魂の一部が取り込まれたり精神が完全に崩壊するエヴァと神経接続しても正常かつ安定してシンクロできる特定の人間のこと。
光速:「エヴァンゲリオンANIMA」の世界における光速の速さは移動するのにかかる時間は「実時間ゼロ」とされている。
  (これは弾速が光速である「天使の背骨」が実際に発射されてから目標に着弾するまでにかかる時間が実時間ゼロと書かれており、つまり0秒だった為)
  すなわちにこの速さに対応できて戦闘可能ということは0秒行動可能ということ。

【名前】ロンギヌスの槍
【属性】アロマロスが投擲した槍
【大きさ】11万4000km
【攻撃力】宇宙から地上に向かってスーパー・エヴァンゲリオンの装甲や体内を突き抜け、そのまま地球ごとを貫通する
【防御力】スーパー・エヴァンゲリオンとおおよそ同等な性能の装甲を貫通できるγ線レーザー砲の攻撃をもろともしない
【素早さ】普段は移動速度秒速90kmだがが対応できないほど速い速度で貫いてきたので0秒行動可能
【特殊能力】宇宙空間で活動可能。
ロンギヌスの槍は時間が経つにつれてじょじょに伸びていく。
高度2万kmの宇宙から地上に向かって自ら発した光を降り注いでその軌道の下にあるアメリカ北部からヨーロッパ、ロシアの範囲にいる者を塩柱にさせた。
同様の現象でこれは意識体を拒絶していると解説されたのでこれは意識がある個体全てに効く。


ロンギヌススフィア:一瞬で地球を覆う形で直径5万1000km(地球の5倍弱)のA.T.フィールドの壁を発生させて隔離させ、その内部の質量を空間転移させてどこかに送り出す。
          地球ほどの質量全てがなくなるのに約5ヶ月かかるが直径240km程度の質量なら瞬時で一気に転移させれる
          (というかそうやって地道に削っていく形で転移させてるので地球全体をなくすには5ヶ月かかる)。
          これはロンギヌスの槍が伸びるごとにその消失する質量は比例するように増してこの状態からあと5万kmほど伸びたら輪のように繋がり、地球は消失する。
          (あとどのくらいの時間で伸びて繋がるかは細かくは不明だがこの状態の大分前にあと3ヶ月半で繋がるとされているので少なくともそれよりも短い時間)
          A.T.フィールド同士で中和して通らないとこの壁に触れた全ての物質はそれだけで粉砕されてしまう。
【長所】この物語の重要な存在の一つ
【短所】敵のボスの所有物となった
【備考】ロンギヌスの槍は自らの意思でSエヴァに襲い掛かったりロンギヌススフィアを突破しようとする者を感知するとそちらに向かって攻撃したりと意思がある節がある。
    余談だがアニメーション作品「新世紀エヴァンゲリオン」のロンギヌスの槍にも意思があるという設定が実はあったりする。
    敵のボスであるアルマロスの主人公である碇シンジに攻撃している。
【戦法】ロンギヌススフィアを張って相手を閉じ込めて隔離、空間転移で相手を削っていく。効かなければ光を放って相手を塩柱化させる。それも通用しないなら突撃して貫通。
    長期戦になるようなた3ヶ月半待ってロンギヌススフィアにある地球の5倍弱の範囲を一気に全て転移で消失させる。

【参考】
【名前】碇シンジwithスーパー・エヴァンゲリオン
【攻撃力】物理攻撃を無効化する相手でもそれを無視して物理攻撃が可能。
惑星破壊級のパワーを持っている打撃が可能(執筆者のインタビュー発言より)。
【防御力】
自分と互角以上の格闘の攻撃に耐える。
恒星表面以上の超高熱を発するステージ3仕様プログレッシブナイフより高温な武器を携帯しても「熱い」とは感じるものの戦闘可能。
生物が塩と化してしまう攻撃に耐性がある。
適格者であることに加え、精神防壁のあるA.T.フィールドとL.C.Lの三重の守りとなっているので精神攻撃耐性×3(と魂攻撃耐性×3)。
さらに上記と同じ耐性が有るエヴァのパイロットが精神汚染を受けてしまったQRシグナムを打ち込まれてもなんとか戦闘可能なので精神攻撃耐性×4(と魂攻撃耐性×4)。
質量1000トン位にまで育てたマイクロ・ブラックホールをぶつけても傷も付かないし
銀河中心の巨大ブラックホールでも吸い込まれずに覗いて帰ってこれる(Sエヴァを分析した学者の推測の発言)。
【素早さ】ガンマ線レーザ(このレーザは「光速」と明言されている)に反応して空間操作で防御して無効化し、そのまま突進して蹴り上げる戦闘行為が可能なので0秒行動可能

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月03日 12:42