【作品名】ビッグX
【ジャンル】漫画
【作品解説】手塚治虫のSFバトルアクション漫画。生身の人間が巨大化して戦う、というジャンルではたぶん日本初の漫画。
      本作ではヒーローの名前も「ビッグX」と呼ばれることがたまにあるが、このテンプレでは一貫して「昭(目盛N)」と表記する。

【共通設定・世界観】
ビッグX:ナチスドイツが開発した生物の細胞を巨大化・硬質化させる薬品。
     昭はシャーペン型に改造した注射器にこれを仕込み、刺して服用(後に経口摂取専用に改良)していた。
     誤ってこれを使用して巨大化してしまったオバサンに対し、昭は「2,3時間も経てば元に戻ります」と言っていたので、
     時間制限は3時間としていいだろう(いわば先鋒、大将の時間制限)。
     一回に服用できる回数は目盛によってある程度区分されている。以下は目盛ごとにどのような効果を表すかである。
      目盛1→ペン先から針が出る。
      目盛2→全身が鋼鉄並の強度になり、筋力が跳ね上がる。
      目盛3→全身の細胞が3倍のサイズになる。
      目盛4→全身の細胞が10倍のサイズになる。
      目盛5→目盛4よりもはるかに大きくなる。

【名前】ハンス・エンゲル
【属性】ネオナチの少年士官→脳以外全部機械のサイボーグ
【大きさ】目盛4の昭よりでかい。子供と大人くらい違うので20m以上。
【攻撃力】目盛4の昭を圧倒するほどのパワー。
【防御力】目盛4の昭が投げた50m位の鉄球が脳天に直撃して地面に埋まっても、数秒動けなくなっただけで即座に這い上がって脱走する。
     目盛4の昭の打撃で多少ダメージが通る程度。
【素早さ】目盛4の昭と互角に戦える。飛べないので走って移動する。
【長所】脳以外全部機械なのでなかなか死なない
【短所】wikipediaにまで書かれるほどの意志の薄弱さ
【備考】もともとは普通の人間だったが、死に際に「俺をサイボーグにしてくれ!どんな相手にも負けない巨大で強力なヤツに!」と言ったので
    こんな姿になった。
【参考】V-3号:http://www63.atwiki.jp/hijinrui/pages/835.html
【関係】主人公のライバル。参戦時(キングガレア編)では知能を持った植物に唆されて主人公を殺そうとする。



【参考テンプレ】朝雲昭
【属性】少年科学者
【大きさ】基本は中学生くらいの少年並。150㎝としてよかろう。
【攻撃力】
素:達人並。
目盛2:この時点で既にバケモノ。V-3号の胴体を体当たりでブチ破れる。同サイズのロボの指を掴んで軽々と振り回し、叩き壊す。
目盛4:自分と同じくらいのサイズの潜水艦を片手で掴んで握り潰し、二つ纏めてぶっつけて粘土細工のように丸められる。
    単純に計算すれば150m級のロボを簡単に倒せる程度か。
【防御力】
素:達人並。
目盛2:全身鋼鉄の硬さであり、銃弾を弾き返す。1㎞上空から海面に叩き付けられても無傷。
    ヘリコプターに吊るされてビルの壁面に叩き付けられたらビルに人型の穴が開いただけで本人は痛くも痒くもない。
目盛4:戦車砲や機関銃をどれだけ喰らおうが痛いそぶりすら見せない。
    50発もの中距離ミサイルを喰らい、山が吹き飛ぶほどの爆発の爆心地に居ても多少コゲた程度。
【素早さ】
素:達人並。
目盛2:身体能力が上がっている。反応は目盛4だけ早いとも思えないので2m先からの音速反応。
目盛4:10m先から発射された3門の戦車砲による砲撃を発射後に横に飛んで回避するほどの素早さ。
    短距離移動速度はマッハ5としていいか。長距離移動速度は大きさ相応の達人並。昭が時速20㎞で走るとして、200㎞/hくらい?
【特殊能力】ビッグX使用時には無呼吸で活動可能。宇宙空間でも平気で活動を行える(昭はこの特性を生かし宇宙開発にビッグXを使うつもりだった)。
      火炎放射を浴びてもちっとも暑そうな顔を見せない熱耐性。
      ハンスの台詞から判断し、人が死ぬくらいの威力の電撃にも耐えられるはず(目盛2)。
【長所】大きいことはいいことだ
【短所】時間制限付き。結局いつも抱えてる銃は何の役に立ったんだろう?


vol.97


824 :格無しさん:2015/10/09(金) 20:03:04.41 ID:lj4wDXNN
ハンス・エンゲル考察

20m級の脳以外機械のサイボーグ

×ネビリム :硬い 突撃耐えられてメテオ負け
×鈴程呼:指3本でもふっとばされそう 5本使われて負け
×F117:上空離脱からの爆撃負け
○ギャンザック:機械の体だしジャンプしながら接近すれば木造船踏み潰して勝ちかな
○弱そうな怪獣 :足元のミサイル程度で気絶するなら突撃で倒せるだろう
○クルフィス>志々雄真実>曹操軍:機械の巨体で突撃勝ち
○ウェイトリィ:脳以外機械だから目も機械なんで見えるかな。突撃勝ち

巨体のサイボーグだが空も飛べないとここが限界か。

F117>ハンス・エンゲル>ギャンザック