【作品名】ロードス島伝説
【ジャンル】ラノベ
【名前】魔神王
【属性】魔神の王、上位の鏡像魔神(ドッペルゲンガー)
【大きさ】魔神王自体は実体がない魂のみの存在。
     頭に二本の角、黒い甲冑を着た十数歳程の少女の体を器としている。
【攻撃力】達人を軽く上回る力。蹴りで鎧を着た達人を何mも弾き飛ばす。達人複数を相手に出来る剣の腕前。
     体のダメージを気にしないので、身体で攻撃を受け止めて相手の動きを封じれる。
《魂砕き》:《魔神王の剣》とも言う、魂を砕く強力な魔力をもつ一m半以上近い大剣。
      ミスリル(鋼鉄より軽くて頑丈な金属)の鎧でも防げない。
      攻撃された者は、精神攻撃や呪いに耐えれる強靭な精神を持つ人間でも掠っただけで、頭と胸に衝撃を受けて行動不能になる。
      深く斬られると常人なら一瞬で魂が砕ける。
      鋼並の鱗と、神に匹敵する精神を持っていて、精神攻撃や幻術の効かない古竜もざくざく斬りつけられると死ぬ。
      ロードス世界の魔法がかかった剣は、霊などにも攻撃可能。
《光の矢》:古代語呪文を数言唱えて放つ初級の魔法。射程は十数m、達人が避けれない速度、一度に三本発射、人間の胸板を貫く威力
      呪文の詠唱速度は、唱え終わるまでに側にいた達人が切りかかれる程度。
      ロードス世界の魔法は精神を集中させる事で威力を軽減、無効させる事が可能。上記は抵抗されなかった場合の威力。
《衝撃波》:呪文を二~三言ほど唱え、気を炸裂させて全身から衝撃波を発する。
      範囲十数m、鎧を着た騎士を勢い良く吹き飛ばした。
【防御力】少女並。影で出来た甲冑に全身を包み込まれている。 
     鋼の鎧を着た人を容易く斬れる魔法剣を、達人が力いっぱい振るってな んとか腕を落とせるぐらい。
     魔神王は不滅の魂だけの存在であり、器としている肉体を破壊されても再生する事ができ、
     作中では数人の達人に、大剣や斧で頭部や体を斬られても瞬時に再生した。
     神聖な力を持つ剣に斬られたら再生が若干遅くなった。足を切断され浄化されても瞬時に新しい足が生えた。
     また、作中最強の魔法使いが最高司祭二人の力を借りて放った魔法に抵抗し無傷で済ませるする精神力を持つ
     この世界における魔法は術者の精神力によって発動し、対象となった者の精神力で効果が変わり、最悪無効化されることもある。
     つまり精神力で発動する攻撃には耐性があるものとする
作中で使われた魔法。発狂・眠り・即死・魅了・電撃・竜巻で周りを囲っての真空波による斬撃・人間を黒焦げにする炎・物質分解・気弾・幻覚 etc
     五百年以上生きている。
【素早さ】移動と反応は達人剣士以上程度。
【特殊能】
瘴気:口から瘴気を吐く。射程数m。受けると肌が爛れていき、ミスリル(鋼鉄より軽くて頑丈な金属)が腐食する。
   瞬時に剣や鎧がダメになるわけではない。
   斬り落とされた体も瘴気に変化する。飛び散る血も同じ猛毒となっている。近くにいる人間は離れるか、息を止めないといけない。
【長所】 再生の高さ。防御に気を使わなくていい。
【短所】 作風的に能力の比較対象が達人並み止まり。魔神お得意の強力な魔法を使ってない。
【戦法】 まず《光の矢》、効かなければ《魂砕き》で肉弾戦、時々《衝撃波》
【関係】ラスボス


vol.97


880 :格無しさん:2015/10/12(月) 15:49:35.48 ID:F6JRYTm4
874
魔神王考察

○>イセ=ドモン:体を断ち切られても瘴気で腐食勝ち
○>ギガノトサウルス:相手から接近してくれるので初撃耐えつつ魂砕き勝ち
○>デミガルヴァ:炎程度は耐えつつ突進から魂砕き勝ち
○>大杉大和:両断されても平気。飛び散った血が瘴気となり逆に勝ち

アシュラム付近からやったが攻撃された箇所が瞬時に再生するから、
ちょっと格が違い過ぎた。
あと飛び散った体や血液が勝手に猛毒の瘴気になるのがかなり強い。
相手が速いと反応する前に勝ってるまである。

かなり上のほうに飛ぶ

○>鉄刃>関羽>呂布:先手取られて切られまくって瘴気勝ち
○削板軍覇:ぼこぼこに殴られて血を流して瘴気勝ち

この辺はまだ接近戦してくる奴は多いから殺し続けようとすると大体瘴気勝ちなのでもっと上か。


×九条神:上空からサイコエクスプロージョン負け
×>九能帯刀>藤村大河:願い負け
○T-3000>T-X>T-1000:機械に魂ないだろうから寿命勝ち
○碇ゲンドウ:お互い攻撃通らないが不死身勝ち
○>浅上藤乃曲がっても死なないので瘴気勝ち
○月島拓也:精神耐性高いので電波効かず。光の矢勝ち

これより上は数m範囲の猛毒でどうにかなるキャラが極端に減るので
上空から一方的に攻撃され続けて負けとかが増えて連勝を重ねるのが厳しいと思う。

藤村大河>魔神王>T-3000>T-X

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月20日 17:09