※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【作品名】天上天下
【ジャンル】漫画
【名前】高柳雅孝
【属性】柔剣部二代目主将、月読、誰かのための希望
【大きさ】高校2年生男子並
【攻撃力】
心意六合拳の達人。
気によって己の身体を鋼と化す。
コンクリートをたやすく砕き
拳圧だけで50m範囲の強化ガラスが粉々に割れる。

  • 大鵬展翅通背拳
 拳が触れたところから気を通し任意の対象のみに威力を通す拳技。
 味方の背後から密着しているその前の敵のみを強化ガラスとコンクリートの柱を砕きながら50m程吹っ飛ばして階段に激突させた。
 応用として倒れてくる自転車の列の先頭に触れた後全ての時点で車に均等に力を加えれ正確に元に戻すといったことも出来
 目に見えていれば20mの距離までは無機物であっても自在に気を通して威力を伝えることが可能。
 発動速度は反応相応

  • 八掛掌十七式貫銅花
 花の柔らかさで鉄を貫く裏当ての一種。
 内臓のみに的確にダメージを当たえ相手の体内に飼っている蟲を吐き出させた。
 受けた相手は悶絶して動けなくなる内部破壊攻撃。
 発動速度は反応相応

  • 高柳宗伝・龍形気功鍛針功
 体内で練った気を放出する攻撃。
 凪は初見ではかめはめ波と呼んでいた。
 雅孝が凪に向けて放った際はまず凪の体内に気が通り彼の精神防御を突破して内部の精神世界を吹き飛ばした上
 余波で直径1kmぐらいを飲み込む気の爆発が発生。
 発動は拳を当てる→気を放つで反応相応で2手必要。
 雅孝は至近距離から放ったが雅孝程のレベルじゃない使い手(複数の人間で例あり)が使った際は
 20mぐらいの射程を幅1mぐらいのビーム上で飛ばして命中時に爆発が起きていた。
 遠距離で気が飛んでいく速度はマシンガンと同等程度。
 無機物に当たっても爆発は起きる。
 爆発後の広がる速度は20mぐらい先で観戦していた達人クラスの人間達がギリギリ伏せられるぐらい。

 要約すると拳が触れた状態からなら内部破壊+1km規模爆発
 離れていた場合はマシンガン並の速度で20m程飛行した後命中した後で1km規模爆発。
 精神防御を突破できる不思議攻撃で人外にも有効。

【防御力】
自身が放った鍛針功の爆発の中にいても無傷。
鉄の工具を一瞬で蒸発させるレベルの熱量を持つ地電流を纏った相手を
殴れる。

【素早さ】レーザーサイト付で強化されたトリガー式のボウガンの矢を発射するのを見た瞬間1m移動して筒から矢が出る前に
筒を抑えてボウガンを破壊可能な雅孝、矢(時速200km以上)は1cmも動いていない描写なのでマッハ16.3以上の反応と戦闘速度(17巻)
その雅孝が反応できない速度で2mの距離を詰めて拳を寸止めできる凄王状態の凪の戦闘速度、マッハ32.6以上(22巻)
数ヶ月の修練を経て凪の攻撃を格闘戦で回避したり拳で受け流したりできるようになった雅孝はマッハ32.6以上の反応と戦闘速度。(22巻)
その雅孝が50cm程の間合いから拳を届かせるより速く右腕を5回斬って輪切りにできる本気になった凄王状態の凪、マッハ326以上の反応と戦闘速度(22巻)
その凪の斬撃を1mからかわして拳を届かせる回想を経て決意を固めた雅孝、マッハ326以上の反応と戦闘速度(22巻)
長距離移動速度は達人並

【特殊能力】
ただ立っているプレッシャーだけで達人クラスが死の恐怖を感じ永続的に動けなくなり
失禁する人まで出る凄王状態の凪=精神攻撃×1
それと問題なく戦えるサーガマスク=精神耐性×1
そのサーガマスクが余りの殺気に寸止めでも戦意を喪失してしま凄王状態の凪の拳が放つ殺気=精神攻撃×2
それより遥かに禍々しい殺気を帯びた凪の拳に触れても問題ない雅孝=精神耐性×2
その他凪が持ってる3000以上の異能の多くに対する対処法を学んでいるが詳細は不明。
【長所】元々物語の語り部ポジションであり後半は完全に主人公的な扱い。ファンからは武術サイド側の主人公と良く言われる。
【短所】公式に主人公と明言されていないので最強スレで主人公扱いできない
【備考】凪と想定して片腕を奪われた後の状態で参戦。
    攻撃欄の技は全て片腕と足で放つ技なので特に影響はない。
【戦法】とりあえず開幕遠距離から鍛針功、ダメならゼロ距離から放つ
【関係】父親と融合して凄王(スサノオ)と化して暴走し異能と武術の1000年戦争を始めかねない主人公を止めるべく
    人として最強の存在である月読として彼を食い止めるべく戦う。

参戦 vol.99

vol.99

779 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2016/01/19(火) 21:33:26.74 ID:l1N6I2Xv [7/7]
高柳雅孝 考察

マッハ326以上の反応と戦闘速度
不思議攻撃で1km爆破攻防

○ローマン上司 :鍛針功内部破壊勝ち
×一方通行(アクセラレータ):反射負け
○サンドリオン:速度差がめっちゃあるので足から直接鍛針功内部破壊勝ち
○六耳の化け猿:巨大化前に鍛針功内部破壊勝ち
○壬生蒼馬>火渡赤馬:鍛針功内部破壊勝ち

×タカオ:先手龍形気功鍛針功をクラインフィールドでそらされて
      移動が早くないので侵食弾負けか

×牛魔王:30kmの相手と戦える3kmのキャラなので
      遠距離鍛針功で削り勝ちは難しい
      潰されて負け

速いがでかすぎる奴には拳を当てての内部破壊ができないので厳しい

タカオ(蒼き鋼のアルペジオ)>高柳雅孝>壬生蒼馬