画像出典:WEBマンガ | 回転むてん丸 - くら寿司
第二弾 回転むてん丸[修行編] 第52話「ツブカンテの過去 後編」 p.20
http://www.kura-corpo.co.jp/mutenmaru/comics/story-52/
2020年4月6日閲覧、くら寿司
出典:回転むてん丸、著者不明、くら寿司、2010年4月以前~2015年10月26日連載

【作品名】回転むてん丸
【ジャンル】くら寿司のWebマンガ、カードゲームなどが商品化されている
【名前】ツブカンテ
【属性】添魔王、添加物を自由に生み出す生物
【大きさ】山の2倍程度(400m)の頭を模したオーラ+山並みの両手を模したオーラ
+オーラの額の中に居る身長3m程度の二頭身キャラクター
【攻撃力】
生身での単なる突進で、山並の大きさ(数百m)のロボットを真っ二つに破壊できる。
突進速度は一瞬(0.1秒)でロボットの1.5倍ほどの距離を進むので3000m/s

溶解液と化したオーラを纏っており、触れたものは瞬時に溶解する。
オーラの手で山を掴んで砕ける。腕は長さ400mはあるだろう。
700m先まで溶解液と化したオーラを飛ばせる。速度は700mを一瞬(7000m/s)、攻撃範囲は2m程度。

添魔砲:数秒間チャージすることで、村一つが吹き飛ぶ爆発を起こすオーラ弾を放つ。
    射程は山から湿原と森を越えて村まで、3kmはあるだろう。速度は3kmを一瞬(30km/s)

【防御力】山並の大きさのロボットと生身で激突しても無傷。
     溶解液と化した自身のオーラの中で無傷なので溶解耐性。
     身に纏うオーラは物理的な攻撃力・防御力を持ち、水や電気を遮断する。
     オーラの物理的な防御力は不明なので400mの大きさ相応。但し触れたものは瞬時に溶解する。
     本体及びオーラは真っ二つにされてもダメージを受けず、即座に再生して反撃できる。
【素早さ】突進速度の計算より、戦闘速度・移動速度は3000m/s
分身して見えるような速度で駆け回り、5mほどの距離を一瞬で動くむてん丸の近接攻撃に反応できるので、
反応速度は1mから10m/s(0.1秒反応)
本体は飛行可能。溶解液化したオーラの頭は空を飛ばない。
【特殊能力】
添加の雲: ツブカンテを中心に添加の雲を広げ、添加の雨を降らせる。地上から見上げた空(半径380km)を覆うのに掛かる時間は数秒。
     それから「間もなくわしの力により添加の雲が広がり、日本中が添加の力で溢れるだろう」 と発言しているので、射程は日本全域。
     日本を2000km程度とすると、日本中を雲で覆うのに掛かる時間は32秒。
     添加の雨は未遂だが、ツブカンテは「添加物を自由に生み出す生物」であり、配下の四添魔に力を与えたのもツブカンデであるから、
     作中で四添魔が使用した添加物を自由に生み出して日本中に満たせると考えられる。

タイム混乱:添加した物品の時間を遡らせ、腐った魚を新鮮な状態に戻す。但し添加してから時間が経つと、元の腐った状態に戻る。
      人や機械を未来に送るタイムマシーンに応用可能。
青色3号:青色の着色料。これに染まると怒りで我を忘れてしまい、自分の肉体をコントロールできなくなる。人間に有効な精神攻撃。
スーパーウソコックになる薬:摂取し過ぎると身体がボロボロになり、動けなくなる。人外に有効。
【長所】大きさと防御無視攻撃、溶解原理の物理防御
【短所】反応速度
【戦法】オーラを纏った状態で参戦。
初手は小さい相手ならオーラ飛ばし→突進、大きい相手には即突進し、相手を掴んで砕き溶かす。
突進が効かなければ日本全域を添加の雲で覆い、
各種添加物で日本中を満たして相手を時間遡行させ続ける。

【備考】第一弾~第七弾のラスボス。
添加統一を目指し、無添加に拘るむてん丸と対立する。

画像:vol.104 858


821格無しさん2019/05/14(火) 19:33:23.21ID:nkP0/i0I
ツブカンテ考察
溶解オーラによる攻防一体と添加の雲の範囲の広さが強み
大怪獣の壁上は不思議攻撃で消し飛ぶためその下から見ていく

× 悪魔くん 任意全能負け
○ ゼクロム 溶解オーラ勝ち
○ ヴォゴン土木建設船団 溶解オーラ勝ち
○ 牟田孝二 逆に相手を溶解勝ち
○ 悪魔(ゾディアック)添魔砲かオーラ勝ち
○ カオスウルトラマンカラミティ 憑依しようとしたところを添魔砲勝ち
○ 海神 添魔砲連射勝ち
○ ライアン オーラ勝ち
× 暗黒大将軍(RGZ) ビーム負け
○ ミネルヴァ 呪毒効かないし突撃勝ち
○ 終末兵器アスモダイ オーラ勝ち
○ ヨルムンガルド オーラ勝ち
○ クスコ・アル オーラ勝ち
この下も勝ちが殆んどなため位置は
悪魔くん>ツブカンテ>ゼクロム

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月06日 23:28
添付ファイル