【作品名】鋼の錬金術師(旧アニメ)
【ジャンル】2003年放送のTVアニメ
【作品解説】荒川弘の同名の少年漫画を原作とした最初のアニメ。
      まだ原作が6巻までしか出ていない段階でアニメ化したため、オリジナル設定が多く、終盤は完全に別の話になった。
      新アニメとはパラレル。

【共通設定】
ホムンクルス:旧アニメにおいては人体錬成の失敗作に、赤い石と呼ばれる賢者の石の未完成品を大量に食わせることで完成する。
       五体バラバラからでも数秒で再生する。真っ二つにされたり腕を切り落とされた程度なら一瞬で再生可能で、この程度では行動不能にならない。
       原作とは異なり、旧アニメでは核が露出することが無くその場でいきなり再生している。
       ただし再生回数に上限があり殺され続けると死ぬ。恐らく2~30回死ぬとそのままお陀仏。
       年も取らず、エンヴィーが最低でも三百と数十年は生きているので、その位の寿命はある。餓死もしない。
       なおホムンクルスは題材となった人体錬成の「モデル」になった人の遺骸を一部でも見たり触れたりすると体が竦んで動けなくなる。

【名前】スロウス
【属性】ホムンクルス「怠惰」
【大きさ】170㎝を超える長身で巨乳な女性。
【攻撃力】身体を水に変えて鞭のように相手を殴る。最大で10mほどまで手足は伸ばせる。
     命中すればガトリング砲でも貫通しないエドの錬成した壁を発泡スチロールのように砕く。
     また、伸ばした水部分で顔を覆って溺殺することもできる。
【防御力】身体が完全に液体であり、常時打撃・斬撃・銃弾などは貫通するため何の意味も持たない。
     ナトリウムを体内に放り込まれて起爆、数千もの破片となって部屋いっぱいに飛び散ってもすぐさま寄り付く(不老不死の力を失ってもこの位の事は出来る)
     鎧の中に閉じ込められて錬金術で凍結させられても、数秒動けなくなっただけで、全身を分子レベルで振動して表面の氷を砕いて脱出。
     そもそもが水なので水中で無制限活動可能、散乱することも無い。
     共通設定どおり不老不死であるが、この体質の為なかなか死ぬことすら無くよほどのことが無い限り残機は減らない。
【素早さ】戦闘・反応速度はエドと互角に接近戦が可能なくらい。
     水中では身体を水に変えてモーターボート以上の速度で移動することが出来る。
     陸上での移動速度は達人並み。
【特殊能力】
液化:固有能力。スロウスの体は普段は人間と構成物質も変わらないが、任意で完全に水そのものに変化することが出来る。
   常時相手の攻撃だけはすり抜けるらしく、たとえ不意を打っても無駄。
   水になったスロウスはどんな閉所にも身体を変形させることで入り込める。
   子供一人くらいなら体内に丸ごと収納可能。
【長所】ホムンクルスの中でもぶっちぎりの生命力。もはや再生能力を使うまでもない。
    スロウスという名前に反してとても働き者。そして巨乳。
【短所】完全に蒸発したら流石に残機1減る。この特質と、ラース(ブラッドレイではない)の大失態により命脈が断たれる。
【戦法】身体を液化して相手を殴り、絡み付いて溺殺。ダメなら寿命勝ちを狙う。
【備考】主人公と敵対する7人のホムンクルスの1人。エドとアルの母親がモデルになっているが、その記憶を断ち切るべく二人を倒そうとする。

【参考】
エドワード・エルリックの素早さ(エド)
 10m位先からガトリング砲が発射された後に腰をかがめ、床に手を付けて壁を錬成し防げるくらいの反応・戦闘速度
 5mほどの間合いから発射された拳銃弾の乱射を発射後に避けるスカーとある程度互角に肉弾戦可能
 ライオンをベースに作られた合成獣が至近距離から飛びかかってきたのに反応し左腕でガードできる

vol.102


103スレ目

37格無しさん2019/07/16(火) 23:26:55.25ID:KZl7funL
(前略)
スロウス考察

物理無効だが水分なので電撃や熱で蒸発されたら死ぬか
一言の壁から

〇 e 窒息勝ち
〇 野球部員 溺死勝ち
〇 日高安純~名前の無い魔女 溺死勝ち
〇 ハデス星人 撲殺勝ち
× エニラ師 物理無効だし恐怖負け
〇 毒電波の人 先手溺死勝ち
〇 藤乃 溺死勝ち
〇 アズナエル 先手撲殺勝ち
〇 マダオ ATフィールド破れんが寿命勝ち
〇 T-3000 なんか似てる お互い攻撃効かない 寿命勝ち
× 魔神王 その内瘴気負け
〇 タイガー 先手溺死勝ち
× 九能帯刀 速い 任意全能負け
〇 九条神 テレパシー効かん 溺死勝ち
× 有明十郎太 燃やされ続けられ負け
〇 OT-3 撲殺勝ち
〇 ブルータルウルフ 長期戦勝ち
× 化鳥 忌み名負け
〇 バルムンク団長 長期戦勝ち
× 徳川イエヤス ビーム食らいまくって負け
〇 天御門精兵 物理攻撃しかないし長期戦勝ち
× 闇 耐えられてフィギュア化負け
〇 グンジョ 長期戦勝ち
〇 クラウザー 長期戦勝ち
× カレル 火炎と電撃負け ただ大きさ書かれてない
〇 カーラ 憑依効かんし撲殺勝ち
〇 鬼魅香 撲殺勝ち
〇 大嶽丸 撲殺勝ち
× 相川始  光のカッター食らいまくって負け
× インコグニート プラズマ負け
× ガニシュカ 電撃食らいまくって負け
〇 アメバルン 食らいまくっても大丈夫 寿命勝ち
〇 ナナシ お互い効かない 寿命勝ち
△ 雪女 お互い効かない 分け
× 桃生 瘴気負け
〇 火閻牛車 乗り込んで皆殺し勝ち
× ティア 光負け
△ 封鬼院アゲハ 分け
〇 朱鷺宮神依 時止められても長期戦有利 勝ち
〇 塚原卜伝 撲殺勝ち 参考テンプレ見た限り
達人より上程度だから落ちそう

38格無しさん2019/07/16(火) 23:27:18.52ID:KZl7funL>>40
続き

〇 ハクメン 長期戦勝ち
× アンデルセン 炎負け
× ネロ・カオス 長期戦からの創生の土負け
〇 渾沌 寿命勝ち
× 桜リオレイア 炎負け
× コジラ 熱線負け
× ギタイ 摩擦熱負け
〇 ヴォルギン 攻撃効かない 長期戦勝ち
× クリス ビームサーベル負け
× ネオディオ バーニングクロー負け
× 十六夜 炎負け
ここからはもう無理か 位置は

桃生>スロウス>火閻牛車

39格無しさん2019/07/16(火) 23:27:49.78ID:KZl7funL
すまんsage忘れた

40格無しさん2019/07/17(水) 20:03:24.63ID:i43V6VHa
38
考察乙
グリードとの間に差がありすぎて吹いた
ラスボスのダンテとか原作より強そうなエンヴィーより上に行きそうだな

41格無しさん2019/07/17(水) 22:01:09.97ID:nZ2274Ko
考察乙
最終ハクメンで勝ち越してるからアンデルセン>スロウス>ハクメンだと思う

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年07月20日 15:44