【作品名】ウルトラマンネクサス(椎名高志版)
【ジャンル】『てれびくん』掲載のコミカライズ
【速度・威力計算】
単行本P146でノアとザギが光線を撃ち合うシーンで、うっすら日本列島と思しき地形が確認でき、西に中国大陸と思われる大陸が見える。
ノアが光線を発射した地点は東京であり、そこから九州と思われる島の南端までは1㎝ほどだった。
ノアとザギの距離はこの9.3倍のため、東京~鹿児島間(960㎞)の9.3倍として8928㎞ほど。
光線のぶつかり合いで生じた爆発は東京~鹿児島の倍なので直径1920㎞となる。

【名前】ダークザギ(椎名高志版)
【属性】被造神
【大きさ】55m 5万t
【攻撃力】
暗黒光線(仮):手を突き出しただけで発動する光線。1㎞~数㎞に渡り、射線上の建物を幅数十mほど粉々にする威力。
        ライトニング・ザギがメチャクチャ早いという設定も無いので、同じくらいの弾速と思われる。
ライトニング・ザギ:ダークザギを消滅させる(惑星破壊を遥かに凌駕する)ほどの威力の光線と真正面からぶつけあって数秒くらいは拮抗できる威力。
          上記の光線とぶつけあって直径1920㎞ほどの爆発が生じる。 光線の横幅は東京~鹿児島の1/20にあたるので凡そ48㎞。
          射程は最低でも4464㎞、それをものの数秒(下手すれば瞬時)に到達する。
【防御力】宇宙空間で生存可能、地球上での変身時間制限なし。最低でも数千から数万年は生きている。
     惑星を粉々に消し飛ばす大爆発でダメージはあり、なかなか回復できなかった。
     それ以外でダメージを負った描写がほぼ無いに等しく、地上からワンパンで8928㎞上空まで殴り飛ばされてもよろつく程度。
     50mくらいの怪獣を一撃で爆殺できる攻撃を浴びて無傷。
     来訪者(後述)によれば地球人ではいかなる方法を用いても倒せないそうなので、核兵器までは耐えられると思われる。
【素早さ】自分が発射した光線に50mくらいの間合いから反応できる和倉隊長と、ほぼ同等の反応を持つナイトレイダーの隊員相手に
     人間態の時(石堀)でも抜く瞬間も見せずに銃撃ができるので、その位の反応はあると思われる。
     ダークザギの本性を現した際には石堀(1.7mくらい)がそのままでかくなった程度の反応・戦闘速度。
     飛行も可能。最低でも超音速は出る。
【特殊能力】
闇:自身の周囲に、自分の身長の5~6倍くらいに渡って闇を展開し、周囲にいる人を飲み込み別の空間に送る。
  5~6m先まで進むのにナイトレイダー隊員でも全く反応できない。
  上記は実力を取り戻していなかった石堀の時に使用したので、ダークザギ形態でもでかさ相応の効果範囲で使用できると思われる。
  (かつてダークザギに滅ぼされた来訪者たちが「奴はこの宇宙全てを闇に送るつもりだ」とか言っている)
【長所】既に参戦している原作に比べれば大したことないが、30ページくらいしか出番がないのにこの強さ
【短所】番組打ち切りのせいで最終回が『てれびくん』に掲載されなかった
【戦法】闇を展開して引きずり込む。人外や脱出可能であればあらゆる光線を撃ちまくる。ダメなら寿命勝ち狙い。
【備考】ラスボス。地球を滅ぼそうとした。なんてわかりやすい。

【来訪者】
ダークザギを作った遥かなる古代文明を築いた異星人。
スペースビーストに襲われていた所をノアに助けられ、ノアを参考にして自分たちを守ってくれる人造ヒーローとしてダークザギを作った。
しかしザギに裏切られて星を滅茶苦茶にされ、母星を自爆させてノアを滅ぼそうとするも奴はそれに耐える。
来訪者は地球にたどり着き、スペースビースト(及び身を隠してスペースビーストを操っていたザギ)の新たなる標的となった地球を守るため、
主人公側に陰ながら協力し、技術提供を行った。勿論、その技術は地球と比べれば遥かに進んでいる。
地球の科学技術もすべて把握しているであろう彼らですら、地球(来訪者の入れ知恵で大分現実より進んでいる)の文明で
ダークザギを倒すことは「不可能」だと断言した。(単行本P133)

vol.103


103スレ目

103格無しさん2019/07/30(火) 22:22:47.22ID:5zP3I8Ns
ダークザギ(椎名高志版)考察

光線弾速:数秒=6秒として744㎞/s(マッハ2188)
反応速度:744㎞/sに50mから反応として1m先からの14.66km/s反応(マッハ43)

とりあえず大陸破壊から見る

○スフィンクス ライトニング・ザギ勝ち
○クラフト ライトニング・ザギ勝ち
×ノイズ 石化負け
△ネコなんだもん星人 どうしろと。地球を破壊するまでライトニング・ザギ打ち込むには天文学的時間がかかるので分け
○ワイリーマシン ライトニング・ザギ勝ち
×鍬形の朧 圧縮負け
○竜胆 攻撃はぎりぎり躱せるのでライトニング・ザギに巻き込んで勝ち
○目目連 ライトニング・ザギ勝ち
×イカルス 攻撃の威力が高すぎて即自滅
△シャドウ山野 攻撃当たらず分け
○栽木和 ライトニング・ザギ勝ち
△ラムパルド 先手は取られるが大きさ的にまず攻撃当たらないので分け
○東方不敗 相手の攻撃には耐えられるので寿命で勝手に死ぬ
△ルオゾール 透過分け
○コアトリクエ 100㎞を数十秒程度ならライトニング・ザギに巻き込める
○金棒 ライトニング・ザギ勝ち
○火途馬 ライトニング・ザギ勝ち
○○FF、殺菌消毒 寿命勝ち
×ライツワイズ 閃光負け
×ユニクロン いずれ追いつかれて体当たり喰らう
×アーマゲドン ESS負け
○ヴァニラ 寿命勝ち
△プッチ 分け
×ユーリ 凍結負け
○ウラガーン ライトニング・ザギ勝ち
×アスラリエル 無理。

闇全く役に立ってねえww

ライツワイズ>ダークザギ(椎名高志版)>殺菌消毒

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年07月31日 23:33