【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 作者お返事(sys)

作者お返事(システム関係)

  • 作者に質問」その他に対する作者からのコメントをまとめるページ。
    ↑ 赤字 が作者のコメント。 ↑青字 がスタッフのコメント。
  • グラフィック関係のコメントは「作者お返事(gra)」にあります。

目次

作者・スタッフより

08年4月29日(天ノ原)
変数3271~3280は、Ver2以降のクイックメニュー及び最適化等新案において、計算用として使用されています。
フラグとしての活用はできませんが、その場その場での計算用として汎用的に使う事が可能となっております。
データ案を投稿なさる場合は、この点をご了承下さい。
10月31日
一部マップでイベント追加を行いますので
『船長室』『ウカネッツ』『ハンガーギルド』でバグ&誤植が発見された場合は私の方で直すことにしますので
ご連絡をいただけれれば幸いです。
8月27日
バグ修正やプログラム追加などで新規にスイッチや変数が必要な場合は
以下のNo.部分を開けておきましたのでそちらを皆さんで分けてお使い下さい。
スイッチ 2621~2680
変数   3221~3280

お返事一般

ステータス画面
ステータス画面でノイズだけが旧画像のままです。どうなっているのでしょうか?
↑バージョン3で修正済です。
コカトリスフォレスト
コカトリスフォレストでBGMが鳴りません。設定はどうなってるのでしょうか?
↑使用していた音楽素材を削除していました。すみません。
属性魔法習得の不自然さ
一部キャラの属性魔法習得には不自然さが見られます。下はその一例です。これらが仕様なのか間違いなのか教えてください。
  • ルシア・単体威力中はメガサンダーのみ習得可で、全体威力小はフレアバーンのみ習得可。メガサンダーではなくメガファイアではないか。(ルシアコピーがメガファイアを使ってくるため)
  • レイン・単体威力大はギガフリーズのみ習得可で、全体威力中はトールハンマーのみ習得可。冷気系なのか雷系なのか。それともこれが仕様なのか。
  • パンドラ・全体威力小はフレアバーンのみ習得不可なのに、全体威力中はインフェルノのみ習得可。不自然。
  • シェンファ・サンダー習得不可なのにメガサンダー習得可。(プリシラがサンダー習得可なので間違えてる?)
  • 双子ティル姉妹・かなり不規則。ウカネッツと隠れ里で魔法購入画面を見てみると一目瞭然。
↑こちらで確認、及び修正いたします。
エリオス
エリオスがルシアを呼ぶ際最初の方(魔薬関連イベント)では「ルシアさん」、フレンドシップでは「ルシアくん」、クライアン壊滅後のシーンでは「ルシア」になってます。どれが正しいのでしょうか?それとも、関係の変化であえて使い分けているのでしょうか?
↑いえ、特に意図していた訳では・・・。どうしても気になるのでしたら『ルシアくん』で統一お願いいたします。
ギード山
ギード山2-2に出現するケストレルがエネミーアイを使っていても奇襲してきます。他の敵は奇襲してこないのですが、ケストレルだけ特別なのでしょうか?
↑詳細不明。こちらのイベントに違いは見あたりませんが? (1月8日)
『仲間の帰還』
最終章vsソドムにおいて、イベントの呼び出しとして『仲間の期間』が設定されていますが、実際にはイベント内容は設定されていません。このイベントはこの先追加するのでしょうか?
↑余裕があれば追加する予定です。 (1月8日)
マップ
セルレウネの中にあるマップ、空中庭園の用途はなんでしょうか?特にイベントが用意されているわけではないようですが・・・。
↑ボツマップですが、消すかどうかはまだ検討中。 (12月21日)
狼ヶ原
ギードウルフの移動頻度が個体によって7と8の2種類あります。そのままでいいのでしょうか?
↑そのままでいいです。 (12月21日)
存在不明のキャラ
FE3の船長室で発生するイベント、リルス編2の中に台詞の分岐でエリックと言うキャラがいますが、これは没キャラクターでしょうか?スイッチには『3049:エリック加入』がONだった場合に出るようになっているようですが、ここ以外でエリックというキャラクターが出てくる場面がないので、質問させていただきました。
↑当初はミッションイベントに登場するエリックが仲間になる予定でしたがボツになりました。
でも再登場させるかどうか検討中だったのでそのままにしてあります。
(12月14日)
PT編成時のまりん
キャラ特性が選択前は「トリックスター」、選択後は「マーメイド」になっていますが、どちらを採用すべきですか?
他者追記:公式の現時点では両方トリックスターに修正されています。
追記:本家Ver1.2、第一期修正パッチ双方で先述の表記が見られましたが、それ以降に修正が為されたという解釈でよろしいのでしょうか?
   第二期修正要項にも全て目を通したのですが、それらしい表記は見つかりませんでした。
   仮に見落としていたのなら失礼しました。
↑『トリックスター』ってところで・・・
ちなみに劇中では語られていませんが、まりんの正体は人魚です。
(12月14日)
魔獣石
メタモワルツの魔獣石のグラフィックだけが他のと違うのはなぜ?
↑間違いです。
ゴメスのアジト
マップID0078のイベントID0121~0124の用途は?
↑ゴブリンを通行不能にするためのものです。(ゴブリンを特定の範囲だけ動き回るようにするように)
アリスとディストル
人間キャラでこの2人だけ、魔道書はもちろんマジッククレストやメモリークレストも使えませんが、仕様でしょうか?
↑ミスです。申し訳ない。
戦闘処理
戦闘後の処理にある、スイッチ0028って何ですか?
↑現時点では使用しません。放置してかまいません。
罠解除の熟練度
エメラルド・アリス・コノハの罠解除の熟練度変数に意味はあるのでしょうか?
↑当初は罠解除に成功率を設ける予定でしたが。
テストでそこまで凝る必然性がなかったことが判明したのでボツになりました。
(10月31日)
変数の用途
変数3102~3104・3106・3121には何か用途があるのでしょうか?
↑当初はライチの時のように特定の敵を何体か倒すと隠しボスが出現する予定でしたがボツになりました。
現在は用途はありません。
ルシアの技
トレジャーボックスの処理にある、ルシアのディテクトトラップはボツ技ですか?
↑ボツ技です。すみません。
戦闘イベント処理
各種戦闘イベントにあるコモンイベント・アフター戦闘1とは何ですか?
↑当初の予定では戦闘終了時に各キャラが色々セリフを言う予定でしたが、
いざテストしてみたらかなりうざったいので没になりました(苦笑)

どっちが正解?

人魚編の登場人物アスナ
サイドイベントでは名前がアスナですが、本編ではアスになります。どちらが正解でしょうか?
↑アスナでお願いします。
ティル姉妹
カスタム画面だと「~ティル=プラム」、人物辞典だと「~ティル=マイン」となっています。
↑双子姉妹の苗字は『マイン』の方で宜しくお願いいたします。 (2月27日)
エスト村? エスタ村?
ギルドの配達依頼での選択肢や、アイテム(エスタ村への物資)等では『エスタ村』となっていますが、住人の台詞やサイドイベントでは大半が『エスト村』となっています。『エスト』で確定かな、とも思いましたが『カスト村』や『ミスト』あたりとかぶるのも気になります。
↑エスト村でお願いします。 (2月27日)
ユーノの口調と一人称は?
ゆりかごの泉では『僕』『私』の両方を使うものの、性別はどちらともつかない丁寧口調。モルワイデの研究所では“~『エンゴーレ』がいるわ”と女口調。フロンティアブルー号では『私』で丁寧口調。迷いの森では『僕』で「~だ」と男?口調。話しかけている相手によって変えているという風でもないので、誤字として報告するにもどれが正解なのかわかりません。
↑作ってる最中、性別どうしようか悩みながら作ってたもので・・・
性別は男、一人称は『私』で統一お願いいたします。
(2月27日)
宝箱の仕様について
ギルドでの宝箱の説明では、トレジャーボックスだけ中身が復活するとありますが、コリアンドル2F・3Fの鍵の宝箱は出入りするたびに復活するので、説明と矛盾しています。宝箱の設定とギルドの説明、どっちが間違っているのでしょうか?
↑正解は『罠のみ』です。 (2月16日)
敵シンボル
逃走したときに警戒をしていると消えない敵がいます。
↑いくらなんでも曖昧すぎやしませんか。
↑つまり、警戒をせずに接触し逃走すると敵は消滅。警戒をして接触、逃走すると敵は消えない。どっちが正しいの?ってこと。敵はラザンドのトンネルのコウモリです。
↑逃げると一時的に消滅が正解です (1月8日)
CA取得判定
CA取得時、一定レベル以下のときのCA取得確率が100%と50%の2つあります。
そのまま適用するのか、どちらかに統一するのか決めてください。
↑50%でお願いします。 (12月21日)
ソニーJrの名前
ソニーのフルネームが自己紹介のときと、カスタマイズ画面で違います。どちらが正しいのですか?
↑ソニー=キース=ザッパーカットがフルネームです。 (10月31日)
ゼラチンキューブ
コリアンドル1Fのゼラチンキューブのチップが「!」と「斜線」に分かれています。どっちが正しいのですか?
また、戦闘処理で奇襲が戦闘開始前と開始後、両方に設定されています。どちらが本命でしょうか?
↑ゼラチンキューブは斜線でお願いします。
奇襲は戦闘前で。
奇襲系の敵について
見えない敵をエネミーアイで見えるようにしたときのシンボルが明滅するものとしないものがあります。どちらにするべきですか?
↑すみません、点滅する方向でお願いします。
セティア二回目(ヴァルキリーの間?)
ルシアの母リューラのキャラチップが最後と違う気がします。半透明なのでよく判断できませんでした。
↑ごめんなさい、間違いです。最後の方で統一してください。
聖剣の三本目について
シャンポリオ図書館の本ではグラムで、ナセル村の情報トリガーではピースクラフトになっているが、どちらが正解でしょうか?
↑すみません、ピースクラフトが正解です。
カスタム画面
習得と会得、どっちに統一しますか?
↑すみません、習得で統一お願いします。

作業許可

各種処理の改定案のデータ投下
乱獲値関連の処理と、クイックメニューの新仕様の案を入れたデータを、気楽アップに投下しておきました。前者は上記のオトギリソウ対策案にある程度準じたものになっていますが、採取物の希少度と採取箇所の数に応じて乱獲値の分岐を差別化してあります。後者は、クイックメニュー起動の際、日付やサーチ対象がピクチャーで表示されるようにしてみたものです。いかがでしょうか?
※フォルダ内のMap0011.lmuは、処理改定案のサンプルを、データベースへコピペできるよう仕込んだNPCを設置してあるだけなので、ツクールをお持ちで無い方には不要なデータです。上書きの必要はありません。
・乱獲値については了承いたしました。この方面で修正よろしくお願いします。
・クイックメニューの表示形式についても嬉しいです。
私はこういう表示形式の設定が苦手なもので、こういう案はとても嬉しいです。
・町テロップについては、実は途中で作るのが面倒になって止めてしまったものなんですよ(苦笑)すんません。
もしやるなら表示形式はパターン1でしょうか?
町の俗称についてはそのときに。
サンプルデータを、「修正file保管庫」に設置。
オトギリソウの続き
質問の意図が上手く伝わらなかったようなので質問を変えます。
他の薬草は乱獲値があるために、採取するのに一定の歯止めがあるわけですが、オトギリソウはその例外にしてもいいのでしょうか?
上昇する乱獲値の上昇はオトギリソウが、レアな水晶花より高く、他の薬草も条件次第では乱獲値が100になった瞬間にイベントが消滅します。
対案としてはコモンの乱獲値処理に各薬草の乱獲値99以下と100以上の分岐をつくり、99以下なら全て回復、100以上なら一切変更せずにそのままにする(現在生えているものはそのままで、採取したものは復活しない)ようにするのはどうでしょうか?
オトギリソウ
オトギリソウ乱獲値の修正についてです。乱獲値をなくすということは、オトギリソウ乱獲値の上昇処理と、その乱獲値が100を越えたときに発生するイベントページを消して、1日が経てばまたすぐにオトギリソウが採取できるようにするということでよろしいのでしょうか?
仲間キャラの歩行チップについて 続き
ルシアの歩行チップの修正は、1トビデン001-1に6トビデンC-1の歩行チップを上書きするかたちでいいでしょうか?(ハチマキ?の見え方がそれぞれ違う)
また、他の仲間キャラにも歩行チップがずれているキャラがいるのでそれも修正してよろしいでしょうか?
↑それでよろしくお願いいたします。
ルシアの歩行チップについて
ルシアの歩行グラフィックが1トビデン001-1と6トビデンC-1の2種類があり、1トビデン001-1が圧倒的大多数を占めているのですが、明らかにドットが左にずれています。どちらに統一すべきでしょうか?
↑ドット絵の方を直したほうが早いかもしれません。
誰か直していただけると嬉しいのですが
(いなければ私で直します)
第一期バグ一覧「マップID0078 ゴメスのアジト ゴメス戦後『FA』」について
(以下転記)「イベントボーナス FA+5」FAというものが出て来たのは、後にも先にもここだけだったと記憶しています。没パラ?
↑FAは没パラです、消しておいてください。すみません。
FE9終了後の『ウカネッツの魔物』依頼について
ストーリーの関係で報酬を受け取る形での解決は望めませんが、FE9終了後に自動的に解決済み扱いでよろしいでしょうか?
↑解決済み扱いでお願いします(退治したことにはなっていないから報酬は出なかったんです)
レスタリア美術館の展示品
特別展示室の展示品ですが、現Verでシナリオ上、手に入らない物が幾つかありました(アイテムデータや、ラナムへの寄贈イベント自体は存在する)。対象の絵は以下の通りです。
「希望」「旅の足音(乱数と閲覧時の名称は「春の足音」どっちが正解?)」「きらめき」「希望」「星」「ガレリア」「ゼノンの塔」「火竜」「一輪の花」
↑当初は絵画集めが主流のゲームにするつもりだったのですが、関連イベントが減ってしまい。
ほとんどの絵がデータのみになっています。
全部は無理かもしれませんが、イベントは追加する予定です。
後、春の足音が正解です、すみません。
あまり生かされて無いソニーの描画イベントやそれ以外の入手イベントを作るか、「吊橋の風景」がフロンティアブルー号地下室とセツナ編終了時とで2枚手に入るので、どちらかと差し替えてしまうのはどうでしょうか。寄贈しても展示されない「不治山の山水画」「編み物をする婦人」「市場の少女」に替えてしまうのも有りだと思いますが。いかがでしょう?
↑フロンティアブルー号の方を「ゼノンの塔」に差し替えます。
展示品も手に入るほうに変更します。
FE10の開始について
FE2の開始がおきらく亭のみのように、アクスタンの宿のみ開始できないようにするか、アクスタンの宿を出たときにもイベントが発生するようにしたほうがいいと思います。
↑アクスタンの宿を出たときにも発生するようにしてください。アクスタンにも宿屋があるの忘れてました・・・
フロンティアブルー号、食堂での料理会について
スイッチ操作の関係で、各地の料理店で食事→食堂で食事会開催の流れが可能ですが、修正した方が良いですか?
↑修正お願いします。
フロンティアブルー号、食堂での「ドラゴンハバネロ」イベントについて
「ドラゴンハバネロ」の食事会イベントに「スイッチ0023:食事済み」のON操作は加えた方が良いですか?
↑それでお願いします。
第一期バグ一覧「シャンポリオ図書館 『明日のために』シリーズを読んだ際のCA上昇メッセージ表示が、2回繰り返される。」について
イベント中とCA上昇のコモンイベント両方に、CA上昇メッセージがある事に起因しています。
題目としたイベントでは両者の間で文章の指定カラーが違う為、イベント中の文章を削るべきか残すべきか回答をお願いします。
↑マップイベントの方を削除でお願いします。
フロンティアブルー号工房等、各種アイテム作成時
必要な材料を表示する際、横に「現在の所持数/必要個数」を表示すると、不足分が判り易くなると思うのですがいかがでしょうか。
↑ やる。
雑魚戦後のCA入手率
チュートリアルに、「こちらが強くなる(=Lvが上がる)程CAが上がりにくくなる」という趣旨の説明があり、実際、雑魚戦後の処理に、パーティ平均レベルが一定以上だとCA入手率が下がる処理がありますが、現状では全て平均レベル9に統一されています。場所や敵シンボル毎に差をつけるべきでは無いでしょうか?
↑ 設定し忘れた。全部直すのは大変なので、協力してほすい。
じょうほうマップのアイコンを種類別に色分けする
↑ 問題なし。
↑ 作者の依頼により、来栖条一氏が担当
ゼルダのクレスト作成
◆.ジャイアントを作るのにモンキーチェア8こが必要なのはここ掘れドールとの兼ね合いで意味がありません。(◆.ジャイアント<ここ掘れドール、になるのは必然)モンキーチェアを復活させるようにするか、必要な材料を変えるべきだと思います。
↑一部のモンキーチェアを復活できるようにした方がいいですね。
『ここ掘れドール採り損ねた~!』という嘆きの意見も多いですし。
(10月31日)

作者の方で処理

ID0633-ボルテーズ戦
0ターン目の処理で、
スイッチ202(デンジャラスボルト召還技使用トリガー)のON操作・デンジャラスボルトの出現及び戦闘不能解除操作が為されていますが、操作的に矛盾していませんか?
デンジャラスボルトの戦闘不能「解除」ではなく「発動」の間違いでしょうか。
↑すみません、直しました。 (1月8日) 次Verで実装予定。
作者お返事(sys)内のPT入れ替え
コモンイベント0018「パーティ再構成」の初めに、コモンイベント0031「パーティ解散処理(直)」を入れる事で対処可能です。(要は、PTをルシア一人にしてから、記憶しておいた初期メンバーを加える形)
書くのはここで良いのでしょうか……
↑加えてみました。 (1月8日) 次Verで実装予定。
マップID0001について
ロック鳥や青の洞窟の修正を伝次郎Jrさんがなされた以上、他のメンバーは手を付けることができません。バグ一覧にあるマップID0001の残り全てのバグの修正をお願いします。
↑了解致しました。フィールドマップは私の方で修正いたします。
以後、フィールドマップのバグや誤植は私の方へお願いいたします。
修正した部分は連絡いたします。
レスタリア美術館の展示品・続き
現状でお返事の通りに変更するとなると、ゲーム中未入手の絵の内、どれを入手イベント追加予定の物として残すべきでしょうか?(寄贈しても展示されない絵は3枚だけなので、それだけ追加しても半端な配置にせざるを得ない為)絵の配置変更に関しては、作者担当にした方が良いですか?
↑了解致しました。美術館の方は私の方で修正いたします。
レスタリア美術館、再開後の受付嬢アミルについて
世間話をした時、ルシアと知り合いで、ナイフ投げの特技を見せたことがあるような話をしますが、彼女はここにしか登場せず、特にイベントもなかったと思うのですが・・・
↑すんません、作り忘れです。本当は美術館ノルマ達成の後発生する予定だったんです。修正作業後、こちらで追加します。
フロンティアブルー号
実装されていない砲撃士?のスカウトと大砲レベル上昇のイベントは追加するのですか?
↑追加予定です。すみません。
メンバー入れ替え画面の文字のはみ出し
文字のはみ出し部分が文章ではないため、改行では対処できません。
改行以外の対処法を以下の3つから選んでもらえないでしょうか。
1、キャラ特性を特性に短縮する。
2、全員顔グラを表示しないようにする。
3、全員の括弧書きの解説をなくす。
↑ややこしくなりそうなので、私の方で直しますが?
リルス祭り会場
味方の戦闘キャラのうち、ノイズ、コリオ、フレナ、ウィドゥが仲間にした状態でも会場にいない。また、メアリーやシュウレンなどの船員もいない。(せっかくなので、なるべくいる方が楽しみがあるかと思います)
↑追加します。
確認したところ、味方の戦闘キャラ、パペットも祭りまでにギリギリ仲間にできるようです。(9月12日追記)
想いの集う場所
あれだけ話の主軸にかかわったシグマが想いの集う場所にいないのはちょっと・・・。なのでシグマがいたほうがいいのではないでしょうか?
↑すみませんキャラが多いもので・・・
追加いたします。
バルキリーチェンジについて
ルシアの必殺技のバルキリーチェンジですがリスクが高すぎると思います。リーフェンが消費MP24で999を出せるのにルシアは120消費して800~900程度。これでは割に合いませんよね?
おまけにただでさえ上がりにくいルシアのレベルが-2されるのではっきり言ってラスボス以外使い道がない意味のない技になってしまっています。
そこで消費MPを下げ使えるのは一日一回というようにリスクを下げてみてはいかがでしょう? せっかくのルシアクラスター装備の絵ももったいないですし・・・検討してくれれば幸いです。
※確かに、この技のハイリスク・ローリターンな仕様には難がありますね。自分からの提案ですが、リターンの方をもっと大きくしてはどうでしょうか? 現状ではバルキリー限定技を使える他 「全パラが100~150アップ・痛恨防止・回避率アップ・闇属性防御」 こんなところです。リスクや他キャラとの性能差からするとこれでも充分とは言えないので、 「変身時にルシアが全回復・イベント専用以外のステータス異常を無効化(データベース上では戦闘不能にチェックがありましたが、無効確率は0%でした。無意味)」 というのをつけてはどうでしょう? この上で、もっとリスクを減らす必要がありそうですが。
↑了解致しました、以上の点を参照にこちらで微調整してみます。
敵グループ0540 デュフォン陽動戦について
ランスが、陽動時間についてアドバイスしてくれると良いかと思います。勿論ターン数を具体的に言うと興ざめなので、「陽動開始直後」「まだ足りない」「もう少し」「OK」の三~四段階くらいで。
ちなみに現在のアドバイスは
「逃げたほうがいいんじゃないのか・・・?」
‥‥とっつぁん‥‥
↑こちらで修正してみます
飛んでる敵の属性耐性
大地属性の攻撃が、グラフィック上飛んでいる敵の殆どに通用
するのは違和感があります。特に「$W」の付いている滞空タイプの敵に効くのは明らかにおかしいと思います。
↑こちらで直します。

前向きに検討

PT入れ替え
PT入れ替え時のコマンド「元のメンバーでいい」についてですが、現在の仕様だと
変更前(ルシア,A,B,C)であった時、入れ替え画面でDを選んだ後「元のメンバーでいい」を選択すると、変更後のメンバーは(ルシア,D,A,B)となります。
Dを選んだ後でも(ルシア,A,B,C)となるように変更した方が、都合が良いのではないでしょうか?
↑すみません、このパーティの仕組みがどうもうまくいかなくて・・・
誰か最適化案はないでしょうか? よろしくお願いします。
(12月14日)
フローレンの補完イベント希望
作中では誰のファティマニクスか明言されず、ノルティスとのイベントから正体を予想するしかなかったフローレンのイベントを増やせないでしょうか?(特にフレナとの)
↑前向きに検討します。
フロンティアブルー号
船室、希望したいのは、船室最下層に行く道のりが非常に辛いというところを『マップ中央に階段、左右両側に部屋』という形にしてもらいたい
↑前向きに検討します。
でも作り直すなら、私自身が直した方がいいか?
ドノバンの依頼
ドノバンの依頼を受けずにギード山を越えた為に酷い目に遭いました。
ドノバンの依頼を受けずにギード山に入ろうとした場合には、「話だけでも聞いておこう」と言って引き返すようにはできないでしょうか?
↑希望者が多いなら検討。

作業却下 or 保留

コノハのオープンロックLV2
扉を開ける処理にコノハのLV2はあるのですが、コノハはオープンロックLV2をカスタムで覚えることができません。どういうことでしょうか?
↑コノハのORLv.2は没になりました。とりあえずは保留、という形でお願いします。
第一期バグ一覧「マップID0224 クライアン屋外 アンナ留学後、ターナとの会話」について
表示する顔グラフィックの指定をお願いします。
↑検討中、しばらくお待ち下さい
会話全般
沈黙表現の「・・・」系は、三点リーダで統一した方がいいですか?
↑製作当初は『…』でしたが基本的には『・・・』の方でお願いします。
とりあえずは目に付いた部分だけなおしてくだされば結構です。
→修正チームの判断により保留。
マップID0854・ラセスタの森、壊れた飛行船内でのアルテナとの会話
ルシアの発言が「顔グラ+名前無し」ではなく、他キャラのように「顔グラ無し+名前」になっている所がある。演出?
↑演出です
用途不明のマップ
マップID0002・0701・0102・0103・0104・0105・0116・0744・1155・0592は使用しないなら空にするか削除したらどうでしょうか。用途があるなら説明をお願いします。
↑今回みたいに追加や修正作業のためにあえて残してあります。
最終的にはこちらで削除します。
おまけシナリオ
番外編で最終話「風のつばさ」と出てくるが最終章は「扉の伝説」と本編で既に銘打っているので番外編「風のつばさ」にすべき
↑外伝とはいっても実質上の最終回はこちらなのであえて最終話と銘打ってます。
戦闘中に使うアイテムを上にするなど、アイテムIDを変更
↑ 新たなバグが出る可能性が高く、作業量が膨大になるため、今のところ不可。
マップID0012ウカネッツ
水の日で雨が降っているときに広場に入ると雨が止んでしまい、自由市を出ても元に戻らない。
雨の日は自由市を無理やり休みにするか、絵描き・大道芸人など雨の日だと不自然なキャラを消す必要あり?
↑自由市のときは強制的に晴れになるようにしてあります
(待ちに待った日に雨で中止だと、プレイ予定が狂う人もいると思ったので)
あまりに違和感を感じるようなら変更も検討します。
(10月31日)

以下のお題を該当ページに転記

  • 緑の宝珠と緑の宝玉→「誤字一覧(map)」に具体箇所が載りました。
  • クリフハンガーの「ストーカー対策依頼」(「ファム」→「フィム」の誤字)→該当箇所修正済
  • マップID0699・ランスの家(運命イベント中)→「誤字一覧(map)」へ
  • フォーチュンイベント4にて(「白霞・赤霞」→「白霧・赤霧」の誤字)→「誤字一覧(map)」に具体箇所が載りました。
  • カスタマイズの文章(「《精神》」→「精神」の誤字)→「誤字一覧(map)」に具体箇所が載りました。
  • レザードの村(花祭りが中断されるバグ)→該当箇所修正済。
  • エンディング時(ラスボス戦後に画面の明るさが戻らないバグ)→該当箇所修正済。
  • ライの情報(スイッチ0370「ライの物語」のフラグが立つ箇所について)→該当箇所修正済。
  • 図書館読書後の処理を始め、各種イベントの処理効率化について→「最適化案一覧」へ
  • 移動イベントの簡略化→「最適化案一覧」へ
  • 横幅がいっぱいで収まりきらない文章→「誤字脱字(map)」へ転記。
  • 炎舞斬(正)と炎舞剣(誤)→「誤字脱字(map)」に具体箇所が載りました。
  • 使徒(正)と使途(誤)→「誤字脱字(map)」に具体箇所が載りました。
  • ノルティス(正)とノルちゃん(誤)→「誤字脱字(map)」に具体箇所が載りました。
  • ラザンドのトンネルに出てくるコウモリ→該当箇所修正済。
  • スイッチ経験値UPについて→「最適化案一覧」へ
  • バスターストライクについて→「最適化案一覧」へ
  • 戦闘時のBGM→「最適化案一覧」へ
  • ギルド依頼関連でのルシアの台詞→「作者担当作業1」へ
  • 人物辞典の要望→「作者担当作業1」へ
  • クリフハンガーでのメンバー交代→「作者担当作業1」へ
  • 技や魔法の説明の詳細化→「作者担当作業1」へ