【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 エンジェルフェザー

エンジェルフェザー
Ver,3.0のエンジェルフェザーは戦闘不能キャラをHP100~200で復活させるだけで、他のキャラは回復しないし、消費MPも高い。基本的に終盤で手に入る魔法ですが、覚えるキャラが少ないし、なにより終盤では敵キャラが強力な全体魔法を使ってくるので、たとえば、敵の全体攻撃で3人戦闘不能になった時、たとえ残ったキャラがエンジェルフェザーを使っても使用者が回復しないので、次の敵の攻撃で全滅する、といった自体が起きるので、かなりの無意味技になっていると思います。
前のバージョンの効果に戻すか復活させるキャラを全回復にする、もしくは消費MPを大幅に削るなどの対策をしたほうが良いかと

  • 3.0だと魔法書使えるキャラがミルカとコリオなんですね……
    私としてはそのキャラ固有の技を立たせて欲しいので、全体蘇生程度に抑えて欲しいのが本音です。
    メモリークレスト(って手に入るのかな)を使うにしても、HPの高い壁キャラに全体蘇生が備わると安定度はかなり増すはずです。
    回復量の関係上あまり使用機会は頻発しなさそうですし、「全体回復技」ではなく「全体蘇生技」という認識なのではないでしょうか。
    全体大ダメージを連発するような敵に使うべき技では無い、という意図で調整がなされたのかもしれません。 -- 名無しさん (2008-06-18 18:00:58)
  • リザレクションの消費MPが48、エンジェルフェザーの消費MPが94。回復量は使用者の精神に依存する部分はあるでしょうが、同じキャラが使うならほぼ同等といえます。
    単体蘇生で48、全体蘇生で最大3人までで94なら、コストは妥当と言えるかと。リザレクションを3回使うよりも少ないわけですし。
    -- 名無しさん (2008-06-17 22:32:06)
  • >本作では、リザレクションにしろエンジェルキッスにしろ、他の蘇生技には生きたキャラへの効果が設定されています。
    Ver3では、生きてるキャラには効果ありません。要訂正。 -- 名無しさん (2008-06-17 21:54:30)
  • 意見の中にはヒールフィールドより強力な回復手段が欲しいというのも混じってます。それに対しての意見を批判で片付けてしまうのはどうかと。
    立派な意見交換だと思いますが。

    とりあえず、前のバージョンに戻す必要はないと思います。そもそもエンジェルフェザーのコストも、高いとも思えない側ですし。
    リザレクション×3と考えれば、むしろ当然な量なのではないかと。リザレクションの消費MPから計算しても。今までが万能すぎたように思います。
    コストが高いというその意見が、そもそもVer2を前提に考えているため話に食い違いがあるように思います。

    ちなみに蘇生効果のない回復技で強力なものとして、新しく『エリアヒール』が作られています。消費MPが異常に高いですが、全体完全回復という圧倒的効果です。
    終盤の敵キャラにかなり対抗できる手段かと(覚えられるのも当然かなり終盤ですが)

    -- 名無しさん (2008-06-17 21:04:14)
  • 5つ下を書いたものです。どうも誤解されているようなのではっきり申しますが、私は別に強力な回復手段が欲しいと言っているわけではありません。
    問題にしたいのは、他の回復手段と比べた場合の、エンジェルフェザーのバランスです。
    6つ下の方がおっしゃったようにエンジェルフェザーでHPが大きく回復するならば、瀕死の仲間にヒールフィールドをかけるよりも、戦闘不能の仲間にエンジェルフェザーをかけたほうが回復後のHPが高くなることになります。
    蘇生技と回復技を使い分けるにしても、これは少々おかしな現象ではないでしょうか。使いづらいとか、他の手段で十分だとか言ったご意見も分かりますが、これはそれとは別の問題です。
    また、エンジェルフェザーの性能をVer.2に戻したとしても、蘇生効果のない回復技に比べ消費MPが高い以上、安直にそれだけで回復をまかなうということにはならないと思います。
    本作では、リザレクションにしろエンジェルキッスにしろ、他の蘇生技には生きたキャラへの効果が設定されています。しかしその分、通常の回復と比べコストが高い。そのコストを払うか、汎用性を取るかで、戦略性は確保されています。
    提案者さんも言っていることですが、全体蘇生+回復が問題だというのなら、消費MPを下げる形でのバランスの取り方もあると思います。

    他に有効な回復手段があるからエンジェルフェザーの性能はコストに見合わないものでいい、という発想では、この技の存在意義自体あやうくしてしまうのではないでしょうか。
    消費が大きく、覚えるキャラが少なく、終盤でしか手に入らない。ならば、それに見合う効果を与えるべきではないでしょうか。

    それから、私の個人的な解釈ですが、強力な回復手段を求めているわけではないという点は、提案者さんも同じだと思います。だからこそ、消費を削るという改善案を出されているのでしょうし。
    回復技の弱体化に反対する意見が出たからと言って、「PTが壊滅したーさっさと全体蘇生技だー」とか「全体蘇生&大量回復が当たり前」といった意見にすり替えて「なんか違う気がします」と批判するのは、それこそ違うと思いますが。 -- 名無しさん (2008-06-17 18:30:46)
  • エンジェルフェザーが死んだ人間しか回復しないから使いづらいという話ですが、何か問題がありますか?
    例えば、有名なRPGで例えるなら、エンジェルキッスに該当する魔法である、ドラクエのザオリクやFFのアレイズで
    まさか生きているキャラのHPを回復したりしませんよね。話はずれますが、この話題の中で出てきているヒールフィールドは、いわばベホマラーです。
    HPは完全回復しませんが、ベホマラーは十分便利な魔法ですよね?戦闘状況に合わせて回復魔法を考えて使うのが、正しいことだと思います。
    安直にエンジェルフェザーで、生きているキャラに回復能力を持たせなければならない理由はないと思います。
    エンジェルフェザーは、提案者さんが言うような便利な回復手段でなくてもいいと思うのですが・・・・ -- 名無しさん (2008-06-17 11:56:23)
  • 効果の高い全体回復が必要なら、アロマがあるのでは。あれはかなり効果の高い全体回復ですよね。
    魔法ではないのでMP消費では使えず、生産に手間はかかりますが、それに見合うだけの効果だと思いますし。
    乱用できないようにすると言うことを考えても、現状でどうにかなるのでは・・・と思います。 -- 名無しさん (2008-06-17 09:32:48)
  • 確かFEEXに関係するイベントでルシアが強い回復覚えたような。
    全体蘇生&大量回復が当たり前、という前提でかたるのもなんか違う気がします -- 名無しさん (2008-06-17 07:48:27)
  • 単純に、フルヒール四回って手もありますよ。
    エンジェルフェザー=ラストエリクサーという前提で語っておられるようですが、
    全体即死技に対しては現状で十分な対抗手段となります。
    PTが壊滅したーさっさと全体蘇生技だーではなく、単体回復で立て直すのも戦略ではないでしょうか。 -- 名無しさん (2008-06-17 02:45:38)
  • 論点をずらしてしまいかねませんが、問題はエンジェルフェザーだけに留まらないのではないでしょうか。
    提案者さんもおっしゃっているように、本作には「戦闘不能になっていないキャラを対象とする全体回復技」があまりありません。
    このため、瀕死の状態で生き残っているより戦闘不能になっていてくれたほうが回復しやすい、というある種の逆転現象が生じてしまいます。
    Ver.3のままならば、ヒールフィールドの上級技に該当するものが別途欲しいかと。 -- 名無しさん (2008-06-17 01:47:49)
  • エンジェルフェザーの性能はVer3のままでいいと思います。
    提案者さんは、エンジェルフェザーが100~200しかHPが回復しないとおっしゃってますが、そんなことはありません。
    私のミルカはⅤer3現在で今レベル38ですが、彼女がエンジェルフェザーを使うと戦闘不能になったルシアのHPを、560ほど回復させて復活させています。
    はっきり言ってこれだけ回復力があれば十分です。 -- 名無しさん (2008-06-16 23:42:56)
  • 提案者です。
    回復手段が強力とのことですが、旧バージョンのほうはたしかに強力すぎたとおもうのですが、現在のバージョンでは他にもマインド等の補助系魔法も大幅に弱体化させています。まあ、補助系魔法に関しても弱体化させすぎだと思うのですが…
    で、このゲームの全体回復は、エンジェルフェザーが抜けたことで、個々の技を除いてヒールフィールドだけになっています。ヒールフィールドの回復量は(旧バージョンでは)80+精神25%だったかと。で、終盤になると、補助系魔法の弱体化のせいで、十分な回復量を出すのに2~3ターンかかってしまいその間に全滅なんてことになりかねません。
    旧バージョンのエンジェルフェザーの威力は、たしか100+精神25%+戦闘不能回復だったのですが、消費MPだけ変えれば、補助系魔法の弱体化を考えれば強力すぎるとは思いません。
    旧バージョンで、行き過ぎた効果、能力はともかく、強かった、使えた、などのものまで大幅にダウンするのは、ゲームバランスを考えてもどうかと思います。 -- 名無しさん (2008-06-12 21:46:25)
  • 私は提案者さんに賛成です。
    一撃で全滅しかねない攻撃を敵が使ってくる以上、それに対抗できる回復手段はあったほうが良いかと。
    無論、敵の攻撃を弱めてバランスを取るという方法もありますが。 -- (2) (2008-06-12 20:18:09)
  • 私はそんなことはないと思いますよ。なにより、あんまりこういう回復手段が
    強力すぎると、ゲームバランスがおかしくなってしまいます。
    -- (1) (2008-06-12 18:41:16)