【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 各所到達時の想定Lv

各所到達時の想定Lv
ここの趣旨とは少し外れる内容で恐縮ですが、戦闘バランスに関する意見を皆さんから頂きたいと思います。作者の方から「プレイヤーがどの段階でどのイベントに到達するか、把握し辛い」というコメントがあったため、調整の目安としてまず、各所到達時の『パーティ平均Lv』を場所・イベント毎に想定できるようにしておきたいです。頂いた意見を元に、各敵のパラメータ・経験値・CA等調整する形で。

07/12/15(土)

順番がほぼ確定しているFE1・FE8~10はともかく、他のFEは12/12の方の案が有効そうです。敵の強さが変わる要因としては、PT側の戦力と、各シナリオの進行状況の2要素といったところでしょうか。FE4のシカバネ戦等、増援要素がある戦闘は、増援の数で難易度調整、それ以外は強力な技に使用条件の制約を設けるか、別にステータス調整したデータを作ってしまうか‥‥。自分が考えたのはこんなところです。大体の基準として、FE2~FE7の想定Lvは、12/7の方の意見からすると30~40程度でしょうか?

07/12/12

せっかくのフリーシナリオですから、それを生かすために逆に「PT側の戦力に合わせ、ステータス調整した敵」を配置してはどうでしょうか?
調整の手間は数倍となってしまいますが、プレイヤーの自由度を損なわない為には最前の手段なのではないかと考えます。
又このシステムですと、難易度選択的なシステムも簡単に実装出来て、間口が広がるのではないでしょうか。

2007/12/12(水)

このゲームの場合中盤まで半分フリーシナリオ状態ですから、到達レベルの把握は難しいのではないでしょうか?サブイベントを除いたとしても先にFE5をやる人とFE2をやる人とでは当然到達レベルにはずれが生じますし。その順番は人それぞれでしょうし、出現した扉からやると言うこともあるでしょうから。戦闘バランスの調整を考えるとしたら、FEに関しては2~7は数字順に開かざるを得ないようにするしかないと思います。

2007/12/7(金)

参考材料になるかどうかわかりませんが、私の場合のゲームプレイ時における大体の到達レベルをギード山とFEを基準にして書いておきます。
以下のレベルはルシアのものです。FE2のイルラヤやアリスのような一部の例外を除いては、他のキャラは大体これを基準に±1~3あたりの範囲内です。

ギード山     Lv22 
FE1       Lv24   FE2       Lv30
FE3       Lv36   FE4~6    Lv30~35
FE7       Lv39   FE8       Lv42
FE9       Lv45   FE10      Lv46

FE3は番号的には早いのですが、ボスが非常に強いため屈指の難易度ですから後回しにしています。