【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 コリオのスキル『フォース』について

下記のお題について、自由にコメントしてください。

コリオのスキル『フォース』について
この技はミルカの心のメロディ同様戦闘中でなければ使用できない技にするべきではないでしょうか?というのも、コリオがクレストのバルキリーやキツネミミバンドのようなMP消費半減効果のあるアイテムを装備すると、MP消費10で20ポイントMPを回復できるため、自分のMPも10回復することができます。そのためフィールドマップでMPを回復し放題になり、デッドリーダンスやバルキリー召喚のような強力な技を連発できてしまいます。以上の理由からゲームバランスをとるためにも戦闘中でなければ使用できない技にするべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

名前:
コメント:

07/12/27

お題の案→戦闘中のみ使用可能、(MP半減装備中は)MP10消費でMP20回復可能。
25日の案→移動中も使用可能、消費MP(この場合20)に等しい回復量。
という解釈ではありませんか?
後者の場合は並列処理で技を管理する事になりそうですが、
MP半減装備装着→メニュー画面を閉じずそのまま技使用とした場合正しく機能しないのがネックですね。
ついでに、「使用者にだけ効果が無い」という技は専用属性一個で片付きます。
例として「コリオ」属性なるものを用意し、その耐性(倍率値)をコリオのみ0%にするだけです。
非公式パッチの方で使われていた手法でもありますね。

07/12/27

デバッカーの立場から意見させていただくと、12/25の方の意見は、前者はお題の案とほぼ行う処理は同じです。どちらにするかは、(作り手側の)好みによると思います。後者ですが、ツクール2000の仕様上、 使用者にだけ効果が無い という技能設定はできないので、独自の処理が必要になり手間もかかります(特に戦闘時処理)。あまり現実的とは言えません。

07/12/25

真に永久機関を解消するのならば、
  • MP半減装備中は別途に技を用意する(消費MP40、効果量20)
  • 『フォース』のコリオに対する効果を0にする
のどちらかが良いのでは無いでしょうか。