【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 キャラ別イベントへのそのキャラの強制参加

キャラ別イベントへのそのキャラの強制参加
各キャラの運命イベントやフォーチュンイベントは、それぞれとあるキャラ(たち)が主役となっていますが、多くはそのキャラ抜きでクリアできます。FE5のように双子はゲートを守っていて戦闘に参加しえないとか、ミルカの運命のようにそもそも彼女にかかわる事件が起こっていることが当事者たちには分かっていないという場合は別ですが、それ以外は、FE2やレインの運命のように、渦中のキャラクターの少なくとも一人を強制参加にできないでしょうか。彼らの国や村を救うために戦っているのに当人抜きでイベントクリアできてしまうのは、正直、違和感があるのです。一部の空気になりがちなキャラにとっては、数少ない活躍の場にもなるので、ご考慮いただければ幸いです。

このお題についてのご意見は、こちらでお願いします。(2009年3月6日)

2008/03/31

戦闘参加で敵が弱くなるとか、経験値・CAにボーナスが入るとか、
ちょっと貴重なアイテム(ムーンストーンや竜骨石など改造に使えるものがいいでしょうか?)が手に入るとか……
思いつくメリットとしてはこんなところでしょうか。
或いは、戦闘参加・否参加によってボーナスが変化するというのはどうでしょう。
FE3の例で挙げるなら、ウォルソン・カート・コリオのうち誰かor三人が参加している場合は、
普段より多くのアイテムやCAを獲得、
参加していないなら戦闘中イベントによって戦況を若干有利にする、というのは。

2008/03/27

参加させることでのメリットがあるというのは面白いのですが、やっぱりそれでも入れない人は入れないと思うので、いっそパーティに入っていなくても(直接戦闘に参加していなくても)戦闘中にイベントが発生するようにしてはいかがでしょうか?
例えばFE3のガチエン戦、戦闘開始後、数ターンたった後にウォルソンが台詞とともに攻撃→通常のコマンド選択、また数ターン後にカートが台詞とともに攻撃→通常のコマンド選択、コリオが台詞をいい、仲間のHPを回復する、とかどうでしょうか?パーティに入れていてもいなくても見せ場がある、というのもありなのではないかと思ったので。もちろん参加させることのメリットはあった方がいいかなと思いますが。

2008/03/10

番号ふらせていただきました。
私も2/11(2)に賛成ですが、鍵穴から覗いたときに警告文、というか、アドヴァイスを出すのは良い考えだと思います。とあるキャラを使うと有利になるということ、ゲーム内で分かるようにしておいていただけると、攻略サイトの利用を最小限に留めたいプレーヤーとしてはありがたいです。

2008/03/05 (3)

これの二つ下のコメを書いたものです。多少の中身について補足をば。
「FE前に既に加入しているメンバー」ならば、強制参加の対象と出来るのではないかと思いまして……
まぁ、あまり現実的ではありませんでしたね。

2008/03/05 (2)

多少、というとちょっと定義があいまいかな、と思います。結局どこまで強制するのかって言うことは分かりませんし。
個人的には02/11の方の言うように、あくまでそのキャラが参加すれば有利、くらいがいいと思います。レベル上げができると言ってもFE3のコリオやカート、FE7のエリオスのように、FEの最中に仲間になるキャラもいるわけですし。このようなキャラは、鍵で見たところで育てようがないですよね(コリオとかはまだ猶予がありますが・・・)

2008/03/05 (1)

ドアを開くとき、鍵穴からのぞくことが出来ますよね。
その時にメンバー編成についての警告文を表示すれば、前もって「このキャラを育てなきゃ」ってことが分かるので、多少の強制は可能になるのでは?

2008/02/11 (2)

確かにシナリオ的には「強制参加」という形の方が美しい場面もありますが、
ゲーム的には「該当キャラを使うと有利に事が進む」という調整の方が良いのではないかと思います。
FE3を例にするならば、
  • ボスの「驚き」耐性を低くしウォルソンの威嚇射撃の有用性を増す
  • グリフォン装備時のカートに「大地」無効属性を持たせ、敵に大地系の攻撃を増やす(この場合はちょっと戦闘前イベントを弄ることになります)
  • コリオのバルキリー召還でガチエンの見えない刃を半数に出来る、あるいは減らせる など。
「強制参加」の一番の問題点は「使いたくないキャラを使わされる」事にあると思うので、プレイヤーに選択の余地を残す形の方が望ましいと思われます。

2008/02/11 (1)

9日にコメントくださった方。ありがとうございます、提案者です。
うーん、そうなんですよね。自分もそれは考えたのですが、以下の理由から提案に踏み切りました。
  • 提案文で「少なくとも一人」と書いたように、当事者が複数いる場合は、一番何とかなりそうなキャラが入ってくれれば収まりがつく(たとえばFE3ではウォルソン)
  • FE2,レインの運命、最終決戦直前(フィーシャ固定)という めちゃくちゃヘビーな前例(特にFE2)がすでに存在する
  • ver.2 以降、大幅にバランスが見なおされて、理不尽にきつい戦闘は少なくなっている。
  • スタッフから「各所到達時の想定Lv」というお題が出ていることから察するに、バランス調整は現在進行形。そして、やりとりを見るに、PTレベルに応じた難易度調整が考慮されるかもしれない。

2008/02/10

強制とまでは行かないまでも、「特定のキャラをパーティに入れるとイベントが発生する」要素はもっと増やしてもいいのではないかと思います。局面によっては黒い剣団イベントのエメラルドの様に、何らかの特典が得られるイベントとか。例えば下記のFE3だと、ウォルソン、コリオ、カートをパーティに入れてると、ガチエン戦時のみ彼らが一時的に強化されたり‥‥キャラ選択の余地が無くなるほどお得だと逆に問題ですが。

2008/02/09

気持ちはすごくわかるのですが、現段階ではレベルの問題があるので難しいのではないかと。平等に育てている人ならばいいのでしょうが、そうでない人は苦戦を強いられることになります(例えばFE3でいえば、ウォルソン、コリオ、カートが該当しますが、FE3の時点でコリオをボス戦強制参加はかなり辛いです)。しかもこのゲームはレベルで技を覚えるわけではないですから、FE関連キャラを必須参加にすると本当に辛いことになる人が増えると思います。