【扉の伝説】風のつばさ☆デバッグプロジェクト【補完計画】 2軍キャラの1軍化

2軍キャラの1軍化
題名の通り「二軍になりがちなキャラをどうすれば一軍にすることができるか」という事を話し合ってみませんか?↓のような提案がでる原因の一端はノインの動物にしろルシアにしろキャラの性能が微妙だからだと思います。ですから、この際ここでキャラが2軍扱いされてしまう原因を徹底的に議論してみませんか?
ただ、いきなり議論を始めても話がまとまらないでしょうから、まずは皆さんが「こいつは不遇で1軍にするのはかなり難しい」と思うキャラを理由を含めてのべて欲しいです。

→続き 2軍キャラの1軍化 その2

08/04/17(3)

17(1)さん、それはツクールのバグです。というか仕様です。
17(2)さんの仰るとおりに自分自身で変更できる様にするしかないかと。

08/04/17(2)

確認してみた所、どうやら攻撃対象はコマンド選択時に決定されるようですね。
対象が単体(短剣+ソードブレイカー)→全体(レイピア+ブーメラン)の場合だと、コマンド選択時の攻撃対象が「単体」である為に二回攻撃のみが適用されます。逆も然り。
なので自身の武器変更は自分でのみ可能、という形で組めば問題ないかと。(武器を持ち変えるキャラは、そのターン通常攻撃を行えないようにする)
他人に武器の持ち替え操作を行われるのも変な話ですし、別段不自然も生じないと思われます。

08/04/17(1)

提案者です。
武器交換システムの作成中に困った事態が発生しました。
もし以下の状況の解決策を知っている方がもしおられましたら、ご教授ください。
テュリラの武器を銀の短剣とソードブレイカーからレイピアとブーメランに武器チェンジしたときの話です。

レイピアとブーメランに武器変更したのなら、全体二回攻撃するはずなのですが、武器変更直後は何故か単体二回攻撃をしました。
おかしいと思い、1ターン後にもう一回敵に攻撃したら今度は無事に全体二回攻撃をしました。戦闘アニメを見る限り
武器変更した直後のターンでレイピアとブーメランに武器変更したことは間違いありません。
逆にレイピアとブーメランから銀の短剣とソードブレイカーに武器変更したら、今度は全体単体攻撃をしました。
今度も1ターン経過すると、無事に単体攻撃をしました。

これはわたしのツクールがバグっているだけかもしれませんが、もしこれがわたしのツクール特有のバグで無いのなら
二刀流の場合、本来盾装備の所に位置する武器の特性は装備変更してから1ターン経過しないと武器特性の引継ぎをしないようです。
できればわたしのシステム作成ミスによる勘違いであって欲しいんですが・・・・・
もっとも、二刀流のキャラがどうしてもだめなら、片手持ちのキャラに武器変更システム入れるだけなんですけど・・・

08/04/16

人外系キャラに関して。
汎用技を流用していたりロクに使用メッセージが設定されていなかったり、
技の設定状況を見る限りだと製作サイドからの扱いも投げやりっぽいので、根本的な調整は必須事項でしょう。
むしろ、残すか消すかの判断を迫りたいというのが正直な所です……
では続投が決まった場合ですが、他のキャラとの大きな違いは「人ではない」という点だと考えます。
幸い既に「対人」という、人特効の属性が用意されています。
これを利用して、人キャラだけで固めてると物凄く苦戦するような敵・あるいはボスの追加はいかがでしょうか。

08/04/12 (7)

「見切り」について・・・
ちょっと技の内容は変わってしまいますが、防御力を極端に高めるor物理属性への耐性を「非常に強い」に変えることで、同じような使い勝手の技を作ることは出来ませんか?
見切り ⇒ 魔法と必中物理以外では、殆どダメージを受けない
防御UP ⇒ 魔法と防御無視物理以外では、殆どダメージを受けない
相手の技が必中か防御無視かで効果が変わることになりますが、それ以外は大体同じになると思うのですが・・・
(ただし、技のイメージは変化。見切りならテュリラに、防御upならマーテルに似合う技に・・・)

08/04/12 (6)

仲間の交代に関して、実際に行うとしたら回数制限をシビアにした方がいいかなと思います。そうじゃないと、戦闘の最初(あるいは最後)だけ参加させて経験値取得→レベルアップというような使い方ができてしまうので。2軍キャラを鍛えるために仕えるともいえるのかもしれませんが・・・ちょっとあれかなと。

08/04/12 (5)

提案者です。天ノ原氏は武器チェンジのやり方知ってたんですね・・・・誤解してました。申し訳ない。
それと、もし武器チェンジをできるシステムを組み込むのならば、多彩な武器を操る事が可能なキャラがいいと思います。
仮にリーフェンやイルラヤに武器チェンジを組み込んでも、あまり意味の無い話ですから。

追記
今度の非公式パッチでは、武器チェンジとメンバー交代システムの試作をやってみようかと思います。

08/04/12 (4)

ところで、武器チェンジと交代は、全員に習得させるのでしょうか、それとも特定のキャラのみでしょうか。
交代はルシア以外の全員が使えたとしても問題なさそうですが、武器チェンジは限定したほうがよいのでは?
というのは、何十人もがチェンジ用の武器を登録すると、「昔取ったはずの武器がアイテム欄にない!誰に装備させたっけ?」という事態が起こると思うのですが・・・
本題から考えると、二軍になりがちなキャラに武器チェンジ技を持たせて、汎用性を出すということでしょうか・・・
キャラ限定なら、専用武器を何種類か持たせ、戦闘中にどれと持ち変えるか選べる、としたほうがよさそうですが(「moonstruck」でそれやってました)。

08/04/12 (3) 天ノ原

自分が案を思いつかなかったのは「見切り」「ターゲット指定」であり、武器チェンジは可能である事も勿論知ってます。誤解なきよう(余談ですが、当初はシャリファの召喚術も、ブレイブハートと同様の手法でパワーアップする仕様だったようですね。種類が多すぎたせいか頓挫してますが)。一応、武器チェンジ案はあっても良いと思っております。
パーティ交代の問題点に関しては、
2.交代した段階で倒してある敵分の経験値と交代前のメンバーIDを記憶し、戦闘終了後交代前のメンバーに取得させる。CAは分割、あるいは交代前or交代後のメンバーにのみ加える(前者の場合、CAが1の場合の対策も考えないと‥‥)。
3.選んだ段階でそのキャラの登録を抹消し、新たなキャラを登録させる仕様にする。勿論、登録切り替えの確認をした上で。
4.交代は1戦闘1回限りにする。
というのを考えました。その場の思いつきなので、まだ問題はあると思いますが。

08/04/12 (2)

提案者です。武器チェンジシステムですが、武器Noと盾Noを変数に登録してしまえば、装備変更することは可能です。
というか、ゲーム内部のコモンイベントを見る限り、装備変更システムはすでにトビデンで再現されてません?
気づきにくいのですが、ルシアが変身した際に装備がブレイブハートとクラスターに装備変更してるんです。
あのシステムの応用で、装備変更システムはおそらくできると思います。

08/04/12

一応、対象キャラ以外を戦闘不能にし実質的な攻撃対象を一人にする事で「ターゲット指定」の再現は可能です。
しかし、
  • 全ての敵が味方より後に行動する状況(戦闘不能により行動がキャンセルされるため)
  • 味方が状態異常に罹っていない(状態異常の厳密なIDを拾う操作が無いため)
の二点が条件になっちゃいますね。
幸いステ強化に関しては値を拾えるので、数値に対応した装備を用意する事で何とか……やはり手間を考えると非現実的すぎますが。

08/04/11(3)

「交代」は正直欲しいですよね。
案には賛成ですが、問題も起こりそうなので、いくつか思いついたものを書いてみます。
1、夜の使徒戦での太陽のアンクレット
2、経験値やCAの扱い
3、PT編成時に登録キャラを選んでしまった場合の処理
4、バランス調整(実質上の回復手段としても使える)
どれも解決不可能な問題ではありませんが、一応念のために・・・

08/04/11 (2) 天ノ原

二つ目は、逆の「見切られ」といった状態異常の形でならそれとなく可能ですね(イストワールで既にやってますが)。一つ目は‥‥すみませんが、自分にもツクール2000デフォ戦においては処理方法が思いつきません。マーテルにぴったりの技能ですけど。「交代」「装備チェンジ」は、本作でも癖のある属性・状態に対応するにはいいかも知れません。戦闘が始まってからランスに「この属性で攻めろ」「この状態異常に気をつけろ」と言われても、知らんがな(苦笑)という感じですし。

08/04/11

上二つはツクールのシステム上不可能かと思われます。
無理矢理作ろうと思っても、非常に難しく、なおかつ中途半端な再現になってしまうかと。

08/04/10 (2)

 ふと思いついた技を投下してみます。

「ターゲット指定」……味方の誰かに敵の単体攻撃を集中させる。効果範囲は敵全体(単体の方がいいか?)にし、効果は2~5ターン、成功率はそこそこ(永久機関がなくなるなら、高確率・MP消費大でも可?)。
「見切り」……必中でない攻撃をほぼ確実に避ける(90%くらいがベスト?)。物理攻撃に限定?
「交代」……その戦闘中に限り、メンバーを交代(ターンは経過する?)。交代可能なキャラは、あらかじめ登録しておく。友の杖の使用回数を消費してもいいかも?
「武器チェンジ」……あらかじめ登録しておいた武器に持ち帰る。全体や属性でどうぞ(オプションでも面白いかもしれない)。

 まぁ、思いつきなのでバランスやらは考慮していません。とりあえず、「ターゲット指定」と「見切り」の併用は一部ボスで鬼性能になることは間違いありません。

08/04/10 (1)

キャラを差別化する方法をいくつか思いつきましたので、投稿してみます。使えるかどうかは分かりませんが、あくまで思いつきということで・・・
  • 専用武器で、属性付き全体攻撃武器を与える
⇒通常攻撃の性能は、ザコ戦を面倒くさがる人にとって重要です。まあ、既存の二刀流キャラで同じことは出来ますが。
  • 精神を非常に高く設定し(デフォで800くらい)、MPは戦士系並に。
⇒マジッククレスト使用時は最強、それ以外は並以下というキャラになります。MPを抑えるのはメモリークレスト使用時のバランスを取るため。プレイスタイルで使用頻度が変化。ソニーJrあたりが最適でしょうか?
  • 剣霊術を習得させる
⇒使いたい人は大勢居るはず。ウィドゥにクモ型の剣霊を持たせれば、ダークヒーローっぽくて映えるのでは?

08/04/04

ルシア強化との絡みもありますが、いっそのことパフをルシアのオプションにしてしまってはいかがでしょうか(装備品という意味ではなく、いつもくっついているという意味で)。フレナのガレットみたいな感じで戦闘参加。パフを育ててあげると、それあわせてルシアの能力値が変化するとか。

08/03/30

マーテルの忘れられがちな特性として「戦闘時パーティ全員の防御力を上げる」というのがありますが、彼女の場合それに特化してみては? 現状では修正値+10とお寒い限りですが、これをマーテルのLv×1~2程度アップにすると、結構違ってくるのでは無いでしょうか。

08/03/29

先日告知した修正作業ですが、(本当はもっと前の日から作業してたんですけどね・・・・)
一応終わりましたので、(一応というのには理由があります)Gdrive内の気楽アップに新しいファイルを入れました。
それと、ものすごくいまさらなんですが、ファイルちゃんとGdriveから入手できてますでしょうか?
修正結果が反映されてるか気になるので、もしちゃんとダウンロードできて、バランスが変わっているなら
教えていただけるとうれしいです。

08/03/28 (2)

提案者です。
意見が集まりだしたので、作業に入ります。これからやりだすことは、
シャンツアイに盗賊技能 シースに宝箱の罠無効化 フレナの技差別化と弱体化 ルシアの性能(これはルシア使える子化計画も参考にします)
テュリラの戦闘能力 ゴメスの戦闘力  以上を追加、あるいは修正します。
それとライなんですが、ゲームクリア後のドリームホールを見ると、製作者様の思い入れが強いキャラなので保留します。

追伸
ヴァルキリーチェンジの感想下さった方ありがとうございます。

08/03/28 (1)

テュリラあたりも結構不遇では?
ウズメの舞は経験値稼ぎに役に立つますが、そもそも彼女本人が弱いです。
常時戦闘に出すには攻撃力が足りません。技の威力に関しては、天龍の舞はともかく他はあまり高くありません。
ブーメランとレイピアで全体二連攻撃できますが、レルのような攻撃魔法に優れたキャラがいれば事足ります。
性能がかなり中途半端なので、なにかしら強化したほうがいいと思います。

08/03/26

少し思ったのですが、シース(+シャンツアイ)の登場イベントで罠を食らっても平然としてましたよね?
それを踏まえて、シースに宝箱の罠を無効化するという特性を持たせてはどうでしょうか?
つまり、シースがパーティ内にいる場合、『シースが宝箱を開ける』という選択肢を増やすんです。
こうすれば、少なくともコリアンドルではシースをパーティに入れる意味が出てきますし、
無論、カギは全く開けられないので他の探索系キャラとも差別化が図れます。
多少技が使いづらくても連れて歩く価値がでてくると思うのですが……どうでしょうか?

加えて、シャンツアイに通常の盗賊技能を追加すれば二人一緒に連れ歩くことも出来ますが、これは蛇足ですかね。

08/03/19

 バルキリーチェンジに関しては、イベント戦限定でレベルダウンのリスクなし+精神消費くらいでもいいのでは? 「希望」なんかは死ぬほど余りますし(そのあたりは人にもよりますが)。ゴメスはあまりいじらなくてもいいと思います。彼必須の戦闘は難しくても話的に当然ですし。そもそもよろめきを持っているから、運が良ければ完封できますし。
 まぁ、確かにライはもう少し強化してもいいかもしれませんね。どこかのタイミングで再びティアマットと再契約するなどすればいいのではないでしょうか? シャリファの召喚のような技能(封印されない)を持たせれば……どうでしょう?

08/03/18 (3)

私はバルキリーチェンジのリスクはこれくらいでいいと思います。後は風の剣流星剣の威力を上げた方が良いかなぁと思います。この二つ、かなり重要なイベントで覚える割に威力がたいしたこと無いので。ステラはこの技でボス一撃で倒したりしてましたしね。
ライについては、本人も言ってますが長い間廃人だったわけですから性能はあまり高く無くて当然だと思います。しかし一つくらい大技があっても良いかなぁとは思います。
ゴメスについては、他の動物キャラも同様ですが、技がいまひとつなのが痛いです。かといって大技を覚えさせる、という解決法では個性が無くなってきます。なので他にはない技、例えばオーガグローブが無くても岩を動かせる、とか探索系の技を覚えさせたり(最終章では関係無いのですが)、ゴブリン召喚とかでものすごい連撃技を覚えさせたりするのはどうでしょうか。

08/03/18 (2)

ルシアに関して、こちらで話が出ていたので。
提案者さん、お疲れ様です。ただ、少し気になったのですが、1日1回、というのもハンデとしては辛いのではないでしょうか。というのは、最終章などは日付経過がなかったように思います。だとすると、あれだけ長い戦いの中で1回しか使えないことになるわけですよね。そうすると結局使うのはラスボスのときだけ、ということになってしまうのではないでしょうか?

魔物系仲間の方にライとゴメスの話題があったのでそれについても。
この二人については純粋に強化しかないと思います。特にライは雷神と呼ばれるほどなわけですから、もうちょっと強くてもいいかと。あるいはティアマットとの契約を解除した、と本人が言っているのですが、その契約を続行させ、多少MP消費の大きい特技として習得させておけば、だいぶ違うのではないかと思います。

08/03/18 (1)

提案者です。
新しいファイルをGdrive内の気楽アップにアップしました。今回修正したのはルシアです。もっとも、性能自体は今と変わってません。
修正したのはヴァルキリーチェンジのリスクです。このWikiだけではなく、様々なところで言われている
『変身リスクのレベル2ダウンが大きいので、ヴァルキリーチェンジを全然使わない』という意見を反映させた結果です。
変身リスクを下げてみれば、ルシアの汎用性が上がるのではないかと思い、リスクを変更してみました。
皆さんの意見を聞いてみたいので、できれば感想よろしくです。

肝心の変身リスクですが、ルシアのレベル2ダウンではなく、一日一回限りにしてみました。

08/03/14 (3)

昔から回復の役割を持つキャラがRPGには一人パーティーにいて、ルシアと回復役で2人使うとなると
キャラの選択が狭まるというのは、まったく同感です。
現状回復役を担うのは、コリオかミルカの二択ですから、この2人は1軍になれる可能性が劇的に高いです。

私の意見ですが、ルシアの性能を使用可能な魔法やMP共々Ver1のフレナみたいな仕様にしてしまうのはどうでしょう?
要するに、回復役がコリオかミルカの二択になってしまうがために、残り3名しかないパーティーの選択肢を
狭めるとしたら、もしルシアが回復役を担える性能になれば、選択肢が広まるのでは無いでしょうか?
また、Ver1のフレナの性能は、ルシアよりもよほどゲームの主人公らしい性能をしていたと思います。

フレナねえ、あいつ今回は一軍になれる可能性を大きく秘めたキャラだからここに書くのはセーフ?
二軍キャラを立たせるためなら強キャラ弱体化の話題もいいのかな?
たしかにカスタマイズだと150前後のダメージと書いてあるのに、実際は専用技は倍率技で必中高火力。
カスタマイズのあの説明文は直したほうがいいですよ。あと、雷神剣と風牙の剣の威力がほとんど同じで、使い分けがまるで無い。
なにか性能に大きく区別つけたほうが良くありません?フレナはほんの少し弱体化したほうがいいような気がします。

08/03/14 (2)

ちょっと長文書かせていただきますね。

・ノイン&魔物について
序盤ならブルードラゴン辺りを仲間にすれば十分役には立つのですが
後々になってくると装備固定&技のバリエーションの少なさが災いし、魅力がありません。
それだったら最初から他のキャラを二人入れていた方が良いです。
また、中盤以降に魔物を仲間にしてもノインが育っていないと使う気になれません。
魔物はレベルアップで覚える技を増やしたり、単体で戦闘に出せるようにすれば活躍の幅が広がると思います。
しかし、そうするとノインの出る幕が無くなってしまいます。
そこでノインに『各々の魔物に対応した強力連携技が使える』みたいな能力を付ければ
ノインと魔物を同時に戦闘に出すメリットが生じてくるハズです。
幸いこのゲームでは戦闘開始・終了の処理はコモンイベントで行っているので
『戦闘開始時に味方にスライムがいればノインが連携技Aを覚え、戦闘終了時に忘れる』という処理は何とか作れます。

・ルシアについて
専用スレが立っているのですが、せっかくだからこの赤い英雄の方も書いておきます。
結局何が言いたいのかというと上のノインと同じように仲間キャラ対応の連携技とかを作ってみてはどうか!ということです。
先の更新でフレンドシップイベントが追加されました。
『Bキャラの好感度10以上で新必殺技or連携技Bが使えるようになる』という使い方も出来たら面白いなあと。
トビデンは絆が重要なテーマの一つなのでこういうのもアリだと思います。
これならルシアの戦力増強だけでなく空気キャラの皆さんの存在感アップにも繋がる気がしますが何せ手間が(ry

・回復系キャラについて
いれば楽勝、いなければ絶望、のようなバランスは他キャラの出番を減らしている一因だと思います。
実際回復役がいると非常に安心です。RPGでは昔からパーティーに一人回復役がいるのは当たり前でした。
しかしトビデンのキャラ数は昔の比ではありません。その数50以上!
その50に対しパーティー枠は僅か4人、その内2人がルシアと回復役で占められると、選択の幅は狭まってしまいます。
正直、そこでは2軍になりがちなキャラなんて眼中の隅にも入りません。
だからといって回復役がいなければ回復手段がマジッククレストに限定され、その状態でのクリアは非常に困難です。
もう少し非回復系キャラにも回復手段を与えてみてはどうでしょうか。
戦闘不能回復は天使の羽で間に合っているので、単体回復魔法が使えるキャラを増やしたり、
ヒール&ハイ・ヒールの精神関係度を上げてみるのも良いかもしれません。

・フレナについて
後半に仲間になる彼女。でも初期の技の大半がルシアと被っており、第一印象が少々弱くなってしまっている気が。
少々不器用になっても個性が欲しかった。超個人的な意見ですが・・・

ベラベラ書いてしまいましたが、少しでも検討いただければ幸いです。

08/03/14 (1)

提案者です。
本日、データをGdrive内の気楽アップフォルダ内に入れてみました。ちゃんと届いているでしょうか?
トビデン二軍キャラ一軍化計画(wiki)と書かれているZip形式のファイルがあると思うのですが・・・・・
スタッフの皆様がバランス調整する際に、参考となる意見として扱っていただければ幸いです。

本題ですが、まだ他にも2軍扱いしてしまい不遇だと思われるキャラがいましたらどうぞ。
具体的な修正案を話し合い始めてから、そういうのがストップし始めましたので・・・・別に新規のキャラの募集をやめたわけではないんですが・・・
個人的な理想としては、『パーティーの組み合わせが悪くなければ、どんなキャラでも一軍で使っていける』というバランスを目指したいです。
かなり難しいというのはわかっているんですけどね・・・・・・・そういうわけで、新規のキャラ募集再開です。

ところでルシアの話題はここで扱っていいものでしょうか?
ルシア使える子化計画というお題があるため、ここでは話題がのぼらないのでしょうが、それが無ければこの話題で真っ先にあげられてしまう奴です。
具体的な意見はあちらにあがっているので、その気になればバランスはいじれるんですが、でしゃばりすぎかと思い、手を付けませんでした。

08/03/10

ソニーに魔物の技を専用アイテム化させる案、面白いと思います。スケッチに一ターン使うのはもったいないので、戦闘終了後、ランダムに絵が手に入ることにしたらどうでしょう。彼の技はもともと絵筆を使うものなので、あれを単にその都度塗りたくっているのでなく、スケッチの合間に絵の具を飛ばしているのだと解釈すれば、不自然はないかと。
あと、これができるようになるきっかけとして、ギード山の滝にとどまっている写生イベントを増やし、一定数回こなすと技術と速度があがって戦闘中のスケッチが可能となる(さらにこなすとその完成率(=戦闘終了時の入手率)が上がる)、ということにしたらどうでしょう。

08/03/08

提案者です。
昨日の件ですが、シャリファのレベルを修正したファイルを前回と同じサイトにアップロードしました。
それと、ソニーJRのケットシー系統の技を覚えさせたらどうか?という意見を反映させて、よそ見を無理矢理覚えられるようにしてみました。
エメラルドもよそ見を覚えます。これは、成功率100%のよそ見と成功率50%のよそ見です。とりあえずシャンポリオに行ってください。
詳しいことはファイルの中にも書いてあります。
場所はどっとうpろだ.org、パスワードはtobidenで管理番号は2369です。
個人的な感想では、弱体化しておいたよそ見ならばそんなに強力すぎる技ではなくなっていると思うのですが・・・・

08/03/07

提案者です。2日ほど前にデータをアップロードしたのですが、シャリファのレベルがいきなりMAXになってたりしないでしょうか?
レベルMAXで味方キャラがどんなステータスになるか見たかったので、レベルをいじったんです。彼女だけ元のレベル20に戻し忘れてたみたいなんで
すでに仲間にしてるなら問題ないと思いますが、このデータで一からやり直しするとレベルMAXで仲間になっちゃいます。すいません。

本題ですが、強化したキャラ達は使えるキャラになっているでしょうか?やりすぎではないかと心配しているのですが・・・・・
ソニーの話題中にいきなり申し訳ないです。

08/03/06

ソニーによそ見・ケットシー系統の技を持たせるという案に賛成です。
キャラクターイメージ的にも合っていますし。
更に言えば、エメラルドのよそ見を使えなくしてみてはどうでしょうか。
エメラルドは元々ダンジョン探索に必須のキャラクターである上に、よそ見を覚えてからは戦闘にも必須になってしまいます。
探索用キャラというものは戦闘面においてはあまり活躍できない…というのがRPGにおける鉄則だと私は思っているのですが。
完全に使用不可にするとなると、セーブデータ互換のこと等で問題が出てしまうため、代わりによそ見の成功率を下げたりする等もありかもしれません。
それこそ80%とかの高確率ではなく、60とか50くらいに。
エメラルドがよそ見を使えなくなるor成功率が低くなれば、敵行動停止を使いたい場合は必然的にシャリファかソニーを入れざるを得なくなります。

08/03/05 (3)

ソニーについてなんですが・・・思いつきで失礼します。
ソニーの技に魔物をスケッチできるものを加え、スケッチしたその絵はソニー専用のアイテムとして戦闘でさまざまな効果を出す・・・というのはどうでしょうか?もちろん全種類の魔物に対応したものを作るのは無理ですから、攻撃用・補助用・回復用でそれぞれ敵のレベルに合わせて何段階かで用意するとか・・・いかがでしょう。うまく言葉で表記できなくて申し訳ないのですが。すみません、作るの面倒になるの分かってて言ってます。

08/03/05 (2)

ダウンロードしてみました。まだ軽くしか触ってませんが、感想を少々。
パペット……劇的なまでに違いますね。威力の向上が凄まじい。時期的にもあのくらいでちょうどいいのではないでしょうか?

マーテル……技そのものの性能はよくなってますね。ただ、やはり決め手に欠けますか。先制をつけても厳しいですね。
      火力に期待できない以上は、やはり別の部分で活躍してほしいところ。
      ドラクエの身代わりや仁王立ちのような技があれば少しは違うのでしょうか? あるいは物理攻撃に対して転倒の反撃をするとか……う~ん。

レイン ……消費量とともに、威力も向上してますね。ただ、私のデータではレベル32のためか、消費量に見合った効果が出ているのかが判断付かないです。
      サイコブラストは、消費多いかな? と感じましたが……他の方の意見はどうなのでしょう。

ノインは全く育ててないため、確認しておりません(申し訳ない)。

ソニーJrですが、状態異常要員にしようと思うとシャンツアイと被りますし、ステータス系でもミルカ・モーラ等と被ってしまうのですよね。火力にも期待できませんし。
正直、他のキャラもいじらないと、彼に脚光を向けるのは無理ではないでしょうか? あるいは、「ハーデス」や「よそ見」並の技を持たせるとか……

08/03/05 (1)

提案者です。
どっとうpろだ.orgというサイトにキャラバランスを変更したデータをアップしてみました。興味のある方はダウンロードしてみてください。
パスワードはtobidenで、番号は1283です。あたりまえですが非公式です。とりあえず使い心地はどうでしょうか?

08/03/02

提案者です。
ノインに動物の技を覚えさせてみたらどうか?という意見があったので、ためしにやってみました。結果はあまり芳しくありません。
マーナのMP回復技は極悪ともいえる効果だったのですが、とにかくダメージを与える技の威力が足りませんでした。
元々動物たちの攻撃力は比較的高く設定されているので、ノインの低い攻撃力だと高いダメージが出せません。単純に動物の技を覚えさせても駄目なようです。
もし動物たちの技を覚えさせて彼を使えるキャラにするとなると、動物の技の威力そのものもいじる事になるようです。

08/03/01 (6)

RPGツクール2000の仕様で、毎ターンHP減少(要するに毒)はあるんですが逆がないです。状態異常の予防技というのもないです。作ろうとすると新システム構築になるかな・・・?ただ、マーテルに耐性を付けるのはけっこういいアイディアだと思いますよ。

08/03/01 (5)

「HP毎ターン回復」なんかの専用装備やスキルの追加とかはどうでしょう? レイン(とその他)の弱点補強になると思うのですが。
ソニーJrの技の特殊効果は、耐性にかかわらず一定確率で効果発動とか、状態異常の予防技とか、そういった特徴を持たせればもう少し使えるのではないかと思います。
仲間モンスターですが、いっそノインと経験値及びレベルを共有させてはいかがでしょうか? あるいは、誰かが挙げていた意見ですが、モンスターはノインのスキル扱いにするというのもありだと思います。
その他のキャラについてもですが、状態異常や属性攻撃への耐性を持たせる等の処置をとれば、使いどころが増えると思います。(マーテルは全属性に耐性がある、よろめかない等。盾持ちが倒れては困るので。アトラは自然回復率が高い、とか)

08/03/01 (4)

提案者です。
このお題は使いにくい不遇なキャラのレベリング、戦闘能力向上を主に考えて立てたわけなんですが、修正案だけ出しても
やはり実験結果がないと、まずいと思うのです。ですので、私がためしに調整作業をしてみようかと思います。
実は私RPGツクール2000本体を所有しているので、その気になれば無理矢理データ改変できるんですよ・・・・
実験の結果こんな風になりました。という報告書じみたものを作りますので、もし意見があればどうぞ。
ただし、あくまで味方キャラの戦闘バランス調整のみでよろしくです。

それと戦闘要員降板の提案ですが、よっぽどのことがないとそれは良くないと思います。自分にとって愛着がなくても
他の人には愛着があったりするものです。現に私なんてレインやノインを二軍扱いする人間ですが、ここには彼らに愛着をもち
ちゃんと使っている人もいます。

08/03/01 (3)

非戦闘員にする、という提案が出てましたが・・・そうすると、誰にどのような役割を持たせるかもそうですが、誰を非戦闘員にするのか、という問題も出てくると思います。たとえここで2軍扱いでも、一般のプレイヤーの方の中にはそのキャラに愛着をすでに持っている人もいるかもしれません。そのキャラが戦闘で使えなくなる、ということに抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか?私自身、ここで2軍と言われたレインやノインをかなり愛着持って使ってるので・・・。

08/03/01 (2)

ちょっとずれるのですが、色々なキャラを使いたくなるよう、敵の方を調節するのもありではないでしょうか。強力な物理攻撃を与えられないととクリアしにくいイベント、各種攻撃魔法を連発できないとクリアしにくい〔以下略〕、二人がかりで回復しまくらないと〔以下略〕、状態異常攻撃&状態異常回復を〔以下略〕、といった具合に、イベント、ミッション、ダンジョンごとの敵の性格づけをはっきりさせれば、自ずと色々なキャラを使いたくなりませんか。
戦闘が単調というのは前から指摘されていた欠点でもあるので、別途お題を立ててじっくり検討した方がいいかもしれませんが。

08/03/01 (1)

ウィドゥ上げちゃった奴ですが、鍛えきっていない状態で書いてしまっていました。すいません。
申し訳ないですが彼に関しては撤回させてください。

で、なぜキャラが死蔵されるか、という理由に関して……
自分の場合なのですが、使わない理由としては『愛着がわかない』というのもあります。
加入時にちょっと喋ってあとは個別イベントもなく、船に放置でもなんの問題もないキャラの多いこと。
連れて歩くことでイベントが増える(ユグラルみたいなメンバー必須イベントではなく)ていうのは
黒い剣団のエメラルド、ギード山でのソニーJr、くらいしか思い出せません。
たとえどんなに弱かろうと、キャラ自体が気に入りさえすれば
根性でLv50まであげたりパラメータアップつぎ込んだりして1軍で使い続ける人はいます。
でもイベントの少なさ故に大半のキャラは気に入るまでいかず、
とりあえず仲間になるようだから入れとこう、でフレンドシップ見たら放置してしまうことが多かったです。

あと、やはり単純に仲間が多すぎる、てのもありました。
総勢54名。ノインが必要な魔物系除いたら46名。カスタム不可キャラ除いても36名。
トゥルーエンドまでに必ず仲間になるメンバーだけでも20名以上。
ルシアを外せず一度に3人しか使えないのにこの人数となると、たとえキャラ性能が同等でもやっぱり使うキャラは偏るでしょう。

いっそのこと、1/3くらいはPTに入れないメンバーにしてしまう、というのも有りじゃないかなと思います。
ハルやパペットあたりは戦闘にこだわらずとも役目を作ってやれそうですし、
戦闘員でも、たとえば艦隊戦で誰々がいると特殊な攻撃ができるとか(空中から撹乱したり魔法で混乱させたり)、
白兵戦を変わりに受け持ってくれるキャラがいたり、なんてことがあれば、仲間にする意味も出てくるんではないでしょうか。
他にも、カーマインやグロームの店に私物(未鑑定アイテムとか)を持ってきてくれるとか、ミルカ、ユーノのように何か収穫できるとか。
ただただ死蔵するくらいなら、何かしら役目を与えて非戦闘員にしちゃっても良いと思うのですがどんなもんでしょう?

08/02/29 (3)

本日二度目の投稿、提案者です。

チャム&ユーミルですが、彼らの性能はミルカとよく似ています。それを考えて以下の事を考えてみました。
現在この夫婦はハイヒールで限界ですが、中盤戦以降はこれでは間に合いません。夫婦にフルヒールだけ追加で覚えさせて
彼らの覚える補助スキルの効果を伸ばせば使えるようになるのではないでしょうか?きっとフルヒールがあるか無いかでかなり使い勝手が変わると思います。
ミルカとの二択になる回復役のコリオを含めて、不等式にするとこんなところです。どうでしょうか?

HPの高さ 夫婦>ミルカ>コリオ  回復性能 コリオ>ミルカ>夫婦  攻撃性能 コリオ>夫婦>ミルカ  補助性能 夫婦>ミルカ>コリオ
安定性   ミルカ>夫婦>コリオ 

もう一つ考えた修正案はレインです

Ver1ではたしかエンジェルキッスなどの回復魔法が使えた彼女ですが、今回使えなくなったところをみると、製作者の方は攻撃特化型の黒魔術師を
作ろうとしたのではないかと思います。再び回復魔法を覚えさせると、コリオと性能が被りだすので攻撃手段の強化がいいのではないかと思います。

具体案ですが、Ver1でレルが使っていたリザイアの威力をレインの吸収技で再現し、それ以外の攻撃スキルと通常攻撃の威力を跳ね上げてみてはどうでしょう。
他の攻撃型魔法使い系のレルと比較するとこんなところです。
攻撃性能 レイン>レル   HPの高さ レル>レイン 

それとウィドウの意見が出てたんですが・・・うーん難しいですね、賛成もできませんし反対もできません。
確かにウィドウは攻撃力が低く一見ダメージが小さいんですが、上手く攻撃力を鍛え上げると必殺を含めた通常二回攻撃により
イルラヤ同様1ターンで恐怖のダメージ1000越えができる奴です。
ツクール2000の仕様上999が普通は限界ですから攻撃力を上げすぎるとウィドウが最強の戦士に化けちゃいます。
皆さんはウィドウどう思います?

08/02/29 (2)

提案者の方から意見交換OKが出たので・・・。
ヴァイスに関してはプレイヤーがコントロールできるようにすれば問題ない気がします。CAに関しては、ヴァイスもステータスアップくらいはカスタマイズできてもいいのではないかと。
仲間になるタイミングについては・・・ゲッコウなら、ドレースに戻りたいのに戻れなくなっているところでルシアと出会い、ルシアもエスタシアが心配なので共にドレースに行こうという話になる、という展開ならアリかな、と思います。
後、個人的に問題なのは2軍と呼ばれてしまうキャラの不遇もそうですが、なにより1軍として使われるキャラの圧倒的な強さかなと思います。リーフェンやイルラヤなどの攻撃力、ダンジョン攻略に欠かせないエメラルド、回復役としてかなりの能力を保持するミルカやコリオ、強力な魔法を使えるレルやリーティルミーティル(こちらは二人でないとだめというハンデありますが)など・・・。この辺の差を埋めていかないと、結局使われるキャラはあまり変わらないのではないかと思います。

08/02/29 (1)

どうも提案者です。ではこちらからも新規の二名を挙げます。

ゴッグとゲッコウ
実はこの二人攻撃性能が高く、HPも高いので戦闘要員としてはかなり優秀で一軍になれる可能性を十分秘めている‥‥‥のだが登場時期が悪い。
FE8後やFE10中に仲間になっても困ります。この頃になると新規に加入した仲間を育て上げる気が無い。せめてFE8に突入する前に仲間にしたい。

まだ3日ほどしか意見を集めていませんが、合計10名分の意見が集まりました。けっこうな人数になりましたので、気が早い気もしますが
そろそろ具体的な修正案や賛成意見、反対意見等を考えてみませんか?

08/02/28 (2)

正直ヴァイスは非戦闘員にしてしまってもいいのでは? 空いた穴を新キャラで埋める、とか。

08/02/28 (1)

ソニーJr
技を使うためには、攻撃力0な初期装備が必要。
パラメータも平凡なため、別の武器装備で殴らせても強くはない。
クレストを使わない限り魔法を覚えられない。
技の内容も敵への状態異常か味方への異常回復で、終盤になると敵の大半には状態異常など効かず、
効いても役に立つのは暗闇や封印等、ルシアの剣技で十分なものばかりなため、状態異常要員としても役に立たない。

ウィドゥ
技は毒、即死、盲目、MP減少、と状態異常が大半。
防御無視攻撃はMP消費が激しく、MPが低いために連発できない。
元々のパラメータも高いわけではないので二刀なのに素殴りも今ひとつ。

ノイン
単純に弱い。
動物・魔物系仲間を使える、というキャラ特性もその仲間自体がいらない子扱いな現状では無意味なものに。

マーテル
シールドでいいじゃん。
というか、敏捷が低いので、ターン開始時に『まもる』使っても
発動前にターゲットが攻撃食らって役に立たないことがしばしば。
せめて『ターン開始時に発動、指定した仲間のダメージを代わりにくらう』みたいな技なら
入ったばっかりの低Lvキャラなどのお守役になれたのだが……。

夫婦
劣化ミルカ。
敏捷が低く、フルヒールが使えないため回復役としても補助役としてもいまいち。
斧装備可能だが攻撃技は『体当たり』だけ、と攻撃役としても同様。
パラメータ低下回復は魅力的だがそれ以外の良さがない。

パペット
Lv上げが面倒くさすぎる。
入るのも終盤なため、わざわざ非売品アイテム集めてプリシラの工房行って強化して……なんて
手間をかけてまで1軍と交代する魅力もない。

ヴァイス
命令を聞かない。CAが無駄になる。

08/02/27

私が二軍扱いしてしまうキャラの一人はレインです。
理由ですが、彼女の高いMP自体は魅力的なのですが、HPがかなり低く彼女を戦闘に参加させると彼女の回復作業に追われ、結果的に戦力ダウンしてしまいます。さらに彼女の最強技であるサイコブラストをはじめとして、彼女の技はダメージが期待できず他キャラの高倍率ダメージ技には到底かないません。また、通常攻撃はファンネルLv.Eが使えますが、ドレース帝国解放までファンネルを改造するアイテムがそろわないのでひたすら不遇です。これを手に入れてクランに改造させてもらうころには、もう一軍が固まっていてレインの入り込む余地がありません。
私の考えるレインの問題は、その低いHPが原因であっさり死んでしまう危険性を冒してでも出撃させる魅力が無いことだと思います。