クロバットG

基本情報
HP80 タイプ:超
たね(SP)

ポケパワー)フラッシュバイツ
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。相手のポケモン1匹に、ダメージカウンターを1個のせる。

ワザ)超無 どくどくのキバ
相手をどくにする。ポケモンチェックのとき、このどくでのせるダメージカウンターの数は2個になる。

弱点:雷×2 抵抗力:闘-20 にげる:なし

考察
超タイプのSPポケモンの1体。

ポケパワー「フラッシュバイツ」は10ダメージを加算できる。このカードが多くのデッキに採用される由縁はこのパワーにあると言ってよい。
単純な効果ながら、この10ダメージが戦局を左右することがざらにある。このカードがあるかないかでサイドを取る速度に大きく差が出るゲンガー(DPs)はその最たる例と言えるだろう。

「フラッシュバイツ」とSPポケモンであることよって受けるポケターンの恩恵、さらにはにげるエネルギーがないという利点がこのカードの評価を大きく上げている。

「どくどくのキバ」は相手をダメージカウンターを2つのせるどくにするワザ。
普通にクロバットGを運用しているとおまけ程度のワザだが、二倍の毒は悪くない。と、言ってもエネルギーを2枚使うのは割に合わないが。