用語解説

A
 API
   PSP向けの自作ソフトを開発する際に使える命令や関数の集合のこと。

B
 BIOS
  一部のエミュレーターを動かすために必要なファイル。ゲーム機本体から吸い出す。
 BOOSTER氏
   DEVHOOK,USB Special System Storageなどのソフトの作者。Team C+D、Team Phoenixのメンバー。

C
 CFW
  カスタムファームウエアの略(Custom FirmWare)
 csoファイル
  isoのイメージを圧縮したもの。DEVHOOKやCFWなどで使える。

D
 Daedalus
  N64エミュレーターのこと。R13が最新(12月下旬現在)。
 Dark_Arex氏
  CFWや TA-082用ダウングレーダーなどの作者。PSP Homebrewにおいての神。
 いったんCFW3.40OEリリース後引退表明したがTeam M33として活動していた。
 Team C+D、Team Phoenixのメンバー。
 daxファイル
   ISOファイルを圧縮したもの。
 DEVHOOK
   BOOSTER氏製作のFlashROMを書き換えずに、MS上のファームウェアを起動できるソフト。1.50~3.11のファームウェアが起動できる。最新バージョンは0.52.010。現在は開発終了している。
 DG
  ダウングレードのこと。
 DH
  DEVHOOKのこと。
 Disc0:/
  PSP上でUMDドライブをさす。
 Downgrade
  これもダウングレードのこと。
 Downgrader
  ダウングレードするソフト。

E
 EBOOT.PBP
  PSPでの起動ファイル。PBP UnpackerなどでDATA.PSPやDATA.PSAR,PARAM.SFOなどに分解できる。
 EBOOT Loader
  Noobzが開発した、Fw2.00~2.80、CFWインストール済み新型PSP上でEBOOT.PBP ファイルを起動させるもの。TIFFのバグなどから起動させ、 CPUクロック変更ができる。
 emu・emulator
  エミュレーターのこと。

F
 Fanjita 氏
  TIFFのバグやEBOOT Loaderなどをリリース。Pandora's Batteryリリース後引退。
 FastLoader
  UMDを吸い出すソフト。
 FW・Firmwear
  PSPのファームウエア。詳しくはファームウエアを参考。
 FLASH
  2.71から実装された。ブラウザ上のアニメーション。これを使ってブラウザ上でゲームができる。
 flash0:/
  NANDメモリー上でPSPのファームウエアが記録される部分。ここを書き換えるときはPSPが壊れる可能性がある。
 flash1:/
  NANDメモリー上でPSPの設定や壁紙が記録される部分。ここが壊れると青画面が出て設定を初期化しなければならない。
 flash2:/
  NANDメモリー上にある領域。何に使われるか不明。
 flash3:/
  NANDメモリー上にある領域。何に使われるか不明。

G
 GAMEフォルダ
  ms0:/PSP/GAMEのこと。
ここに自作ソフト・POPSのデータ・体験版・アップデートファイルなどを入れる。
ただしCFWの場合、利用するカーネルに応じてGAME150とGAME271やGAME310に分ける。
 gpSP
  GBAのエミュレーター。互換性が高い。日本語にも対応し、互換性を高めたgpSP kaiというのもある。
 gpSP kai
  gpSPベースのエミュレーター。新型PSPやTV出力対応。
 GTA LCS
  PSPの人気ソフト。アメリカ、ヨーロッパなどで販売されているが、日本版はない。
Fw2.6やFw3.03などで自作ソフトを起動できるバグがある。ただし、対策後のGTAは自作ソフトを起動できない。
対策前は収録されているアップデータが2.0なのに対し、対策後は2.6となっている。

H
 HEN
  PSPのFwを書き換えずに新たにファイルを追加することにより、2.71や2.8,3.03などのPSPでも自作アプリをXMB から直接起動できるソフト。主に2.71,2.8、3.03,3.50用がある。
 HOLD機能
  POWER スイッチを一番下にずらすことでONにできる。ONにすることによって、すべてのボタンの操作を無効化できる。また、一部のCFWでは起動時にHOLDにすることによりリカバリーモードが起動する。
 Homebrew
  PSPの自作ソフトのこと。

I
 ID Storage
  MAC アドレスやシリアル番号などPSPの固体情報が記録される場所。TA-082・TA-086はここを書き換えることでダウングレードする。
 iFind
  PSPのウェブブラウザ上で起動するアプリ。主にフラッシュアプリが多い。
 Image Converter
   PSP向けに動画を変換するソフト。携帯動画変換君があるので必要ないと思われる。
 iRSHELL
  PSP用のマルチタスクシェル。UMDゲームをしながら音楽を聞いたり、自作ソフトのスクリーンショットができる。
 IPL
  PSPが起動するときにまず実行されるプログラム。ここでSignature Checkが行われる。
 ISOファイル
  PSPやPS・PS2などのディスクメディアから吸い出したディスクイメージ。PSPに関してはFastloaderやPSP Filer等で吸い出せるがUSB Special StorageでPCに直接吸い出すのが一番快適。

J

K

L

M
 M33
  ロシア人PSPハッカーチーム名。またはそのチームが開発したCFW名。3.5XM33シリーズがある。Dark_AleX氏引退後最もつかわれている CFW。
 ロシア人チームだと思われていたが新型PSP用CFWリリースと同時にM33==Dark_AleXと明かされた。
 MACアドレス
  無線LAN機器にひとつずつつけられる番号。この番号が重なると通信できない。本来はメーカーがつけるものだが、CFWでは書き換えられる。
 MASS Storageエリア
  Flash0、Flash1、Flash2、Flash3などがあるエリア。
 MHP2
  モンスターハンターポータブル2のこと。PSPで唯一のミリオンソフト。
 MS・MemoryStick
  メモリースティックのこと。
 ms0:/
  PSP上でメモリースティックのドライブ。

N
 NAND Flash ROM
  PSPに搭載されているROM。IPLエリア、ID Storageエリア、 MASSStorageエリアの三つに分かれている。
 NesterJ
  ファミコンのエミュレーター
 NOOBZ
  Fanjita氏などを中心としたグループ。TIFFのバグの発見やEBOOT Loaderなどをリリース。
 NP9660
   ソニー公式のISOローダー。CFW 3.52M33はこれを利用できる。

O
 Open Edition
  カスタムファームウエアの3.XXのシリーズ。OEとも。

P
 P-TV
  PSP向けの動画ダウンロードサービス。8月30日に終了。
 plugin
  CFW用のプラグインファイル。
 PLAYSTATION NETWORK
  PS3からPSP用PSエミュのデータを有料でダウンロードできるサービス。
 PlaystationSpot
  PSP専用のアクセススポット。体験版などをダウンロードできる。3.10からはこれを使ってネットに接続することもできる。 PLAYSTATION TVはこの機能を搭載している。
 PMF
  PSPやゲームの起動画面・ゲーム中のムービー等に使われる動画ファイル。
 POPS
  SCE公式のPSエミュレーター。CFW3.02OE-B以上の CFWを導入することにより、自分が持っているPSのソフトが起動できるようになった。
  3.03OE-CからはKEYS.BINが不要になったため、PS3なしで変換できるようになった。
 Popsloader
  CFW3.XXOE/M33シリーズのCFW上で別のバージョンのPOPSを動かすプラグイン。3.10OE-A向けはDark_AleX氏、 3.52M33-2向けはM33製作。
 POPSTATION
  PSイメージをPSP用に変換するソフト。3.02OE-BよりCFWに同梱されている。PS3でHot Shots Golf2をダウンロードする必要があったが、
3.03OE-CからはKEYS.BINが不要になったため、PS3なしでできるようになった(PS3 -Free popstationなど)。
 PRXファイル
  PSPのモジュール。プラグインはこの形のファイルになっている。
 PS
  プレイステーションのこと。PSPではこれをエミュレートできる。
 PS2
  プレイステーション2のこと。 PSPとほぼ同じ性能があるといはれる。。
 PS3
  ソニーの新型ゲーム機プレイステーション3のこと。これを使ってPSPにゲームアーカイブスのソフトをダウンロードする。現在Wiiに苦戦中。
 PSAR Dumper
  PSPのアップデートファイルからデータを吸い出すソフト。DEVHOOKやPopsloaderを使うときなどに使用する。
 PSP
  プレイステーションポータブルの略。
 PSP-1000
  2004年12月12日に発売されたPSP初期モデル。
 PSP-2000
  2007年9月20日に発売された薄型PSP。ビデオ出力機能やUMD読み込み高速化機能がある。
 PSPE
   PSPの自作ソフトのエミュレーター。
 PSP Filer
  PSP用のファイラー。UMDの吸出しやフラッシュのバックアップもできる。
 PSP Hacks
  PSP 向けの情報を多く紹介しているサイト。自作ソフトのダウンロードもできる。
  ここにある1.50アップデーターは意外と・・・

Q
 QJ.net
  PSP向けの情報を多く紹介しているサイト。自作ソフトのダウンロードもできる。

R
 RAR
  アメリカなどで主に使われている圧縮形式。
 Recovery Mode
  リカバリーモード。
 reboot
  再起動のこと。
 RIN
  GB/GBCのエミュレーター。PSP初のエミュレーター。
ROM
   エミュレーターで必要なゲーム機のデータ。ゲーム機から専用の機械で吸い出す。

S
 SCE
  ソニーコンピュータエンターテイメントの略。
 Special Edition
  カスタムファームウエアの 2.71のシリーズ。SEとも。
 Signature Check
  起動時にFwのデータを確認する仕組み。 Fw2.80からIPL起動時に照合で合わなかった場合、起動しない。
また、TA-082・TA-086はハード上にチェックするプログラムがあるため、ID Storageを書き換えなければならない。
 Skype
  パソコンなどでできる IP電話。PSPの次期Fwに搭載されるとのうわさがある。(Fw3.11に skype_plugin.prxという記述が見つかったため)3.30では消されました。
 SNESPSP_TYL
  スーパーファミコンのエミュレーター。

T
 TA-082
  PSPの基盤。この基盤からハード上にFwをチェックするプログラムがあるため長い間ダウングレーダーはできなかったが、 Dark_Arex氏がID Storageを書き換えることにより、ダウングレードに成功した。
判別方法は、PSPの裏側から UMDドライブをあけ、IC1003と見えるとTA-082。2006年1月から流通した。
 TA-086
  概要はTA-082とほぼ同じだが、UMDドライブから区別できない。最近のPSP(主に新色)はTA-086。
 TEAM C+D
  PSAR Dumperや2.8のカーネルモードの穴などをリリースしたグループ。
 TIFF
  画像ファイル。2.0以降のPSPではすべてこのセキュリティホールをついて自作ソフトを起動する。

U
 UMD
  ユニバーサルメディアディスクの略。容量は1.8GB。読み込みが遅い。
 Update
  アップデートのこと。
 USB
  PSPとPCをつなぐケーブル。
 USB Special Storage(USB SSS)
  PCとPSPをつないで、PCにPSPのflash0:/、flash1:/、UMDドライブなどをマウントできる。

V
 Version
  PSPのバージョンのこと。

W
 Wi-Fi
  無線LAN機能のこと。

X
 X Link kai
  PCを使ってPSPでネット対戦をするためのソフト。
 XMB
  クロスメディアバーの略。

Y
Youtube
 動画投稿サイト。PSP でYoutubeの動画を見るの方法でPSPでYoutubeの動画を見ることができる

Z
 ZIP
  インターネット上で主に使われている圧縮形式。

あ行
 アップグレード
   PSPのバージョンを上げること。アップデートと同義。
 アップデート
   PSPのバージョンをあげること。
 アドホック
   PSPの無線LANのモード。PSP同士で通信をするときなどに使う。
 インストフラクチャーモード
   アクセスポイントを使って無線LANをするモード。
 ウイルス
  PSPにはいくつかの種類のウイルスがある。これらのソフトは最新Fwでは感染しない。
  PSPのEBOOT.PBPのウイルス感染をチェックするためのPsafePというソフトもある。   
  感染しないようにするには怪しいファイルは起動しないこと。
 エミュ
  エミュレーターの略。
 エミュレーター
  エミュレートするためのソフト。
 エミュレート
  PSP上でほかのゲーム機のソフトを起動すること。PS,GBA,N64,GB,FC,SFC,メガドライブ、ネオジオ、PCエンジン、アーケードゲームなどのエミュレーターがある。
  オンラインマニュアル
  インターネットブラウザで説明書を見る機能。

か行
 カーネル
  PSPの基本機能を実装したソフトウェア。いわゆるファームウエア。
 カーネルモード
  PSPのflash0:などにアクセスする際に設定するモード。2.01以降はこのカーネルモードのセキュリティホールが発見されないとダウングレードは不可能。
 カスタムファームウエア
  Dark_Arex氏によって開発された、1.50と最新バージョンの機能を両方使えるようにするもの。インストールする際にflash0:/を書き換えるためPSPを壊す恐れがあるが、プラグインが使えたり、ISOファイルをXMBから起動したり、PSエミュを使ったりリカバリーモードを使ってPSP を復旧させたりできる。Darx_Arex氏製作のもので1.50(POC),2.71SEシリーズ・3.XXOEシリーズがある。最近はDark_AleX氏の引退によりM33製作の3.5XM33が主流。
 輝度問題
  TA-082/086基盤のPSPを非公式な方法で本体フラッシュを書き換えた場合発生する。CFW3.51M33で改善。
 擬似OS
  PSP上でOSに似たことができるソフト。PSIXなどがある。
 基盤
  PSP本体のCPU等がある重要な部品。省電力化・生産コスト削減のためにたびたび仕様が変更されており、風呂い順にTA-079/80/81/82/86がある。TA-082/86ではダウングレード対策が取られていた。新型PSP-2000ではTA-085となる模様。
 クロスメディアバー
  PSPを起動するとで出てくる画面。PSX,PS3等Sony製品で広く使われている。
 携帯動画変換君
  PSP対応の動画変換ソフト。フリーであるため人気がある。
 ゲームアーカイブス
  PSPでPSのソフトを動かすサービスのこと。PS3が必要。

さ行
 自作ソフト
  SCE非公認のソフトの総称。自作アプリとも。
 システムソフトウエア
  ファームウエアのSONY公式の呼び名。
 省メモリ
   3.10から追加された機能。これをオンにするとメモリ不足のなりにくくなるが画質が落ちる。
 初期不良
  主にPSPの□ボタンの異常のことをさす。
 スリープモード
  POWERスイッチを短い間上に上げるとスリープモードに移行する。次に電源をつけたとき、スリープモードにしたときと同じ状態に戻る。
 赤外線
  PSPはirDA準拠の赤外線ポートを持っているがほぼ使われない。

た行
 体験版
  SONY公式のPSP用体験版ゲーム
  SONYのウェブサイトや PlayStationSpotなどからダウンロードできる。
ダウングレード
  PSPのバージョンを古いバージョン(主に1.50)に戻すこと。
  今ダウングレードできるのは2.00~3.50(GTA,ルミネスなしなら2.80,GTA があれば3.03まで)、1.51と 1.52は2.00にアップデートすることによりダウングレードできる。
ダウングレードページはこちら
ダミーアップデータ
  1.50公開前、SCEからダミーアップデータが流出した。これをインストールするとPSPが壊れる。
  これを解析することによって1.00での自作ソフト起動が可能になった。
 ドット欠け
  PSPの液晶に正常に表示されない点があること。少しならソニーに修理拒否される。
 トロイ(トロイの木馬)
  PSPでトロイのソフトを動かすと、PSPが動かなくなる上、修理もできなくなる。しかし、リカバリーモードを使うと直る可能性もある。

な行
 ネットワークアップデート
  インターネットを通してアップデータをダウンロードする機能。

は行
 ファームウエア
  PSPのフラッシュ部分にインストールするソフトウエア。アップデートすることにより機能追加できる。正式名称はシステムソフトウエア。
  1.00,1.50,1.51,1.52,2.00(前期・後期) 2.01,2.50,2.60,2.70,2.71,2.80,2.81,2.82,3.00,3.01,3.02,3.03,3.10,3.11,3.30,3.40,3.50,3.51,3.52,
3.60,3.70,3.71,3.72,3.73,3.80 がある
  このうち、XMBから自作ソフトが起動できるのは1.00と1.50、1.50にダウングレードできるのは2.00~3.03 (GTAなしなら2.80まで)
 プラグイン
  CFWのみ使える、PSPに機能を追加するもの。
CFW で設定することにより、PSP起動時に起動するようになる。

ま行
 無線LAN
  PSPにはIEEE802.11bが搭載されている。アドホックモードとインストフラクチャモードがある。
 メモリースティック
  PSPで使うのはメモリースティックデュオプロ。MS,メモステと略されることが多い。最大容量は8GB
 メモリ不足
  インターネットブラウザで表示しているページの容量が多くなりすぎること。

や行
 要求ファームウエア
  UMDを起動するときに要求されるFwのバージョン。UMDにアップデートデータが入っており、アップデートしなければ起動できない。

ら行
 らぼこ
  PSPのセーブデータを改造するツール。
 リカバリーモード
  CFWに搭載されているモード。これを使うことにより、PSPが起動しないときにファームウエアのアップデータを起動して復旧させたり、PSPの設定やクロックを変更したり、PCとUSBでつないでFlashのバックアップをしたり、プラグインの設定ができる。
 リモートプレイ
  PSPをPS3のコントローラーとして使う機能。ほとんど使用する人はいない模様。
ルミネス
PSP発売同時で発売されたパズルゲーム。このソフトを使うことにより3.50のPSPをダウングレードできる。 

 ロケーションフリープレイヤー
  PSPでテレビを見る機能。ロケーションフリーベースステーションが必要。2.5から実装されたが、 CFW3.XXシリーズにはない。

わ行
 ワンセグ
  PSPではワンセグを見ることができる。3.80からは録画対応。PSP-2000専用だがCFWで旧型でも。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。