【作品名】ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
【ジャンル】漫画
【名前】リバイアサン
【属性】海の神
【大きさ】町4つ分以上は大きさがある島よりもでかいアメーバ。数㎞以上。
     傍目からしたら島が動いているように見える。
【攻撃力】
多数の触手を伸ばして魚や数m~10m程度のモンスターを捕まえて食べる。船なども捕らえられる。
まだ10cm程度のサイズのときに自身の5倍はある魚を食べている。
大きさ欄の島に上陸することで町ごと島を飲み込み、島の大部分を食い尽くす。(丘など一部は残った)
飲み込まれたものは自身の体液で消化される。
アメーバの上に乗ったりするとそこから体に呑まれていく。

食べることで自身を巨大化することができ、10cm程のサイズから半日程で数百m位のサイズになっていた。
10cmサイズのとき自身の5倍ほどの大きさの魚を食べると、自身の体もその魚より大きくなっていた。
【防御力】
大きさ相応のアメーバ並み
魔法やあらゆる自然のエネルギーを吸収する能力を持っているため、直接攻撃でないとまっとうなダメージは与えられないが、多少のダメージなら即座に再生する。

自然のエネルギーを吸収するため、自然雷などを受けてもまったくノーダメージで吸収。
また魔法などの不思議攻撃のエネルギーをも吸収すると説明されており、
作中では石柱などを砕く気孔波や、魔術による雷(自然雷程の威力)、1mほどの炎の塊の魔法を吸収し、その分巨大化している。
上記気孔波をゼロ距離で使うことで表面に軽くダメージを与えたりもしたが、即座に再生した上にそのエネルギーを吸って更に巨大化した。
【素早さ】
大きさ相応のアメーバ並み。船よりは速い。魚等を蝕手で余裕で捕らえられる。
【特殊能力】
魔法や自然のエネルギーを吸って巨大化する。
【長所】デカイ。ほっとくと巨大化して世界を飲み込むと言われた。
【短所】まぁ、飲み込むくらいしかやることがない。
【備考】序盤の強敵。

vol.106修正

vol.107
283格無しさん2021/06/29(火) 21:16:44.86ID:qRpYKdC8
リバイアサン(ロトの紋章)再考察
2Kmのアメーバ、アセンブラより大きく性質も似ているのでそこから見る

○アセンブラ 吸収勝ち
○憎しみのカタマリ 同上
×ジュピター2 電離雲連発されると近づく前に倒されそう
×コンボイが見た夢の中のメガトロン さすがに大きさ負け
○アンヘルワイズマン 範囲が狭いので吸収勝ち
×リボー 中性子ミサイル負け
○変異体 吸収勝ち
△インドラ 攻撃はほぼ無効に近いがバリアーを突破出来ないので吸収できない
○ルナガンダム 吸収勝ち
○九虎魔王 同上
○アメリカ軍の戦艦 同上
○プルートゥ 同上
○リーガルマンモス 同上
×蜻蛉 斬られまくって負け
○ドダイトス 吸収勝ち
○竜型基地 熱耐性あり、吸収勝ち
×ゼットン(怪獣帝国の逆襲) ビームで削られ負け
×まなず 大きい、寿命負け
×島鉄雄 睨み負け
○ヴォルコヴォ 吸収勝ち
△クスコ・アル 倒せない倒されない
×ヨルムンガルド 逆に吸収負け
×終末兵器アスモダイ エンドブラスター負け
×暗黒大将軍(RGZ) ビームで削られ負け
×ライアン 持久戦負け
×海神 同上
×カオスウルトラマンカラミティ 憑依負け
ゼットン(怪獣帝国の逆襲)>リバイアサン(ロトの紋章)>竜型基地


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 21:14:30 ID:vqZuCy34
リバイアサン(ロトの紋章)  考察

数百m強の、同サイズの物体なら飲み込める、帆船(5~6ノット≒時速10km)
より速いアメーバとして考察 USBM第一世代より大きく、性質が似ているのでその上から
○EGOD 吸収勝ち
○マザー 大きさ的にやや有利
×ザ・キュアー 不思議ウィルス負け
△少女の幽霊 お互い打つ手無し

ここから上で巻き返すのは厳しそうなので、
ザ・キュアー>リバイアサン(ロトの紋章)>マザー

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月30日 21:36