※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年07月18日/ニュース記事
2011-07-20



女子サッカー生で観ました。
ウチの環境だとBSよりフジテレビ系の方が画質が良いので、視聴も録画もそちらで。試合終了後からはBSにしましたけど。
BSのLIVE中継は7:10まで、7:11から7:15までハイライト放送、7:15からBSニュース…と、さすがに融通の利く構成にしてくれました。
フジは表彰式・優勝セレモニーは中継せず「めざましテレビ」を始めてしまいましたので、そこが非常に残念でした。
CMを流す必要があると番組延長も難しいのでしょうが。
地デジのNHKで放送してくれたら視聴・録画ともに問題なかったんですけどね。
でも生で観れて良かった。



菅首相、市民の党「機関紙」に30年前から寄稿 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000075-san-pol

+記事コピペ収納
菅首相、市民の党「機関紙」に30年前から寄稿
産経新聞 7月18日(月)7時55分配信


菅首相と市民の党、拉致容疑者側をめぐる関係(写真:産経新聞)
■よど号犯・ポト派幹部も

菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に計6250万円の政治献金をした問題をめぐり、菅首相が約30年前から、市民の党の“機関紙”に寄稿したりインタビューに応じたりしていたことが17日、産経新聞の調べで分かった。同紙には長男の父親であるよど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーが、北朝鮮から寄せたメッセージも掲載。市民の党側が、菅首相や拉致容疑者側と長年近い関係だったことがうかがえる。

問題の新聞は「新生」というタイトルで、昭和54年から月2~3回刊行されていた。平成14年以降は休刊状態となっている。題字横には「市民の党をつくる新聞」とあり、酒井代表が主筆を務めていた。市民の党が推す議員らの選挙を詳しく報じるなど、事実上の機関紙として機能していた。

菅首相が2期目に挑戦した昭和58年の衆院選を前に同紙は、菅首相を「市民派の象徴というべき人物」と紹介し、インタビュー記事を掲載。菅首相は軍縮に絡んで、「レーガン米大統領とアンドロポフ・ソ連書記長をスペースシャトルに乗せて青い地球を見せる」と自説を語っていた。

さらに菅首相は、59年1月の紙面に「“市民政治”の芽を太い幹に」との見出しのメッセージを寄せ、「労働運動と市民運動が両輪となるような運動のあり方をぜひ追求したいと思う」などと抱負を述べている。

一方、同紙はよど号犯にも近いスタンスを示している。63年4月には、田宮元リーダーが北朝鮮から送った文章を掲載。「チョソン(北朝鮮)に来てから、これまでの18年間は自己を革命化する日々だった」などとつづられていた。同紙は田宮元リーダーの著書「わが思想の革命」の書評にも大きく紙面を割いている。

市民の党は今年4月の東京都三鷹市議選で、田宮元リーダーの長男を擁立したが、落選している。長男の母親は、55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして、結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子(よりこ)容疑者(58)。森容疑者は北朝鮮にとどまっているとされる。

同紙は世界の共産主義勢力と親密な関係を構築していたとみられ、58年にはカンボジアのポル・ポト派幹部のイエン・チリト元社会問題相からもメッセージを受け取っていた。イエン・チリト氏は、今年6月に始まったポル・ポト派の大量虐殺を裁くカンボジア特別法廷に被告として出廷している。

菅首相の資金管理団体「草志会」は、市民の党から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に、平成19~21年に計6250万円を寄付。民主党からは同時期、草志会へ計1億4980万円が献金されていた。献金の意図について、菅首相は7日の参院予算委員会で「政治的にいろいろな意味で、連携をすることによってプラスになると考えて寄付した」などと答弁している。

【関連記事】
野田氏、ポスト菅に「財務相」は足かせ
福島の肉牛出荷停止へ 他県も検討
冷房使用増、電力緊迫の「7・20」
日本赤十字の義援金配分、なぜ遅い?
なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢
放射性物質の数値 一喜一憂せずに暮らすには…
最終更新:7月18日(月)9時11分







<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000010-mai-socc

+記事コピペ収納
<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末
毎日新聞 7月18日(月)6時21分配信


拡大写真
サッカー女子W杯決勝【日本・米国】延長後半12分、起死回生の同点ゴールを決め喜ぶ澤(中央・背番号10)と日本の選手たち=AP
【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC)が通算5得点で大会得点王になり、大会の最優秀選手にも選ばれた。

【感動をもう一度!】サッカー女子W杯決勝 日本-米国を写真と詳報で

日本は前半、米国の縦への速い攻めに再三ゴールを脅かされたが、無失点でしのいだ。後半半ば、速攻からモーガンに先制を許したが、35分過ぎ、右クロスのクリアボールを、ゴール前に詰めていた宮間(岡山湯郷)が押し込み同点とした。

延長前半の終了直前、ワンバックに頭で決められ、勝ち越されたが、延長後半、左CKから澤が押し込み再び追い付き、PK戦で決着がついた。

世界ランキング4位の日本は、1次リーグを2勝1敗で突破。準々決勝で3連覇を狙ったドイツを倒し、準決勝でスウェーデンに逆転勝ち。初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。日本はW杯で95年大会のベスト8、五輪は08年北京大会の4位が過去最高だった。

◇PK戦内容◇

 1234計

米国×××○1

日本○×○○3


【関連記事】
【ここまでの試合と選手一人ひとりを写真で】なでしこ快進撃の軌跡
【佐々木監督の喜びの声】「小さな娘たちが粘り強くやってくれた」
【澤だけじゃない】安藤 新聞1面弾宣言 「最後にしっかり決めたい」
【なぜ強いのか】元監督の上田栄治・女子委員長が分析
最終更新:7月18日(月)7時34分







得点王の澤「優勝は信じられないけど嬉しい。金メダルを持って帰ります」/女子W杯 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000302-soccerk-socc

+記事コピペ収納
得点王の澤「優勝は信じられないけど嬉しい。金メダルを持って帰ります」/女子W杯
SOCCER KING 7月18日(月)6時31分配信

現地17日(日本時間18日早朝)に女子ワールドカップ決勝が行われ、日本はアメリカをPKで下し、見事に初優勝を達成した。

延長後半に2-2となる同点ゴールを決めた澤穂希は、今大会5得点とし、得点王を獲得している。

以下、澤のコメント。

「(優勝は)信じられない。最後まで諦めずに戦った結果です。最後まで走り続けた。全力を出し切りました」

「世界一を目標にやってきた。まだ現実を受け止められないが嬉しい」

「5回目にしてやっと結果を出せました。日本の皆さん、応援ありがとうございます。金メダルを持って帰ります」

【関連記事】
夢の決勝に臨む澤がアメリカ撃破に自信「弱点を知っている」
FIFA会長がなでしこを絶賛「36年間でこれ以上の衝撃はない」
女子W杯の成功を喜ぶFIFA会長「グローバルなものになった」
海外メディアは“震災に直面した日本”の快進撃に注目/女子W杯
いつか世界の頂点に、澤穂希が迎える“豊作”の時「夢は見るものではなく叶えるもの」
最終更新:7月18日(月)6時31分







宮間だ!沢だ!なでしこ感動世界一! (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000000-dal-socc

+記事コピペ収納
宮間だ!沢だ!なでしこ感動世界一!
デイリースポーツ 7月18日(月)6時41分配信

「女子W杯・決勝、日本2(3PK1)2米国」(17日、フランクフルト)
なでしこJAPANが、世界ランク1位の米国をPK戦の末に破り、初の世界一に輝いた。
日本は後半24分、カウンターから米国FWモーガンに先制を許すが、同36分、途中出場のFW丸山(千葉)がゴール前で粘り、相手のクリアミスを誘発。ボールを奪ったMF宮間(岡山湯郷)が左足で同点ゴールを決めた。
延長前半終了間際には米国はモーガンの左クロスをエースFWワンバックが頭で合わせて、再び勝ち越す。絶体絶命の日本は延長後半12分、宮間のCKを主将のMF沢(INAC神戸)が奇跡の右足アウトボレー。スーパーゴールで同点とし、PK戦に持ち込む。
PKでは米国が3人連続失敗したのに対し、日本は4人中3人が決め、見事世界位置の栄冠を勝ち取った。大会5得点の沢は得点王とMVPに輝いた。

【関連記事】
【写真】激闘!なでしこVS米国
【試合経過】なでしこVS米国
ラモス氏、なでしこVなら沢に「チュ?だ」
川淵C、優勝ボーナス大幅増を明言
フランクフルト 、 サッカー 、 スタメン を調べる 最終更新:7月18日(月)6時41分







<なでしこ世界一>各国に驚き…メディアがトップ級の扱い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000074-mai-cn

+記事コピペ収納
<なでしこ世界一>各国に驚き…メディアがトップ級の扱い
毎日新聞 7月18日(月)21時9分配信


拡大写真
女子W杯決勝で、米国を降し初優勝を決め、トロフィーを掲げて喜ぶ日本イレブン=AP
◇欧州「組織力の勝利」

【ブリュッセル斎藤義彦】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)での、日本(なでしこジャパン)の初優勝を欧州のメディアは「驚き」(仏ルモンド紙、電子版)をもってトップ級のニュースとして報じた。プレーの正確さや「粘り強さ」を称賛するとともに、東日本大震災を克服しようとする「何か大きな力」(米ゴールキーパー・ソロ)が勝利を呼び込んだとの見方を伝えた。

【写真と詳報】すごい試合だった女子W杯 日本VS米国

開催地ドイツのメディア(電子版)の多くは他の政治、経済ニュースを押しのけて日本の優勝をトップで扱った。フランクフルター・アルゲマイネ紙は、「今大会で最も粘り強いチームの組織力の勝利」とたたえた。南ドイツ新聞は、鋭い縦パスでチャンスを作り出した攻撃を「すし職人の包丁さばきのようにピッチを鋭く切り裂いた」と称賛した。

一方、英ガーディアン紙は「3月の地震と津波でいまだに動揺している国民に、心の安らぎを与えるという偉大な目標に日本チームは常に動かされていた」と分析。米FWワンバックも「米国以上に日本はチームが勝つことを必要としていた。彼女らは決してあきらめなかった」と話した。

◇米国「被災地励ます」

【オークランド(米カリフォルニア州)小坂大】日本に敗れた米国のメディアも「なでしこ」の奮闘を称賛した。米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は「希望と忍耐で数少ない幸運を生かして勝利に酔った日本が被災地を励ました」とたたえ、歓喜に沸く日本の様子にも触れた。

決勝戦を全米に中継したスポーツ専門局ESPN(同)は敗れた米国の無念に多くのスペースを割きながらも「被災した日本の人々が得た充実感は熱狂的な米国のファンだろうと、だれであろうと感じることはできない」と記述。日本が特別な思いで試合に臨み、優勝が日本国民にとって大きな意味があることに理解を示した。

オバマ米大統領もツイッター(短文投稿サイト)で途中経過の感想を投稿し続け、試合後は「日本おめでとう」と結んだ。

◇中国「美しい奇跡」

【北京・成沢健一】サッカー・女子ワールドカップ(W杯)でこれまでアジア最高の成績を誇っていた中国だが、国営新華社通信は18日、日本の優勝をさまざまな角度から論評する記事を配信し、「疲れを知らぬ走りと2度追いついた強靱(きょうじん)な精神は女子サッカーの斬新なイメージを打ち立て、アジアの地位を高めた」と称賛した。

中国は99年の女子W杯で準優勝したものの、その後は低迷が続いている。「中国サッカーへの啓示」と題した論評は「なでしこは世界のサッカーの歴史を書き換えると同時に、中国チームの灯台にもなっている」と表現し、日本の強化策やサッカーを巡る社会環境から中国が学ぶべきことが多いと指摘した。

また、別の記事は「パワースタイルのチームを相次いで破り、テクニックスタイルのチームとして初の優勝を果たした」と評価し、「美しいサッカーと美しい奇跡は(東日本大震災で)被災した民族に自信をもたらすだろう」と締めくくった。


【関連記事】
【ここまでの試合と選手一人ひとりを写真で】なでしこ快進撃の軌跡
【なぜ強いのか】元監督の上田栄治・女子委員長が分析
【なでしこ】独メディアが絶賛…女子W杯
【なでしこ】こんなに強くても、男子との格差 ボーナスも歴然
<PDF号外はこちら>
最終更新:7月19日(火)7時31分







首相、独でなでしこ応援しようとしていた…幻に (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000086-yom-pol

+記事コピペ収納
首相、独でなでしこ応援しようとしていた…幻に
読売新聞 7月16日(土)8時58分配信

ドイツで開催されているサッカー・女子ワールドカップ(W杯)の決勝戦について、菅首相が現地で応援する方向で首相周辺が一時検討したものの、断念していたことが15日わかった。

政府関係者によると、初の決勝進出を果たした「なでしこジャパン」を首相が現地で観戦できるよう、17日朝に政府専用機で日本を出発し、19日朝に帰国する「強行日程」が秘密裏に検討された。しかし、「東日本大震災の対応もあるのに、サッカー観戦している場合ではない」と慎重意見が出たほか、「政府専用機を使用すれば数千万円の経費がかかる」(防衛省)ことも考慮し、結局、“ドイツ外遊”は幻に終わった。政府は代わりに鈴木寛文部科学副大臣の派遣を検討している。

民主党内からは「被災者への義援金が行き届かない中、数千万円を使ってサッカー観戦など、あきれる」と首相の姿勢を疑問視する声が出ている。 最終更新:7月16日(土)8時58分







「永遠の愛」誓う手紙、米国で投函から53年後に届く (ロイター) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000452-reu-int

+記事コピペ収納
「永遠の愛」誓う手紙、米国で投函から53年後に届く
ロイター 7月18日(月)17時32分配信

[ピッツバーグ 15日 ロイター]  米北東部ペンシルベニア州で、1958年に投函されたラブレターが、53年後に配達されたことが分かった。

ラブレターはピッツバーグで投函され、1958年2月20日の消印が押されている。しかし、宛先であるカリフォルニア・ステート・ティーチャーズ・カレッジ(現ペンシルベニア州立カリフォルニア大学)に配達されたのは、先週だったという。

同大の広報担当者は「配達が遅れた理由は全く分からない」とコメント。ラブレターは当時大学3年生だったクラーク・ムーアさんに送られたもので、担当者はムーアさんの行方を捜しているという。同大によるとムーアさんは現在70歳前後で、インディアナポリス周辺に住んでいるもよう。すでに複数の情報が寄せられている。

差出人については、住所以外の情報はほとんどなく、ラブレターは「永遠に愛しています、ボニー」との言葉で締めくくられている。

【関連記事】
オバマ米大統領も女子W杯決勝を観戦、ツイッターでエールも
米国民の大半が夏の休暇予定なし、経済の落ち込み受け=調査
巨匠フランク・ロイド・ライト設計の邸宅、3.6億円で売却
「億万長者との結婚方法教えます」、北京で花嫁養成学校が人気
インドネシアで高さ4メートルの巨大頭像、16人がかりで制作
最終更新:7月18日(月)17時35分







元XのTAIJI、勾留先サイパンで死亡 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000000-sanspo-ent

+記事コピペ収納
元XのTAIJI、勾留先サイパンで死亡
サンケイスポーツ 7月18日(月)7時51分配信

米自治領サイパン島で逮捕され、勾留先で首つり自殺を図って意識不明の重体だったロックバンド、X(現X JAPAN)の元ベース、TAIJIこと沢田泰司容疑者(45)が17日、同島の病院で死亡した。関係者によると、泰司さんは搬送された14日から意識不明状態が続いており、現地入りした家族の同意のもと、延命機器がはずされたという。

異国の地・サイパンでTAIJIが逝った。

泰司さんは14日に勾留先で自殺を図って以降、意識不明の状態が続いていた。病院の集中治療室で、人工呼吸器など延命機器により懸命の処置が取られてきたが、家族の同意のもと、17日に機器が取りはずされ、死亡が確認された。葬儀・告別式などは未定という。

16日夜に現地入りした家族とマネジャーが病院へ向かい、泰司さんと対面。家族は泣きながら手を握ったり、体をふいたりしたという。

一方、盟友でありX JAPANのリーダー、YOSHIKIは、所属事務所から訃報を聞き、「自分の目で確かめるまでは信じられない」などと大変動揺し、コメントも出せない状態という。

地元警察によると泰司さんは11日、成田空港からサイパンへ向かう航空機内で突然暴れ、乗務員の業務を妨げたとして逮捕された。15日に裁判所で審理が予定されていたが、勾留先で自殺を図り、搬送された病院で意識不明状態が続いていた。

泰司さんに近い音楽関係者は「気性が激しい反面、繊細で精神的に不安定な部分が度々あった。でも、本当にXや音楽が好きだった」と語る。

てんかんなどの持病がある上、08年に大腿骨骨頭壊死による歩行困難で転倒して病院に搬送されるなど満身創痍だった。が、昨年8月にX JAPANの横浜・日産スタジアム公演に参戦。18年半ぶりの共演に「ロック界に名を残すような体感をできて光栄。メンバーの多大なる愛情の元、俺はその場に復活することができたんだ」とブログで喜びを綴り、再起を誓っていたが…。もう、あのテクニカルなベースプレイを見ることはできない。

【関連記事】
X JAPAN元メンバー、自殺図り重体
YOSHIKI悲痛つぶやき「辛いよ…」
韓流人気グループ元リーダーが首つり自殺
上原美優さん首つり自殺、母の死「辛い」
「ハイッ!」の宮尾すすむさん死去…77歳
最終更新:7月18日(月)7時51分





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ