※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2011年07月21日/ニュース記事
2011-07-22



拉致絡みの献金で陳謝=「付き合い控える」−菅首相 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw89903

+記事コピペ収納
拉致絡みの献金で陳謝=「付き合い控える」−菅首相
時事通信社 2011年7月21日(木)15時55分配信

菅直人首相は21日の参院予算委員会で、自らの資金管理団体「草志会」が北朝鮮による日本人拉致事件容疑者に関連する政治団体に献金していた問題に関し、「団体が(拉致事件と)関係あることを知らなかった。(政治団体と)連携活動をしていたことについて大変申し訳なく思う」と陳謝した。同時に「そうしたことがあるのであれば、政治的な付き合いは控えたい」と語った。自民党の山谷えり子氏への答弁。

参考人として出席した拉致被害者家族会の増元照明事務局長は、横田めぐみさんの母早紀江さんが「何を信じていいのか分からない」と嘆いたことを紹介。拉致事件解決に首相がリーダーシップを発揮するよう訴えた。

首相は7日の同委員会で、拉致事件の容疑者の親族が所属する政治団体に関連する神奈川県内の政治団体に対し、「草志会」が2007〜09年に合計6250万円を献金していたことを認め、「当時、党役職者としての職務を果たすため、ローカルパーティーとの連携・支援のため寄付した」と説明していた。







菅首相、原発輸出の見直し示唆=「もう一度きちんと議論」 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000049-jij-pol

+記事コピペ収納
菅首相、原発輸出の見直し示唆=「もう一度きちんと議論」
時事通信 7月21日(木)12時6分配信

菅直人首相は21日午前の参院予算委員会で、政府が推進してきた原発の海外輸出について、「安全性を高めて進めていくことをベースにしているが、もう一度きちんとした議論をしなければならない段階に来ている」と述べ、見直す可能性を示唆した。自民党の塚田一郎氏への答弁。
菅政権は経済成長戦略の一環として原発輸出を進めており、首相は昨年、ベトナムでの原発建設をトップセールスで受注した。3月の福島第1原発事故後もこの方針を変えていない。一方で、首相は今月13日の記者会見で「脱原発依存」を表明し、原発技術について「これまでの安全確保の考え方では、もはや律することができない」と指摘した。 

【関連記事】
菅首相の「脱原発」は本当に「脱原発」か
「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」
【特集】ソーラーパワー~節電時代の救世主~
原発再稼働の政府統一見解は「間違い」~民主・馬淵澄夫前補佐官インタビュー~
首相、脱原発は政府方針と矛盾せず=衆院予算委で2次補正審議
.最終更新:7月21日(木)15時9分







「日本がつぶれてしまう」経団連、菅政権へのブーイングの嵐 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000586-san-bus_all

+記事コピペ収納
「日本がつぶれてしまう」経団連、菅政権へのブーイングの嵐
産経新聞 7月21日(木)19時1分配信


拡大写真
夏季フォーラムであいさつする経団連の米倉弘昌会長=21日、長野県軽井沢町(早坂礼子撮影)(写真:産経新聞)

長野県軽井沢町で21日始まった経団連の夏季フォーラムで菅直人政権に対するブーイングが相次いだ。遅々として進まない震災復旧や保身のためとしか考えられない首相発言に企業経営者はあきれ、「日本がつぶれてしまいかねない」と危機感を強めている。米倉弘昌会長は「被災地の苦しみが為政者の念頭にはない」と指摘。復興特区創設に向け「われわれが結束して動かなくては」と呼びかけた。(早坂礼子)

[フォト] 「円高でものづくりのやる気なくす」日産ゴーン社長、政府に市場介入促す


初日の討議は震災復興の現状と対策が主要議題。三菱マテリアルの井出明彦会長が「震災から4カ月たっても復興需要が盛り上がらない」と提起すると、三菱商事の小島順彦会長も「被災地の若者が外へ出始めている。時間がない」と報告。参加者から「提言だけで行動が欠けている」(JR東日本の大塚陸毅会長)、「1年以内にこれだけは、と言ったものがほとんどできていない」(日本郵船の宮原耕治会長)など菅政権に対する厳しい見方が相次いだ。

菅首相が国会で原発輸出の見直しに言及したことについては、丸紅の勝俣宣夫会長は「支離滅裂だ」と驚き、大和証券グループ本社の原良也最高顧問は「ベトナムへの官民合同の売り込みは何だったのか」と憤った。

三井住友フィナンシャルグループの奥正之会長は「民主党は大広間のない宿屋だ。個室にこもり、人の意見を聞きに出てこない」と論評。三菱重工業の大宮英明社長は「政治のプロではないアマチュアがいきなり登板してしまった」と嘆いた。

三井不動産の岩沙弘道会長は「経団連がものを言えば言うほど逆効果という声もあるが、迎合するわけにはいかない」と強調。アサヒグループホールディングスの荻田伍会長も「何もしないでいれば、ますます経済に悪影響だ」と指摘した。

米倉会長は「いまの日本には本当の政治家はいない。政治をなりわいにしている人だけだ」と語り、「どうやって経済界の声を政府に届けていくかだ」と問題提起した。

フォーラムは22日、日本経済再生への具体策を協議し、「アピール2011」を採択して閉幕する。


【関連記事】
「脅しではなく海外シフト考える」同友会代表幹事、電力不足に激怒
定年65歳引き上げ「議論する状況にない」 経団連が反論
経団連会長が机たたき「こんなばかな話…」 政府見解に怒りあらわ
経団連決別宣言の三木谷氏にホリエモン「私の次の攻撃対象」
菅まんじゅう、水ようかん 売り上げ低迷でひと足先に退陣
.最終更新:7月21日(木)21時57分







「菅まんじゅう、水ようかん 売り上げ低迷でひと足先に退陣」:イザ!
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/517404/

+記事コピペ収納
菅まんじゅう、水ようかん 売り上げ低迷でひと足先に退陣
2011/07/11 11:04更新

記事本文 低迷する内閣支持率、松本龍元復興担当相の任命責任問題と、四面楚歌の状況に追い込まれてもますます強気な菅直人首相(64)。そんななかで、菅首相をモチーフにしたお菓子のほうはひっそりと“退陣”を決めていた。

関連記事
「8月末までに菅退陣」6割超 支持率…
自らの進退で菅首相「やるべきことに全…
記事本文の続き「菅内閣の支持率が下がるのに比例して、こちらもどんどん売り上げが落ちてしまいまして。これ以上販売を続けても赤字にしかなりませんので…」

そう語るのは、お菓子の卸問屋「喜多村」の高橋三雄社長。野党時代から民主党の政治家たちをモチーフにしたさまざまなお菓子を企画し、菅政権の発足とともに『KAN!一発ッ!珈琲まんじゅう!』を売り出したが、4月初旬をもって、販売を終了していた。

現在も販売中の姉妹品『イラ菅のクリーンな水よ~菅』、『イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ』も、“退陣”は時間の問題のようだ。

「在庫がなくなり次第、販売を終了する予定です。まだ包装紙があまってるんですよ。印刷代もばかになりませんから、売り切ってしまわないと。売れなくてもいいから細々と売ってほしいと小売店のほうにもお願いしています」

肩を落としっぱなしの高橋社長だが、今後の新製品の構想を聞いてみると、これに関しては「まったくないです」とキッパリ。

「最近も、自民党のお菓子を手掛けている卸問屋『大藤』さんから“お菓子の世界で大連立しないか?”と、新製品の構想を持ちかけられたのですが、お断りしました。いまの政界を見ても現実的に起こりえないでしょうから」

最後に菅首相に対してこうアドバイスした。

「党内があんなにバラバラになってしまって…本当に情けない。早いところ退陣すべきです。国民の皆さんもそう思ってらっしゃる。すみませんが、私たちはひと足先に幕を引かせてもらいます」







市橋被告に無期懲役=2年7カ月逃亡「反省ない」―英女性殺害・千葉地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000074-jij-soci

+記事コピペ収納
市橋被告に無期懲役=2年7カ月逃亡「反省ない」―英女性殺害・千葉地裁
時事通信 7月21日(木)14時44分配信

千葉県市川市で2007年、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人などの罪に問われた無職市橋達也被告(32)の裁判員裁判の判決が21日、千葉地裁(堀田真哉裁判長)であった。地裁は「2年7カ月以上にわたり逃亡を続けた。動機は身勝手で、真摯(しんし)な反省もない」として、求刑通り無期懲役を言い渡した。
判決は殺害までの経緯について、被告が自宅でリンゼイさんに性的暴行をした後、両手足を拘束し長時間留め置いたと認定。「リンゼイさんが大声を出し逃げようとしたため、被告が発覚を恐れ殺害した」とした。
争点となった殺意の有無は、被告がリンゼイさんの首を少なくとも3分間圧迫し続けており、明確な殺意があったと指摘。一方、暴行から殺害まで時間が経過しており、起訴内容の強姦(ごうかん)致死罪でなく、強姦罪に当たると判断した。
その上で、公判での被告の供述を「客観的証拠と矛盾し、不自然な供述を繰り返しており、罪と向き合おうとしていない」と指弾。「整形手術を受けてまで逃げ通そうとしたのは真相解明を妨げ、遺族の精神的苦痛を強めた」と批判した。
弁護側は公判で殺意を否定し、強姦と傷害致死罪にとどまるとして有期刑を主張。リンゼイさんの両親は「この国の最高刑を望む」と死刑を求めていた。
判決によると、市橋被告は07年3月25~26日ごろ、マンション自室でリンゼイさんに性的暴行を加え、首を圧迫して殺害。浴槽に園芸用の砂を入れて遺体を埋め、ベランダに遺棄した。 

【関連記事】
〔特集〕裁判員制度 スタート1年
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側
.最終更新:7月21日(木)19時46分







最後のシャトル帰還=30年の歴史に幕―米、有人宇宙船空白期 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000129-jij-int

+記事コピペ収納
最後のシャトル帰還=30年の歴史に幕―米、有人宇宙船空白期
時事通信 7月21日(木)19時11分配信

【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)時事】米航空宇宙局(NASA)の最後のスペースシャトル「アトランティス」(乗組員4人)が米東部時間21日午前5時57分(日本時間同午後6時57分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸した。地上と地球周回軌道を往復し、再利用型宇宙船として一時代を築いた30年のシャトルの歴史が幕を閉じた。
シャトル退役後、NASAは国際宇宙ステーション(ISS)への人員輸送をロシアの宇宙船ソユーズに、補給は日本の無人補給機「こうのとり」(HTV)などに依存する。NASAによると、米国が有人宇宙船の空白期を迎えるのはアポロ宇宙船からスペースシャトル開発への移行期に入った1975年以来36年ぶり。
帰還時の交信でファーガソン船長(49)は「シャトルは30年にわたり世界に貢献し、歴史に名を残した」と述べた上で、「多くの思いが去来しているが、ただ一つ明白なことは、米国は宇宙探査をやめないということだ」と語り、シャトル退役後、米国の宇宙開発が後退しないよう訴えた。
オバマ大統領はISSへ飛行する商業宇宙船の開発を推進しているが、有人船を運用するまでには5年前後かかるとみられている。宇宙開発でも中国やインドが台頭する中、自前の有人輸送手段を失う米国の影響力低下も指摘されている。  .最終更新:7月21日(木)22時37分







ぴあ39年の歴史に幕、歴代表紙アーティストから感謝の言葉 (ナタリー) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000015-natalien-musi

+記事コピペ収納
ぴあ39年の歴史に幕、歴代表紙アーティストから感謝の言葉
ナタリー 7月21日(木)12時8分配信


拡大写真
「ススめる!ぴあ」最終号の表紙(写真)はオールスター総登場。見開き両面+扉絵の計5枚に過去の表紙を飾ったイラストがコラージュされている。

情報誌「ススめる!ぴあ」の最終号が、本日7月21日に発売された。

1972年7月に「月刊ぴあ」として創刊されて以来39年にわたり、音楽、演劇、映画などのカルチャーを中心に情報を発信してきた「ぴあ」。最終号の特集「ぴあの顔」では、イラストレーター及川正通の緻密な描写で表紙を飾ったアーティスト/タレントの中から、DREAMS COME TRUE、仲井戸麗市&泉谷しげる、笑福亭鶴瓶、佐野元春、SMAP、大槻ケンヂ、KinKi Kids、布袋寅泰、PUFFY、広末涼子、奥田民生、ゆず、爆笑問題、三谷幸喜、長澤まさみ、松尾スズキ、大泉洋、中山雅史の計18組28名が登場し、ぴあへのコメントを寄せている。最終号スペシャルサイト「39ぴあ」では布袋寅泰、三谷幸喜、大槻ケンヂの動画コメントも公開中だ。

【大きな画像をもっと見る】

さらに、1975年9月から現在までに描かれた表紙イラストおよそ1300点がまとめて紹介された「マイ・ベスト・ぴあ」や、1998年から14年続いた映画鑑賞満足度ランキングを振り返る「ぴあ満足度ランキング」総集編、1970年代~2010年代の音楽シーン回顧録など、歴史ある雑誌ならではの特集が満載。また付録として、当時の情報や広告をそのまま掲載した「月刊ぴあ」創刊号の復刻版も同梱されている。

そして11月3日には、千葉・幕張メッセにてライブイベント「ぴあ 39th FAREWELL "39 -THANK YOU-" ~車輪小僧の大回転~」の開催が決定した。出演アーティスト第1弾として発表されたのは、DREAMS COME TRUE、ゆず、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの3組。今後さらに「ぴあ」ゆかりのアーティストがエントリーされる予定なので、続報も楽しみにしておこう。チケットぴあでは本日より「いち早プレリザーブ」を受付中。

ぴあ 39th FAREWELL "39 -THANK YOU-" ~車輪小僧の大回転~

2011年11月3日(木・祝)千葉県 幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール
OPEN 10:00 / START 12:00
<出演者>
ASIAN KUNG-FU GENERATION / DREAMS COME TRUE / ゆず / and more
料金:6939円(ドリンク代別)
一般発売:2011年10月1日(土)
いち早プレリザーブ:2011年7月21日(木)11:00~7月28日(木)11:00


【関連記事】
竹中直人がRCカバー、PVで泥酔熟年サラリーマン熱演
民生、ゆず、斉藤和義ら熱唱「雨あがりの夜空に」映像配信
スペシャ「ロックの日」企画、3夜連続で新旧名曲OA
清志郎ゆかりのアーティストが武道館でR&Rショー6時間
DVD「野音の清志郎」発売、野音フィルムコンサートも
.最終更新:7月21日(木)16時19分







動画投稿サイト「zoome」が全サービス終了 | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw90044

+記事コピペ収納
動画投稿サイト「zoome」が全サービス終了
ITmedia News 2011年7月21日(木)19時04分配信

ITmedia News
zoomeは7月21日、動画投稿サイト「zoome」の全サービスを8月31日に終了すると発表した。

【拡大画像】

同サービスは2007年1月に旧アッカ・ネットワークス(現在はイー・アクセスに統合)が開始。08年6月に分社化し、同年10月にアイティメディアが子会社化していた。

8月1日から動画・日記ダウンロードツールを提供。zoomeポイントの返金用口座登録も受け付け、9月12日から順次振り込みで返金する。8月1日にzoome+の自動引き落としを行うが、この分のポイントは返金されないため、8月に利用予定がない場合は7月末までにzoome+申し込み画面で全メニューを「なし」に変更するよう呼びかけている。






「zoome」は“ニコニコの受け皿”を超えるか - ITmedia News
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news010.html

+記事コピペ収納
「zoome」は“ニコニコの受け皿”を超えるか
動画投稿サイト「zoome」へのアクセスが、昨年末に急増した。初音ミク作品をめぐる「ニコニコ動画」の騒動で、ニコニコからユーザーが流入したのがきっかけ。「YouTube板に単独スレが立てば」――運営側のそんな目標も達成した。
2008年01月28日 08時00分 更新

zoomeに投稿された動画は、H.264で高画質に再生。ふきだしやテロップでコメントを付けることもできる 想定の10倍。圧倒的なトラフィックが押し寄せた。「ニコニコ動画」が、ユーザー投稿作品の商用化をめぐって揺れていたころ。ニコニコを避けたユーザーのアクセスが、アッカ・ネットワークスの投稿動画サイト「zoome」に殺到した。

「やっとzoomeを知ってもらえた」。スタッフはそんな喜びをかみしめながら、サーバの増強や要望の反映に追われた。「対応が早い」「問い合わせに丁寧な返事が来た」「中の人乙」――迅速で誠実な対応に、ユーザーから高い評価が寄せられる。

「YouTube板に単独スレが立つくらいでないと」
zoomeは「ニコニコ動画 β版」が公開された約2週間後、昨年1月30日にオープンした動画投稿サイト。アッカとして初のコンシューマー向け事業だ。

動画投稿サイトはすでに過当競争状態だったが、SNS機能を付け、ユーザー同士のコミュニケーションで盛り上げようと設計した。12月には「エンジニアの技術的探求心から」(同社映像コミュニケーション事業部メディアグループエキスパートの阿部聡也さん)H.264に対応し、高画質な動画を閲覧できるようにした。

だが使い勝手が悪かったり、キラーコンテンツがないといったことから、なかなか盛り上がらない。「zoomeをもっと知ってもらい、投稿を盛り上げたい」――そう考えて12月に始めたのが、クリプトン・フューチャー・メディア公認の「初音ミク」「鏡音リン・レン」を使った動画作品募集企画だった。

きっかけは11月末ごろ。「素人動画としては考えられないくらい高いクオリティーの初音ミク作品がzoomeに投稿されている」と気づき、クリプトンに「投稿された動画を公認してもらえないか」と持ちかけた。クリプトンもちょうど、公認のミク/リン・レンの静止画や楽曲を投稿する「ピアプロ」を企画していたころ。「公認動画の投稿にはzoomeを使う」という話が、すぐにまとまった。



この企画の発表をきっかけにzoomeの知名度は向上。そして12月半ば、想定外の事態が起きる。「ニコニコ動画」に投稿され、人気となった初音ミク楽曲の着うた配信をめぐる手違いで騒動が起き、ミク作品は、ニコニコ動画から“避難”するように、zoome内のクリプトン公認企画のコミュニティーに集まり始めた。

zoome全体のアクセスも急増。当時、目標としていたページビュー(PV)は1日当たり15~20万だったが、最大で180万PVを記録した。

「やっとzoomeという名前を知ってもらえてうれしかった」と阿部さんは振り返る。「前から(2ちゃんねるの)YouTube板で単独スレが立つくらいでないと動画サービスとして一人前ではない」と考えていたが、めでたくスレも立った。

ユーザーの要望は貴重
「使い勝手を改善して」「こんな機能を付けてほしい」――急増したユーザーから、機能改善掲示板などを通じて次々に要望が寄せられる。zoomeチームの5人のスタッフは次々に要望に応え、1日に8種類もの機能改善・新機能追加を発表したこともあった。

スタッフはコミュニティーサービスを運営してきた経験もあり、ユーザーの声に耳を傾け、迅速に対応することが何よりも大事と知っていた。「設計側はサービスに慣れてしまっていて、使いにくさを自覚できない。ユーザーの要望は貴重」

サービスだけでなく、規約にもユーザーの意見を取り入れた。ユーザーからの指摘を受け、投稿作品の権利は基本的にユーザーが持つことを明記。この規約変更が、初音ミク作品の権利をめぐる騒動で困っていた“ミク作家”を引き寄せる一因にもなった。

ミク作品、「zoome発」商用化も?

「動画にテロップを表示する機能はニコニコ動画のまねと言われることもありますが、実は当初からあったんです。ただ投稿者専用で、他ユーザーも書き込めるようにしたのは最近」と阿部さん。「まだまだ発展途上のサイトですが堅苦しい場所にするつもりはないので応援してください!」 zoomeはもともと、知り合いや家族で、SNSで交流しながら動画をやりとりしてほしいと考えて設計した。日記代わりの動画投稿を想定しており、一般にも受け入れられる“作品”が投稿される可能性は低いと考えていた。

だがニコニコ動画で育った初音ミク作家の流入が想定をくつがえした。初音ミク・鏡音リン・レン作品の投稿企画には、そのまま商用化できそうなクオリティの高い作品が寄せられる。「zoome発のコンテンツを商用化する、といったこともやっていきたい」と阿部さんは話す。

zoomeのクリプトン公認コミュニティーには、1月25日までに234の動画が投稿されている。質の高い作品は、初音ミクの声を担当する声優の藤田咲さんと鏡音リン・レンの声優の下田麻美さんが出演する動画番組で紹介中だ。「番組は、一方的に動画を流すのではなく、ユーザーが“参加している”感じを出したい」と試行錯誤する。

作品の商用化も検討する。本格的なビジネス展開というよりは、ユーザーの才能やzoomeという場のアピールのためといいい、「あくまで投稿ユーザーの許諾を得た上で出していきたい」としている。

zoomeの運営は広告収入で行う計画。バナー広告も入れているが、まだ利益は出せていない。まずは認知度を高めてアクセスを増やすことが先決という。1日当たりのPVは現在70万程度に落ち着いており、“ニコニコ騒動”で流入したユーザーのつなぎ止めも課題だ。

「今はまだ、ユーザーのリクエストに応えて他サイトのいいところを取り入れている段階。zoomeにしかないコンテンツや仕組みを導入し、独自の魅力を作っていきたい」






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ