日記/2012年01月23日(MON)/遊戯王OCG 【魔轟神】で《創星神 sophia》を出したい
2012-01-24

展開力に定評のある【魔轟神】なら 《創星神 sophia》 を出せるかも知れないと思い、土日の間に試していました。
結論から言えば「可能」です。さすがOCG界のポポポポーン。
ただし大会で結果を出せるようなものではありませんので、その点は御了承ください。

まずは失敗例を2つ。
《創星神 sophia》 の特殊召喚には成功しますが運要素が大きいのと使用カードの枚数から失敗としています。

失敗1

【手札】
《魔轟神クルス》
《マンジュ・ゴッド》
《簡易融合》
《限定解除》
《死者転生》
《おろかな埋葬》 (または 《未来融合-フューチャー・フュージョン》

【デッキ】
「HERO」と名のついたモンスター( 《未来融合-フューチャー・フュージョン》 を使う場合に必要。)
《創星神 sophia》
《サクリファイス》

【墓地】
効果モンスター以外のモンスター(使わないが 《ダイガスタ・エメラル》 の効果を発動するために必要。)
《魔轟神獣ユニコール》

【エクストラ】
《ダイガスタ・エメラル》
《カルボナーラ剣士》 (レベル4効果なし融合モンスターなら何でも良い)
《E・HERO エスクリダオ》《未来融合-フューチャー・フュージョン》 を使う場合に必要。)

【手順】

《おろかな埋葬》 を発動。 《創星神 sophia》 をデッキから墓地に送る。
《未来融合-フューチャー・フュージョン》 の場合は 《E・HERO エスクリダオ》 を利用して墓地に送る。)

手札から 《マンジュ・ゴッド》 を召喚。効果でデッキから 《サクリファイス》 を手札に加える。

《簡易融合》 を発動。1000ライフを払い 《カルボナーラ剣士》 を融合召喚。

《マンジュ・ゴッド》《カルボナーラ剣士》《ダイガスタ・エメラル》 をエクシーズ召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 の効果で墓地から 《カルボナーラ剣士》 を特殊召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 の効果でエクシーズ素材としている 《カルボナーラ剣士》 を取り除き、それを墓地から特殊召喚。

《死者転生》 を発動。 《魔轟神クルス》 を捨てて、墓地の 《創星神 sophia》 を手札に加える。
《魔轟神クルス》 の効果で 《魔轟神獣ユニコール》 を墓地から特殊召喚。

《限定解除》 を発動。1000ライフを払い手札から 《サクリファイス》 を特殊召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 《魔轟神獣ユニコール》 《カルボナーラ剣士》 《サクリファイス》 をゲームから除外し、手札から 《創星神 sophia》 を特殊召喚。

失敗2

【手札】
《魔轟神クルス》
《魔轟神獣チャワ》
《幻銃士》
《サクリファイス》
《イリュージョンの儀式》
《簡易融合》

【墓地】
《魔轟神獣キャシー》 (レベル1の「魔轟神」チューナーなら良い。)
《レベル・スティーラー》

【エクストラデッキ】
《ダイガスタ・エメラル》
《魔轟神レイジオン》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《カオス・ウィザード》 (レベル4効果なし融合モンスターなら何でも良い。)

【手順】

手札から 《魔轟神獣チャワ》 の効果を発動。 《魔轟神クルス》 を捨てて、 《魔轟神獣チャワ》 を特殊召喚。
《魔轟神クルス》 の効果で 《魔轟神獣キャシー》 を墓地から特殊召喚。

手札から 《幻銃士》 を召喚。効果で 《銃士トークン》 を2体特殊召喚。

手札の 《イリュージョンの儀式》 を発動。 《銃士トークン》 1体をリリースし、手札から 《サクリファイス》 を儀式召喚。

手札の 《簡易融合》 をセットする。

《魔轟神獣チャワ》《銃士トークン》《TG ハイパー・ライブラリアン》 をシンクロ召喚。

《魔轟神獣キャシー》《銃士トークン》《魔轟神レイジオン》 をシンクロ召喚。
《TG ハイパー・ライブラリアン》《魔轟神レイジオン》 の効果でデッキから3枚ドロー。
※この効果で 《創星神 sophia》 をドローするか 《死者転生》 で墓地の 《創星神 sophia》 を回収するかできないと終わり。

セットした 《簡易融合》 を発動。1000ライフを払い 《カオス・ウィザード》 を融合召喚。

《魔轟神レイジオン》 のレベルを1つ下げ、 《レベル・スティーラー》 を墓地から特殊召喚。

《魔轟神レイジオン》《カオス・ウィザード》《ダイガスタ・エメラル》 をエクシーズ召喚。

10
《ダイガスタ・エメラル》 の効果でエクシーズ素材としている 《カオス・ウィザード》 を取り除き、それを墓地から特殊召喚。

11
《ダイガスタ・エメラル》 《TG ハイパー・ライブラリアン》 《カオス・ウィザード》 《サクリファイス》 をゲームから除外し、手札から 《創星神 sophia》 を特殊召喚。

そして上記2例を経た成功例が以下。

【手札】
《創星神 sophia》
《魔轟神獣ノズチ》
《魔轟神獣ケルベラル》
《マンジュ・ゴッド》
《サクリファイス》 (または 《イリュージョンの儀式》
《簡易融合》

【場】
リリース用モンスター×1

【デッキ】
《サクリファイス》 (または 《イリュージョンの儀式》

【墓地】

【エクストラ】
《ダイガスタ・エメラル》
《魔轟神獣ユニコール》 (レベル4シンクロモンスターなら何でも良い。)
《カオス・ウィザード》 (レベル4効果なし融合モンスターなら何でも良い。)

【手順】

手札から 《マンジュ・ゴッド》 を召喚。効果でデッキから 《サクリファイス》 (または 《イリュージョンの儀式》 )を手札に加える。

《簡易融合》 を発動。1000ライフを払い 《カオス・ウィザード》 を融合召喚。

《カオス・ウィザード》《マンジュ・ゴッド》《ダイガスタ・エメラル》 をエクシーズ召喚。

手札から 《魔轟神獣ノズチ》 の効果を発動。 《魔轟神獣ケルベラル》 を捨てて、 《魔轟神獣ノズチ》 《魔轟神獣ケルベラル》 の2体を特殊召喚。

《魔轟神獣ノズチ》《魔轟神獣ケルベラル》《魔轟神獣ユニコール》 をシンクロ召喚。

《イリュージョンの儀式》 を発動。儀式リリース用モンスターをリリースし、手札から 《サクリファイス》 を儀式召喚。

《ダイガスタ・エメラル》 《魔轟神獣ユニコール》 《カオス・ウィザード》 《サクリファイス》 をゲームから除外し、手札から 《創星神 sophia》 を特殊召喚。

使用カードが全て無制限というのがポイント。
【魔轟神】のデッキスペースを考えると魔轟神以外のモンスターの3枚投入は難しいでしょうが。

《高等儀式術》 はコスト軽減に加え、デッキから墓地に通常モンスターを送れるので 《ダイガスタ・エメラル》 の蘇生効果の使用条件を満たしてくれる点でも便利なのですが
【魔轟神】に通常モンスターは採用し難いので 《高等儀式術》 は余り推奨出来ません。
《ダイガスタ・エメラル》 の効果条件には事前に 《簡易融合》 で効果なし融合モンスターを墓地に送っておくか 《大地の騎士ガイアナイト》 をシンクロしておく事になるでしょう。

《魔轟神獣ノズチ》《魔轟神獣ケルベラル》 からのレベル4シンクロは、 《魔轟神獣チャワ》《魔轟神獣ガナシア》 でも可能。
手札に 《魔轟神クルス》 、墓地に 《魔轟神クシャノ》 《魔轟神獣ユニコール》 が存在する場合なら 《死者転生》 で墓地の 《創星神 sophia》 を回収する余裕も出てきます。

《簡易融合》 は普通の【魔轟神】でも採用できますし、 《マンジュ・ゴッド》 もエクシーズ、シンクロ素材と見ればそれ程問題無いですが、
《サクリファイス》 《イリュージョンの儀式》 《創星神 sophia》 を最低1枚入れないといけない事が辛いですね。
【魔轟神】に限らずこれら3種を複数枚積むのはデッキにとってはリスクが高く、1枚ずつ入れた場合 《貪欲な壺》 が制限カードな現状では 《死者転生》 は3枚入れておく事になるかなと。
《イリュージョンの儀式》 も一旦墓地に落ちると 《魔法石の採掘》《転生の予言》 でも無ければ回収できないので…2枚必要になるかも。

《シューティング・クェーサー・ドラゴン》《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》 を1ターンで並べる方が【魔轟神】には現実的ですね。

やはり天使族でやるのが良いのか。
天使だと以下の方法が理想的?。

【手札】
《創星神 sophia》
《創造の代行者 ヴィーナス》
《A・ジェネクス・バードマン》
《神光の宣告者》 (儀式モンスターなら何でも良い。)
《高等儀式術》 (または 《限定解除》
《簡易融合》

【デッキ】
《神聖なる球体》 ×3

【エクストラ】
《ガチガチガンテツ》 (ランク2エクシーズモンスターなら何でも良い。)
《大地の騎士ガイアナイト》 (レベル6シンクロモンスターなら何でも良い。)
《カオス・ウィザード》 (レベル5以下効果なし融合モンスターなら何でも良い。)

【手順】

手札から 《創造の代行者 ヴィーナス》 を召喚。
効果は発動。1500ライフを払い 《神聖なる球体》 をデッキから3体特殊召喚。

《神聖なる球体》 を手札に戻して、手札から 《A・ジェネクス・バードマン》 を特殊召喚。

《A・ジェネクス・バードマン》《創造の代行者 ヴィーナス》《大地の騎士ガイアナイト》 をシンクロ召喚。

《神聖なる球体》 ×2で 《ガチガチガンテツ》 をエクシーズ召喚。

《簡易融合》 を発動。1000ライフを払い 《カオス・ウィザード》 を融合召喚。

《高等儀式術》 または 《限定解除》 を発動。手札から 《神光の宣告者》 儀式召喚。

《ガチガチガンテツ》 《大地の騎士ガイアナイト》 《カオス・ウィザード》 《神光の宣告者》 をゲームから除外し、手札から 《創星神 sophia》 を特殊召喚。

で、この 《創星神 sophia》 の出し方を考えた後にVジャンプを見たんですけど、
今度出る『スターターデッキ2012』から、またカードフォーマットが変更されるんですってね。テキストの表記方法とイラスト部分の拡大。
だから、そういうのは2年前の変更時にちゃんと済ませておけって。
2010年の変更は2002年から使っていたものを変更したって事で理解できますが、今度のは期間も短く、別にやらなくて良いレベルなので。。

テキスト文字の拡大は低年齢ユーザーに合わせたものなのでしょうが、正直要らない。余計な事はするなと。誰かが作ったオリカみたいじゃないか。
対象年齢12歳以上の建前はどこにいったのか。今まで通りのテキスト表記で苦しむようではOCG自体をプレイできんでしょうが。あー。

また、オリカ用のテンプレートを作らないといけないのか。
まぁ殆ど変わっていないのでそのままでも良いのですが、今後そのフォーマットで進んでいく事を思うと……。あーあー。

『BEGINNER'S EDITION 1(第7期)』とかどうするんでしょう。また変えるの?
この点からもメーカーの展開の甘さを感じてしまいます。

フォーマットの変更、今からでも止めませんか?。

名前:
コメント: