※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2012年02月17日(FRI)/ニュース記事
2012-02-18



天皇陛下 冠動脈手術前に入院 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013089281000.html

+記事コピペ収納
天皇陛下 冠動脈手術前に入院

2月17日 11時7分

天皇陛下は、「狭心症」と診断された心臓の冠動脈のバイパス手術を受けるため、17日午前、東京大学附属病院に入院されました。

天皇陛下は、17日午前10時すぎ、付き添いの皇后さまと共に車で皇居を出て、東京・文京区の東京大学附属病院に向かわれました。そして、10時15分すぎ、病院の入院棟の玄関に到着し、出迎えた院長や担当の医師と穏やかな表情であいさつを交わしたあと、14階にある特別病室に入られました。
天皇陛下は、11日、心臓の周りを取り囲む冠動脈を詳しく調べる検査を受けた結果、1年前よりも冠動脈の狭さくがやや進んでいて「狭心症」と診断され、18日、3本ある冠動脈のうち2本でバイパス手術を受けられることになりました。医師団は「天皇陛下の将来の生活の維持とさらなる向上のため手術を行うことが適切だと判断した」と述べています。
天皇陛下は、手術が決まったあとも、かぜなどをひかないよう体調に気を配りながら通常どおり公務を務め、16日も皇居・宮殿で全国の小学校の校長らと会われました。このあと手術に備えた検査を受け、18日午前から手術を受けられる予定です。
手術は、東京大学と順天堂大学の心臓外科の専門医らによる合同医療チームが行い、天皇陛下は順調に回復されれば2週間ほどで退院できる見通しだということです。
天皇陛下の入院に伴って、17日から当分の間、皇太子さまが国事行為など天皇陛下の公務を代わりに務められます。







首相“集団的自衛権 議論も” NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013105251000.html

+記事コピペ収納
首相“集団的自衛権 議論も”

2月17日 19時22分

野田総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、政府が憲法解釈上許されないとしている集団的自衛権の行使について、「解釈を変えることは考えていない」としながらも「さまざまな議論はあってしかるべきだ」と述べました。

この中で、野田総理大臣は、集団的自衛権の行使について「従来から政府としては行使できないという解釈をしてきた。現時点で、内閣総理大臣として、その解釈を変えることは考えていない。ただ、自民党でも問題提起があるし、民主党にも意見を持つ人がいる。さまざまな議論があってしかるべきだろうとは思う」と述べました。
さらに、野田総理大臣は、昭和32年に閣議決定された防衛政策の基礎となる「国防の基本方針」について、「時代によっていろいろ状況が変わってきているのに、半世紀も見直しがなかったのはうかつだった。大いに議論すべきだ」と述べました。
一方、在日アメリカ軍の再編計画の見直し協議で、海兵隊のグアム移転の規模が縮小することに併せて、移転経費の日本側の負担も減るかどうかについて、安住財務大臣は「今後の交渉の推移を見守りながら、対応していきたいと思うが、人数の多い少ないにかかわらず、相当規模のインフラ整備が必要になってくるので、基本方針は今の段階では変わりない」と述べました。
さらに、防衛省沖縄防衛局の真部局長が選挙に関する講話を行っていた問題について、田中防衛大臣は「業務として選挙に臨んでいる面もあるのでさかのぼって調査している。今後、防衛省の職員が誤解を与えるようなことがあってはならないと思っており、そろそろ調査が終了するめども立ってきたので、そんなに遠くない時期に対処していく」と述べました。
一方集中審議では、田中大臣が、グアムに海上自衛隊の基地を作り、哨戒機で海域を監視することができるかどうか問われ、「今の法体系ではできない」と答えましたが、直後に玄葉外務大臣が「不可能ではない」と訂正する場面も見られました。







米 捕鯨妨害停止仮処分認めず NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013091291000.html

+記事コピペ収納
米 捕鯨妨害停止仮処分認めず

2月17日 11時59分

調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所は、アメリカの裁判所で、反捕鯨団体シーシェパードによる妨害を直ちにやめさせる仮処分を申請しましたが、認められませんでした。

日本鯨類研究所などは、反捕鯨団体シーシェパードによる南極海での捕鯨に対する妨害活動の差し止めを求めて、シーシェパードの本部があるアメリカで裁判を起こしています。
西部ワシントン州シアトルの連邦地裁で、16日、初めての審理が行われ、日本鯨類研究所側は、まず、シーシェパードの妨害活動を直ちにやめさせる仮処分を認めるよう求めましたが、裁判所はこれを退けました。裁判官は「この問題は政治的な側面もあるうえ、オーストラリアなど複数の国も関連して非常に複雑なため、直ちに判断することはできない」と説明したということです。
南極海で行われている今期の調査捕鯨でもシーシェパードは妨害活動をしており、仮処分の申請が認められなかったことを受けて、当面、妨害が続くことになりそうです。
一方、仮処分申請とは別に、シーシェパードの妨害活動の差し止めを求めた訴訟の審理は、今後も続けられます。

反捕鯨団体シーシェパードの妨害活動を直ちにやめさせる仮処分の申請がアメリカの裁判所で認められなかったことについて、鹿野農林水産大臣は閣議のあとの記者会見で、今後の裁判で妨害活動の不当性を訴えていく考えを示しました。この中で鹿野大臣は「今回の裁判所の判断はあくまで妨害差し止めの仮処分申請についてのものだ。今後、妨害差し止め訴訟の審理が行われていくので、これですべて終わったというわけではない」と述べました。
そのうえで鹿野大臣は「これからいよいよ妨害活動が行われているという根本的な問題について審理が行われるわけで、ぜひ妨害活動は許されないという判断がなされることを期待したい」と述べ、今後の裁判で妨害活動の不当性を訴えていく考えを示しました。







習副主席 経済の結びつき強調 NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013103141000.html

+記事コピペ収納
習副主席 経済の結びつき強調

2月17日 18時6分

アメリカを訪問中の中国の習近平国家副主席は、西海岸のロサンゼルスに到着し、米中両国の貿易の表玄関で中国との貿易の増加に備えて拡張工事が進む港を視察し、経済面でのアメリカとの結びつきの強さを強調しました。

アメリカを訪問している習近平国家副主席は、中西部のアイオワ州への訪問を終えた16日午後、訪米最後の目的地のロサンゼルスに到着し、空港でカリフォルニア州のブラウン知事らの出迎えを受けました。
このあと習副主席は、米中両国の貿易の表玄関となっているロサンゼルス港を視察しました。ロサンゼルス港は、去年、貿易総額のうち、中国との取り引きが1100億ドル(日本円でおよそ8兆7000億円)と日本や韓国などをしのいでトップとなっており、現在、中国との貿易がさらに増えることに備えて、コンテナ施設などの拡張工事が進められています。習副主席としては、みずからロサンゼルス港を訪れることで、経済面でのアメリカとの結びつきの強さを強調する姿勢を示した形です。
ロサンゼルス滞在中、習副主席は、米中両国の経済や貿易について話し合うフォーラムに出席して、両国の経済面での相互依存をアピールし、貿易不均衡などに対するアメリカ国民の中国に対する批判を和らげようとしています。







わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

+記事コピペ収納
わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国
時事通信 2月17日(金)20時11分配信

【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。
男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。 

【関連記事】
〔写真特集〕韓流スターカタログ
【特集】百花繚乱 K-POPガールズ入門~少女時代、KARA、2NE1、4Minute~
〔写真特集〕私たちが許しません
〔写真特集〕ニセモノ?ぞろぞろ
【特集】RAINBOWインタビュー~KARAの妹分~
最終更新:2月17日(金)22時46分







150年前の恒星爆発、反射光を初観測 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120217-00000000-natiogeo-int

+記事コピペ収納
150年前の恒星爆発、反射光を初観測
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 2月17日(金)15時16分配信


りゅうこつ座の巨星イータ・カリーナ(左の写真)は1800年代に爆発が観測された。その光が現在、星雲に反射しているのを確認できる(右側の列)。
(Images courtesy A. Rest STSI/NASA/NOAO)
りゅうこつ座の巨星イータ・カリーナは、150年以上前に地球上で異常な増光が観測された。この“超新星爆発もどき”の現象は、現在では「巨大爆発」と呼ばれている。このほど初めて、そのときの光が星雲に反射しているのが捉えられた。

今回の観測結果は、19世紀に記録されたイータ・カリーナの異常な増光の原因究明の一助となるだろう。またこの“時限爆弾を抱えた”巨大な恒星が、いつ本物の超新星爆発を起こして死滅するかを予測する鍵となる可能性もある。

イータ・カリーナは地球からおよそ7500光年の位置にある連星系で、光度の増減を繰り返している。ごく最近まで、イータ・カリーナは単独の巨大な恒星だと考えられていた。その場合は太陽の120倍もの質量を持つという試算になる。しかし2005年になって、この天体は実際には2つの恒星からなる連星系であることが確認された。青色超巨星と、それより小さい伴星が、互いの軌道を回っている。

この青色超巨星は、かつてはもっと巨大だった。ところが1838年にイータ・カリーナは異常な増光を示した。この謎の現象は20年ほど続き、現在では「巨大爆発」と呼ばれている。超新星爆発ほどの規模ではなく、この連星系は爆発の後も無事生き残った。

しかしこのとき、青色超巨星からは太陽の質量の10倍以上もの物質が放出された。これらの物質は今では密な双極型の星雲となって、この連星系を取り囲んでいる。

アメリカ国立光学天文台がチリに設置したビクター・M・ブランコ望遠鏡によって、今回この巨大爆発の際の“光のエコー”が、爆発の中心からおよそ100光年も離れた星雲に反射しているのが撮影された。

「(イータ・カリーナは)天の川銀河の中で特によく研究されている天体の1つだが、その爆発そのものから放出された光を直接捉える機会はこれまでなかった。この観測結果は、巨大爆発の引き金を理解する一助となるだろう」と、アメリカのメリーランド州ボルティモアにある宇宙望遠鏡科学研究所のアーミン・レスト氏は言う。レスト氏は今回の論文の共著者の1人だ。

◆風変わりな連星、イータ・カリーナ

今回レスト氏らのチームが捉えた光のエコーは、これまでの通説に予想外の展開を加えるものだった。「巨大爆発の温度は、この超新星爆発もどきを説明するのにこれまで使われてきた単純な恒星風モデルから想定されるよりも、かなり低かった」とレスト氏は言う。

恒星風とは、電荷を帯びたガスの絶え間のない流れで、恒星を起点にあらゆる方向に向かって生じている。従来のモデルでは、巨大爆発で多量のガスが放出されたために恒星が拡張し、明るくかつ低温に見えるようになった、と考えられていた。

しかし今回の光のエコーからは、巨大爆発の温度はこの恒星風モデルでは説明がつかないほど低かったことが示された。この食い違いが何を意味するかはまだ分かっていないが、研究チームはこの連星系における爆発の原因について、ある仮説を抱いている。

イータ・カリーナのうち、小さいほうの伴星は、大きな主星の周りを極度の楕円軌道で回っている。だから伴星が主星に最も接近した際に、巨大爆発を誘発したのではないかとレスト氏は言う。「それぞれの星から恒星風が生じており、それが衝突する」。

実際、過去の観測記録から、イータ・カリーナは約5年周期で増光を繰り返していることが分かっているが、これは伴星が主星の近傍を通過する周期と一致する。

この周期的な爆発は、主星が「自滅に至る前の最後のゲップのようなもの」だと、レスト氏はナショナルジオグラフィック ニュースの取材に電子メールで答えている。イータ・カリーナはいずれ確実に本物の超新星爆発を起こして死滅するだろう。「この最終段階の出来事、とりわけ巨大爆発などは、恒星が超新星爆発に至るまでの道筋を理解する上で重要だ」。

◆巨大爆発を多角的に捉えたい

レスト氏のチームは今後の計画として、爆発の中心から別の方向に向かった光のエコーを見つけ出して、巨大爆発の全容を再構築することを考えている。チームは既に光のスペクトル分析によって、巨大爆発の温度と、その時点でのこの連星系の組成を知るための手がかりを得ている。「将来的には、さまざまな時点、さまざまな方向からのスペクトル分析を手に入れて、巨大爆発の各段階の姿を描き出せるといい」。

イータ・カリーナの光のエコーに関する今回の論文は、「Nature」誌オンライン版に2月15日付で掲載された。

Dave Mosher for National Geographic News

【関連記事】
イータ・カリーナ、人形星雲の謎解明へ
宇宙の時限爆弾、イータ・カリーナ
はくちょう座ループの超新星 (写真集:超新星)
超新星残骸へ変化するSN 1987A
記録上最古の超新星の残骸RCW 86
最終更新:2月17日(金)15時21分







NEWSポストセブン|米在住日本人子供“無実の韓国人女性強姦した子孫”と白眼視
ttp://www.news-postseven.com/archives/20120217_87410.html

+記事コピペ収納
米在住日本人子供“無実の韓国人女性強姦した子孫”と白眼視
2012.02.17 07:00

インタレストマッチ - 広告の掲載について

ソウルの日本大使館前に反日団体によって「従軍慰安婦の碑」が建立されるという暴挙に、韓国人の苛烈さを見て取った日本人も多いだろう。だが、ソウルだけではなかった。彼らは韓国内だけでなく、アメリカでも同様の碑を建てていた。日本人を貶める反日運動は、より戦略的に全世界で展開されようとしているのだ。ジャーナリストの水間政憲氏が報告する。

* *

米国ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の図書館に「日本軍従軍慰安婦の碑」が建立されたのは2010年10月23日。同碑除幕式の模様は、中央日報日本語版(2010年10月25日付)が伝えている。

〈西欧国家で日本軍慰安婦追悼の碑が地方政府承認の下で建てられたのは今回が初めてだ。(中略)この日の除幕式にはロタンド市長を含め、市議会および図書館関係者と同胞ら100人が出席した〉

その大理石の碑には、「1930年代から45年まで日本帝国主義の軍隊に踏みにじられた20万人の女性と少女を称える」とか「慰安婦とされた人々は想像することも出来ない残酷な人権侵害にあった」と解説され、最後に「私たちは人類に対するこの残虐な犯罪を決して忘れてはいけない」と、慰安婦の姿と共に刻まれている。

この問題は、米国市民を捏造歴史認識で洗脳する道具の役割を果たすだけでなく、米国に居住している邦人の名誉を著しく傷つけることになるのである。

そもそも「従軍慰安婦問題」は『朝日ジャーナル』に88年5月から12月まで隔週で15回に亘って掲載された「日本国は朝鮮と朝鮮人に公式陳謝せよ」との意見広告からスタートし、同誌の記事になり、それが朝日新聞の社会面へと波及していった。だが、慰安婦の「強要・強制」を示す記録は一切無いのだ。

しかし、パラセイズ・パーク図書館の碑を見た米国人は、間違いなく慰安婦が「強制」であったと誰もが思うだろう。すでに在米邦人の子供たちが、これら捏造歴史認識で「イジメ」にあっているとの情報が入ってきている。“無実の韓国人女性をレイプした日本人の子孫”として白眼視され始めているというのだ。

※SAPIO2012年2月22日号







中国政府が日本アニメ直接購入へ 海賊版対策 - 47NEWS(よんななニュース)
ttp://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021701002240.html

+記事コピペ収納
中国政府が日本アニメ直接購入へ 海賊版対策
【北京共同】日本のアニメ番組、映画の違法コピーや海賊版が氾濫する状況に対処するため、中国政府はこうした番組などの放映権を直接購入、専門のインターネットサイトを立ち上げ配信する方針を固めたことが17日、分かった。

中国は知的財産権保護の取り組みの遅れが国際的に非難されている。政府が直接関与することで、違法コピーや海賊版の取り締まりを強化する狙いとみられる。この日北京で発足した「日中創意産業促進連盟」の関係者が明らかにした。

2012/02/17 20:18 【共同通信】







悪口書き込んだ娘のパソコン銃撃―父親正しい73%、 娘虐待9% : J-CASTテレビウォッチ
ttp://www.j-cast.com/tv/2012/02/17122491.html?p=all

+記事コピペ収納
悪口書き込んだ娘のパソコン銃撃―父親正しい73%、 娘虐待9%
2012/2/17 15:16


J-CAST「こちら人気動画探偵社」で既報のYouTube映像を、ニューヨークの長谷川豊特派員が取り上げていた。15歳の娘が家事の手伝いにうんざりして、両親の悪口をネットに書き込んだのを父親が見つけてパソコンを銃撃する映像だ。

「両親へ 私はあなたたちの奴隷じゃありません」
父親はノースカロライナのトミー・ジョーダンさん。草原をバックにイスに座り、「皆さん、親はわが子がインターネット上に悪い事を掲載するなんて思っていないでしょう。娘が書いたものを読みます」と語り始めた。


「両親へ 私はあなたたちの奴隷じゃありません。あなたの汚した後片付けのためにいるんじゃない。コーヒーが飲みたければ自分でいれたらいい。庭が欲しければ自分で耕せばいい。イスに座って見ていないで、私のやることにお金を払って」
父親は自分が15歳の時にはアルバイトをしながら学校に通ったという。さらに、「学校から帰ってきたらお皿洗いをしてテーブルを拭いて、掃除、洗濯、ベッドを整えて、その上に宿題…。もうやっていけない。どうやって生きていけばいいの。親が歳をとって面倒を見てなんていわれるのは嫌。その時は出て行くわ。怒っている娘、ハンナより」

以前にも父親は同様の悪口を書いたことを注意したという。「同じことをやったら、厳しい罰を与えるって言っただろう。こんなことはいますぐやめさせる」と立ち上がって、カメラを向けるとパソコンがあった。

「地面にあるのは君のパソコン。これがお父さんの銃だ」とピストルを見せて、パンと1発、続けてもう1発。パソコンに 穴が開いた。「この弾は中で爆発するタイプなんだ。1発1ドルだからあとでお父さんに払ってくれ」と6発を撃ったところで、「そうだ、お母さんが『私の分も1発』と言ってた」とぶっ放して 、「これはお母さんの分だ」。さらに2発撃ち込んで計9発。「これで終わり。次のパソコンは自分で買いなさい」

全米で喧々囂々―NBCテレビが10万人に賛否アンケート
長谷川が嬉しそうに「親の立場から笠井さん、娘の立場から中野アナどうですか」

笠井信輔「娘は直接言えないからネットに書いた。お父さんも娘に見てもらおうとネットに。似たような親子だな」

中野美奈子「パソコンを銃で撃つようなお父さんに直接言ったら何されるかというのが あると思う」

長谷川「ちょっと見て下さい。3大ネットワークのNBCが10万人規模のアンケートをとったところ」と出したフリップには、「妥当な罰だ」73%、 「虐待だ」9%、「どちらともいえない」18%だった。「エーッ」と中野。仏頂面の司会の小倉智昭。あなたはどう見る?







“すき家のバイト”が「嘔吐物を鍋に入れた」とツイートし炎上(トピックニュース) - livedoor ニュース
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6288236/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

+記事コピペ収納
“すき家のバイト”が「嘔吐物を鍋に入れた」とツイートし炎上
2012年02月17日12時30分

提供:トピックニュース
90コメント すき家のアルバイトを名乗るツイッターユーザーが、11日にツイートした内容が拡散し、17日現在、ツイッターやネット掲示板で炎上状態となっている。

その内容とは、「頭痛と吐き気がやばくて動けないんだけど疑われて無理やりシフト入れと言われたので肉鍋にゲロ吐いてきます」「お客様の食べている牛丼は私の胃液が入っているかもしれませんね」というもの。ツイッターやネット掲示板では「これはジョークでもきつい」「今日牛丼食ったんだけど…」「しゃれにならんな」など、ユーザに動揺が広がった。

一方で「え、いやいくらなんでもこれは冗談だろ。これだけでここまで叩かれるの」「こいつもアホだけど、この程度で叩くのは流石に可哀想」と、異物混入をツイートしたユーザーに同情する人も。一部には「同業他社の工作活動では?」など深読みするユーザーも現れた。

「嘔吐物を入れた」と告白したツイッターユーザーのアカウントは、現在非公開。誰にでも確認出来るプロフィール欄には「皆様の食に対する不快感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。飲食店に勤めている意識を持ち、異物混入の件ですか無論本当の事ではございません」と「嘔吐物混入」を否定し謝罪する一文が添えられている。

【関連記事】
  • すき家の団交拒否 断罪/東京地裁 「青年ユニオンは労組」
  • コスト削減が引き起こす強盗被害――「すき家」は過酷な労働体系を見直せ
  • 強盗多発が止まらない低価格競争を仕掛けた『すき家』のジレンマ
  • 「毎度おなじみ」のすき家強盗 警察が抜き打ち調査したその日にも

【関連情報】
  • 【バカ発見器】すき家のバイトが牛丼にゲロを混ぜたとtwitterで暴露(妹はVIPPER)





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ