※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年02月11日(MON)/今日のまとめ
2013-02-12



劇場版ですが、田舎の方では無いんでしょう?。
エヴァもやらなかったしなぁ。






【ニュース記事一覧】

アイマス完全新作劇場版発表と驚愕の新コンテンツの幕開け!! 「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw515024

+記事コピペ収納
アイマス完全新作劇場版発表と驚愕の新コンテンツの幕開け!! 「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」

マイナビニュース:記事一覧 2013年2月11日(月)1時34分配信

『アイドルマスター』のライブイベント「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」が2月10日、千葉・幕張メッセで開催され、中村繪里子、長谷川明子、仁後真耶子、浅倉杏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里が参加した。

『アイドルマスター』はバンダイナムコゲームスが手がけるアイドル育成ゲームシリーズで、2011年のTVアニメ化、モバゲーで展開中のソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』など幅広い展開を見せている。

今回のライブでは様々な新展開が発表されたので、その内容をまとめておこう。

まずは劇場版『アイドルマスター』の製作が決定。

制作はA-1 Pictures、監督・キャラクターデザインは錦織敦史と、2011年のTVアニメ『アイドルマスター』と同じチームによる完全新作ストーリーが描かれる。

そして、GREEで展開される『アイドルマスター ミリオンライブ!』の詳細も発表された。

同作には「765 MILLIONSTARS!!」と呼ばれる50人以上のアイドルが登場。

天海春香や如月千早といったおなじみのアイドルはもちろん、伊吹翼、春日未来、所恵美、豊川風花、真壁瑞希、松田亜利沙、最上静香といった完全新規アイドルも登場し、すべてのイラストをアニメ『アイドルマスター』のA-1 PICTURESが担当する。

「765 MILLIONSTARS!!」が歌う『アイドルマスター ミリオンライブ!』の主題歌「Thank you!」は4月24日にランティスから発売予定で、キャラクター50名全員が歌唱するグランドオープニングテーマになるとのこと。

今後も「765 MILLIONSTARS!!」のアイドルたちによるCDは順次発売予定となっている。

それでは、多くの驚愕の発表がされたライブの模様をレポートしていこう。

ステージを覆う紗幕にレーザーで出演者の名前が順番に刻まれ、時折スポットライトが描き出す出演者のシルエットに会場のボルテージは高まっていく。

そして、新衣装での「自分REST@RT」でライブはスタート! 2曲目の「Honey Heartbeat」からは、アイマスのフルライブでは新しい試みとなる生バンドが登場して客席の度肝を抜いた。

今回のライブのテーマは「MUSIC♪」。

セットリストは2012年10月に発売されたPSP『アイドルマスター シャイニーフェスタ』新曲を織り交ぜた構成だ。

昨年行われた、作品の集大成となる7周年横浜アリーナライブで歌いきれなかった楽曲を補完する印象があり、仁後が定番曲の「キラメキラリ」に隠れがちな名曲「ゲンキトリッパー」を披露したり、今回は参加していないメンバーの持ち歌である「迷走Mind」や「目が逢う瞬間」、「フタリの記憶」をほかのメンバーがカバーするサプライズもあった。

その中でも注目度が高かったのはライブでは初披露となる『シャイニーフェスタ』楽曲で、「Vault That Borderline!」には滝田が助っ人として参加。

765プロ事務員である音無小鳥役の滝田だが、今回のライブではアイドルたちと色違いのアイドル衣装で躍動感のあるステージングを見せた。

アイマスではレアな生バンドによる演奏で、客席を煽りながらサビのフレーズを繰り返したり、バンドメンバー紹介が入ったりの新鮮な光景も見られた。

底抜けにキュートな「ビジョナリー」は初披露とは思えない盛り上がりで、「edeN」では弦の四重奏がバンドに加わる贅沢な構成を見せた。

ライブ終盤には、浅倉がゲーム『アイドルマスター2』の個別ED曲「First Step」を大会場のライブでは初披露。

演じる雪歩そのものが降りてきたような優しい表情と歌声に、客席からは暖かい拍手が鳴り止まなかった。

ソロのラストは、滝田が新曲「幸」を初披露。

滝田が大切に育ててきた「空」「花」「光」から続く音無小鳥の四部作を締めくくるにふさわしい壮大な楽曲を情感豊かに歌い上げ、大舞台の要の大役を務め切った。

そして、ライブのテーマでもある「MUSIC♪」を全員で披露して本編は幕。

夜の部では前述の通り『アイドルマスター』に登場する高木社長から「夢を追いかける新たな女の子たち」として『アイドルマスター ミリオンライブ!』の詳細が紹介され、会場に集まったファンを驚かせていた。

アンコールはTVアニメ『アイドルマスター』主題歌「READY!!」から。

やはりこの曲での会場の盛り上がりは圧倒的だ。

最後は色とりどりの風船が舞う中、「一緒に歌って!」の声とともに、会場がひとつになって「MUSIC♪」を歌い、ライブは大団円となった。

「今日は皆さんと音楽でつながりました(中村)」「(全員の肉声で)本日は、本当にありがとうございました!」。

【STAFF】
原作 / バンダイナムコゲームス
監督・キャラクターデザイン / 錦織敦史
脚本 / 錦織敦史・高橋龍也
制作 / A-1 Pictures【CAST】
天海春香 / 中村繪里子◆星井美希 / 長谷川明子◆如月千早 / 今井麻美◆高槻やよい / 仁後真耶子◆萩原雪歩 / 浅倉杏美◆菊地真 / 平田宏美◆双海亜美・真美 / 下田麻美◆水瀬伊織 / 釘宮理恵◆三浦あずさ / たかはし智秋◆四条貴音 / 原由実◆我那覇響 / 沼倉愛美◆秋月律子 / 若林直美◆音無小鳥 / 滝田樹里◆プロデューサー / 赤羽根健治◆社長 / 大塚芳忠 ほかジャンル / アイドルグループ・プロデュースゲーム
配信先 / GREE
利用料 / アイテム課金制
対応機種 / フィーチャーフォン&スマートフォン (※一部非対応機種あり、詳細は公式サイトを確認)
サービス開始予定日 / 近日サービスイン◆THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01「Thank You!」
歌 / 765 MILLIONSTARS!!品番 / LACM-14080価格 / 1,000円「アイドルマスター ミリオンライブ!」内で限定デザインのカードを入手できる、シリアルナンバー付カードを封入発売元 / ランティス販売元 / バンダイビジュアル株式会社Lantis アイドルマスター公式サイト (2月13日0時 公開予定)







網走 導水管の破損で1万世帯余断水 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015437651000.html

+記事コピペ収納
網走 導水管の破損で1万世帯余断水
2月11日 17時35分 K10054376511_1302111909_1302111912.mp4
北海道網走市で、水源から浄水場に水を送る導水管が破損し、市内の60%に当たるおよそ1万1600世帯が断水しています。
市は復旧作業に当たっていますが、水道の供給再開は12日の朝以降になる見通しだということです。

網走市によりますと、10日午後9時ごろ、水源から浄水場に水を送る導水管の水量が下がっているという警報が出ました。
市が調べたところ、直径45センチの鋼鉄製の導水管から水が漏れているのが見つかり、市は11日午後2時から市内の60%に当たるおよそ1万1600世帯で水の供給を止めました。
市は、導水管が破損した現場で復旧作業を始めていますが、順調に進んだとしても水道の供給再開は12日の朝以降になる見通しだということです。
網走市は、自衛隊や近隣の自治体から給水車の派遣を受けて、市内の19か所に給水所を設けるなどして対応しています。
このうちの1か所では市役所の職員が10リットルと6リットルの給水袋を住民に手渡していて、訪れた50代の男性は「この地域はインフラ設備が老朽化しているのだろうか、水が使えないと大変困る。早く復旧してほしい」と話していました。
また、市民の多くは断水が始まる前までにペットボトルや鍋に水をためるなどの対応に追われ、断水している住宅の女性は「トイレとお風呂がいちばん困ります。水は断水する前にためておきましたが、あすの朝くらいまでには回復してほしいです」と話していました。







“否認なら慎重に調べて” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015438641000.html

+記事コピペ収納
“否認なら慎重に調べて”
2月11日 19時2分 K10054386411_1302120514_1302120529.mp4
パソコンの遠隔操作事件で殺人予告を書き込んだとして男が逮捕されたことを受けて、大阪府警察本部は11日、一連の事件で誤って逮捕・起訴された男性に容疑者が逮捕されたことを報告しました。男性は、「否認しているのなら慎重に調べて下さい」と話したということです。

一連の事件で、真犯人と見られる人物は合わせて13件の犯行予告を書き込んだことを明かしていますが、このうち去年7月、大阪市のホームページに無差別殺人の予告が書き込まれた事件について、大阪府警察本部は43歳の男性を誤って逮捕し、男性はその後、起訴されました。
大阪府警は、誤認逮捕が明らかになった去年10月、男性に謝罪していましたが、担当の警部が11日、男性に電話で容疑者の逮捕を報告したということです。
これに対し男性は、「否認しているのなら慎重に調べて下さい。同じ過ちを繰り返さないで下さい」と話したということです。







山口代表 安全保障巡り対応に苦慮も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015431171000.html

+記事コピペ収納
山口代表 安全保障巡り対応に苦慮も
2月11日 7時3分 K10054311711_1302110719_1302110742.mp4
公明党の山口代表は、安倍総理大臣が前向きな姿勢を示す集団的自衛権の行使の容認について認めるべきではないという考えを示すなど、参議院選挙を前に外交・安全保障政策で主張を明確にしていますが、党内には連立政権の足並みが乱れかねないという懸念もあり、今後、対応に苦慮する場面もありそうです。

歴代の政府が、憲法解釈上許されないとしている集団的自衛権の行使を巡り、安倍総理大臣は、先週、第1次安倍内閣で設けた有識者懇談会を5年ぶりに再開し、安全保障環境の変化を踏まえ、容認する具体的なケースなどを改めて検討するよう指示しました。
これについて、先週、公明党の山口代表は「集団的自衛権の行使を認めないというこれまでの政府の考え方を支持する」と述べたほか、安倍総理大臣が靖国神社に参拝するかどうか明言を避けていることに関連して、周辺諸国との関係に配慮すれば参拝は望ましくないという考えを示しました。
こうした山口氏の発言の背景には、党の支持者の間に「安倍政権の外交・安全保障政策などのブレーキ役を、公明党が果たすべきだ」という声があるのを踏まえて、夏の参議院選挙もにらんで、党の主張を明確にしておきたいというねらいもあるものとみられます。
ただ、党内からは「安倍総理大臣との違いを強調し過ぎると連立政権の足並みが乱れかねない」という懸念も出ており、今後、対応に苦慮する場面もありそうです。







中国の海洋監視船 接続水域を出る NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015437501000.html

+記事コピペ収納
中国の海洋監視船 接続水域を出る
2月11日 17時15分 K10054375011_1302112221_1302112235.mp4
沖縄県の尖閣諸島の沖合で、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していた中国の海洋監視船は11日午後、すべて接続水域を出ましたが、海上保安本部は中国当局の船が再び戻ってくる可能性があるとして、引き続き警戒に当たっています。

第11管区海上保安本部によりますと、尖閣諸島の沖合では10日午前、中国の海洋監視船4隻が相次いで接続水域に入りました。
4隻は、10日午後8時すぎに接続水域を出ましたが、このうち2隻は、11日午前9時前後に魚釣島や久場島の沖合の接続水域に相次いで入り、航行を続けていました。
2隻は、午後2時半すぎに久場島の北西で接続水域を出て、その後は島から離れる方向で航行しているということです。
尖閣諸島の周辺海域では、中国側による船の派遣が常態化していることから、海上保安本部は、中国当局の船が再び戻ってくる可能性があるとして、引き続き24時間態勢で警戒に当たっています。







米韓海兵隊が合同訓練 北朝鮮けん制か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015435201000.html

+記事コピペ収納
米韓海兵隊が合同訓練 北朝鮮けん制か
2月11日 13時36分 K10054352011_1302111340_1302111341.mp4
アメリカ軍と韓国軍は、今月から韓国東部の山岳地帯で始めた海兵隊の合同訓練を公開し、3回目の核実験など軍事的な挑発をちらつかせる北朝鮮をけん制するねらいがあるとみられます。

この訓練は、アメリカ軍と韓国軍の海兵隊が陸地での戦闘能力を高めるため、韓国北東部ピョンチャンの山岳地帯で今月4日から22日まで行っているもので、このほど訓練の様子がメディアに公開されました。
両軍からは合わせて400人の隊員が参加し、氷点下10度の厳しい寒さのなか、雪山に設置した訓練場でスキーで移動しながら射撃をしたり、銃を持ったまま崖を駆け下りて敵陣に攻め込んだりするなどの訓練を行いました。
米韓の海兵隊は北朝鮮との局地戦や敵地への侵入を想定した合同訓練を定期的に実施していますが、今回は、より厳しい環境の下で行う訓練を通じてアメリカ海兵隊との連携を強めたい韓国側の意向で、初めて冬季に実施されたということです。
北朝鮮は3回目の核実験など軍事的な挑発をちらつかせて国際社会に揺さぶりをかけていることから、米韓の軍当局は訓練を通じて同盟の結束をアピールすることで北朝鮮をけん制するねらいがあるとみられます。







沖縄 酒気帯びで追突事故米兵逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015431981000.html

+記事コピペ収納
沖縄 酒気帯びで追突事故米兵逮捕
2月11日 11時17分 K10054319811_1302111211_1302111232.mp4
10日夜遅く、沖縄県うるま市で車3台が関係する追突事故があり、最初に追突した車を運転していたアメリカ空軍の兵士から基準値のおよそ6倍のアルコールが検出されたことから、警察はこの兵士を酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、アメリカ空軍嘉手納基地の第18航空機整備中隊に所属する先任曹長、エリック・シモンズ容疑者(41)です。
10日午後11時半すぎ、沖縄県うるま市宮里の県道の交差点で、乗用車が信号待ちをしていた車に追突し、押し出されたこの車がさらに前の車にも追突しました。
駆けつけた警察官が調べたところ、最初に追突した乗用車を運転していた先任曹長から基準値のおよそ6倍のアルコールが検出されたことから、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕しました。
ほかの車2台には合わせて3人が乗っていましたが、けがはありませんでした。
調べに対しシモンズ先任曹長は、「うるま市に自宅があり、家で酒を飲んだあと出勤する途中だった」と供述しているということです。
警察は、自宅の場所や酒を飲んで運転したいきさつなどを詳しく調べています。







印の駅で次々に倒れる 死亡は36人に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015435591000.html

+記事コピペ収納
印の駅で次々に倒れる 死亡は36人に
2月11日 14時14分 K10054355911_1302111512_1302111514.mp4
ヒンズー教最大の祭りが行われているインド北部の都市で、10日夜、ガンジス川でのもく浴を終えた大勢の人たちが次々と鉄道の駅のホームに詰めかけて折り重なるように倒れ、これまでに36人が死亡しました。

事故があったのはインド北部アラハバードの鉄道の駅で、10日夜、線路をまたぐ橋を渡っていた大勢の人たちが、階段からホームに押し出される形で折り重なるように倒れました。
PTI通信が保健当局者の話として伝えたところによりますと、これまでに36人が死亡し、多くのけが人が病院で手当てを受けているということです。
アラハバードでは、12年に1度のヒンズー教最大の祭り「クンブ・メラ」が、先月中旬から行われていて、10日は期間中最も多いおよそ3000万人がガンジス川でもく浴を行ない、事故当時、駅は帰路に就く人たちでごった返していたということです。
警察官が次々と詰めかけた人たちをこん棒を使って制止しようとしたことが、事故のきっかけになったという目撃者の話もあり、警備体制の不備を指摘する声も出ています。







止まると死ぬといわれるマグロ 実際は止まっても死なない (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130122-00000013-pseven-soci

+記事コピペ収納
止まると死ぬといわれるマグロ 実際は止まっても死なない

NEWS ポストセブン 1月22日(火)7時6分配信

1月5日の東京・築地市場の初競りで、222kgの青森・大間産マグロが、史上最高額となる1億5540万円の値をつけた。今や世界のマグロの4分の1を消費する“マグロ民族”ならでは話題ともいえる。マグロはこれほど身近にもかかわらず、その生態は知られていないことも多い。『マグロはおもしろい 美味のひみつ、生き様のなぞ』(講談社文庫)の著者で、東京大学大気海洋研究所准教授の北川貴士さんがマグロにまつわるトリビアを4つ紹介する。

【止まっても死なない】
「マグロは『止まると死ぬ』といわれますが、海では常に潮が流れていて、止まっていられるような状況にないだけ。実際のところは、夜間などは速度を落として休息していますし、止まってもすぐに死ぬというわけではありません」

【時速160kmで泳がない】
「8000kmにも及ぶ太平洋を横断することから、マグロは時速160kmで泳ぐといわれます。しかし実際の海洋回遊中は、時速4~8kmぐらいでゆっくりと泳いでいます。エサを捕るときや外敵から逃れるときだけそれ以上の速度で泳ぎます」

【約1000万粒以上産卵する】
「体長250cmにもなると、1産卵期で2500万~3000万粒も産みます。サケは3000粒ほどしか産まないことを考えると非常に多いでしょう」

【寿命は20才以上】
「マグロは1才で体長50cm、体重3kg程度、10才で210cm、200kg程度まで成長します。したがって初競りで値がついた222kgのマグロは優に10才は超えています。寿命は20才以上と考えられていますが、詳細はわかっていません」

※女性セブン2013年1月31日号







中国の大気汚染、日本政府が支援に動いた…大多数が「支持」「歓迎」―中国版ツイッター (Record China) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000010-rcdc-cn

+記事コピペ収納
中国の大気汚染、日本政府が支援に動いた…大多数が「支持」「歓迎」―中国版ツイッター

Record China 2月11日(月)14時30分配信

11日、中国で今年に入ってから急激に深刻となっている大気汚染を受けて、対岸の日本が対策に動いた。有害物質PM2.5が日本にも飛来しており、環境省が緊急対策を発表している。写真は旧暦の大晦日を迎えた遼寧省大連市。新年を祝う花火と爆竹で空気がかすんでいる。

2013年2月11日、中国で今年に入ってから急激に深刻となっている大気汚染を受けて、対岸の日本が対策に動いた。有害物質PM2.5が日本にも飛来しており、環境省が緊急対策を発表している。

【その他の写真】

環境省は8日、日本国内におけるPM2.5の観測網拡大、健康に与える影響の調査、汚染物質の濃度が基準値を超過した場合の警報などについて、新たな対策案を発表した。しかし、これで汚染そのものを撲滅できるわけではない。日本政府は中国に対し、改善策の技術支援を行う意向を示したという。東京都も北京市に技術協力を提案したとの報道もある。

10日、中国のビジネス誌・財経は“中国版ツイッター”の公式アカウントを通じてこのニュースを報じた。これは中国のユーザーの大きな関心を惹いたようで、11日午前11時の段階で800件以上ものコメントが寄せられている。大多数で「歓迎!」「支持!」との声が聞かれている。以下、その具体的な内容。

■背に腹は代えられない―歓迎、支持の声
「支援を受け入れよう、われわれはもうこんな環境では生活できない!」
「恥じ入ります。だけど…感謝します。早く来てください」
「政治と環境保護は切り離して考えよう」
「サッカーも環境問題も同じだよ、中国の病巣はもう技術面だけの問題じゃないんだ」
「誰かさんが『これは日本の陰謀だ』なんて騒ぎ出さないことを望むよ」

「いや、自分(=日本)のところにも被害が及んだから動かずにはいられないんだって」
「面子にこだわってないで助けをお借りしようよ」
「高校の地理で習ったよ。酸性雨やらなんやら、みんな中国のせいで日本に影響したって」

■日中関係の改善にも期待
「これも日中関係改善へのひとつの模索」
「“来る者拒まず”でいこう。我が国の環境問題にとってもよいことだし、民間レベルでの交流が日中友好の基礎になるはず」

■環境問題は世界の問題だから…
「環境汚染は各国の共同責任。ひとつの国が何かしたからと言って徹底的に解決できる問題じゃない。世界が協力しなければ」
「この地球村では、誰もが1人で生きているわけではない。互いに影響しあって生きている。もし誰かが悪事を働いて他人に迷惑をかければ、非難されるのは当然のこと。もしどこかに暴君がいて、これに虐げられている人々がいたら、これは彼らだけの問題ではないんだ。どこかの家がゴミ屋敷と化していて、その敷地からハエやら何やら飛んできたら、お隣りさんはきっと文句を言いに行くだろ?こんな時にもし、(中国政府が)『内政干渉だ』なんて言い出したらどうする?こんな時にも自分のメンツを優先させたら?」

■それでもまだ、こんな声も
「もし支援を受け入れたら尖閣は日本のものになるの?」
「唯一の交換条件は尖閣の明け渡しだろ?」
「これって侮辱?それとも心からの好意?」

「海外勢力による内政干渉に断固反対する!君らの助けは必要ない!我々は大国として、これまで一貫して国際支援を必要としてない。我々の習近平(シー・ジンピン)総書記がきっとすぐに解決方法を編み出してくれる。中国人民は鉄の意志で天災にも人災にも打ち勝つのだ」
「日本はまず原発問題をどうにかしろ、汚水を海に垂れ流すな。自分の国さえ管理できていないのに他人に口出しするな。中国もしっかりしてくれ、環境問題くらい制圧できないのか?」(翻訳・編集/愛玉)

【関連記事】
<大気汚染>日本政府と東京都、中国に技術支援の意向―中国紙
反日よりも命が大事、中国で日本製空気清浄機がバカ売れ―香港紙
「北京はまるで動物実験の最中」大気汚染で日本大使館が説明会、反省と怒号が入り乱れる中国版ツイッター
深刻な大気汚染、北京市上空の浮遊粒子状物質は4000トン―中国
連日のスモッグで呼吸器疾患が急増、10歳の女児は「まるで老女のような呼吸音」に―中国

最終更新:2月12日(火)9時33分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ