※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年02月12日(TUE)/今日のまとめ
2013-02-12



23年もやっていたのかぁ。小学校の頃好きでしたわ。
普段観てなくても当たり前が無くなるって淋しいものよ。






【ニュース記事一覧】

ワクワクさん・久保田雅人、「つくってあそぼ」終了に心境を吐露 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw515969

+記事コピペ収納
ワクワクさん・久保田雅人、「つくってあそぼ」終了に心境を吐露

シネマトゥデイ:記事一覧 2013年2月12日(火)13時07分配信


「つくってあそぼ」終了に心境を吐露したワクワクさんこと久保田雅人 - 画像は公式サイトのスクリーンショット
シネマトゥデイ
NHK Eテレ(教育)の「つくってあそぼ」が3月30日の放送をもって23年の歴史に幕を下ろすと発表されたことを受け、ワクワクさんこと久保田雅人が自身の公式サイトで心境を吐露している。

久保田は11日に「『つくってあそぼ』放送終了について」と題した文章を掲載。もちろん久保田自身、同番組が終了することは以前から知っていたというが、自分の子どもにすら打ち明けていなかったとのこと。「このことを内緒にしつつ、多くの子供たちに会う辛さ、笑顔を振りまかねばならなかった辛さは、文章に表すことができないほどの辛さでした。『みんな、ごめんね。』心でそう叫びながらの日々でした」と葛藤があったことを明かした。

番組は終了するが「こうして一つの歴史が終わり、一つの伝説が生まれます。『つくってあそぼ』伝説の始まりです。『つくってあそぼ』は、きっと永遠に語り継がれる番組になるでしょう」とつづるなど現在は前向きな気持ちのよう。視聴者には「『つくってあそぼ』を後世に伝えてください。その昔、『わくわくさんとゴロリ』と言う人間と着ぐるみがとっても楽しい素晴らしい工作をしていたんだよ、と」とお願いをしている。

また、発表以後、久保田の元には多くの励ましや番組終了を惜しむメールが寄せられたといい「本当にありがとうございます。こうしたメールをいただけるだけでも『あ~、この番組やっててよかったなあ。』と実感しております」と感謝の言葉も記されている。

なお、番組が終わっても久保田の公演活動やイベント活動は継続されるとのこと。久保田は「今後とも『わくわくさん』としての人生を全うしたく思います」とこれからも子どもたちを楽しませ続けると誓っている。(朝倉健人)







国連安保理 緊急会合始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015470811000.html

+記事コピペ収納
国連安保理 緊急会合始まる
2月12日 23時40分
北朝鮮の核実験を受けて、国連の安全保障理事会では、日本時間の12日午後11時すぎから緊急の会合が開かれており、各国は一致して北朝鮮が安保理決議に違反したとして強く非難するものとみられます。

北朝鮮が3回目の地下核実験を行ったことを受けて、今月の安保理で議長国を務める韓国は、12日午前9時(日本時間の12日午後11時すぎ)から、緊急の会合を招集しました。
会合では、非公開で行われており、現在、ニューヨークを訪れている韓国のキム・ソンファン外交通商相がみずから議長を務めているということです。
会合では、各国が一致して北朝鮮による核実験は安保理決議に違反するとして強く非難するものとみられ、このうちアメリカや韓国は、北朝鮮に新たな制裁を科すなどより厳しい措置をとるべきだと主張する模様です。
会合を前に日本の西田恒夫国連大使は「厳しい制裁も含めしっかりした対応をとるのが日本の基本的な立場であり、多くの国が賛同してくれると思っている」と話していました。
国連の外交筋によりますと、12日の会合では各国がそれぞれの立場を表明するにとどまり、その後、韓国のキム外交通商相が安保理として北朝鮮を非難する声明を発表する見通しです。
一方、ニューヨークにある北朝鮮の国連代表部では、12日朝、シン・ソンホ国連大使らが車で出勤してきましたが、集まった報道陣の問いかけには一切応じないまま建物に入っていきました。
国連安保理での緊急会合を前に、日本の西田恒夫国連大使は記者団に対して、「北朝鮮に対してさらなる挑発行為があれば重大な結果を招くと各国が働きかけていたにもかかわらず、このような結果になった。今後は安保理を通じて厳しい措置をとることになるだろう。厳しい制裁も含めてしっかりした対応をとるのが日本の基本的な立場であり、多くの国が賛同してくれると思っている」と話していました。







国営テレビ 核実験成功を喜ぶ市民 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015469651000.html

+記事コピペ収納
国営テレビ 核実験成功を喜ぶ市民
2月12日 22時9分
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは12日夜、今回行った核実験について、成功を喜ぶ市民の声を相次いで伝え、北朝鮮としてはキム・ジョンウン第1書記の業績だと強調することで、国威の発揚を図るねらいがあるものとみられます。

北朝鮮の朝鮮中央テレビは12日午後8時のニュースで、「核実験が成功裏に行われた」として、ピョンヤンの中心部で喜びに湧く市民の様子を伝えました。
この中で女性の1人は、「成功したと聞いて感謝の気持ちでいっぱいです。朝鮮がやると決めたら無条件でやるということを世界に見せつけることができました」と誇らしそうに話していました。
また、中年の男性は、「侵略勢力に対しても朝鮮は、キム・ジョンウン第1書記のもとで一心団結している。衛星に続いて核実験も成功し、技術力で、強い国を築いていく」と話していました。
北朝鮮としては、核実験が成功したと喜ぶ市民の声を伝えることで、キム・ジョンウン第1書記の業績だと強調し、国威の発揚を図るねらいがあるものとみられます。







北朝鮮 さらに核実験の可能性を示唆 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015468281000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 さらに核実験の可能性を示唆
2月12日 20時39分
北朝鮮の外務省は今回の核実験について談話を発表し、「アメリカがあくまでも敵対的な姿勢で情勢を複雑にするのであれば、さらに第2、第3の対応措置を連続して取らざるをえない」として、さらなる核実験に踏み切る可能性を示唆しました。

北朝鮮外務省は12日午後8時前、談話を発表し、今回、核実験を行った理由について、「アメリカの敵対行為に対する、わが軍と人民の怒りを見せつけ、国の自主権を守る意志とその能力を見せつけることだ」と述べました。
そのうえで「問題視すべきなのは、平和と安定を脅かすアメリカの核攻撃政策であり、われわれの核実験は最大限に自制した第1の対応措置だ」と主張しています。
そして、「アメリカがあくまでも敵対的な姿勢で情勢を複雑にするのであれば、さらに第2、第3の対応措置を連続して取らざるをえない」として、アメリカが直接交渉に応じなければ、さらなる核実験に踏み切る可能性を示唆しました。
さらに談話で北朝鮮は、「船舶検査や海上封鎖などは戦争行為とみなし、その本拠地に対する無慈悲な報復攻撃を招くことになるだろう」と警告し、国連の安全保障理事会でこれから新たな制裁を巡る議論が始まるのを前に、各国を強くけん制しました。







防衛相“北朝鮮の意図は図りにくい” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015448291000.html

+記事コピペ収納
防衛相“北朝鮮の意図は図りにくい”
2月12日 11時18分
小野寺防衛大臣は、北朝鮮が「アメリカなどは、われわれが核実験を行うと早合点している」と主張し、核実験に踏み切らない可能性もちらつかせていることについて、「意図は図りにくい」と述べたうえで、引き続き警戒監視に万全を期す考えを示しました。

北朝鮮は、今月9日、国営の対外向けウェブサイトで「アメリカなどは、われわれが3回目の核実験を行うと早合点し、強力な制裁を科すなどとわめいている」と主張し、核実験に踏み切らない可能性もちらつかせました。
これについて、小野寺防衛大臣は閣議のあとの記者会見で「北朝鮮の意図はなかなか図りにくい状況にある。去年12月に事実上のミサイルを発射した際も、さまざまな情報が流れた」と述べました。そのうえで、小野寺大臣は「さまざまな情報に惑わされることなく、しっかりと警戒監視を強めていきたい」と述べ、引き続き警戒監視に万全を期す考えを示しました。







震源地“過去の核実験とほぼ一致” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015458521000.html

+記事コピペ収納
震源地“過去の核実験とほぼ一致”
2月12日 16時9分
オーストリアのウィーンに本部がある国際的な核実験監視網、CTBTOは、12日、北朝鮮で地震とは異なる揺れを観測し、震源地は北朝鮮が過去に核実験を行った場所とほぼ一致しているとの見方を示しました。

CTBTOのトート事務局長は12日、声明を発表し、北朝鮮で地震とは異なる揺れを観測したことを明らかにしました。
そして、この揺れには、爆発によって引き起こされた特徴があり、震源は北朝鮮が2006年と2009年に核実験を行った場所とほぼ一致しているとの見方を示しました。
そのうえで、トート事務局長は「核実験であることが確認されれば、世界が進める核不拡散の努力に対する明らかな挑戦だ」として北、朝鮮を強く非難しました。
CTBTOと監視態勢
CTBTOは、宇宙空間や地下などを含むあらゆる核実験を禁止するCTBT=包括的核実験禁止条約の運営主体となる国際機関です。
CTBTは、まだ発効していないため、現在は、CTBTOの暫定技術事務局が、世界の285か所に核実験に伴う揺れや大気中の放射性物質などを観測する施設を置いて、24時間態勢で監視を行っています。
日本国内には10か所の監視のための施設があり、このうち地震波をとらえる施設は長野県など6か所に、また大気中のちりを集めて核爆発特有の放射性物質を観測する施設は群馬県など2か所に設置されています。
これらの施設で観測された情報は、ウィーンにあるCTBTOの「国際データセンター」に集められます。
そこで波動などの分析が行われ、核実験の可能性が疑われた場合、条約の加盟国に連絡する仕組みになっています。
2006年と2009年に北朝鮮が核実験を行った際にも、観測された揺れの波動や大気中に放出された放射性物質などを分析し、加盟各国に通報しました。







北朝鮮 プルトニウム型開発か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015452671000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 プルトニウム型開発か
2月12日 12時50分
核兵器には主にウランを原料とするものと、プルトニウムを原料とするものがあり、北朝鮮はこの両方の開発を進めているとみられます。
ウラン型の製造には核分裂を起こしやすい「ウラン235」が欠かせず、これを手にするには天然ウランを遠心分離機にかけて90%以上の純度に濃縮する大規模な施設が必要です。
一方、プルトニウムは原子力発電の使用済み核燃料を再処理して取り出します。
数多くの遠心分離機を備えた特別な施設はいらない反面、プルトニウム型の爆弾を確実に核爆発させるには実験が必要と言われています。
世界で初めて核兵器を開発したアメリカは、核実験を行わずにウラン型の原爆を広島に投下しましたが、長崎に投下したプルトニウム型は事前に核実験を行って核爆発が起きることを確認しました。
北朝鮮はプルトニウム型の開発を先行して進めてきたとみられ、2006年と2009年の核実験もプルトニウム型だったのではないかとの指摘もあります。
韓国政府は北朝鮮が6個から7個分に相当する少なくとも40キロのプルトニウムを保有しているとみています。
さらに、北朝鮮はプルトニウム型だけでなく、ウランを原料にした核兵器の開発も目指しているとみられます。
2010年11月、北朝鮮を訪れたアメリカの専門家にニョンビョンにある大規模なウランの濃縮施設を見せました。
この専門家は1年間で核兵器1個から2個分の原料になるおよそ40キロの濃縮ウランが製造できると指摘していました。







“北朝鮮の通告 米政府から連絡” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015455221000.html

+記事コピペ収納
“北朝鮮の通告 米政府から連絡”
2月12日 14時12分
菅官房長官は午後の記者会見で、11日、北朝鮮がアメリカ政府に対して核実験を実施する予定だと通告し、アメリカ政府から日本政府に速やかに連絡があったことを明らかにしました。
同時に、菅長官は「これまで連絡があっても実施されない例もあった」と述べるとともに、実施の時期については、「近いうちに核実験を実施するという連絡だった」と述べました。







自衛隊機で大気中のちり収集 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015459981000.html

+記事コピペ収納
自衛隊機で大気中のちり収集
2月12日 16時52分 K10054599811_1302121759_1302121802.mp4
北朝鮮が核実験を行ったと発表したことから、大気中のちりを収集する装置を取り付けた自衛隊機が、午後3時半ごろから順次離陸し、日本の周辺で上空を漂う放射性物質がないか収集を行っています。

このうち青森県の三沢基地では、胴体の下に、大気中のちりを収集する装置を取り付けたT4練習機が、午後3時半ごろ離陸しました。
同じ装置を付けた練習機は、茨城県の百里基地や福岡県の築城基地からも順次、離陸していて、日本の周辺で、上空を漂う放射性物質がないか収集を行っています。
この装置は、全長3メートル、直径50センチほどの細長い形で、先端の穴から空気を取り入れ、掃除機のように内部のフィルターで大気中のちりを集めます。
自衛隊機によるちりの収集は、北朝鮮が核実験を実施した前回、4年前と、7年前の前々回にも行われましたが、分析の結果、核実験に伴う放射性物質は検出されませんでした。







防衛大臣“重大な挑戦だ” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015464721000.html

+記事コピペ収納
防衛大臣“重大な挑戦だ”
2月12日 19時15分
小野寺防衛大臣は、北朝鮮が核実験を行ったと発表したことを受けて防衛省や自衛隊の幹部を集めた「緊急幹部会議」を開き、「国際社会に対する重大な挑戦だ」と述べ、引き続きアメリカなどと連携して情報の収集や分析に当たるよう指示しました。

この中で小野寺防衛大臣は、「北朝鮮の核実験は、日本の安全保障上深刻な問題であり、きわめて憂慮すべきものだ」と述べました。そのうえで小野寺大臣は、「核実験を実施しないよう求めた国連安全保障理事会の決議に反するものであり、日本のみならず国際社会に対する重大な挑戦だ。情報の収集や分析に全力をあげるとともに、警戒監視に万全を期してほしい」と述べ、引き続きアメリカなど関係国と連携して情報の収集や分析に当たるよう指示しました。







総理大臣声明発表 抗議と非難 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015461661000.html

+記事コピペ収納
総理大臣声明発表 抗議と非難
2月12日 17時24分 K10054616611_1302121754_1302121802.mp4
安倍総理大臣は、北朝鮮が核実験を行ったと発表したことを受けて、「わが国の安全に対する重大な脅威であるとともに、国際社会の平和と安全を著しく損なうものであり、断じて容認できない。厳重に抗議し、断固として非難する」とした総理大臣声明を発表しました。

声明では「北朝鮮が核実験を強行したことは、わが国の安全に対する重大な脅威であるとともに、国際的な軍縮と核兵器の不拡散体制に対する重大な挑戦であり、北東アジアおよび国際社会の平和と安全を著しく損なうものとして断じて容認できない。国連安全保障理事会の決議や、日朝間の国交正常化の早期実現を目指すとした「日朝ピョンヤン宣言」などに違反し、北朝鮮との対話を通じた問題の解決に向けた動きにも逆行するものだ。北朝鮮に対して厳重に抗議し、断固として非難する」としています。
そして、「北朝鮮に対し、改めて国連安全保障理事会の決議の完全な履行を強く求める。また、拉致問題、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向け、具体的な行動を取るよう求める」としています。
そのうえで、今後の政府の対応として、▽情報収集や分析に万全を期し国民に的確な情報を提供する、▽核実験に伴う放射性物質の日本への影響についてモニタリング体制を強化する、▽アメリカや韓国、中国、ロシアとの協力を強化し、関係国や国際社会との連携をさらに進める、▽北朝鮮に対する独自の制裁措置として、在日の北朝鮮当局の職員が行う活動を補佐する者が、北朝鮮から再入国することを原則として認めないなどとしています。







拉致被害者の家族会が声明発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015458571000.html

+記事コピペ収納
拉致被害者の家族会が声明発表
2月12日 16時9分
北朝鮮による核実験の実施を受け、拉致被害者の家族会は声明を発表しました。
声明では「世界の安全と平和に対する挑戦であり強く抗議する」としたうえで、「北朝鮮の核とミサイルの問題は、国際社会として早急に解決すべきことは言うまでもないが、拉致は、数十年にわたって罪のない人間が被害を受け続けている現在進行形のテロであり、政府は、北朝鮮と国際社会の緊張が高まるなか、拉致問題がないがしろにされないよう格段の努力を傾けてほしい」と求めています。







横田めぐみさん両親 交渉停滞を危惧 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015464441000.html

+記事コピペ収納
横田めぐみさん両親 交渉停滞を危惧
2月12日 19時15分 K10054644411_1302121914_1302121919.mp4
北朝鮮による核実験の実施を受け、拉致被害者の家族からは、去年末の事実上のミサイルの発射で遠のいていた日朝間の交渉が、さらに停滞することを危惧する声が上がっています。

横田めぐみさんの父親の滋さんは、「今後の国際社会の対応を考えれば、核実験は北朝鮮にとってマイナスの方が大きいと思いますし、自制すべきだったと思います」と話しました。
そのうえで、「日本も制裁措置をとらざるを得ないと思いますが、拉致問題についての日朝間の協議の再開がさらに先延ばしになるのではないかと心配しています。家族としては、長年解決できていない拉致問題を、核問題とは切り離して進めてほしい」と話しました。
母親の早紀江さんは、「北朝鮮はやっぱり変わらないんだなという残念な思いです。私たち高齢の家族はいつどうなるか分からず、少しでも早く子どもを帰してほしいという願いだけです。情勢は複雑化していますが、政府には、知恵を出して問題を解決する責任があると思っています」と話しました。







広島の平和監視時計リセット NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015464371000.html

+記事コピペ収納
広島の平和監視時計リセット
2月12日 19時15分 K10054643711_1302121914_1302121919.mp4
北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受けて、広島市の原爆資料館では、世界で最後に核実験が行われた日からの日数を示す「地球平和監視時計」の表示が「0」に戻されました。

広島市中区にある原爆資料館にある「地球平和監視時計」は、世界で最後に核実験が行われた日からの日数を示すもので、12日までは、去年12月にアメリカが臨界前核実験を行ってからの日数を示す「69日」としていました。
北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受けて原爆資料館では12日夕方、増田典之副館長が、時計の日数を「0」に戻しました。
増田副館長は、「いまだに核兵器をもつことで国の力を誇示しようとする北朝鮮の姿勢に憤りだけでなく、悲しみすら覚える。核兵器の廃絶を粘り強く訴えたい」と話していました。







米財務次官 日本の経済政策を支持 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015445991000.html

+記事コピペ収納
米財務次官 日本の経済政策を支持
2月12日 9時57分 K10054459911_1302121509_1302121612.mp4
今月15日からモスクワで開かれるG20の財務相・中央銀行総裁会議を前に、アメリカのブレイナード財務次官が会見し、積極的な金融緩和を打ち出して円安ドル高ももたらしている安倍政権の経済政策について、成長力を取り戻しデフレ脱却を目指すものだとして支持する考えを示しました。

ブレイナード財務次官は、議会での承認を待つルー次期財務長官に代わって、G20に出席します。
会議に先立って11日に会見したブレイナード次官は、積極的な金融緩和と財政出動を打ち出した安倍政権の経済政策について、「成長力を取り戻し、デフレ脱却を目指す日本の努力を支持する」と述べ支持する考えを示しました。
また、「構造改革が伴うことが重要だ」と述べ、景気対策と共に構造改革の取り組みを加速させるよう求めました。
一方、安倍政権の経済政策で円安が進んでいることを受けて、各国の間で自国の輸出を有利にしようという「通貨安競争」への懸念が広がっていることについて、「財政、金融政策は自国の景気回復を目的に使われることが重要だ」としたうえで、「為替相場は市場が決めるというのは先進国間のルールだ」と述べ、通貨を安く誘導することを目的にする政策は認められないという考えを強調しました。







「為替目標とせず」G7が緊急声明 日本への円安誘導批判受け (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

ttp://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130212-00000522-biz_san-nb

+記事コピペ収納
「為替目標とせず」G7が緊急声明 日本への円安誘導批判受け

SankeiBiz2013/2/12 20:11

声明の内容について説明する麻生太郎財務相=12日、財務省

日米欧の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は12日、通貨安競争の回避に向けた緊急の共同声明を発表した。為替市場の動向について「緊密に協議し適切に協力」し、「為替レートは市場において決定されるべきで、各国の財政・金融政策が為替レートを目標にしない」と強調している。為替に関するG7の声明は、2011年9月に仏マルセイユで開催されたとき以来となる。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」で、円が対ドル、対ユーロで下落していることから、欧州の一部やブラジルなどの新興国から「意図的な円安を作り出している」と批判がある。15日にモスクワで開幕する20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議で議論が集中する可能性もあるが、開催を前に共同声明を出すことで、G7の協調関係を再確認した。

同日、会見した麻生太郎財務相は「デフレ不況対策の政策を、為替相場に使っているなどの話があったが、そうではないことを各国から正しく認識され、意味があった」と語った。

最終更新日:2013/2/12 23:17







石破氏 邦人救出で法改正必要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015467851000.html

+記事コピペ収納
石破氏 邦人救出で法改正必要
2月12日 21時28分
自民党の石破幹事長は東京都内で講演し、海外で緊急事態が起きた際に自衛隊が日本人を救出できるようにするための自衛隊法の改正が必要で、改正に当たっては、自衛隊員の武器使用基準の緩和も検討すべきだという考えを示しました。

この中で石破幹事長は、「アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件が突きつけた課題は、日本人が海外で生命の危機に遭遇したときに、政府は何をしてくれるのかということだ。今の法律では、安全が確認された場合のみ自衛隊が日本人を輸送できるが、それなら自衛隊機が行く必要はない」と述べ、海外で緊急事態が起きた際に自衛隊が日本人を救出できるようにするため、自衛隊法の改正が必要だという考えを重ねて示しました。
そのうえで石破氏は、「自衛隊員にどのような武器の使用権限を与えるのかも、きちんと詰めておかなければならない。武器使用の対象や、正当防衛や緊急避難以外のケースでどうするかなどについて、今のままでいいのか議論すべきだ」と述べ、法律の改正に当たっては、自衛隊員の武器使用の基準を緩和することも検討すべきだという考えを示しました。







安倍内閣の支持率 64% NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015465241000.html

+記事コピペ収納
安倍内閣の支持率 64%
2月12日 19時39分 K10054652411_1302121941_1302121942.mp4
NHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月と同じ64%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント下がって20%でした。

NHKは、今月9日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1667人で、65%にあたる1078人から回答を得ました。
内閣支持率
それによりますと、▽安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月と同じ64%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、先月より2ポイント下がって20%でした。
支持する理由では、▽「ほかの内閣より良さそうだから」が32%、▽「政策に期待が持てるから」が28%、▽「実行力があるから」が14%だったのに対し、支持しない理由では、▽「政策に期待が持てないから」が41%、▽「支持する政党の内閣でないから」が17%、▽「人柄が信頼できないから」が14%などとなっています。
国が最も取り組むべき課題
そして、今、国が最も力を入れて取り組むべき課題は何だと思うか聞いたところ、▽「景気対策」が36%と最も多く、次いで、▽「社会保障制度の見直し」が13%、▽「東日本大震災からの復興」が12%、▽「財政赤字の削減」が12%などとなっています。
安倍内閣の経済政策の評価
次に、安倍内閣の経済政策を評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が10%、▽「ある程度評価する」が57%、▽「あまり評価しない」が22%、▽「まったく評価しない」が4%でした。
公共事業費
また、政府が、新年度・平成25年度予算案で、公共事業費を4年ぶりに増やすことにしていることについて、評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が11%、▽「ある程度評価する」が46%、▽「あまり評価しない」が30%、▽「まったく評価しない」が8%でした。
物価上昇率2%目標
さらに、政府と日銀の共同声明に、安倍総理大臣が求める物価上昇率2%という目標のもとで、日銀が金融緩和を進めることが盛り込まれたことについて、評価するかどうか尋ねたところ、▽「大いに評価する」が13%、▽「ある程度評価する」が47%、▽「あまり評価しない」が28%、▽「まったく評価しない」が5%でした。
中国軍艦レーダー照射
中国の軍艦が、海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した問題によって、日中間の偶発的な衝突の危険性が高まったと感じるかどうか聞いたところ、▽「大いに感じる」が31%、▽「ある程度感じる」が49%、▽「あまり感じない」が13%、▽「まったく感じない」が2%で、「大いに感じる」と「ある程度感じる」を合わせると、80%となりました。
政府は中国にどう対応すべきか
また、日中関係が悪化するなか、政府は、中国に対し、どのように対応すべきだと思うか尋ねたところ、▽「より強い態度で臨むべきだ」が30%、▽「関係改善をより重視すべきだ」が59%、▽「今のままでよい」が6%でした。







鳩山元首相の母・安子さん死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015441151000.html

+記事コピペ収納
鳩山元首相の母・安子さん死去
2月12日 0時7分 K10054411511_1302120009_1302120017.mp4
鳩山由紀夫元総理大臣の母、鳩山安子さんが、11日夜、東京都内の病院で亡くなりました。
90歳でした。

鳩山安子さんは、「ブリヂストン」の創業者、石橋正二郎氏の長女で、鳩山一郎元総理大臣の長男で外務大臣などを務めた威一郎氏と結婚しました。
鳩山由紀夫元総理大臣や鳩山邦夫元総務大臣の母として、2人の政治活動を資金面などで支えましたが、両氏が、安子さんからの多額の資金提供を申告していなかったことが明らかになり、両氏は、その後、申告の手続きをとりました。
安子さんは、東京都内の病院に入院していましたが、11日夜、多臓器不全のため亡くなりました。
90歳でした。







由紀夫氏憔悴「母いなければ、民主なかった」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130212-OYT1T00263.htm

+記事コピペ収納
由紀夫氏憔悴「母いなければ、民主なかった」

鳩山由紀夫元首相は12日午前、母安子さんの死去について、「母がいなければ民主党はできなかった。民主党が存在していなければ政権交代もなかった。感謝の言葉しかない」と語った。都内の自宅前で記者団の取材に応じた。由紀夫氏は目を赤くし、憔悴しょうすいした様子だった。

由紀夫氏は、「政治家を辞めて、これから親孝行できるかなと思っていただけに残念です。表には決して出ない女性だったが、陰でしっかり、我々兄弟や夫(威一郎氏)を支えてくれた」とも述べた。

2日ほど前に安子さんと面会した際には、言葉をうまく発することができない状態だったという。

また、弟の鳩山邦夫・元総務相は12日午前、都内で記者団に「ゴッドマザーとよく(言われたが)、そういうタイプではなく、心配ばかりする人だった。母親としたら、兄弟が一緒に政治行動をとっていれば楽だったかもしれない」と語った。

(2013年2月12日11時24分 読売新聞)







シリア 反政府勢力が発電所制圧 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015444911000.html

+記事コピペ収納
シリア 反政府勢力が発電所制圧
2月12日 9時57分
内戦が続くシリアでは、反政府勢力が北部にある国内最大の水力発電所を制圧するなど攻勢を強めているのに対し、首都ダマスカスでは政府軍が激しく反撃する一進一退の攻防が続いていて、混迷の度合いがさらに深まっています。

シリアの反政府勢力の活動家によりますと、11日、反政府勢力の部隊はシリア北部のラッカにある国内最大の水力発電所の施設を、政府軍との戦闘の末、制圧したということです。
この発電所はアレッポなど北部の広い範囲に電力を供給していて、戦略上重要な拠点と位置づけられていました。
北部では、反政府勢力側が政府軍の空軍基地やアレッポの国際空港を包囲するなど、政府軍の戦略拠点を狙って攻勢を一段と強めています。
一方、首都ダマスカスでは、今月8日に反政府勢力が「首都の解放を目指す」として大規模な攻撃に乗り出したのに対し、政府軍は戦闘機や戦車を投入して反撃に出ており、一進一退の攻防が続いています。
こうしたなか、トルコ南部のハタイ県にあるシリアとの国境の検問所で11日、乗用車が爆発し、シリアへの支援物資を運ぶ車両などが巻き込まれ、これまでに12人が死亡しました。
トルコの治安当局によりますと、乗用車はシリア側から検問所に入ったところで爆発したということで、爆弾テロの可能性もあるとみて捜査を進めていて、シリアの内戦は周辺の国々も巻き込みながら混迷の度合いを深めています。







ビンラディン殺害の米兵困窮=無職で恩給なし、報復の恐怖も | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw516144

+記事コピペ収納
ビンラディン殺害の米兵困窮=無職で恩給なし、報復の恐怖も

時事通信社:記事一覧 2013年2月12日(火)15時25分配信

【ワシントン時事】米誌エスクワイア(電子版)は11日、パキスタンで2011年に国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害作戦を遂行した元米特殊部隊員の証言を掲載した。元隊員は同容疑者の額に2発の銃弾を撃ち込んだなどと回想。また、退役した現在は無職で恩給も受けられず、報復の影におびえていると心境を明かした。

元隊員はこの中で、12年に軍務を離れて以来、復讐(ふくしゅう)の恐怖に神経をすり減らしながら、生活の糧を得るのに腐心してきたと説明。軍隊生活は16年にわたったが、20年務めないと恩給を受給できず、身の安全も保証されていないと窮状を訴え、妻子には自宅で襲撃を受けた際の対応を教え込んだと語った。

作戦当時の様子については、部屋に踏み込んだ時、ビンラディン容疑者の手が届く範囲にAK47自動小銃があったなどと述懐。「彼は困惑した様子だった。自爆の機会を与えないよう頭を狙う必要があり、その瞬間に引き金を引いた。額に2発。床に打ち付けられたところをもう1度撃った。同じ場所だ」と述べた







わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ(1)=中国人識者 2013/02/12(火) 13:52:11 [サーチナ]

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0212&f=politics_0212_010.shtml

+記事コピペ収納
わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ(1)=中国人識者
【政治ニュース】2013/02/12(火) 13:52

中国社会科学院栄誉学部委員の馮昭奎氏はこのほど、日中関係を好転させるためには中国が強国とならなければならないと主張した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。

*****

日本はこのほど中国に向けて戦闘警報を鳴らし、そもそも安定的でなかった日中関係を緊張させた。歴史を振り返れば、日中関係をいかに好転させるべきかが分かるかもしれない。

唐や明の時代において、日中間で2度の軍事衝突が発生したが、いずれも日本の失敗で終わった。GKドルで計算した場合、中国の西暦1年から1820年のGDPは日本の約10倍に達していた。これは日中の2000年以上にわたる平和交流の時期は、「中強日弱」の歴史であったことを示す。

この歴史は中国人に、「中国にとって、先進的なだけでは日本を追随させられない。強いだけでは日本を心服させられない。先進的で強い国になれば、日本を心服・屈服させることができ、日中関係に平和がもたらされ、友好的になる」という深い教訓を残すものだ。

日本は今後、長い期間にわたって経済大国としての地位を維持し続けるだろう。中国科学院が2010年に発表した「中国現代化報告」によると、07年の中国の総合現代化水準は世界78位で、日本は米国に次ぐ2位となった。08年の中国のジニ係数は0.49で、同年の日本のジニ係数は0.32であった。日本の貧富の格差は、中国よりも小さいことになる。

中国のGDPは日本を追い抜いたが、中国経済の発展は不均衡だ。中国は依然として発展途上国であり、日本は先進国だ。中国の経済力・国防力は相当規模に達したが、米国との間には大きな開きがある。先進的なものに追随し、強さに心服する日本の民族性によると、日本が先進的かつ強い米国に追随・心服することは必然と言えよう。(つづく)(編集担当:米原裕子)



ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0212&f=politics_0212_011.shtml

わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ(2)=中国人識者
【政治ニュース】2013/02/12(火) 13:53

中国社会科学院栄誉学部委員の馮昭奎氏はこのほど、日中関係を好転させるためには中国が強国とならなければならないと主張した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。

*****

急発展を遂げる中国に対して、日本人はメディアを通じて中国の発展に存在するさまざまな問題に目を向けがちだ。日本人の中国に対する心理は、次のようにまとめられる。

「中国にGDPを追いぬかれ失望しながらも、依然として発展途上国の中国に対して優越感を持つ一方、中国の軍事力の台頭を恐れている」。要するに日本人は中国の発展を嫉妬(しっと)しながらも、中国に心服していないと言える。

日中の実力差は、日中関係の発展の変化に影響する基準である。今後の日中関係が再び「中強日弱」の状態に戻ることが予想されるが、少なくとも21世紀の初めの20年間は「強国・強国」の関係を維持するだろう。

こうした背景のもと、日中関係には2つの可能性が存在する。(1)双方が理性的・穏健的な政策を講じ、両国の互恵関係という局面を形成する。(2)双方が理性的でない強硬な政策を講じ、さらに政策が感情に支配され、必然的に両国に損害が生じ、軍拡の競争や軍事的対抗が発生する。

ハーバード大学教授のサミュエル・P・ハンティントン氏は、「長期的に見れば、日本は最終的に中国に歩み寄らざるをえない」と予想した。これについて、1つの問題がある。日本が米国追随から中国寄りに移る長い過程において、中国と戦争によって関係を調整する可能性はあるだろうか。これは今後の日中関係の重要な問題かもしれない。

当然ながら、中国は自国の取り組みを行い、現代化を実現し、先進的かつ強い国家になり、日本を徹底的に心服させるべきだ。(完結)(編集担当:米原裕子)







中韓が東シナ海の暗礁めぐって争奪戦 不法漁業で双方に死者 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130210-00000009-pseven-kr

+記事コピペ収納
中韓が東シナ海の暗礁めぐって争奪戦 不法漁業で双方に死者

NEWS ポストセブン 2月10日(日)16時6分配信

尖閣諸島と竹島で日本の領土を侵犯する中国と韓国。だが、両国は東シナ海にある小さな暗礁をめぐって争奪戦を繰り広げており、不法漁業で双方に“戦死者”まで出ている。産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏がレポートする。

* *

韓国の中国への傾斜が目立つ。日中の激しい対立のなか朴槿恵・韓国の“変身”は大いに気になる。

日本にとってショックだったのは、朴次期大統領が当選直後の各国大使との接見で、米大使に次ぎ中国大使と会ったことだ。韓中の国交正常化は1992年だが、金泳三以来、親北・左派政権だったあの盧武鉉を含め最近の李明博まで、いつも米国の次は日本だった。

中国傾斜の背景は簡単だ。中国の国力が増大して、相対的に日本の地位が低下したからだ。GDP(経済規模)で日本が中国に追い抜かれた(2010年)ことが大きく作用している。そのころから国名を挙げる順序は「米日中」ではなく「米中日」になった。今や韓国では、世界は米中で動くという「G2」論が幅を利かせている。

この韓国の“変わり身”の早さは、大陸にぶら下がった半島国家の地政学的環境からくる身の処し方であろう。

しかし、中国傾斜といっても歴史的経験からして、やはり国境を接する中国は「恐い」。首都ソウルは元、明、清、共産中国までその軍事力で踏みにじられた歴史を持つ(朝鮮出兵の秀吉軍に対抗し派兵された明軍も相当な乱暴狼藉をはたらいた)。

したがって中国との領土・領海問題も日本以上に複雑で厳しい。陸では中朝国境地帯の領土問題が波乱含みだ。古代・高句麗の歴史は中国史か韓国史かという「歴史領土問題」は将来、間違いなく現実の領土紛争に発展するだろう。

海ではすでにガチンコの衝突が始まっている。漁業紛争では“戦死者”まで出た。不法操業の中国漁船と韓国海洋警察が死闘を展開中だ。一昨年は海洋警察隊員が中国漁船員に刺されて死亡、昨年は中国漁船員が海洋警察のゴム弾で死亡した。

南北が軍事衝突している「海の火薬庫」ソウル北西の黄海はワタリガニの宝庫でもある。ここにも外貨がほしい北朝鮮から操業権を買い取った中国の大漁船団が出漁。韓国は中朝を相手に両面作戦を強いられている。

南部の済州島沖の海中暗礁「離於島」(中国名称は「蘇岩礁」)は韓中双方の領海外だが、互いに「自国のEEZ(排他的経済水域)内にある水中暗礁」と主張。付近に海上ヘリポートを設置し先手を打った韓国に対し、中国は常時、抗議の監視船を航行させ威嚇している。

中国は昨年、自国領と主張する海域に対し、衛星を利用したリモートセンシング監視を行なうことを決定し、その海域に離於島が含まれていたため韓国側は猛反発した。

離於島周辺海域では韓中のEEZが重なる。その際は中間線で“支配水域”を分けるのが国際慣例だ。しかしそうなると離於島が韓国側に取り込まれるため、中国は中間線画定交渉を拒否。中間線を無視して勝手に漁船を繰り出している。

※SAPIO2013年3月号

最終更新:2月10日(日)17時46分







独島セレモニーの朴鍾佑に五輪銅メダル授与へ=IOC (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000063-yonh-kr

+記事コピペ収納
独島セレモニーの朴鍾佑に五輪銅メダル授与へ=IOC

聯合ニュース 2月12日(火)21時12分配信

独島の領有権を主張するメッセージを掲げた朴鍾佑選手=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、独島の領有権を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手に対し、銅メダルを授与することを決めた。大韓体育会の関係者が伝えた。IOCは朴選手に強い警告を与え、大韓体育会には再発防止に向けた教育計画を立てるよう勧告したという。
朴選手は昨年8月11日、日本との3位決定戦終了後、観客が差し出した「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げた。IOCは朴選手への銅メダル授与を保留し、国際サッカー連盟(FIFA)に調査を要請。FIFAは昨年12月、代表戦2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金処分を科した。 

【関連記事】
速報:「独島セレモニー」の朴鍾佑に五輪銅メダル授与
独島セレモニーの朴鍾佑 IOCが規律委員会で審議へ
五輪サッカーで「独島セレモニー」 規制の背景は

最終更新:2月13日(水)9時23分







40代の男が実の娘2人に6年間性暴行「成長の過程を確認」=韓国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000015-scn-kr

+記事コピペ収納
40代の男が実の娘2人に6年間性暴行「成長の過程を確認」=韓国

サーチナ 2月12日(火)10時8分配信

韓国の水原地裁は11日、実の娘2人に対し、常習的に強制わいせつや性的暴行をした疑い(親族関係による強姦など)で起訴されていた男(44)に懲役12年の判決を言いわたした。また個人情報の開示・告知10年、位置追跡電子装置(電子足輪)付着15年を命令した。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「成長の過程を確認? 実の娘2人に6年間性暴行した40代」、「裁判所は、実の娘2人に常習性暴行した40代の男性に懲役12年の判決」などの見出しで伝えた。

男は妻と別居を始めた2007年から2012年の10月にかけて、自分の家で身体の成長過程を確認するためとし、18歳と15歳の実の娘を12回にわたって強制わいせつをしたり、性暴行した疑いで起訴されていた。

裁判所は「被告人は、自分の実の娘でもある未成年の青少年の被害者に強制わいせつや性暴行を行い、被害者たちが拒否すると、お小遣いで懐柔したりするなど、反人倫的で破廉恥(はれんち)な犯行を行った。極めて悪質」と述べた。

また「犯行期間が長く回数も多く、途方もない精神的苦痛を受けた被害者が、被告に対して相当の期間の拘禁刑宣告受けることを希望する点、再犯の危険性が認められることなどを考慮し、重刑の宣告は避けられない」と量刑の理由を説明した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事】
息子と昼寝中だった臨月の妊娠に性暴行、「人間として…」=韓国
韓国で驚愕事件!高校生が投身自殺の60代女性の遺体を性暴行
10代の障害児が子ども2人を出産、性暴行容疑で義父を逮捕=韓国
4歳の娘に性的暴行を加えた義父に電子足輪20年の判決=韓国
交通事故に遭った女子高生に、性的暴行を加えた男らに懲役=韓国

最終更新:2月13日(水)17時52分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ