※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年03月26日(TUE)/今日のまとめ
2013-03-27



天気:はれ。

ポスターは見ていたが「桜ミクまん」とか売っていたのか。
残念ながら買う勇気は、無い。。






【ニュース記事一覧】

青森のがれき すべて処理 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013473101000.html

+記事コピペ収納
青森のがれき すべて処理
3月26日 23時27分


東日本大震災で青森県内で出たおよそ19万トンのがれきが、震災の発生から2年を経て、26日ですべて処理されました。

東日本大震災で青森県内では八戸市や三沢市など沿岸の6つの市町村で合わせて19万トン余りのがれきが発生しました。
このうち、80%以上のおよそ16万トンのがれきは八戸市で発生し、市は市内に5か所の仮置き場を設けて、分別作業のあと、セメント工場に運んでリサイクルしたり、最終処分場で埋め立て処分をしたりしてきました。
26日は、八戸港にある仮置き場で最後に残っていたがれきがダンプカーでセメント工場へ運ばれ、震災の発生から2年を経て26日で、青森県内のがれきはすべて処理されました。
市の委託を受けてがれきの分別作業を行ってきた会社の作業員は、「最初はどこから手をつけていいか分からないほどでした。布団や衣類、食器が多く住まいを失った人は本当に大変だと思いながら仕事をしてきました」と話していました。
青森県内では、県内で出たがれきの処理のほかにも、宮城県と岩手県のがれきを5つの市町村で受け入れていて、県によりますと先月25日までに2万3500トンを処理したということです。







震災被害のアメダスすべて復旧 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013449811000.html

+記事コピペ収納
震災被害のアメダスすべて復旧
3月26日 5時31分


おととしの巨大地震と原発事故の影響で観測ができなくなっていた気象庁のアメダスの観測点のうち、最後まで復旧が遅れていた福島県富岡町の観測点が25日に運用を再開し、アメダスの観測点は2年が過ぎてようやくすべて復旧しました。

おととしの巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、気象庁が雨量などを観測するために設置しているアメダスの観測点は、岩手や宮城、福島など9つの県で合わせて398か所で観測できなくなりました。
このうち福島県富岡町は、全域が原発事故の警戒区域になり、停電などの影響もあって観測点の復旧が遅れていました。
富岡町では避難区域が再編され、アメダスが設置された場所の立ち入りが自由になったため、25日に気象台の職員3人が現地に新しい雨量計を設置しました。
これによっておととしの巨大地震以降、観測ができなくなっていたアメダスの観測点はすべて復旧しました。
ただ福島県内で警戒区域となっている地域では、現在も2か所の震度計が復旧しておらず、運用再開のめどは立っていません。







朝鮮総連施設 宗教法人が落札へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013457131000.html

+記事コピペ収納
朝鮮総連施設 宗教法人が落札へ
3月26日 15時51分

東京の都心にあり、競売にかけられていた朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物について、入札が行われた結果、鹿児島県の宗教法人が最も高い45億円余りの価格をつけました。
この宗教法人の代表は北朝鮮と親交があり、落札できれば朝鮮総連側に施設を貸すことを検討すると話しています。

東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物は、破たんした朝銀信用組合から627億円の債権を引き継いだ整理回収機構の申し立てで競売にかけられ、入札が行われていました。
東京地方裁判所民事執行センターで入札の結果を明らかにする「開札」が行われた結果、鹿児島県の宗教法人「最福寺」が45億1900万円で最も高い価格をつけました。
土地や建物の状況を調査して算定された売却の基準となる額は26億6000万円で、今回の価格はこれよりも18億円余り上回ります。
最福寺の池口恵観法主は北朝鮮と親交があり、去年4月にキム・イルソン主席の生誕100年を祝う行事に出席するなど、これまでに5回北朝鮮を訪問しています。
池口氏はNHKの取材に対し、「訪問したときに面会した北朝鮮当局の幹部から、中央本部の機能を維持するため力を貸してくれないかと依頼を受けた」としたうえで、「落札できれば民族融和の拠点として管理したいと考えているが、残った部分を朝鮮総連側に借りて頂けるのであればありがたい」と述べました。
今後は裁判所が不動産を買い受ける資格を持っているかどうかなどを審査したうえで、今月29日に「売却許可決定」を出して落札者が正式に決まることになります。


公安当局は情報収集

公安当局によりますと、朝鮮総連中央本部には、議長や副議長の部屋のほか、在日朝鮮人への民族教育などを指導する「民族圏委員会」などの部門があります。
中央本部の土地と建物が競売によって第三者に落札されると、日本での最大の活動拠点を失うことになるため、朝鮮総連の幹部は相当な危機感をもっていたということです。
今後の建物の使い道は、落札者の意向によって決まりますが、北朝鮮に関係が深い団体や人物が落札すれば、賃貸などを通じて朝鮮総連が引き続き本部の機能を維持できる可能性も出てきます。
最福寺の池口恵観法主は、記念行事に参加するために、複数回、北朝鮮を訪問するなど、北朝鮮の関係者と交流があることから、公安当局は、今後の動向について情報収集を進めることにしています。







幻の戦闘機の設計図見つかる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013449881000.html

+記事コピペ収納
幻の戦闘機の設計図見つかる
3月26日 4時14分

群馬県藤岡市が保管していた飛行機の設計図が、戦時中、ゼロ戦の後継機として設計され、製造されなかった幻の戦闘機のものと分かり、藤岡市は当時の航空技術を知る貴重な資料として一般公開することにしています。

この設計図は、藤岡市出身の航空技術者で、ゼロ戦を設計したことで知られる堀越二郎の親類が8年前に藤岡市に寄贈したもので、市は専門家に調査を依頼していました。
その結果、設計図は、ゼロ戦の後継機として設計されたものの、製造されなかった幻の戦闘機、「烈風改」のものと確認されたということです。
藤岡市教育委員会によりますと、「烈風改」は、戦時中、堀越二郎が勤めていた三菱重工業が、アメリカの爆撃機「B-29」に対抗するため、開発を進めていたということです。
設計図は合わせて17枚あり、機体の先端部分や、エンジン付近のタンクなどの部品が詳細に描かれています。
設計者の堀越二郎は、ことし夏に公開される宮崎駿さんのアニメーション映画、「風立ちぬ」の主人公のモデルとされ、藤岡市は映画の公開に合わせ、7月中旬にほかの資料と共に設計図を公開することにしています。
藤岡市教育委員会文化財保護課の軽部達也課長補佐は、「航空機の資料は、戦後にGHQが破棄するよう指導したためほとんど残っておらず、この設計図は、当時の技術を知る非常に貴重なものだ」と話しています。







選挙無効判決 各党の発言は NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013468741000.html

+記事コピペ収納
選挙無効判決 各党の発言は
3月26日 19時22分

去年の衆議院選挙で、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、広島高等裁判所岡山支部は選挙を無効とする判決を言い渡しました。
これについて、各党から早急な対応が必要だという発言が相次ぎました。

自民党の野田総務会長は記者会見で、「どういった判決内容であれ、そもそもほかの高等裁判所から違憲と指摘されたときから、しっかり取り組まなければならないと思っていた。『0増5減』や議員定数の削減について、多くの国会議員に理解してもらい、やるべきことを速やかにやらせてもらいたい」と述べました。
民主党の高木国会対策委員長は、記者会見で、「きのうの広島高裁に次いで、岡山支部でも同様の判決が出されたので、国会として早急に応える必要がある。党の政治改革推進本部で、どういった形を取れば早急に対応できるか、さらに議論していきたい。このような判決が続いていることについては、私たちも責任を感じざるをえない」と述べました。
日本維新の会の橋下共同代表は、26日夜、記者団に対し、「早く、選挙制度のあり方を抜本的に変えないとダメだ。とにかく、国会は怠慢すぎる。いよいよ、最高裁判所が無効判決を出すかもしれないという、非常にいい状況になってきた。問題の選挙区の選挙はすべて無効にしてしまえばいい。それくらいやれば、国会議員も襟を正すのではないか」と述べました。
公明党の山口代表は、記者会見で「立法府に対する厳しい指摘だと謙虚に受け止めなければならず、1票の格差の是正と望ましい選挙制度の在り方について議論を進めていく努力が必要だ。まずは『0増5減』の法律に基づく緊急措置の法案を早急に成立させる必要がある。そのうえで、自民・民主・公明の3党合意に基づき、衆議院の選挙制度の抜本的な見直しについて、合意形成に努力しなければならない」と述べました。
みんなの党の渡辺代表は、党の役員会で「選挙無効という踏み込んだ、画期的な内容になったことは、ひるがえせば国会の怠慢そのものにほかならない。みんなの党は、全国集計の比例代表制を導入すべきだと主張しているが、この際、『0増5減』などの策に頼らずに抜本改革を行い、できるだけ早期に衆議院を解散すべきだ」と述べました。
また、渡辺代表は、衆議院の選挙制度の見直しで自民党がまとめた案について「極めて分かりにくい。早急に選挙制度の議論を開始するよう、各党に働きかけたい」と述べました。







衆院「0増5減」区割り案固める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013467871000.html

+記事コピペ収納
衆院「0増5減」区割り案固める
3月26日 18時43分

衆議院選挙の1票の格差の是正に向け、政府の審議会は26日、小選挙区を5つ減らして格差を是正する「0増5減」の法律に基づき、区割りの改定案を固め、28日に安倍総理大臣へ勧告することにしています。

政府の衆議院議員選挙区画定審議会は、福井・山梨・徳島・高知・佐賀の5つの県の小選挙区を、それぞれ「3」から「2」に減らして1票の格差を2倍以内に収める「0増5減」の法律に基づき、26日の会合で具体的な区割りの改定案を固めました。
それによりますと、小選挙区が減る県のうち、高知県は中央にある高知市を分割して東西で2つに分けた選挙区としているほか、佐賀県は佐賀市を含む東側の選挙区と、それより西側の選挙区の2つに分けるとしています。
改定案は、合わせて17都県の42選挙区について小選挙区の区割りを見直すよう求める内容となっており、審議会は、28日に開く最終会合で正式に決定し、直ちに安倍総理大臣に勧告することにしています。
政府は、去年の衆議院選挙の1票の格差を巡る一連の裁判で、憲法違反という判断や、選挙を無効とする判決が相次いでいることを踏まえ、来月、勧告を反映した法案を国会に提出し、速やかな成立を目指すことにしています。







選挙制度 野党5党が自民案反対で一致 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013463921000.html

+記事コピペ収納
選挙制度 野党5党が自民案反対で一致
3月26日 18時43分

衆議院の選挙制度の見直しを巡り、民主党、日本維新の会、みんなの党の3党の実務者が、生活の党や共産党とそれぞれ会談し、自民党案に、そろって反対していくことで一致しました。

衆議院の定数削減を含む選挙制度の見直しを巡って、自民党は、比例代表の定数を30削減して150議席とし、このうち60議席を得票率の低い政党に配分するなどとした案を与党案とする方向で公明党と調整を進めていて、調整が済みしだい、民主党に協議を呼びかける方針です。
これについて、岡田前副総理など、民主党、日本維新の会、みんなの党の3党の実務者が26日、国会内で生活の党や共産党とそれぞれ会談しました。
このうち、生活の党の森代表代行は「党として比例代表を80削減すべきだと考えており、自民党案は受け入れられない」と述べ、3党と同様、自民党案に反対する考えを示しました。
また、共産党の市田書記局長も、自民党案に反対する考えを示す一方で、「定数削減には反対であり、自民党案では削減が不十分としている3党の主張にも反対だ」と述べました。
民主党、日本維新の会、みんなの党の3党は、ほかの野党にも、反対で足並みをそろえるよう呼びかけることにしています。







首相 人質事件の合同慰霊式に出席 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013465791000.html

+記事コピペ収納
首相 人質事件の合同慰霊式に出席
3月26日 17時43分

安倍総理大臣は、アルジェリアで起きた人質事件の日本人犠牲者の合同慰霊式に出席し、「日本人・日本企業が安心して活動できるよう、日本政府としてなすべきことを政府一丸となって、迅速かつ着実に実施していく」と述べました。

横浜市で開かれた日本人犠牲者の合同慰霊式で、安倍総理大臣は「事件で犠牲となられた方々は、厳しい気候、生活環境のなかで、孤独と戦いながらも、現地の若者に技術を教え、アルジェリアの未来を担う若者を育てることに誇りを持ち、最前線で活躍してきた方々だ。その多大な功績に深く感謝する」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「むこの市民を巻き込んだ卑劣なテロ行為は決して許されるものではなく、断固として非難する。引き続き国際社会と連携し、テロと闘い続けるとともに、日本人・日本企業が安心して活動できるよう、事件の検証を行い、日本政府としてなすべきことを政府一丸となって迅速かつ着実に実施していく」と述べました。
また、菅官房長官は、午後の記者会見で「慰霊式で献花し、テロへの大きな憤りを感じた。二度とこうした悲惨なことがないよう対策をしっかり作り、海外で活躍する日本人に危害がないよう全力を尽くしたい」と述べました。







防衛相 中国の戦闘機購入を懸念 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013471081000.html

+記事コピペ収納
防衛相 中国の戦闘機購入を懸念
3月26日 20時51分

小野寺防衛大臣は、ロシアのアファナシエフ駐日大使と会談し、国防費を増大させている中国が、ロシアから新型の戦闘機や潜水艦を購入する契約を交わしたことについて、「日本としても注視している」と述べ、懸念を伝えました。

ロシアのアファナシエフ駐日大使は、26日午後、防衛省を訪れ小野寺防衛大臣と初めて会談しました。
この中で、小野寺大臣は中国がロシアから新型の戦闘機と潜水艦を購入する契約を交わしたことが明らかになったことを取り上げ、「中国はこの10年で、国防費が4倍近くに増えており、日本を含めた周辺諸国は心配している。契約については日本としても注視している」と述べ、懸念を伝えました。これに対し、アファナシエフ大使は「中国との防衛協力は従来から行っており、国際ルールに基づいている」と述べました。
一方、会談では、小野寺大臣が「ロシアは日本にとって重要な国で、防衛協力を進めていきたい」と述べたのに対し、アファナシエフ大使は「閣僚レベルでの交流を進める必要があり、次回はロシアの国防相が訪日する順番になる」と述べ、防衛協力を進めていくことを確認しました。







日中韓FTA 1回目の交渉始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013456851000.html

+記事コピペ収納
日中韓FTA 1回目の交渉始まる
3月26日 12時2分

日本と中国、それに韓国によるFTA=自由貿易協定の締結を目指す1回目の交渉が韓国で始まり、関税の引き下げやサービスの自由化を進めて、輸出や投資の拡大につなげることができるかが焦点となります。

日中韓のFTAを巡る1回目の交渉は、26日朝、ソウル市内のホテルで日本の鶴岡外務審議官と中国の兪建華商務次官補、それに韓国のチェ・ギョンニム通商次官補が握手を交わして始まりました。
今回の交渉は28日まで3日間、全体の枠組みに加えて、投資のルールやサービスの自由化など分野ごとにも進められることになっています。
日本の貿易相手として、国別で中国は最大、韓国は第3位で、3か国のGDP=国内総生産の規模を合わせると、世界のおよそ20%を占めます。
ただ、中国と韓国は、日本が参加を表明したTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉に加わっておらず、日本としては、3か国のFTAを締結して関税の引き下げやサービスの自由化を進めて、輸出や投資の拡大につなげたい考えです。
一方で、3か国は、農産物や工業製品の関税の引き下げについて、それぞれ国内に配慮が必要な分野を抱えているほか、沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島を巡って日中や日韓の間に政治的にぎくしゃくした関係もあり、当面、交渉が順調に進むかどうかも焦点となりそうです。







高校教科書検定巡り韓国が抗議 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013472951000.html

+記事コピペ収納
高校教科書検定巡り韓国が抗議
3月26日 23時27分


来年の4月から高校で使われる地理歴史と公民の教科書の検定を巡り、韓国外務省は、合格した教科書で島根県の竹島が日本の領土と表記されたことに強く抗議しました。

韓国外務省は、26日夕方、報道官の声明を発表し、島根県の竹島について、「検定に合格した教科書の中に、日本の領土だとする不当な主張が含まれているのは決して受け入れられない」としたうえで、「強く抗議し、根本的な是正を求める」という立場を示しています。
そして日本政府に対し、「過去の傷を一日も早く癒やすことが、両国間の信頼回復につながる」と主張しています。
さらに、韓国外務省のパク・チュニョン北東アジア局長が、ソウルにある日本大使館の倉井公使を呼び、口頭でも抗議しました。
先月就任したパク・クネ大統領は、去年8月のイ・ミョンバク前大統領の竹島上陸によって急速に冷え込んだ日韓関係について、改善を模索する考えも示しています。
ただ、日本の教科書検定を巡る竹島の記述に対して、これまで韓国政府は抗議を続けてきただけに、パク大統領もそうした対応を踏襲し、竹島の問題では譲れないという姿勢をみせた形です。







「対馬は韓国の領土だ!」と領有権主張 市議会が激怒、韓国の訪問団を拒否 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000007-jct-soci

+記事コピペ収納
「対馬は韓国の領土だ!」と領有権主張 市議会が激怒、韓国の訪問団を拒否
J-CASTニュース 3月25日(月)20時13分配信

長崎県の離島「対馬」に対し、韓国の昌原市議団が訪問して領有権を主張しようとしていたことが分かり、対馬市議会が怒りを露わにしている。しかし、韓国からの観光客に頼っているジレンマもあり、対応に苦慮しているようだ。

「うちは、はっきりとお断りしました。『対馬は韓国の領土』という市議会の方々との面談には、対応しないということです」

■観光客に頼るジレンマもあり、対応に苦慮

対馬市議会の事務局長は、取材に対し、韓国・慶尚南道の昌原(チャンウォン)市議会からの懇談申し込みが2013年3月18日にあったことを明らかにしたうえで、こう怒りをぶつけた。

韓国では、以前から対馬の領有権を主張する動きがあり、昌原市議会でも、合併前の議会が05年に「対馬の日」を制定して、その主張を盛り込んでいた。今回の市議ら53人は、そのときのメンバーが中心になっており、対馬市議会は翌19日、議員全員で対応を協議した結果、面談の拒否を決めた。

当初の申し込みでは、領有権主張の話はなく、26、27日に観光で訪れ、対馬の議員とも懇談したいとのことだった。しかし、昌原市議らは韓国国内では、領土問題について意見を戦わせると言っていたという。結局、昌原市議会は22日に訪問自体を止めることを決め、25日になって対馬市議会に連絡があった。

対馬では、韓国人が島内の不動産を次々に購入し、安全保障上の不安も以前から高まっている。また、最近では、市内の観音寺から仏像を盗み出されたうえ、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決め、騒ぎが広がったばかりだ。

それでも、韓国からの観光客に頼らざるをえない事情がある。前出の事務局長は、こう漏らす。

「うちは、主産業の農林水産業が衰退したため、観光客はなくてはならないものになったことは否めません。国内から呼ぼうとしても、航空運賃がかさんでしまうので、距離が近い韓国からの観光客は、必然的に多くなってしまうんですよ」



対馬市は、「国の支援があれば」と言うが…
島を訪れる韓国人は、1998年に300人ほどだったのが、韓国資本の進出がクローズアップされた2007年に約6万5000人に膨れ上がった。そして、12年になると、それが約15万人にまでアップしたのだ。これは、島の人口約3万4000人の4倍以上に当たる。

その理由について、対馬市の観光物産推進本部では、海の定期航路が増えたことが大きいとみる。

「韓国の船会社1社だけだったのが、11年10、11月にそれぞれ日本と韓国の船会社が参入し、計3社体制になりました。競争激化を受けて、運賃が安くなり、一気に観光客が増えました。韓国の方々は、日帰りで来て、免税店に寄ることが多いですね」

円安が進めば、さらに来やすくなって、場合によっては、13年は15万人を突破する可能性があるそうだ。

韓国進出への不安から、ネット上では、韓国の定期船を中止し、中学や高校の修学旅行を誘致したりすればよいとの意見が出ている。しかし、観光物産推進本部では、「うちは自然と歴史がセールスポイントですが、同じところは日本全国にたくさんあります。国などの支援があれば助かるのですが…」と言う。

対馬市は、観光や産業などの振興や国境警備の強化などを盛り込んだ「国境離島特別措置法(仮称)」制定を求める要望書を4、5月にも国に出したい意向だ。市議会では、12年末にその制定を求める意見書を可決している。とはいえ、国交省や内閣官房の担当部署に取材しても、法案についてはまだ検討もしていないと、素っ気ない反応だった。







北朝鮮 韓国哨戒艦事件の関与を再否定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013454681000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 韓国哨戒艦事件の関与を再否定
3月26日 10時59分

朝鮮半島西側の黄海で韓国の哨戒艦が沈没した事件から3年となる26日、北朝鮮は、事件への関与を改めて否定するとともに、「意図的にでっちあげた謀略劇だ」として韓国を非難しました。

この事件は、2010年3月26日、朝鮮半島西側の黄海で韓国の哨戒艦が沈没し、46人の兵士が死亡したもので、韓国政府は、アメリカなどとの調査の結果、北朝鮮の魚雷攻撃が原因だったと結論づけました。
事件から3年の26日、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は論評を掲載し、「今日の南北関係の悲劇的な現実を招いたのは、哨戒艦沈没事件にほかならない」としたうえで、「すでに明らかにしたとおり、われわれとは何の関係もない」と、改めて関与を否定しました。
そして、「事件は、南北関係を破壊し侵略戦争を挑発するため、イ・ミョンバク前政権が意図的にでっちあげた謀略劇だ」として、韓国側を非難しました。
一方、北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン第1書記が25日、東部の海岸で行われた、ホバークラフト型の高速揚陸艇を使った上陸訓練などを視察したと伝えました。
北朝鮮としては、哨戒艦沈没事件から3年というタイミングで韓国軍が警戒する奇襲攻撃の訓練を行うことで、韓国のパク・クネ政権を重ねてけん制するねらいがあったとみられます。







北朝鮮「戦闘態勢」で米韓を威嚇 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013471131000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮「戦闘態勢」で米韓を威嚇
3月26日 20時51分


北朝鮮軍の最高司令部は、アメリカ本土やハワイにある米軍基地、それに韓国などを打撃する戦略ロケット軍部隊などを「1号戦闘勤務態勢」に突入させるという声明を発表し、再び米韓両国を威嚇しました。

北朝鮮軍の最高司令部は26日午後、「戦略ロケット軍部隊と長距離砲兵部隊を含む、すべての野戦砲兵軍集団を1号戦闘勤務態勢に突入させることになる」という声明を発表し、これらの部隊は「アメリカ本土やハワイ、グアムなどにあるアメリカ軍の基地と、韓国やその周辺地域の敵の対象物を打撃することになった」としています。
北朝鮮メディアの報道を分析しているラヂオプレスによりますと、記録が残っている1989年以降、「1号戦闘勤務態勢」ということばが使われたのは初めてで、具体的な意味は明らかではありませんが、最も高いレベルでの軍の動員を指す可能性があるということです。
また、北朝鮮軍の声明は韓国に対しても、「わが軍隊の超強硬な意志を物理的な行動によって示すことになる」としたうえで、「最初の瞬間的な打撃で、すべてのものが吹き飛び、跡形もなく灰になってしまうことを肝に銘じるべきだ」と警告しています。
北朝鮮軍は、このところキム・ジョンウン第1書記が軍を繰り返し視察するなど米韓両国への強硬姿勢を打ち出しており、26日の声明で再び両国を威嚇した形です。







中国船がベトナム漁船に発砲 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013464401000.html

+記事コピペ収納
中国船がベトナム漁船に発砲
3月26日 22時14分

ベトナムと中国が領有権を争っている南シナ海の西沙諸島の周辺で、今月20日、ベトナムの漁船が中国船から発砲を受けていたことが分かり、ベトナム外務省は中国政府に厳重に抗議するとともに、漁船に乗っていた漁業者たちへの賠償を求めました。

ベトナムの国営新聞などが26日に伝えたところによりますと、今月20日、ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム人9人が乗った漁船が、中国船に20メートルの距離まで接近されたあと、5発の発砲を受けたということです。
発砲によって、漁船の上では一時火災が起きましたが、乗っていた9人にけがはなかったということです。
今回の発砲については、中国メディアも、ベトナム国内の報道を引用する形で伝えており、中国海軍の艦船がベトナムの漁船を30分近く追尾したあと、警告射撃や信号弾の発射を行ったところ、漁船から出火したとしています。
これについてベトナム外務省のルオン・タイン・ギ報道官は、声明を発表し、「漁業者の生命を脅かし、ベトナムの主権を侵害する深刻な事件だ。事実関係の調査と、漁業者たちへの賠償を求める」として、中国政府を非難するとともに、25日、ハノイの中国大使館を通じて強く抗議しました。
南シナ海を巡っては、中国が大型の巡視船や監視船を配備したり国家海洋局の機能を強化したりする動きに、ベトナムは警戒を続けており、今回の事態を受けて、両国の対立はさらに深まりそうです。


「正当で理にかなう対応」

中国外務省の洪磊報道官は26日の定例記者会見で「中国は西沙諸島について争う余地のない主権を有しており、関係部門が不法操業のベトナム漁船にとった対応は正当で理にかなっている」と反論しました。
さらに、洪報道官は「関係部門に確認したところ、当時、ベトナム漁船には何の損害も出なかった」と主張し「ベトナム側には適切な措置をとって漁業者の教育や管理を強め、不法活動を制止するよう望む」と述べました。
記者会見では、発砲が実際にあったかどうかや現場にいた中国船が海軍の艦船だったのかどうかについて繰り返し質問が出ましたが、洪報道官は明らかにしませんでした。







中央アフリカ 首都制圧に批判 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013451751000.html

+記事コピペ収納
中央アフリカ 首都制圧に批判
3月26日 8時20分

政情が不安定になっている中央アフリカでは反政府勢力が首都を制圧し、ボジゼ大統領が国外に逃れましたが、アフリカ諸国は反政府勢力が停戦合意を破棄したとして批判を強めており、混乱の広がりが懸念されています。

アフリカ中部の中央アフリカでは、去年12月、反政府勢力「セレカ」がボジゼ大統領に反発して武装蜂起し、いったん停戦が成立したものの、先週になって首都バンギへ進攻しました。
24日には、大統領府などの首都の拠点を制圧し、ボジゼ大統領は隣国のカメルーンに逃れました。
反政府勢力は、指導者のジョトディア氏を暫定の大統領に指名し、今後、野党勢力と共に民主的な国づくりを進めるとしています。
しかし、今回の事態を受けて、AU=アフリカ連合が、中央アフリカの加盟資格を一時的に停止すると発表するなど、アフリカ諸国は反政府勢力が停戦合意を破棄したとして批判を強めており、混乱の広がりが懸念されています。
中央アフリカを管轄するカメルーンにある日本大使館によりますと、バンギでは、4人の日本人が暮らしていて、25日は戦闘は収まっているものの、略奪が相次ぐなど治安が悪化しているということです。
これについて、国連のパン・ギムン事務総長は25日、「反政府勢力による違法な首都の制圧を非難し、一刻も早い法の秩序の回復を求める。また、深刻な人権侵害が行われているという報告もあり深く憂慮する」という声明を発表しました。
中央アフリカの情勢については、国連の安全保障理事会も25日午後、非公式会合の中で、対応を協議しています。







ロシアもキプロスの支援検討 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013451381000.html

+記事コピペ収納
ロシアもキプロスの支援検討
3月26日 6時38分

キプロスがEU=ヨーロッパ連合などと新たな支援策で合意したことを受けて、ロシアも、以前行った融資の返済期限を延長するといった形でキプロスへの支援を検討する方針を示しました。

キプロスとEUなどが新たな支援策で合意したことを受けて、ロシア大統領府のペスコフ報道官は25日、「プーチン大統領は、以前キプロスに対して行った融資の条件を見直すことができるか検討するよう、政府に指示した」と述べ、ロシアも具体的な支援を検討する方針を明らかにしました。
ロシアは、2011年、キプロスに対して25億ユーロを融資しており、返済期限を延長したり、利率を下げたりするなど条件の緩和を検討するものとみられています。
キプロスの銀行預金のおよそ3分の1が、ロシアからの資金といわれ、EUなどの新たな支援策に、高額預金者への負担が盛り込まれていることから、メドベージェフ首相は、ロシアの資金が「さらに盗まれる」と述べて強い懸念を示しています。
その一方で、キプロスの問題をきっかけにユーロ圏で混乱が拡大すれば、ロシア経済も悪影響を受ける可能性があることから、ロシア政府としてもキプロスへの支援を決めたものとみられます。







飲めるチョコボール 森永乳業「森永チョコボールドリンク」限定発売 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw560097

+記事コピペ収納
飲めるチョコボール 森永乳業「森永チョコボールドリンク」限定発売

ねとらぼ:記事一覧2013年3月25日(月)18時41分配信

森永乳業は森永製菓とコラボして「チョコボール<ピーナッツ>」の味わいをドリンクにした「森永チョコボールドリンク」を4月9日より沖縄を除く全国で発売する。価格は122円。

【チョコボールがドリンクに】

クーベルチュールチョコレートのまろやかな甘みと、香ばしいピーナッツの風味が楽しめ、パッケージも「チョコボール」を再現している。販売は6月まで。







可愛くて食べれない「桜ミクまん」 | web R25

ttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130325-00028955-r25&vos=nr25alsa20110119

+記事コピペ収納
可愛くて食べれない「桜ミクまん」2013.03.25

3月19日から、ファミリーマートで「桜ミクまん」が発売されている。これはファミリーマートと初音ミクのコラボレーション企画で、昨年夏の「はちゅねミク肉まん」に続く第2弾。「はちゅねミク肉まん」は、肉まんになった初音ミクの顔が“かわいくない”ことや、その商品名の発音のしにくさなどで話題になったが、今回の「桜ミクまん」は打って変わって“かわいい”と話題になっている。

ツイッター上には「近所のファミマを3軒はしごしたのに桜ミクまん売ってなかった」という報告があがるなど、あまりの人気で売り切れる店舗もあるなか、購入した人からは

「なかなか当たりの可愛らしい顔でした(´ω`)」
「桜ミクまん かわええ><」
「桜ミクまん買ってきた可愛いwwwww」
「可愛いッス」

と浮かれた声が続出。前回の「はちゅねミク肉まん」とは正反対の反応である。

理由を考察するに、「はちゅねミク肉まん」が髪が水色で目が白かったのに対し、今回の「桜ミクまん」の髪はピンク色とやわらかい印象で、目は黒で温かみのある表情。特に食品としては、水色よりピンク色のほうがだいぶとっつきやすくなったといえるだろう。ところが、いざ食べようとすると、

「食べるのがもったいない( ^ω^ ) 」
「噛み付くのが気が引けたw」
「これはかわいくて食べられないわ…」

という声があがるほどだ。

なお、今回の「桜ミクまん」をデザインした「ぷちでびる」氏は、ミク関連のキャラクターグッズをほかにも手がけるイラストレーター。氏の描いた「桜ミク」は、ねんどろいどですでに立体化されている。







老舗メイドカフェが生き残れた理由とは?超人気アイドルメイドが社長に就任 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130220-00000302-bjournal-bus_all

+記事コピペ収納
老舗メイドカフェが生き残れた理由とは?超人気アイドルメイドが社長に就任
Business Journal 2月20日(水)6時38分配信


画像はhitomi氏(写真/徳山喜行)
2000年代に入り、秋葉原のイメージを「電気の街」から「オタクの街」へと決定的に変えた、一つの文化が誕生した。

ーーメイドカフェだ。

制服のかわいらしさやメイドが接客するという特殊なサービスがうけ、一時は秋葉原のみならず、東京の新宿や大阪の日本橋などさまざまな地域に店が生まれ、隆盛を極めた。メイドたちはアイドル化し、CDをリリースしたり、テレビ番組にさえ出演したりするなど華やかな展開までも見せた。

しかしその後、ブームに便乗しただけの、サービスの質の悪い店が乱立していく。中には風営法上の問題を引き起こしたり、ボッタクリ店が現れたりするなどもし、業界に対するイメージの劣化を招いてしまった。このような背景から長続きする店舗は多くなく、そのほとんどが一部の地域を除いて姿を消していった。

そんな中、オタク文化の中心地である秋葉原で、人気、知名度ともに頂点を極め、ファンに愛され続けている店がある。

それが@ほぉ~むカフェである。メイドカフェに行ったことがないという人も、名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。同店は秋葉原にオープンして今年で8年半となるまさに老舗で、メイドカフェの象徴ともいえる地位を築いている。その超人気店でトップメイドとして君臨していたのが、“ひとみん”ことメイドのhitomi氏だ。

昨年の11月、そのhitomi氏が、@ほぉ~むカフェを運営するインフィニア株式会社の社長に就任することが発表された。

人気メイドが社長に就任する? 
老舗メイドカフェに、いったい何が?

事の真相を確かめるべく、新社長のhitomi氏に直撃インタビューを敢行した。

ーーまずは、hitomiさんが社長に就任された経緯を教えてください。

hitomi  私は今年でメイド歴丸8年になるんですが、@ほぉ~むカフェが開店して8年半なので、お店の歴史とほぼ同じ月日を歩んできたわけです。これまでずっと@ほぉ~むの親会社の社長にお世話になっていて、その方から仕事への取り組み方、考え方を教えてもらいながら私自身成長してきました。その間、通り魔事件や震災があったりしてバタついていた時期もあったのですが、最近秋葉原という街自体がちょっと落ち着いてきました。

それで今後お店をより良くしていくにはどうすればいいか、と話し合いが会社で持たれたとき、@ほぉ~むカフェの世界観とお客さまを楽しませるということを一番よく分かってお給仕し続けているのが私だと社長に判断していただいて、インフィニアの社長に任命されたのがきっかけです。

ーー一介のメイドから社長にというのは、かなり大胆な転身だと思うのですが、悩んだりはしなかったのですか?

hitomi  少し考えましたけど、結局は誰にも相談せず、引き受けちゃいました。親にすら相談してません(笑)。今回社長になろうと決めたのは、タイミングも良かったのかもしれません。前は私自身が「こうなりたい」「ああなりたい」っていう目標を持ってお給仕していたんですが、気づいたら「もっとお店をこうしていきたい」だとか、「こうすればもっと良くなるんじゃないか」とか、お店中心の考えに変わってきていたんです。

ーー社長になったことで、変化したことはありますか?

hitomi  どうすればお店がより良くなるか、どうすればご主人さま、お嬢さま(※編注:ご主人さまが男性客、お嬢さまが女性客を意味するメイドカフェ業界独特の表現)にもっと楽しんでもらえるか、メイド業界をどう盛り上げていくか、この気持ちに対しての責任はかなり増しました。

ーートップメイドとして現場を一番理解していて、上からの信頼も絶大だからということでの抜擢かと思うのですが、メイドと社長では会社の利益や営業戦略などに対する姿勢や責任が全然違ってきます。そういったところは大丈夫なんですか?

hitomi  正直なところ、会社経営については分からないこともたくさんあります(苦笑)。でも、お給仕の合間であっても経営会議には全部参加して、議題に出たことは全てメモを取って、後で細かく確認して……と、勉強の毎日です。今はお店のシステム改善やグッズの企画制作、メニューの立案なんかに積極的に取り組んでいます。

ーー近年の秋葉原は、歩行者天国での過激な路上パフォーマンスが社会問題となり禁止になったり、凄惨な通り魔事件が起きたりと、悪い意味で注目を浴びる場所でした。その影響で、歩行者天国は一時期中断されました。その一方で駅周辺が洗練され、観光地化が進み、外国人も多く訪れるような場所となりましたが、実際に変化などを肌で感じることはありますか?

hitomi  『電車男』のブームをピークに、通り魔事件や震災などもあって、秋葉原に対する国内での注目度は下がっていたかなと感じます。ご帰宅(=来店)されるご主人さまの人数にも、影響は出ていました。でもご帰宅される人数は徐々に回復傾向にあります。それは、秋葉原独特の文化が広く認知されてきて、アニメなどのサブカルが見直されたこともあって、秋葉原の文化が一つのファッションみたいになってきたからじゃないかって思います。

また、メイド自体が、すごく一般化したんだと思います。というのも、前はメイド服を着てアキバを移動するだけでも人だかりができたんですが、今はそんなこともありません。メイドになりたいという子たちの考え方も、前とはずいぶん違うと思います。前はコスプレ好きだったり、アニメや漫画好きのオタク気質のある子だったり、ちょっと変わった子が多かったんですよ。もちろん今もその傾向はあるんですが、今はアイドルや、メイドの制服を着ることに憧れて応募してきてくれる子がすごく増えました。私たちそのものに憧れて応募してきてくれる子もいるんです。

ただ、応募してくる子に限らず、秋葉原に女の子の姿がとても多くなりましたね。これはAKB48なんかのアイドルブームの影響も大きいんじゃないでしょうか。秋葉原がアイドル好きな子たち、アイドルに憧れる子たちが訪れる街にもなったんだなって思うんです。ご帰宅されるご主人さまとお嬢さまの比率も、今じゃ6:4くらいで、お嬢さまが増えてきているんです。

ーーhitomiさんも、アニメとかオタク文化が好きなんですか?

hitomi  メイドになりたての頃は、あんまり詳しくなかったですね。でも応募する際に好きなアニメとか履歴書に書いた方がいいのかなって思ったので、『サザエさん』って書いて提出したんです。今じゃネタです(笑)

●テーマパークとしての、@ほぉ~むカフェ

ーー一時期のブームに乗じて、たくさんのメイド関連の店が生まれましたが、その多くが姿を消していきました。@ほぉ~むカフェが生き残ることができた要因は、なんだと思いますか?

hitomi  確かにメイドカフェは一時期よりも減りましたが、秋葉原には今でも「メイド」という言葉がつくお店が100店舗くらいあるみたいで、そのうちメイドカフェは60店舗もあるそうです。そんな中で、@ほぉ~むがやってこられたのは、ブランド力が大きいんじゃないかと思います。

私たちは@ほぉ~むカフェを、メイドカフェである以上に、一つのテーマパークと考えているんですよ。ディズニーランドが夢と魔法の国なように、@ほぉ~むも特別な空間なんです。例えば、あるご主人さまが初めてのご帰宅をされたとします。初ご帰宅なら、私たちはもちろん初対面です。でも私たちはご主人さまに仕えるメイドである以上、ご主人さまのことはなんでも知っているような仲でなくてはいけませんよね? 

だから私たち、はそのようにお迎えするんです。ご帰宅された以上、ここはテーマパークなので「仕事が大変だぁー」とか、三次元的なこと(※編注:現実に戻るようなこと)も言いません。こういった設定を提供するのがとても大切で、普段ではできないこと、体験しないことを@ほぉ~むカフェで楽しんでもらいたいんです。

お茶を飲むだけだったり、普通に女の子とおしゃべりがしたいだけなら、@ほぉ~むである必要はありません。私たちは、お金と時間を費やしてご帰宅していただけるご主人さまに対して、最高の時間をプレゼントするためのお給仕をしているんです。

ーー「愛込め」(※編注:注文メニューを給仕する際、メニューに対して愛情の魔法をかけるという独特のパフォーマンス)も、最高の時間をプレゼントする一つの方法なのですか?

hitomi  はい! 最初は一緒に「萌え萌え~♪」なんてやるのは恥ずかしいと思われるご主人さまもいらっしゃるんですが、一緒にやってもらいます。チェキ撮影(※編注:お気に入りのメイドとツーショットで写真撮影すること)の際は、ご主人さまに猫耳を着けてもらったりもします。これは着けたらかわいいからっていうのもあるけど、それ以上に、ご主人さまのためを思って勧めてるんです。そうした方が絶対に思い出に残りますし、結果的に楽しんでもらえます。

「愛込め」って、最初はお店になかったんですよ。実はこれ、私が考えたものなんです。大阪に修学旅行に行った際、飲食店のおばちゃんが料理を出してくれる際に「愛情込もってるからね!」って言ってくれたのがとても印象に残ってて、その後メイドを始めて、ご主人さまにどうすればもっと楽しんでもらえるかを考えたとき、大阪でのことを思い出して自分なりの表現にしてお店でやったのが始まりなんです。

●今後の経営について

ーー秋葉原だけで60店舗近くメイドカフェがあるとのことですが、ほかの店とのつながりなどはあったりするのですか?

hitomi  お店単位で考えると、それほどつながりはありません。@ほぉ~むカフェを、メイドカフェ業界の中だけで完結させたくないんです。

ーー秋葉原では、道端でビラ配りをするメイドさんの姿が名物みたいになっていますよね。@ほぉ~むカフェではやっていないようですが、何か理由はあるのですか?

hitomi  メイドの格好をした娘のビラ配りは、確かにアキバの象徴のようにもなっているんですが、@ほぉ~むカフェではオープン以来一度もビラ配りをしたことがないんですよ。これは経営理念でもあるんです。ビラ配りをしてしまうと、どうしてもメイドカフェに対して水商売のキャッチ的なイメージを持たれてしまったり、ビラそのものがすぐに捨てられてゴミになって、街の美化に影響が出てしまったりします。メイドカフェが一般化してきたとはいえ、まだまだ業界に対して悪い印象を持たれている方は多いので、イメージダウンにつながってしまうようなことは行いません。

ーーかつてはテレビなどのメディア出演をしたり、CDをリリースするなどの芸能活動も積極的に行っていましたよね。それでメイドカフェの存在を知った人も多かったと思います。メイドル(※編注:メイドのアイドル)なんて言葉も生まれました。しかし今は、そういった活動があまり目立たなくなった印象を受けるのですが、実際どうですか?

hitomi  CDは今でもリリースしていますが、以前のように大きな流通に乗せたりなどはしていません。ショップやイベントでの販売がメインです。今はカフェのサービスの質をさらに高め、それによって業界自体のイメージを変えることも含め、盛り上げたいと思っています。

ーー最近また秋葉原以外にも展開するような店が現れましたが、@ほぉ~むでは考えていないのですか?

hitomi  今のところ予定はありません。秋葉原で凝縮させた方がよいと考えています。でも、海外展開ならあり得るかもしれません。今は海外メディアからの注目度が高くて、毎月3~4本、海外メディアの取材が入るんです。これは日本の観光庁や旅行協会が海外に紹介しても安心なお店として@ほぉ~むカフェに取材や撮影の依頼をしてくれるおかげなんですが、今は外国人のお客さまが、全体の2割を占めるほどになっています。

ーーhitomiさん自身は、今後も社長兼メイドとして店に立ち続けるのですか?

hitomi  もちろんです! それが私の強みでもありますから。8年もメイドをやり続けると、いつ卒業するの? とか、やりきったでしょ? みたいなことをよく言われちゃうんです。でも私は一度も卒業しようなんて思ったことありません。お給仕を続けていくことで、もっともっとご主人さまの声を形にしていきたいし、「こうしたらいいな」「ああしたらもっと楽しんでもらえるかな」って頭の中で想像していることを、どんどん実現していきたいんです。

お給仕をしていると、どうしても「社長」とか言われちゃうこともあるんですけど、あくまでもお給仕しているときはメイドのhitomiでいたいです。だからお店では、これからもずっと“ひとみん”と呼んでくださいね。
(文=編集部)

【関連記事】
初期費用1000万の過酷なアイドルビジネス…アリス十番に見る新しいアイドル経営!
【緊急調査】AKB峯岸みなみ丸ボウズ騒動、ファンの意外な本音と秋元Pヤラセ説
AKB恋愛禁止ではない?秋元大島“仰天”発言は崩壊の予兆?
トヨタ、下請けへの値下げ強制の実態…協力金撤廃という朝日報道への疑念?
出世したけりゃヤクザに学べ?“突っ込まれる”自己演出、正しい賄賂の贈り方…
最終更新:2月20日(水)6時38分








名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ