※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月14日(SUN)/今日のまとめ
2013-04-14



コービー頑張っていたのにねぇ。
ちゃんと回復できれば良いが。ケガが元で不本意なまま引退って事にならないのを祈ります。






【ニュース記事一覧】

淡路島の建物被害 約2000棟に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013909821000.html

+記事コピペ収納
淡路島の建物被害 約2000棟に
4月14日 22時10分

13日、震度6弱の地震があった兵庫県の淡路島で被害が大きかった地域を中心に自治体による調査が行われ、これまでに2000棟近い建物で被害が確認されました。

13日の早朝、震度6弱の地震があった兵庫県の淡路島では、14日、各地で被害の実態調査が行われました。
このうち震度5弱の揺れを観測した洲本市では、午前8時半から市の職員300人が出て、被害が大きかった炬口地区などを中心に調べました。
職員は1軒1軒住宅を回り、壁にひびが入っていないか住民から聞き取ったり、家の中に入って状況を確認したりしていました。
また市の中心部にある商店街では、店の店主などから建物の被害や営業に影響がないかどうか聞き取っていました。
この調査の結果、洲本市と淡路市、それに南あわじ市の3つの市で、合わせて1966棟の建物で被害が確認されました。
被害の大きかった地域では、地震の揺れで瓦が崩れ落ちた屋根を覆うためのブルーシートが住民に配布され、住民たちは屋根に上ってシートをかける作業に追われていました。
60代の男性は「地震で家が傾いて水が出なくなってしまった。修理するお金もないので市に補助をしてほしい」と話していました。
一方、今回の地震でけがをした人は洲本市で2人増え、25人となりました。







被災地で初の土地収用手続き開始 岩手 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013905811000.html

+記事コピペ収納
被災地で初の土地収用手続き開始 岩手
4月14日 14時39分

東日本大震災の被災地で、防潮堤の復旧などに必要な用地の取得を早く進めるため、岩手県は被災地で初めて、強制的に土地を買い上げる「土地収用」の手続きを釜石市で開始しました。

東日本大震災の被災地では、津波で破壊された防潮堤を、従来より高く大規模なものに造り直すため、行政が必要な用地の取得を進めようとしていますが、地権者の行方が分からなかったり特定できなかったりして用地交渉が進捗せず、復興がさらに遅れるのではないかと懸念されています。
このため岩手県は、震災の被災地としては初めて、建設予定地を強制的に買い上げる土地収用の手続きを開始しました。
14日は釜石市の小学校で事業説明会が開かれ、市内の片岸海岸に建設する防潮堤の周辺住民などおよそ70人が出席しました。
この中では、県の担当者が地権者が特定できないケースや、交渉をしても合意に至らないケースでは、強制的に買い上げる手続きに入ることを説明しました。
土地収用の手続きは、通常、すべての地権者と用地交渉を行ったうえで始めますが、今回は地権者との交渉と収用の手続きを並行して行うことで、時間を短縮することを目指しています。
地権者代表の山崎長也さんは、「先祖伝来の土地は本来は手放したくないが、早く防潮堤を整備して安心して生活するためには、苦渋の選択だがやむを得ないと思う」話していました。







汚染水のタンクへの移送を延期 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013904251000.html

+記事コピペ収納
汚染水のタンクへの移送を延期
4月14日 12時14分

福島第一原子力発電所で、汚染水を保管している地下の貯水槽から水漏れが相次いでいるトラブルで、東京電力は、14日から予定していた、水漏れが多い2号貯水槽から地上のタンクへの水の移送を、15日以降に延期することを決めました。

福島第一原発では、汚染水の水漏れが見つかった3つの地下の貯水槽のうち、1号と2号の貯水槽を優先して、汚染水を地上のタンクに移す方針で、東京電力は、水漏れが多い2号貯水槽からタンクへ、14日から水を移送する予定でした。
ところが、その事前に行っている3号貯水槽から6号貯水槽への移送作業が、予定どおり14日までに終わらないことから、東京電力は、同じ配管などの設備を使う2号貯水槽からタンクへの移送を15日以降に延期することを決めました。
東京電力は、今後、貯水槽を使わないことを決めていて、来月上旬までに1号と2号の貯水槽の汚染水をタンクに移す計画ですが、トラブルが相次ぐなかで計画どおり進むかどうかは不透明です。
汚染水を巡っては、2号貯水槽から120トン余りが漏れたほか、1号貯水槽でも13日、外側の地盤付近で採取した水から12日の5倍近くの濃度の放射性物質が検出されています。







温暖化進めば河川氾濫4.4倍のおそれ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013901201000.html

+記事コピペ収納
温暖化進めば河川氾濫4.4倍のおそれ
4月14日 4時56分

温暖化防止の対策を今後積極的に取らなかった場合、今世紀末に日本では集中豪雨の発生が増え、河川が氾濫する確率が最大で4.4倍に高まるおそれがあるとする予測を環境省などがまとめました。

これは、世界各国の科学者で作る国連のIPCC=「気候変動に関する政府間パネル」の報告書のデータを基に、環境省などが20世紀末と比較して、今世紀末での日本国内への影響を分析し、まとめました。
それによりますと、温暖化防止の対策を積極的に取らなかった場合、今世紀末の日本の平均気温は20世紀末と比べて2度1分から4度上がると予測しています。
この影響で集中豪雨の発生が増え、土砂崩れが起こりやすくなり、川が氾濫する確率は1.8倍から最大で4.4倍に高まるとしています。
また、太平洋において勢力の大きい台風が発生しやすくなり、この影響で日本の太平洋沿岸の広い地域で高波が起こるリスクが高まると予測しています。
今回の予測について、環境省は、「温暖化が進み、一定の被害が出ることは避けられない。被害に対応していくための対策も検討している」としていて、温暖化防止の対策とともに、再来年3月までに被害を食い止めるための具体的な計画をまとめることにしています。







皇太子さまと愛子さまが共演 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013905161000.html

+記事コピペ収納
皇太子さまと愛子さまが共演
4月14日 14時3分

皇太子さまと長女の愛子さまは、14日、学習院で開かれた演奏会で一緒に演奏を披露されました。

この演奏会は、学習院の幼稚園児からOBまでが参加して毎年開かれています。
初等科の管弦学部でチェロを担当している愛子さまは、客席で皇太子ご夫妻も見守られるなか、ほかの部員たちと一緒に、ビゼーの「アルルの女」から2曲を演奏されました。
この春、6年生になった愛子さまは、春休みの期間中も演奏会のための練習に参加していたということで、ステージを楽しむように時折、笑顔を見せられていました。
このあと、初等科からOBまでのおよそ400人による大合同演奏が行われ、OB管弦楽団でビオラを担当している皇太子さまが、演奏会では初めて愛子さまと共演されました。
皇太子さまと愛子さまは、エルガーの「威風堂々」と、シュトラウスの「ラデツキー行進曲」の2曲を演奏され、客席からは大きな拍手が送られました。







防衛省 水増し防止で新対策 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013901081000.html

+記事コピペ収納
防衛省 水増し防止で新対策
4月14日 5時44分

防衛装備品を巡る過大請求が後を絶たないことから、防衛省は、水増しを否定したのに、その後、発覚した場合、企業への違約金を従来の倍に増額するとした再発防止策を、今月からスタートさせました。
自主的に申告した場合は、違約金を半額にするということです。

防衛装備品を巡る過大請求は、去年、三菱電機が、作業員の数などを長年にわたり水増しして請求していたことが発覚するなど、平成5年以降、合わせて29件に上っていて、総額は1574億円に達しています。
このため防衛省は、指摘に対して水増しを否定したものの、その後、過大請求が発覚した企業に対しては、違約金を従来の倍にして再発防止策を図る制度を、今月からスタートさせました。
これにより、違約金は最大で過大請求額の4倍に上ることになります。
一方、指摘を受ける前に報告した企業については、違約金を半額とすることで自主的な申告を促すとしています。
このほか、企業に対し、抜き打ち調査の受け入れを義務づけていて、防衛省は一連の対策で過大請求の再発を防ぎたいとしています。







陸自駐屯地 タイヤ破裂事故で1人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013901131000.html

+記事コピペ収納
陸自駐屯地 タイヤ破裂事故で1人死亡
4月14日 4時49分


今月10日、さいたま市にある陸上自衛隊大宮駐屯地で、大型ダンプカーのタイヤが空気を入れる作業中に破裂した事故で、意識不明の重体となっていた20歳の女性隊員が、13日に死亡しました。

今月10日、さいたま市北区の陸上自衛隊大宮駐屯地にある整備工場の中で、大型ダンプカーのタイヤが空気を入れる作業中に破裂しました。
この事故で、破裂したタイヤの一部が当たった20歳の女性隊員が意識不明の重体となっていましたが、13日午後に死亡しました。
大宮駐屯地によりますと、当時は死亡した女性隊員とこの事故で大けがをした37歳の男性隊員の2人で、タイヤを交換するために取り外した状態のタイヤに空気を入れていたということです。
2人の隊員は、日ごろから車両の整備を担当していたということで、自衛隊が事故の原因を調べています。







首相 硫黄島の遺骨収集に全力 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013907371000.html

+記事コピペ収納
首相 硫黄島の遺骨収集に全力
4月14日 17時49分

安倍総理大臣は太平洋戦争末期に激戦地となった小笠原諸島の硫黄島を訪れ、戦没者の遺骨収集の様子を視察したあと、記者団に対し、総理大臣官邸がリーダーシップをとって、残された遺骨の早期収集に全力を挙げる考えを示しました。

小笠原諸島の硫黄島では今もおよそ1万2000人の戦没者の遺骨が見つかっておらず、政府は今年度までの3年間を「集中実施期間」と定めて遺骨の収集を進めています。
安倍総理大臣は14日、公明党の山口代表らとともに硫黄島を訪れ、現地で開かれた戦没者追悼式で、「祖国の安寧を祈願し、遠く離れた家族を案じつつ、戦場に散った方々に思いをいたすとき、悲痛の思いが胸に迫るのを禁じえない」と追悼の辞を述べ、慰霊碑に献花を行いました。
このあと、安倍総理大臣は島の北部の地下ごうで行われている遺骨収集の様子や、高性能の地中探査レーダーで遺骨を探す取り組みを視察しました。
安倍総理大臣は視察を終えたあと、記者団に対し、「いまだに戦没者のおよそ半数の遺骨は眠ったままだ。総理大臣官邸がリーダーシップをとって、なんとか遺骨帰還事業を着実に進めていきたい」と述べ、遺骨の早期収集に全力を挙げる考えを示しました。







高橋、鈴木らもリンクに別れ 人気絶頂のフィギュア界に厳しい未来 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000029-spnannex-spo

+記事コピペ収納
高橋、鈴木らもリンクに別れ 人気絶頂のフィギュア界に厳しい未来

スポニチアネックス 4月14日(日)7時1分配信

メダルを手にする(後列左から)クリス・リード、無良、高橋(前列左から)キャシー・リード、浅田、鈴木

◇浅田真央 ソチ五輪で引退

日本のフィギュアスケート界にとって、来季は大きなターニングポイントになる。13日、来季限りで現役を引退する意向を明かした浅田のほかにも、ソチ五輪シーズンがラストになるスケーターは多い。

【写真】キスアンドクライで「ジュリアナダンス」を踊る浅田真央

女子に注目が集まっていた時代から男子をけん引してきた10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(27=関大大学院)、織田信成(26=関大大学院)、女子の鈴木明子(28=邦和スポーツランド)は既に来季限りでの引退を表明。「黄金期」を支えた彼らの多くはプロに転向することが予想される。また、コーチが決まらずに休養している安藤美姫(25)も、来季が競技生活の最後になることは決定的とみられる。

試合会場は常に満員という、最近のフィギュア人気に貢献してきたスケーターが、一斉に競技会に別れを告げる。次世代のエースとして期待されるのは、10年世界ジュニアで金メダルの村上佳菜子(18=中京大)や、羽生結弦(はにゅう・ゆづる、18=東北高出)ら。2人は五輪争いが可能なレベルだが、その下の世代はカテゴリー別でもまだ世界トップとは言い難い。

有力選手の引退試合となる可能性がある来季の全日本選手権、世界選手権は、1万5000人以上の客席を誇るさいたまスーパーアリーナで開催される。超満員は間違いない。だが、それ以降は、現在のフィギュア人気を保つのは険しい道のりになりそうだ。

【関連記事】
真央 引退決意の心境語る「自分の気持ちがふと来た時があった」
真央 引退後は争奪戦確実「情報番組もやれるしモデルもできる」
昨季も引退考えた真央 今季好調も体は悲鳴「疲労で限界を感じる時がある」
真央 直前に言われた「やめるならやめる、やるならやる 決めないとダメ」
浅田真央 、 高橋大輔 、 織田信成 を調べる

最終更新:4月14日(日)15時28分







中国 太平洋地域で米と対等の関係を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013901651000.html

+記事コピペ収納
中国 太平洋地域で米と対等の関係を
4月14日 6時55分

中国の習近平指導部が13日、アメリカのケリー国務長官と行った一連の会談での発言からは、オバマ政権がアジア太平洋重視を掲げるなか、この地域でアメリカと対等な大国として新しい関係を築きたいという戦略がうかがえます。

中国国営の新華社通信によりますと、13日の会談で、習近平国家主席は、「広い太平洋には、中国とアメリカという2つの大国を受け入れるのに十分な空間がある。両国はアジア太平洋地域でよい相互作用を起こすよう努力すべきだ」と呼びかけました。
また、李克強首相は、「中国とアメリカは、開放、透明、寛容の精神に基づいて、アジア太平洋地域の経済一体化のプロセスを推進すべきだ」と強調し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定が、アメリカ主導の中国包囲網作りにつながることへの警戒感を示しました。
さらに、王毅外相は、「中国とアメリカの間に矛盾を起こさせて漁夫の利を得ようというたくらみを成功させてはならない」と述べ、尖閣諸島をめぐる日本との対立や、南シナ海の島々を巡るフィリピンなどとの領有権争いに、アメリカが介入しないようけん制しました。
オバマ政権がアジア太平洋重視を掲げるなか、一連の会談での習近平指導部の発言からは、アジア太平洋地域でアメリカと対等な大国として新しい関係を築きたいという戦略がうかがえます。







日米外相 北朝鮮問題を協議 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013908171000.html

+記事コピペ収納
日米外相 北朝鮮問題を協議
4月14日 19時7分

就任後初めて東アジアを訪問しているアメリカのケリー国務長官は、14日、岸田外務大臣と会談し、挑発的な言動を続ける北朝鮮に対し、影響力を持つ中国など、関係各国と連携して、自制を働きかけていく方針を確認しているものとみられます。

アメリカのケリー国務長官は、韓国、中国を歴訪したのに続いて、14日午後、専用機で羽田空港に到着し、午後5時半ごろから、東京都内で岸田外務大臣との会談に臨みました。
冒頭、岸田大臣が、「アジア太平洋地域の情勢について議論し、日米同盟の果たす役割を確認する有意義な会談にしたい」と述べました。
これに対して、ケリー長官は、先週、ロンドンで開かれたG8=主要8か国の外相会合の際にも会談したことに触れ、「岸田大臣とは、最初からよい関係を持つことができており、このことが、日米関係の強さ、共通の利益を示すメッセージになればと思う。朝鮮半島の非核化の問題を含めて、充実した議論をしたい」と述べました。
会談では、ケリー長官が日本を訪問する直前に、韓国のパク・クネ大統領や、中国の習近平国家主席らと会談したことなども踏まえて、北朝鮮への対応について意見を交わしています。
そして、弾道ミサイルの発射の準備ととれる動きを見せるなど、挑発的な言動を繰り返している北朝鮮に対し、北朝鮮に影響力を持つ中国や、韓国など、関係各国とも連携して自制を働きかけていく方針を確認しているものとみられます。
一方、会談では、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設問題や、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への日本の交渉参加などを巡っても意見を交わしたものとみられます。







北朝鮮 対決姿勢重ねて強調 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013907511000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 対決姿勢重ねて強調
4月14日 18時1分


挑発的な言動を続ける北朝鮮は、15日のキム・イルソン主席の誕生日を前に記念の大会を開き、キム主席の孫のキム・ジョンウン第1書記を称賛するとともに、「キム第1書記が承認した攻撃計画に従って、アメリカと追従勢力を無慈悲に懲罰する」と、対決姿勢を重ねて強調しました。

ピョンヤンでは14日、キム・イルソン主席生誕から15日で101年となるのを前に、記念の大会が開かれました。
キム・ジョンウン第1書記は出席しませんでしたが、指導部を代表して、最高人民会議のキム・ヨンナム常任委員長が演説し、キム主席の孫のキム第1書記が、このほど核開発と経済建設を並行して進める方針を示したことを称賛しました。
そのうえで、「民族の命である核兵器を質・量ともに拡大し、アメリカとの全面対決戦を強力に繰り広げるべきだ。キム第1書記が承認した攻撃計画に従って、アメリカと追従勢力を無慈悲に懲罰する」と述べ、対決姿勢を重ねて強調しました。
弾道ミサイルの発射も辞さない構えを見せている北朝鮮指導部としては、国民にとって「最大の祝日」と位置づけるキム主席の誕生日を控えて、キム第1書記の権威を高めると同時に、警戒を続けるアメリカなどを強くけん制するねらいがあるとみられます。







北朝鮮紙“敵は予測できないでいる” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013903961000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮紙“敵は予測できないでいる”
4月14日 11時40分

挑発的な言動を続ける北朝鮮は14日、朝鮮労働党の機関紙で、「敵はどぎまぎしながら、わが国の決断がいつ、どんな方式で実行に移されるのか、予測できないでいる」と主張し、タイミングを見極めて弾道ミサイルの発射などに踏み切る構えを見せることで、アメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。

朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は14日、キム・イルソン主席の誕生日を15日に控えて長文の記事を掲載し、「前代未聞の対決戦でわれわれが主導権を握り、敵はどぎまぎしながら、わが国の断固たる決断がいつ、どんな方式で実行に移されるのか、予測できないでいる」と主張しました。
そのうえで、「敵にとっては死が待つ恐怖の春、われわれには災いを転じて福となす勝利の春だ」と、アメリカなどを重ねて威嚇しています。
北朝鮮は、東部の都市ウォンサンの周辺で、中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射準備を整えたとみられるほか、「ムスダン」以外にも射程が比較的短い弾道ミサイルを日本海に向けて発射できる態勢を維持しており、関係国が警戒を続けています。
北朝鮮としては、アメリカのケリー国務長官が、韓国と中国に続き、14日、就任後初めて日本を訪れて岸田外務大臣と会談することなども踏まえ、タイミングを見極めて弾道ミサイルの発射などに踏み切る構えを見せることで、アメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。







米西海岸 保護されるアシカが急増 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013901741000.html

+記事コピペ収納
米西海岸 保護されるアシカが急増
4月14日 8時10分

アメリカ西海岸のロサンゼルス周辺の海岸で、衰弱した状態で保護される若いアシカが、ことしは例年の10倍のペースで増えており、専門家は餌の小魚の減少が原因とみて調べています。

アメリカ西海岸のロサンゼルス周辺では、ことしに入ってから衰弱した状態のアシカが海岸に打ち上げられているのが次々と見つかり、NOAA=アメリカ海洋大気局によりますと、保護されたアシカの数はことし1月から3月までの3か月で948頭に上りました。
見つかったアシカはほとんどが1歳未満の若いアシカで、餌の小魚を十分取れなかったことによるとみられる栄養失調の状態だったということです。
この地域では、親離れしたアシカの子どもが上手に餌を取れずに弱って保護されるケースが毎年1月から3月まで80件前後報告されますが、ことしは例年の10倍を超えており、NOAAは「過去最多とみられる」としています。
また、保護されたアシカは、動物愛護団体が施設で数か月間飼育して海に戻しますが、ことしは、どの施設も満杯の状態が続いているということです。
地元でアシカの保護に長年取り組んでいるピーター・ウォーラースタインさんは、「アシカの生息する海域で、いわしなどの小魚が減少しているのではないか」と話していますが、詳しいことは不明で、現在専門家が調べています。







NBA=ブライアントがアキレス腱断裂、今季残り試合欠場 (ロイター) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000003-reut-spo

+記事コピペ収納
NBA=ブライアントがアキレス腱断裂、今季残り試合欠場

ロイター 4月14日(日)10時14分配信

4月13日、NBAレーカーズのコービー・ブライアントが12日のウォリアーズ戦でアキレス腱を断裂し、今季残り試合を欠場することになった。米ウィスコンシン州ミルウォーキーで3月撮影(2013年 ロイター/Darren Hauck)

[13日 ロイター] 米プロバスケットボール協会(NBA)、レーカーズのコービー・ブライアント(34)が12日、ウォリアーズとの試合中に左アキレス腱(けん)を断裂し、今季残り試合を欠場することになった。

ブライアントは13日に手術を受けた。トレーナーは回復に要する期間を半年から9カ月としている。ミッチ・カプチャックGMは、ブライアントが来季の開幕に間に合う可能性もあると述べた。

レーカーズは現在、西カンファレンスでプレーオフ出場枠の残り1つを争っている。ブライアントは、今回の負傷がキャリアのなかで最も大きな失望の瞬間だったとコメント。「自力でプレーオフ進出を決められる状況までみんなで立て直してきたのに、ひどい気分だ」と心境を語った。

今後については、「これまでにも同じけがを負った選手は数多くおり、良い経過をたどった事例を参考にしていきたい」と、早期復帰に前向きな姿勢を示した。

【関連記事】
NBA=ヒートのビッグ3が勢ぞろい、セルティックス下す
コラム:アノニマスの北朝鮮攻撃、暴発招く危険な導火線に
NBA=ブルズがニックスの連勝もストップ
NBA=レーカーズが勝利、ヒートは最高勝率が確定
コービー・ブライアント 、 プロバスケットボール 、 アキレス腱断裂 を調べる

最終更新:4月14日(日)10時14分







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ