※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年05月05日(SUN)/今日のまとめ
2013-05-09




国民栄誉賞。
人気取りの観点やテレビの生中継を入れてドームで行うといった、授賞式にしては大々的なものにする必要があったかという点はあるが、
受賞者に関連する場所で実施するのは面白いと感じたし、こういう企画もたまにはあっていい。
自分としては、受賞した人やこれを観た多くの人が良い思いをしてくれたなら、それで良い。

総理の背番号96に変な意識を持った人もいるようだが、
仮に憲法96条が97条だったら背番号は97になっていたとでも言うのだろうか。
(まぁ総理もそういう反応を受ける事くらいは事前に意識はしていたと思うが)
そういう意見は自身の価値を下げるため、頭の中だけに置いておくのが賢い。






【ニュース記事一覧】

長嶋茂雄・松井秀喜氏に国民栄誉賞 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014371201000.html

+記事コピペ収納
長嶋茂雄・松井秀喜氏に国民栄誉賞
5月5日 14時51分

プロ野球・巨人の元監督の長嶋茂雄氏と、巨人や大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏の国民栄誉賞の表彰式が東京ドームで行われました。

長嶋氏と松井氏の国民栄誉賞の表彰式は、松井氏の現役時代の背番号「55」にちなんで5月5日に引退セレモニーが開かれるのに合わせて行われました。
表彰式は、満員のファンが見守る中行われ、安倍総理大臣から2人に表彰状や記念品の金のバットが授与されました。
このあと、長嶋氏は「国民栄誉賞を頂きまして本当にありがとうございます。ファンの皆様、本当にありがとうございます」とあいさつしました。
長嶋氏が球場のファンの前で話すのは平成16年に脳梗塞で倒れて以降、初めてです。
さらにこのあと松井氏があいさつし、「この賞を頂き大変光栄ですが、同じくらいの気持ちで恐縮しています。日本の野球を愛する国民の皆さんの力になれるよう努力したいと思います」と感謝のことばを述べました。
そして、プロ野球界ですでに国民栄誉賞を受賞している王貞治さんと衣笠祥雄さんから2人に花束が贈られました。
このあと、松井氏がピッチャー役、長嶋氏がバッター役、安倍総理大臣が球審役を務めて始球式が行われました。
長嶋氏が上半身だけ往年の背番号「3」のユニフォームに着替えて打席に立ち、松井氏が投げたボールに対してバットを振ると、スタンドのファンから大きな歓声が上がっていました。







松井氏の引退セレモニー 新たな出発 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014371291000.html

+記事コピペ収納
松井氏の引退セレモニー 新たな出発
5月5日 14時30分


プロ野球、巨人や大リーグのヤンキースなどで活躍し、去年12月に現役引退を表明した松井秀喜氏の引退セレモニーが5日、東京ドームで行われ、松井氏は「またいつか、皆様にお会いできることを夢見て、新たに出発したいと思います」とあいさつしました。

松井氏の引退セレモニーは、松井氏の現役時代の背番号「55」にちなみ、5月5日、東京ドームで長嶋茂雄氏との国民栄誉賞の表彰式に先立って行われました。
セレモニーでは、東京ドームの大型スクリーンで松井氏の現役時代の活躍が紹介され、巨人への入団から始まり、2002年のホームラン50本の達成、それに大リーグのヤンキースへの移籍など、思い出のシーンが映し出されました。
そして「4番・センター、松井」というアナウンスが流れ、松井氏が登場すると、会場は大きな歓声に包まれました。
セレモニーの中で松井氏は、「日本一を勝ち取った直後に、ファンの皆様にみずからお別れを伝えしなければならなかったとき、二度とここに戻ることは許されないと思っていました。きょう東京ドームのグラウンドに立たせていただいていることに感激で胸がいっぱいです」とあいさつしました。
そのうえで「私をジャイアンツに導いてくださったのが、長嶋監督でした。毎日、2人きりで練習につきあってくださり、ジャイアンツの4番バッターに必要な心と技術を教えてくださいました。そのご恩は生涯、忘れることはございません」と長嶋氏に感謝しました。
そして「皆さんにはきょう、再びお別れのあいさつとなり、もう1度、プレーする姿をお見せできないのは残念ですが、これからも心の中に常にジャイアンツが存在し続けます。どういう形か分かりませんが、またいつか、皆様にお会いできることを夢見て、また、新たに出発したいと思います」と話すと、ファンから大きな拍手が送られました。
セレモニーの最後には、松井氏の恩師の長嶋氏と共にオープンカーに乗って、グラウンド内をゆっくりと回り、ファンの声援に手を振って応えました。







首相 2人の功績をたたえる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014372911000.html

+記事コピペ収納
首相 2人の功績をたたえる
5月5日 17時21分


プロ野球・巨人の元監督の長嶋茂雄氏と巨人や大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏に対する国民栄誉賞の表彰式が東京ドームで行われ、安倍総理大臣が2人に表彰状と盾を手渡し、功績をたたえました。

長嶋氏と松井氏に対する国民栄誉賞の表彰式は5日午後、東京ドームで行われました。
この中で安倍総理大臣は、「長嶋さんの演じた数々のメイクドラマ、日米のファンのどぎもを抜いた松井選手の大きなホームランは、今でもたくさんの日本人の目に焼き付いている」と述べ、功績をたたえました。
そして表彰状と盾、それに記念品として、純銀製で金がメッキされたバットを贈呈しました。
長嶋氏は、「松井君も一緒でありがたい。ファンの皆さん、本当にありがとうございます」とあいさつしました。
松井氏は、「僕が誇れることは日米のすばらしいチームでプレーし、指導者、チームメート、ファンに恵まれたことだ。今後は野球を愛する国民の皆さんの力になれるよう努力していきたい」と述べました。
このあと松井氏がマウンドに、長嶋氏が打席に立ち、安倍総理大臣は球審役として、巨人対広島戦の始球式が行われました。
表彰式のあと安倍総理大臣は記者団に対し、「やっぱりスターは違う。2人が登場するだけで、その場の空気がガラっと変わる。2人の国民栄誉賞で、日本も空気が変わって明るくなればいいなと思う」と述べました。







長嶋氏から「打つ」という殺気を感じた NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014374031000.html

+記事コピペ収納
長嶋氏から「打つ」という殺気を感じた
5月5日 19時14分

国民栄誉賞の表彰式を終えたプロ野球・巨人の元監督の長嶋茂雄氏と、巨人や大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏がそろって記者会見し、松井氏は長嶋氏について「人生の師匠として、これからもその背中を追い続けたい」と心境を述べました。

長嶋氏と松井氏は、東京ドームで行われた国民栄誉賞の表彰式のあと都内のホテルに移動し、この日のために長嶋氏が選んだというそろいのスーツを着て記者会見に臨みました。
この中で長嶋氏は「かつてないセレモニーで、気持ちのうえでは相当張り切っていました。本当にありがとうございました」と述べ、松井氏は「とても光栄ですが、責任の大きさに身が引き締まる思いです」と述べました。
そして、表彰式のあとに行われた始球式で、長嶋氏が往年の背番号「3」のユニフォームを着て打席に立ち、松井氏が投げた高めのボールに対してバットを振ったことについて聞かれると、長嶋氏は「気持ちが高ぶって、『さあ打とう』と思ったけど、ボールが高めに入って打てませんでした」と笑顔で話しました。
一方、松井氏も「監督から『打つ』という殺気を感じました。監督からインコースの高めを打たなければいけないと指導されてきたので、きょうは同じところに投げました」と冗談交じりに答えて、会場を笑いに包んでいました。
最後に、松井氏は「監督が受賞したことを国民の誰よりも僕自身が喜んでいると思います。監督からは努力をしなければいい選手になれないと教わりました。人生の師匠としてこれからもその背中を追い続けたいです」と長嶋氏への感謝のことばを話していました。







日中韓の企業・学生フォーラム開催 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014370091000.html

+記事コピペ収納
日中韓の企業・学生フォーラム開催
5月5日 11時28分

日本、中国、韓国の環境行政のトップらが大気汚染問題などについて議論する会合が開催されるのを前に北九州市では3か国の企業と学生の代表が環境対策と経済発展の両立などをテーマに話し合うフォーラムが開かれました。

日本、中国、韓国の3か国では、毎年、環境行政のトップが会合を開いていて、ことしは中国で深刻化しているPM2.5などの大気汚染問題を主なテーマに5日午後から北九州市で行われます。
開催に合わせて北九州市では3か国の企業と学生の代表が参加したフォーラムが開かれ、開会式で環境省の秋野政務官は、「さまざまなレベルの協力が強化されるのは有意義なことで、参加者でアイデアを共有してほしい」とあいさつしました。
フォーラムでは、環境対策と経済発展の両立や持続可能な都市の実現に向けた提言をまとめる予定です。
参加した日本の大学院生は、「3か国の関係は冷え込んでいると言われるが、気にせずに、しっかり環境問題を議論したい」と話していました。
今回の会合には石原環境大臣と韓国のユン・ソンギュ環境相が参加し、日本政府が尖閣諸島を国有化してから閣僚の来日が途絶えている中国からは、環境保護相の代わりに李幹傑次官が午後、来日します。
日本政府は、大気汚染問題の解決に向け新たな協力体制を築くとともに、冷え込んだ両国との関係改善にもつなげたいとしています。







米海軍兵士を住居侵入容疑で逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014369281000.html

+記事コピペ収納
米海軍兵士を住居侵入容疑で逮捕
5月5日 9時46分

神奈川県横須賀市にあるアメリカ海軍基地に所属する20歳の兵士が、5日未明、市内の住宅の庭に無断で入り込んだとして住居侵入の疑いで警察に逮捕されました。兵士は酒に酔った状態で調べに対して、「友だちの家と間違えた」と供述しているということです。

逮捕されたのは、アメリカ海軍横須賀基地所属の1等水兵、ウィーツ・ジェレマイア・ジェームス容疑者(20)です。
警察によりますと、ジェームス容疑者は5日午前2時ごろ、横須賀市吉倉町にある住宅の庭に無断で入り込んだとして住居侵入の疑いが持たれています。
この家に住む男性から「酔っ払いの男性が来ている」と警察に通報があり、駆けつけた警察官が庭にうずくまっていたジェームス容疑者をその場で逮捕しました。
警察によりますと、ジェームス容疑者の呼吸からはアルコールが検出され、調べに対して「友だちの家と間違えた」と供述しているということです。
去年10月に沖縄県でアメリカ軍の兵士が女性に乱暴したとして逮捕された事件を受けて、在日アメリカ軍は現在、日本に駐留するすべてのアメリカ軍兵士を対象に基地の外での飲酒について、午前0時から午前5時まで一律に禁止する命令を出し、さらに今回逮捕された兵士の階級については午前0時から午前5時までの外出も禁止していて、警察は当時の状況についてさらに詳しく調べています。







コンピューターウイルス調べる実験施設 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014367821000.html

+記事コピペ収納
コンピューターウイルス調べる実験施設
5月5日 5時53分

国の省庁や、企業などから情報を盗み出すコンピューターウイルスの被害が相次ぐなか、独立行政法人の情報通信研究機構は、ウイルスを実際に動かして、その弱点などを調べる国内で初めての実験施設を、石川県に設置することになりました。

情報通信研究機構が石川県能美市に100億円をかけて作る実験施設には、国の省庁や企業の通信ネットワークが再現され、実際にウイルスを動かして調べることができます。
そして、ウイルスがどのように情報を盗み出し、どこに送ろうとしていたかなどを調べ、被害を防ぐためのセキュリティー対策ソフトの開発などに役立てるということです。
情報通信研究機構によりますと、こうしたウイルスは、最近ではメールで送りつけられることが多く、情報を盗み出したあとは消えてしまうことがあるため、こうした施設を設けることで詳細な動きを調べることができるということです。こうした実験施設が設置されるのは国内では初めてで、来年3月の完成を前に、ことし秋ごろには出来上がった一部の施設を使って、試験的な運用を始めるということです。
情報通信研究機構サイバー攻撃対策総合研究センターの、平和昌副研究センター長は「国や企業の重要な部署が絶えず狙われていて、ひとつ問題が解決しても、別の脅威が生まれているのが現状だ。
今回の研究を通じて、こうした状況を根本的に解決できるような成果を出せるよう努力したい」と話していました。







「中国とスムーズにいった歴史ない」 麻生副総理、日印米豪の協力強調 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000064-san-pol

+記事コピペ収納
「中国とスムーズにいった歴史ない」 麻生副総理、日印米豪の協力強調

産経新聞 5月5日(日)7時55分配信

【ニューデリー=岩田智雄】インドを訪問した麻生太郎副総理兼財務相は4日、ニューデリー市内で講演。日中関係について、「インドは陸上で中国と国境を接し、日本は海上で接触を持っているが、われわれは過去1500年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」と述べた。

麻生氏は、インド商工会議所連盟などが主催する講演会に出席。質疑応答で、中国とインドでも領有権をめぐる紛争があり、安全保障や海洋分野での日本とインドの関係を強化すべきではないかとの質問に対し、答えた。また、中国の軍事的台頭に対抗する日印関係を問われ、「インドと日本は哲学で結ばれ、価値によって突き動かされる同盟国同士ではないだろうか」と指摘。「豪州に米国が駐留軍を置くという事態は、地域のスタビリティー(安定)を大事にしなくてはならないという表れだ」と述べ、米国とオーストラリアを含めた4カ国の協力態勢を築く必要性を強調した。

一方、麻生氏は講演に先立ち、ニューデリー近郊でインドのシン首相と会談した。シン首相は日銀の量的・質的金融緩和について「目覚ましい措置をとられている」と強い支持を表明した。

【関連記事】
中国が“モンスター”に脅えてる 制御不能となった「反日世論」
靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」 
首相と麻生氏の景気刺激策「カジノにメリット」「交際費課税撤廃」
G20に日本のマフィア? 麻生財務相の姿、ネットで話題に
接待減税打ち出した麻生財務相に「麻生様々ありがとう」の声

最終更新:5月5日(日)12時17分







首相 憲法改正へ十分な議論を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014372891000.html

+記事コピペ収納
首相 憲法改正へ十分な議論を
5月5日 17時21分

安倍総理大臣は、東京都内で記者団に対し、憲法改正について「まだ十分に国民的議論が深まっているとは言えず、熟議が必要だ」と述べ、連立政権を組む公明党内に慎重論があることも踏まえ、十分な議論を尽くして改正を目指す考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、夏の参議院選挙で自民党の公約に掲げる考えを示している憲法改正について、「憲法改正、または国会が憲法改正を発議する要件などを定めた憲法96条の改正は、まだ十分に国民的議論が深まっているとは言えないし、理解が十分とも言えない」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「やはり憲法改正なので、十分な議論、熟議が必要だろうと思うし、友党である公明党とも山口代表をはじめ皆さんと丁寧に議論していきたい」と述べ、連立政権を組む公明党内に慎重論があることも踏まえ、十分な議論を尽くして憲法改正を目指す考えを示しました。







海江田代表 首相らは憲法順守義務逸脱 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014372111000.html

+記事コピペ収納
海江田代表 首相らは憲法順守義務逸脱
5月5日 15時49分

民主党の海江田代表は宮崎市の街頭演説で、安倍総理大臣が憲法改正の要件などを定めた憲法96条の改正に意欲を示していることについて、「総理大臣ら国務大臣は憲法を守らなければならないという順守義務を大いに逸脱している」と批判しました。

この中で民主党の海江田代表は、憲法改正に関連して「一般の法律が国民を縛るのに対し、憲法は憲法で保障された基本的人権などの権利を政府や国会議員などが脅かさないよう、政府に縛りをかけているものだ」と述べました。
そのうえで海江田氏は、安倍総理大臣が国会が憲法改正を発議する要件などを定めた憲法96条の改正に意欲を示していることについて、「憲法には、総理大臣ら国務大臣は憲法を守らなければならないという順守義務があり、安倍総理大臣があれほど前に出て『ここを変えろ、ここは気にくわない』というのは、この義務を大いに逸脱している」と批判しました。
また、海江田氏は、「総理大臣や国務大臣という立場にある人間は、憲法改正には慎重にならざるをえないというのが私の考え方であり、今、党内で議論をしている最中だ。参議院選挙までにはしっかりとした党の憲法に対する考え方を示したい」と述べました。







復興相 チェルノブイリ原発を視察 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014368241000.html

+記事コピペ収納
復興相 チェルノブイリ原発を視察
5月5日 5時53分

根本復興大臣は4日、原子力発電所の事故からの復興に向けた福島での取り組みに生かすため、27年前に史上最悪の原発事故が起きた旧ソビエト・ウクライナのチェルノブイリ原発を視察しました。

この中で根本復興大臣は、ウクライナ政府の高官や原発の担当者から、27年前の事故が起きたときの状況や、ウクライナ政府のとってきた対策、それに使用済み核燃料の保管状況や除染の進め方などについて説明を受けました。
日本政府は、原発事故からの福島の復興に向け、放射線量の高さに応じて避難区域の見直しを行い、住民を帰還させる取り組みを進めていますが、住民の長期的な健康管理や除染の進め方などが課題となっています。
根本復興大臣は「被災した人たちへの情報提供や心のケアが非常に大事で、ウクライナでは拠点の施設を設けていることに関心を持った。チェルノブイリの経験を踏まえて福島の復興を加速させていきたい」と述べました。
また、視察に同行したウクライナのホローシャ・チェルノブイリ立入禁止区域管理庁長官は「原発事故を克服するうえで、日本とウクライナが協力することは双方にとって有益だ」と述べ、継続的に協力していく考えを示しました。







シリアで大規模爆発 イスラエル関与か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014370031000.html

+記事コピペ収納
シリアで大規模爆発 イスラエル関与か
5月5日 11時7分

内戦が続くシリアの首都ダマスカスで大規模な爆発があり、シリアの国営メディアは、敵対するイスラエルによる軍の施設への攻撃によるものだと非難しています。

内戦が続くシリアの首都ダマスカス郊外の軍の研究施設で5日未明、大規模な爆発がありました。
インターネットに投稿された映像では複数回にわたる爆発で大きな煙が立ち上り、火柱で空がオレンジ色に染まる様子が捉えられています。
ダマスカスの市民は、中東の衛星テレビ局・アルジャジーラに対して、「地震かと思うような過去に経験したことのない揺れを感じた」と話しています。
この爆発について、シリアの国営テレビは、イスラエル軍の攻撃によるものだとしたうえで、「反政府勢力の士気を高めようとする試みだ」として強く非難しています。イスラエル軍は、今回の爆発について「コメントしない」と述べるにとどまっています。
イスラエルを巡っては、今月2日から3日にかけても、シリアから隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラに向けてミサイルが輸送されるのを阻止するために、シリア国内を空爆したと報道されたばかりでした。
イスラエル政府は、内戦の混乱に乗じてシリアから化学兵器を含む武器がヒズボラなどに流出するのを強く警戒しており、これを防ぐためには「あらゆる手段を取る」と警告しています。







ネットを使ってテレビを見るのは、そんなにダメなの? (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00000022-zdn_mkt-ind







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ