※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年05月21日(TUE)/今日のまとめ
2013-05-28



鳥インフル報道が減った感がありますが、みんな忘れてないよね。






【ニュース記事一覧】

韓国紙「ヒロシマ、ナガサキはアジア人の復讐」 安倍首相批判に「原爆の正当性」持ち出す (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000004-jct-soci

+記事コピペ収納
韓国紙「ヒロシマ、ナガサキはアジア人の復讐」 安倍首相批判に「原爆の正当性」持ち出す

J-CASTニュース 5月21日(火)19時10分配信

「原爆は正しかった」との意見には反発が根強い

韓国の大手紙「中央日報」電子版が、安倍晋三首相を批判するコラムを掲載した。歴史認識に対する指摘は珍しくないが、今回の論法は少々様子が違う。

終戦直前に広島と長崎に落とされた原爆について、筆者は「神の懲罰でありアジア人の復讐」と書いた。多くの犠牲者を出した原爆を正当化するようにみえる内容で、波紋が広がりそうだ。

■「安倍は笑いながら731という数字が書かれた訓練機に乗った」

コラムを執筆したのは、中央日報論説委員のキム・ジン氏。日本語版の見出しは「安倍、丸太の復讐を忘れたか」だが、英語版は「安倍が神の報復を呼び込む」と変わっている。

冒頭、筆者は第2次世界大戦末期に実行されたドイツ・ドレスデン爆撃と日本の原爆投下について言及。いずれも「神の懲罰であり人間の復讐だった」と位置づけ、原爆に関しては「日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐」と断言している。「アジア人」の中でも特に、旧日本軍の「731部隊」により犠牲となった「丸太」の復讐だったと強調した。

「731部隊」は「関東軍防疫給水部本部」が正式名称で、太平洋戦争中に中国・ハルビンを拠点に細菌戦の準備のため生体実験や解剖を行ったという。生体実験に使われたのが、部隊に捕らわれて「丸太」と呼ばれた中国人や朝鮮人などだったそうだ。

「丸太」「731部隊」にわざわざ触れたのは、安倍首相が2013年5月12日、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地で、試乗した自衛隊機の機体番号が「731」だったことに絡めたのだろう。首相側は、わざとやるわけがないと偶然性を強調したものの、韓国メディアは「731部隊を連想させる。挑発だ」といきり立った。

コラムでもキム氏は「安倍は笑いながら731という数字が書かれた訓練機に乗った。その数字にどれだけ多くの血と涙があるのか彼はわからないのか。安倍の言動は人類の理性と良心に対する生体実験だ」と、かなり立腹している様子だ。



広島には韓国人の犠牲者の慰霊碑がある

原爆に関する記述は、コラム内でほかにも出てくる。少なくとも3000人の「丸太」が実験に動員されたと主張し、「丸太の悲鳴が天に届いたのか。45年8月に原子爆弾の爆風が広島と長崎を襲った」と続けた。原爆は731部隊の行為の報いだった、とも読める表現だ。

さらに、戦後ドイツでは指導者がユダヤ人に「機会があるたびに謝罪し許しを請うた」が、対照的に「日本は違う。ある指導者は侵略の歴史を否定し妄言でアジアの傷をうずかせる。新世代の政治の主役という人が慰安婦は必要なものだと堂々と話す」と厳しく指摘している。

コラムには、原爆の犠牲者に対する哀悼の表現は見られない。神が下した罰であり、「丸太」による復讐というトーンは最後まで貫かれている。

なお広島には、在日韓国青年商工人連合会及び有志一同による韓国人犠牲者の慰霊碑が建立されており、そこには「第2次世界大戦の終わり頃広島には約10万人の韓国人が軍人・軍属、徴用工、動員学徒、一般市民として在住していた。原爆投下により2万余名の韓国人が一瞬にしてその尊い人命を奪われた。広島市民20万犠牲者の1割に及ぶ韓国人死没者は決して黙過できる数字ではない」と建立理由が記されている。


駐日米大使「戦争終結を早めるため」に非難

原爆投下をめぐっては、特に当事国である米国から、日本とは異なる見解が出るケースがこれまでにもあった。だが、あまりにも悲惨な被害を生み出しただけに、その使用を正当化するような意見に対しては国内から強い批判が飛び出す。

2008年8月、当時のシーファー駐日米大使が福岡県で行われた講演の席で、原爆投下について「多くの人命が失われるのを防ぐため、戦争終結を早めるために必要だった」と発言。後に被爆者団体から抗議文が寄せられた。その前年の2007年にも、元国務長官だったジョゼフ核不拡散問題担当特使(当時)が記者会見で、原爆が「戦争を早く終わらせた」ことで多くの日本人の命が救われたと主張したため、議論を呼んでいる。

長崎新聞は2012年12月9日付の記事で、原爆に関するアンケートを外国人50人に実施した結果を公表している。50人中38人が「投下すべきでなかった」と回答した半面、8人が「投下すべきだった」とした。8人中4人が米国人で、韓国人がひとりだった。回答者のうち17人が米国人で、アジア出身者は7人だったという。

政府高官の発言と、新聞記者の記事とでは性質が違い、単純に比較はできない。それでも原爆投下を正当化する意見は日本国内で強い反発が予想される。安倍政権の批判のためにあえて用いたロジックだろうが、相当踏み込んでいる印象で、記事を日本語で読んだ読者から共感を得られるかは微妙だ。







国籍不明の潜水艦航行は特異な行動 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014736651000.html

+記事コピペ収納
国籍不明の潜水艦航行は特異な行動
5月21日 16時45分

国籍不明の潜水艦が、相次いで日本の領海のすぐ外側の接続水域を浮上せず航行したことについて、海上自衛隊トップの河野克俊海上幕僚長は、「平時においては考えられないことだ」と述べ、特異な行動だという認識を示しました。

国籍不明の潜水艦は、今月に入って、鹿児島県奄美大島沖と沖縄県久米島沖、それに沖縄県南大東島沖の、いずれも接続水域を浮上せずに航行しているのが確認されました。
このうち南大東島のケースについて、小野寺防衛大臣は、「ある程度国籍は特定している」と述べたうえで、中国を念頭に自制を求めたいという考えを示しています。一連の行動について、河野克俊海上幕僚長は21日の会見で、「われわれの感覚としては、浮上せずに他国の領海に近づくのは平時においては考えられないことで、意図は理解しかねる」と述べ、特異な行動だという認識を示しました。さらに、「今回は短期間に3回起きているのが特徴で、警戒監視や情報収集の重要性を再認識した」と述べ、今後も監視を継続していく考えを示しました。







遠隔操作事件 山中から記憶媒体 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014733691000.html

+記事コピペ収納
遠隔操作事件 山中から記憶媒体
5月21日 15時2分

パソコンの遠隔操作事件で、元日に送りつけられた犯行声明メールの内容どおり、東京郊外の山から、遠隔操作ウイルスと同じものとみられるプログラムが入った記憶媒体が見つかり、警視庁は一連の事件で逮捕された男が埋めた疑いがあるとみて調べています。

ことし1月1日の未明、報道機関などに送りつけられた犯行声明メールには、東京や埼玉などの境にある雲取山の山頂とみられる写真と、透明の袋に入った記憶媒体などの写真が含まれていたほか、遠隔操作ウイルスのプログラムが入った記憶媒体を山頂に埋めたことを示す内容が記されていました。警視庁などは、この日のうちに山頂の一部を掘って調べましたが、記憶媒体は見つからず、今月16日に改めて捜したところ、山頂の土の中から写真と同じものとみられる袋に入った記憶媒体が見つかったということです。
この記憶媒体からは、一連の事件で使われた遠隔操作ウイルスと同じものとみられるプログラムが見つかったということで、警視庁が解析を進めています。
また、警視庁によりますと、犯行声明メールが届く前の去年11月、一連の事件で逮捕された片山祐輔容疑者(31)の車が、雲取山の近くを走っていたことが確認されているということで、警視庁は片山容疑者がこの記憶媒体を埋めた疑いがあるとみて調べています。片山容疑者は一連の事件について、一貫して関与を否定しています。







角田元被告の親族6人再逮捕 4人は否認 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014740741000.html

+記事コピペ収納
角田元被告の親族6人再逮捕 4人は否認
5月21日 18時42分

兵庫県尼崎市の一連の殺人・死体遺棄事件で、自殺した角田美代子元被告の親族6人が、8年前に沖縄県で死亡した男性に崖から飛び降りるよう命じ、転落死させた疑いが強まったとして、警察は殺人の疑いで再逮捕しました。
このうち4人は、容疑を否認しているということです。

再逮捕されたのは、去年12月、警察の留置場で自殺した角田美代子元被告(64)の義理のいとこの李正則容疑者(39)ら親族6人です。
警察によりますと、6人は8年前、沖縄県恩納村の観光地で、元被告の義理の妹の夫の角田久芳さん(当時51)に崖から飛び降りるよう命じ、およそ30メートル下の海に転落死させたとして殺人の疑いが持たれています。
当時、警察は事故死と判断しましたが、その後の捜査で、一部の親族が「久芳さんは繰り返し自殺を迫られていた」と供述したということで、警察は「死ぬ以外に選択肢はない」と自殺を拒否できない状態に追い込み、強要したと判断し、殺人容疑を適用したということです。
調べに対し、2人は容疑を認めていますが、李容疑者ら4人は「事故だった」などと否認しているということです。
久芳さんは、元被告らが集団生活していたマンションを所有し、死後、生命保険少なくとも6000万円が妻に支払われたということで、警察は保険金目的の事件とみて捜査しています。
警察によりますと、一連の事件で死亡した人は合わせて7人となり、21日を含めて5人について、元被告の親族が逮捕されたり起訴されたりしていて、警察が全容解明を進めています。







宮城県の住民も原発賠償の申し立て NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014739331000.html

+記事コピペ収納
宮城県の住民も原発賠償の申し立て
5月21日 17時48分

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う損害賠償で、福島県と接する宮城県丸森町の住民700人近くが、「放射線量は福島県内と変わらないのに、賠償額に差があるのは不当だ」と主張して、国の紛争解決センターに集団で申し立てを行いました。

申し立てたのは、福島県と接する宮城県丸森町筆甫地区の住民698人です。
丸森町の住民に対しては、大人1人当たり4万円の賠償金が支払われていますが、福島県内の自治体のうち、福島市や郡山市などの住民には大人1人当たり12万円が支払われています。
これについて、住民たちは、「放射線量は福島市などとあまり変わらないのに、賠償額に差があるのは不当だ」として賠償金を大人1人当たり12万円などとするよう求める申し立てを国の「原子力損害賠償紛争解決センター」に行いました。
弁護団によりますと、福島県以外の住民が数百人規模でセンターに申し立てを行うのは初めてです。会見で住民の吉澤武志さん(36)は、「私たちは県境に関係なく生活してきた。被害者の実態に沿った賠償をしてほしい」と話しました。
東京電力は、「コメントは差し控えるが、和解仲介手続きの中で真摯(しんし)に対応したい」としています。







専門家個人への抗議文 原子力規制庁が批判 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014739421000.html

+記事コピペ収納
専門家個人への抗議文 原子力規制庁が批判
5月21日 17時48分

福井県にある敦賀原子力発電所の断層を巡り、国の原子力規制委員会の専門家会議が、「活断層である」という報告書をまとめたことに対し、日本原子力発電が専門家個人に宛てた抗議文を提出したことについて、原子力規制庁は、「個人への抗議は筋違いで、中立性の観点から問題だ」と強く批判しました。

敦賀原発の断層について検証してきた専門家会議は、今月15日、「2号機の真下を走る断層は活断層である」という報告書をまとめたのに対し、日本原子力発電は、「到底容認できない」として、専門家個人に宛てた抗議文を提出しました。
これについて、原子力規制庁の森本英香次長は記者会見で、「抗議文の中には、『公権力の行使に携わる規制当局として不適切だ』とあるが、専門家個人への抗議は筋違いで、甚だ不適切だ」と述べました。
そのうえで、「報告書は専門家の立場から科学的に判断したもので、中立性の観点から問題だ」と強く批判しました。
また、受理した抗議文を規制庁が専門家に渡したことについて、森本次長は、「受理したこと自体が適切でなかった。対応を改めたい」と述べました。
これに対し、日本原子力発電は、「専門家とはいろいろ議論したが、われわれの疑問点はほとんど無視されてきたので、抗議を行った」と話しています。
専門家会議の報告書は、22日に開かれる規制委員会の定例の会合で報告され、規制委員会としての判断が決まる見通しです。







豚肉輸入で130億円余脱税 2人に実刑 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014727661000.html

+記事コピペ収納
豚肉輸入で130億円余脱税 2人に実刑
5月21日 12時0分

豚肉を輸入した際の関税130億円余りを脱税した罪などに問われた元輸入販売業者2人に、東京地方裁判所は、「多額の利益を得るために違法な事業を続けていた」と指摘して、それぞれ懲役3年10か月の実刑と罰金3億5000万円を言い渡しました。

豚肉の輸入販売業を営んでいた東京・港区の柴田謙司被告(62)と横浜市の堂谷邦宏被告(70)は、国の基準価格より安い豚肉を輸入する場合、仕入れの価格が高いほど関税が低くなる制度を悪用し、実際よりも高い、うその仕入れ価格を税関に申告して、関税合わせておよそ136億円を脱税した罪などに問われました。
判決で、東京地方裁判所の鹿野伸二裁判長は、「2人は多額の利益を得るために違法な事業を続けており、犯行の状況も巧妙かつ悪質だ。2人が平成22年に輸入した豚肉は国内全体のおよそ12%に上っており、関税の制度自体に影響を与えたと考えられる」などと指摘して2人に、それぞれ懲役3年10か月の実刑と罰金3億5000万円を言い渡しました。







重文の門破損 車運転の会社員逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014740541000.html

+記事コピペ収納
重文の門破損 車運転の会社員逮捕
5月21日 18時13分

京都の知恩院の敷地内にある寺で、国の重要文化財に指定されている門に車が衝突し扉の一部が壊れた事故で、警察は、最初に事故を起こした乗用車を運転していた会社員を、酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

21日午前2時すぎ、京都市東山区の知恩院の敷地内にある良正院の前で、走行中の乗用車が道路から外れて駐車中の車とバイクに突っ込み、このはずみで、衝突された車が5メートルほど離れた良正院の表門にぶつかりました。
この事故で、国の重要文化財に指定されている観音開きの表門の右側の扉の下半分が大きく壊れ、木の破片が飛び散ったりしたほか、かんぬきが変形したということです。
警察は、乗用車を運転していた滋賀県大津市の会社員、森下雅樹容疑者(38)から基準値を超えるアルコールが検出されたとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
調べに対し、「京都の祇園で酒を飲んだあと車を運転して帰る途中、寺の前の交差点を曲がりきれなかった」と話しているということです。







「報道の自由に貢献」山本美香さんに賞 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014721511000.html

+記事コピペ収納
「報道の自由に貢献」山本美香さんに賞
5月21日 6時27分

去年、シリアで取材中に死亡した、フリージャーナリストの山本美香さんに、国際的なジャーナリストの団体が、報道の自由に貢献したとして賞を贈ることになり、シリアの隣国ヨルダンで授賞式が行われました。

この賞は、世界120か国余りのジャーナリストなどで組織する、IPI=国際新聞編集者協会が、毎年、報道の自由に顕著な貢献をしたジャーナリストを選び、授与しています。
ことしは、去年シリアで取材中に戦闘に巻き込まれて死亡した、フリージャーナリストの山本美香さんと、同じくシリアで死亡したアメリカ人の女性ジャーナリストに贈られることになり、20日、シリアの隣国ヨルダンの首都アンマンで授賞式が開かれました。
この中で、IPIのマッケンジー事務局長は、山本さんがアフガニスタンなどの戦場で長年取材を続けてきたことを紹介し、亡くなる直前まで行動を共にしていた佐藤和孝さんにトロフィーを手渡しました。
佐藤さんは「彼女がジャーナリストとして生きた証しを頂いた気がする。メディアの目がなければ、シリアの暴力は今後も続くと思う。監視役として、今後も取材活動を続けていきたい」と話していました。
IPIによりますと、去年取材中に死亡したジャーナリストは132人で、このうちシリアでは、山本さんを含め最も多い39人が犠牲となっており、シリアは世界で最も危険な取材現場となっています。


2年前は石巻の新聞に特別賞

IPI=国際新聞編集者協会は、1950年、アメリカのニューヨークで創設された国際ジャーナリストの団体で、現在はオーストリアのウィーンを拠点に、報道や表現の自由を広める活動を行っています。
この団体の財政は、世界120か国余りのジャーナリストなど1000人余りの会員によって支えられ、毎年世界各地で年次総会を開き、世界各国の報道を取り巻く状況について議論するほか、報道の自由に顕著な貢献をしたジャーナリストに賞を授与しています。
この団体は、2年前、東日本大震災による津波で新聞が印刷できなくなったなか、手書きの壁新聞を発行し続けた、宮城県石巻市の石巻日日新聞に、特別賞を授与しています。







長崎 原爆死没者名簿の風通し NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014731331000.html

+記事コピペ収納
長崎 原爆死没者名簿の風通し
5月21日 13時59分

原爆で犠牲になった人たちの名前を記した名簿が湿気で傷まないようにするため、外気にあてる「風通し」が、長崎市にある国の追悼平和祈念館で行われました。

長崎の「原爆死没者名簿」には、原爆の犠牲になった人たちの生きた証しを残し、後世に伝えていくため、被爆して亡くなった15万8765人の名前が記されています。
名簿を納めている長崎市にある国の追悼平和祈念館では、梅雨の時期を前に、名簿が湿気で傷まないようにするため、年に1回、外気にあてる「風通し」が行われました。
長崎に原爆が投下された午前11時2分に黙とうをささげたあと、長崎市の職員が、160冊ある名簿を1枚1枚丁寧にめくって風を通しながら、傷んでいるところがないか確認しました。
長崎市原爆被爆対策部調査課の兼頭彩季さんは、「亡くなった一人一人の名前を目にすると、自然と祈りをささげる気持ちになります」と話していました。
原爆死没者名簿には、この1年間に亡くなったり、亡くなったことが確認されたりした3000人余りの名前が書き加えられ、8月9日の長崎の「原爆の日」の平和祈念式典で奉安されます。







天皇陛下 皇居で恒例の田植え NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014736621000.html

+記事コピペ収納
天皇陛下 皇居で恒例の田植え
5月21日 16時45分

天皇陛下は、皇居にある水田で恒例の田植えをされました。

皇居にはおよそ240平方メートルの水田があり、昭和天皇のころから稲作を奨励するためとして、毎年コメ作りが行われています。21日は午後から晴れて日ざしが強く、天皇陛下は、麦わら帽子をかぶって水田に入られました。
そして、もち米の「マンゲツモチ」と、うるち米の「ニホンマサリ」の苗、合わせて70株を一株ずつ丁寧に植えられました。
これらの苗は、先月、天皇陛下がみずから種もみをまかれたもので、宮内庁によりますと、高さ15センチから20センチと順調に育っているということです。
稲は秋に収穫され、11月に宮中で行われる新嘗祭などに使われます。







和歌山・龍神温泉の検証“保水力高い” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014743301000.html

+記事コピペ収納
和歌山・龍神温泉の検証“保水力高い”
5月21日 20時44分

「美人の湯」として知られる和歌山県田辺市龍神村の龍神温泉のお湯は、肌の潤いを保つ力が高いことが分かったという検証結果が公表されました。

これは龍神温泉の美肌への効果を科学的に検証しようと、地元の観光協会が去年11月から和歌山県立医科大学や大手入浴剤メーカーと協力して行ったものです。
30代から50代までの男女12人が龍神温泉の湯と、アルカリ性の度合いを温泉と同じにした水にそれぞれ5分間手をつけて、その10分後に肌に残った水分の量を測定しました。
その結果、龍神温泉は水よりも3倍近く肌が水分を保つ力が高いことが分かったということです。
龍神温泉は炭酸水素ナトリウムの成分が多いことが知られていますが、実際に温泉のどういった成分が保水力を高めているかについては、今後さらに研究を続けるとしています。
龍神観光協会の龍神享一会長は、「龍神温泉は女性に人気がある温泉なので、この結果に自信を持って観光客の誘致につなげたい」と話していました。
検証結果は今月下旬に大分県の別府温泉で開かれる日本温泉気候物理医学会で報告されることになっています。







赤身の肉多く食べる男性 糖尿病リスク高い NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014727341000.html

+記事コピペ収納
赤身の肉多く食べる男性 糖尿病リスク高い
5月21日 12時0分

牛肉や豚肉など赤身の肉を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが高くなるとする研究結果を、国立がん研究センターなどがまとめました。

国立がん研究センターなどで作る研究班は、全国の45歳から75歳の男女およそ6万4千人に食事などの生活習慣を尋ね、その後、5年間追跡調査を行いました。
そして、男女それぞれで一日に食べる肉の量に応じて4つのグループに分け、肥満や喫煙などの影響を取り除いて糖尿病の発症率を比較すると、食べる量が最も多い男性は最も少ない男性の1.36倍に高くなっていることが分かりました。
さらに、肉の種類ごとに分析したところ、牛肉や豚肉など赤身の肉を多く食べる男性は糖尿病のリスクが1.42倍になっていました。
このグループが摂取していた赤身の肉は、一日当たり85グラム程度と推定され、小ぶりのハンバーグであれば1個、薄切りの焼き肉であれば4枚に相当するということです。
女性では、食べる肉の量と糖尿病の発症に関連はみられませんでした。
研究班では、男性の場合、赤身の肉を多く食べると鉄分が過剰になり、血糖値を下げるインシュリンの働きが悪くなる可能性があるとしています。
研究をまとめた国立国際医療研究センターの黒谷佳代上級研究員は、「牛肉や豚肉を多く食べる男性は、糖尿病のリスクが高まると考えられる。鳥肉や魚も食べるなど、バランスのよい食事を心がけてほしい」と話しています。







Eテレ「デザインあ」にピーボディー賞 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014721231000.html

+記事コピペ収納
Eテレ「デザインあ」にピーボディー賞
5月21日 5時45分

世界の優れたテレビ番組などを表彰する国際的な賞「ジョージ・フォスター・ピーボディー賞」に、NHKの教育番組「デザインあ」が選ばれ、20日、ニューヨークで授賞式が行われました。

世界の優れたテレビやラジオの番組を表彰する「ジョージ・フォスター・ピーボディー賞」は1941年に創設され、エミー賞と並ぶ国際的な賞として知られています。
ことしはNHKの教育番組「デザインあ」を含む世界各国の38の番組が選ばれ、20日、ニューヨークで授賞式が行われました。
受賞した「デザインあ」は、Eテレで放送されている15分間の番組です。
第一線で活躍するデザイナーが、身の回りにある物を「デザイン」の視点から見直し、独特の映像と音楽で表現することで、子どもたちが物事をさまざまな角度から捉える力を育むことを目指した番組です。
NHKが単独で制作した番組が「ピーボディー賞」を受賞するのは、今回が2度目です。
「デザインあ」を制作した佐藤正和ディレクターは、授賞式で「物事を観察し、そこから疑問点を見つけて解決するするためのアイデアを出すことが、『デザイン』という考え方です。この番組が、子どもたちがデザインの力を身につけて、たくましく生きていくことにつながってほしい」とあいさつしました。
また、ことしは、NHKが海外の放送機関と国際共同制作した番組「プーチンの野望」と「世界の貧困」も受賞しました。







首相 農業・農村の所得倍増の戦略を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014728001000.html

+記事コピペ収納
首相 農業・農村の所得倍増の戦略を
5月21日 12時18分

政府は、農林水産業の競争力強化の具体策などを検討する対策本部の初会合を開き、安倍総理大臣は、「あらゆる努力を傾け、農村、漁村、ふるさとを守っていく」と述べ農業・農村全体の所得を倍増させる戦略の策定などに総力を挙げて取り組むよう指示しました。

安倍総理大臣は先週、経済の成長戦略について、農林水産業の競争力強化を柱の1つに据え、分散した農地を集約し大規模化を図るなどして、今後10年間で農業・農村全体の所得を倍増させる戦略を策定し、実行していく方針を打ち出しました。
これを受けて政府は、安倍総理大臣を本部長に関係閣僚からなる「農林水産業・地域の活力創造本部」を設置し、21日、総理大臣官邸で初会合を開きました。
この中で安倍総理大臣は、「農林水産業を取り巻く状況は厳しさを増しているが、農林水産業が元気になれば地域の元気も生まれてくる。あらゆる努力を傾け、農林水産業を若者に魅力ある産業にし、日本の農山漁村、ふるさとを守っていく」と述べ農林水産業の競争力強化に、総力を挙げて取り組むよう関係閣僚に指示しました。
対策本部では今後、農業や流通業などの関係者からも意見を聴き、年内に農業・農村全体の所得を倍増させる戦略を策定することにしています。


官房長官「農業活性化は重要課題」

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉のいかんにかかわらず、国内農業の活性化を図っていくことは、安倍政権にとって極めて重要な課題だ。農業を成長分野と位置づけて構造改革を加速させ、農産品や食品の輸出拡大に向けた取り組みを推進していくことを通じて、農業を多くの若者が働きたい魅力ある産業にしていきたい」と述べました。







みんな 維新との選挙協力解消決定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014734901000.html

+記事コピペ収納
みんな 維新との選挙協力解消決定
5月21日 18時56分

みんなの党は役員会で、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る日本維新の会の橋下共同代表の発言を受けて、夏の参議院選挙で、25の選挙区で候補者を一本化するなどとした維新の会との選挙協力は行わないことを正式に決めました。

みんなの党は、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る日本維新の会の橋下共同代表の発言を受けて、維新の会に発言の撤回などを求めていましたが、維新の会は応じない方針です。
これを受けて、みんなの党は21日、役員会を開き、渡辺代表は、「維新の会との間で、政策以前の基本的な価値観で越えがたい溝が生じてしまった。関係の全面的な見直しを行わざるをえない」と述べ、夏の参議院選挙で、25の選挙区で候補者を一本化するなどとした、維新の会との選挙協力は行わないことを提案しました。
これに対し、出席者からも、「維新の会と対立する選挙区も出てくるだろうが、選挙に有利になるか、不利になるかという問題ではなく、協力は解消すべきだ」といった意見が出され、選挙協力は行わないことを正式に決めました。
また、維新の会が候補者を擁立することで合意していた選挙区についても、定員が複数の選挙区を中心に候補者の擁立を検討することになりました。
役員会のあと渡辺氏は記者会見し、来月投票が行われる東京都議会議員選挙でも選挙協力を行わない方針を明らかにしたうえで、「選挙協力の解消は不利に働く可能性の方が大きいが、それを乗り越えてでも維新の会と決別せざるをえなかった。選挙態勢を活性化させて、党の独自性を主張していく」と述べました。


維新「突き進むしかない」

日本維新の会の松井幹事長は記者団に対し、「江田幹事長から『選挙協力の解消を決定した』と電話で連絡があったので、『分かりました』と伝えた。江田氏を責めたり、恨み言を言ったりしてもしかたがないので、それで話は終了した。こちらは誠意を持って対応してきたが、一方的に頭を踏みつけて、『君らはもう必要ない』と言うのであれば、われわれが必要かどうかを国民に判断してもらう戦いをしなければならず、われわれの主張を訴えて突き進んでいくしかない」と述べました。


橋下氏「価値観より選挙」

日本維新の会の橋下共同代表は21日夕方、記者団に対し、「僕の発言内容をしっかり聞いてもらっているわけではないし、どこまでのことを聞いて判断したのかというような話もなく、最初から『発言の撤回を求める』の一点張りだった。『価値観の相違』というよりも、やはり選挙にとっての有利、不利だと思っている」と述べました。
また、橋下氏は、これに先立って記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡るみずからの発言に関連して、「今回の僕の件で、世界を相手に発言したら、どういう状況になるかということを、すべての政治家がよく分かったと思う。だから、保守気取りで国内だけを考えて威勢のいいことを言っていた政治家や安倍内閣の閣僚は、びびって何も言わなくなった。そうした政治家すべてに、慰安婦問題をどう考えるのか、ただすべきだ」と述べました。







石原氏「押しつけられた憲法だ」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014744141000.html

+記事コピペ収納
石原氏「押しつけられた憲法だ」
5月21日 20時44分

日本維新の会の石原共同代表は党の憲法調査会で講演し、「今の日本国憲法は、占領軍に押しつけられた憲法だ」と述べ、党を挙げて憲法改正に取り組むべきだという考えを強調しました。

日本維新の会は、国会が憲法改正を発議する要件を定めた憲法96条の改正を夏の参議院選挙の公約に掲げる方針を示すなど憲法改正を主張していて、党の憲法調査会で改正の方向性を議論しています。
21日の憲法調査会には石原共同代表が初めて出席し、およそ1時間にわたって講演しました。
この中で石原氏は「今の日本国憲法は、敗戦直後の占領時代に日本の力をそぐために占領軍によって押しつけられた憲法だ。憲法が制定された当時の経緯を議員はもっと勉強する必要がある。憲法の前文も日本語としておかしい」と述べました。
そのうえで石原氏は、「ほかの政党がやらないことに挑戦するのが維新の会だ。憲法改正をみんなでやろう」と述べ、党を挙げて憲法改正に取り組むべきだという考えを強調しました。







区割り見直し法案 対案と共に審議が条件 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014734811000.html

+記事コピペ収納
区割り見直し法案 対案と共に審議が条件
5月21日 15時31分

参議院の野党8党の国会対策委員長らが会談し、衆議院の小選挙区の区割りを見直す法案の取り扱いについて、先にみんなの党が提出した対案とともに審議することを条件に、早ければ来週にも参議院の特別委員会での審議入りに応じることで一致しました。

衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案について、与党側は、「憲法違反の状態の1票の格差を一刻も早く是正すべきだ」として、速やかに参議院の特別委員会で審議入りしたい考えです。
こうしたなか、参議院の野党8党の国会対策委員長らが会談し、区割りを見直す法案の取り扱いについて、「成年後見制度」で後見人がいる人も投票できるようにする法律が成立したあと、早ければ来週にも審議入りに応じることを確認しました。
ただ、その条件として、先にみんなの党が提出した衆議院の小選挙区を「18増23減」する対案を特別委員会に付託し、同時に審議するよう求めていくことで一致しました。
また、出席者から、「法案の審議や採決にあたっては、野党ができるだけ統一した対応を取るべきだ」といった意見が出され、今後協議していくことになりました。

自民は否定的考え

自民党の脇参議院国会対策委員長は、記者会見で、「衆議院の小選挙区の区割りを見直す法案の審議に、何かほかの法案を持ち出す必要はないし、衆議院の制度に関することを参議院で先に議論することは常識的ではない」と述べ、みんなの党が提出した対案を参議院の特別委員会で審議することに否定的な考えを示しました。







石川知裕衆議院議員 辞職 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014730381000.html

+記事コピペ収納
石川知裕衆議院議員 辞職
5月21日 13時22分

新党大地の石川知裕衆議院議員が、みずからの裁判に専念したいなどとして提出した議員辞職願が21日、衆議院本会議で全会一致で許可され、石川氏は議員を辞職しました。

新党大地の石川知裕衆議院議員は、生活の党の小沢代表の政治資金を巡り、収支報告書にうその記載をした罪に問われ、ことし3月、東京高等裁判所から禁錮2年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されました。
石川氏は、判決を不服として最高裁判所に上告するとともに、議員活動を続けてきましたが、今月17日、「裁判に専念したい」などとして、伊吹衆議院議長に議員辞職願を提出しました。
そして、21日午後に開かれた衆議院本会議で、石川氏の議員辞職願が全会一致で許可され、石川氏は議員を辞職しました。
石川氏の辞職に伴い、比例代表北海道ブロックの新党大地の名簿から、鈴木宗男代表の長女の鈴木貴子氏が繰り上げ当選する見通しです。







成年後見制度 公選法改正案特別委で可決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014728011000.html

+記事コピペ収納
成年後見制度 公選法改正案特別委で可決
5月21日 12時18分

「成年後見制度」で、後見人がいる人も投票できるようにする公職選挙法の改正案は、衆議院の特別委員会で審議が行われ、採決の結果、全会一致で可決されました。改正案は今月中に成立し、後見人がいる人も夏の参議院選挙で投票できるようになる見通しです。

公職選挙法の改正案は、病気や障害などで判断力が十分でない人に代わって財産を管理する「成年後見制度」で、後見人がいる人も投票できるようにするもので、先週、与野党8党が共同で衆議院に提出し、21日に衆議院の特別委員会で審議が行われました。
この中で、改正案の提出者を代表して、自民党の逢沢選挙制度調査会長は、「後見人がいる人は、財産の保護や処分について不安があったとしても、すべての判断能力が欠けているわけではない。堂々と胸を張って選挙権を行使していただくのが妥当だ」と述べ、改正の意義を強調しました。
採決が行われた結果、改正案は全会一致で可決されました。
改正案は、21日午後の衆議院本会議でも可決され、参議院での審議を経て今月中に成立し、後見人がいるおよそ13万6000人も、夏の参議院選挙で投票できるようになる見通しです。







米巨大竜巻で死者24人 一夜明け救助続く NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014747061000.html

+記事コピペ収納
米巨大竜巻で死者24人 一夜明け救助続く
5月21日 23時18分

アメリカ南部オクラホマ州で発生した巨大な竜巻では、広い範囲で多くの建物が倒壊し、これまでに子どもを含む24人の死亡が確認されました。
竜巻の発生から一夜が明けた現地では、依然としてがれきの中に取り残された人がいるとみられ、懸命の救助活動が続いています。

オクラホマ州のオクラホマシティー郊外で20日午後、日本時間の21日朝早く発生した巨大な竜巻は、瞬間的に風速70メートルから90メートルの風を伴っておよそ40分間にわたって市街地などを移動し、広い範囲で建物が倒壊しました。
州当局はこれまで子ども20人を含む51人が死亡したと発表してきましたが、実際に死亡が確認されたのは24人だったとして、死者の数を訂正しました。
これについて州の検視官事務所はNHKの取材に対し、「通信状況が悪く混乱が続くなか、誤って死者を二重に数えてしまった」などと説明しています。
現地では竜巻の発生から一夜が明けましたが、直撃を受けたオクラホマシティー近郊のムーアの小学校では依然として多くの児童らが行方不明になっているとみられ、現在も懸命の救助活動が続いています。
州当局ではこのあと21日正午、日本時間の22日午前2時に記者会見を開いて、被害の状況などについて明らかにすることにしています。
テキサス州ヒューストンの日本総領事館によりますと、今のところこの竜巻に日本人が巻き込まれたという情報はないということです。

首相が哀悼の意

安倍総理大臣は、アメリカ南部オクラホマ州で、巨大な竜巻が発生し、多くの犠牲者が出たことについて21日夜、ワシントンの日本大使館を通じて、オバマ大統領に対し、「竜巻による災害で被害に遭われた方々とご家族に哀悼の意を表します。早期復興に向けたオバマ大統領の指導力を期待します」というメッセージを伝えました。







竜巻 発生しやすい条件重なる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014740941000.html

+記事コピペ収納
竜巻 発生しやすい条件重なる
5月21日 18時56分


アメリカ南部で発生した巨大な竜巻で多くの死者が出ています。
竜巻は空気が激しく回転して発生する現象で、大気の状態が非常に不安定になったときに発達した積乱雲に伴って発生します。
気象庁によりますと、オクラホマ州周辺ではこの1週間程度南から平年よりも暖かく湿った空気が流れ込んでいる一方、上空を寒気を伴った低気圧が繰り返し通過し、大気の状態が不安定だったということです。
竜巻が発生したとみられる直前の日本時間の21日午前3時には、上空に特に強い寒気が流れ込んでいて、現場に近いオクラホマシティーの気温は27度8分あったのに対し、上空5500メートルの気温は氷点下15度と、温度差が40度以上あり、大気の状態が非常に不安定になっていました。また、上空は西寄りの風、地表付近は南寄りの風で、上空と地上で風向きが大きく異なると、空気が渦を巻きやすくなり、積乱雲が発達しやすい状態だったということです。
このため気象庁は、積乱雲が発達しやすい気象条件が重なって竜巻の規模が大きくなった可能性があるとみています。
気象庁によりますと、去年5月に茨城県などで竜巻が発生した際にも地表と上空との間で40度近い気温の差があるなど積乱雲が発達しやすい気象条件が重なっていたということです。







米中会談で北朝鮮問題が主要議題に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014744121000.html

+記事コピペ収納
米中会談で北朝鮮問題が主要議題に
5月21日 20時44分

中国の王毅外相は、来月行われる予定の米中首脳会談について、北朝鮮を巡る問題が主要な議題の一つになるという見方を示しました。

中国の王毅外相は21日、滞在先のインドの首都、ニューデリーでNHKなどの取材に応じました。
この中で王外相は、習近平国家主席の就任後、初めての訪米で予定されているオバマ大統領との米中首脳会談について、「お互いの首脳が早い段階で会い、ともに関心のある問題について突っ込んだ話し合いを行い、今後の米中関係の全体的な設計図を描くことは、中国とアメリカだけでなく、地域や世界の平和と安定にとっても非常に重要だ」と意義を強調しました。
そのうえで王外相は「中国とアメリカは何でも話し合うことができる。2国間関係以外にも朝鮮半島問題など、ともに関心を持つ問題について話し合いが行われるだろう」と述べ、北朝鮮を巡る問題が主要な議題の一つになるという見方を示しました。
また王外相は、挑発的な言動を続ける北朝鮮について、今月、中国の国有銀行が北朝鮮の銀行の口座を凍結したことなどを念頭に、「関係国、特に中国が行ってきた努力を通じて、皆さんが心配したような朝鮮半島の危機的状況は起きていない」と述べ、中国側の外交努力を強調しました。







ミャンマー大統領 47年ぶり訪米 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014722331000.html

+記事コピペ収納
ミャンマー大統領 47年ぶり訪米
5月21日 9時0分

アメリカのオバマ大統領は、ミャンマーの首脳として47年ぶりにワシントンを訪れた、テイン・セイン大統領と会談し、ミャンマーの民主化の動きを評価して、改革が後戻りしないよう、アメリカとして支援を続けていく姿勢を強調しました。

ミャンマーのテイン・セイン大統領は、20日、ミャンマーの首脳として47年ぶりにアメリカの首都、ワシントンを訪れ、オバマ大統領と会談しました。
オバマ大統領は、会談のあと記者団に対して、ミャンマーの民主化の動きを評価したうえで、「両国は長い間、厳しく対立してきたが、ミャンマーの変革の結果、アメリカは制裁を緩和し、他国もこれに続いた」と述べ、民主化の進展が国の発展につながるとして、改革が後戻りしないよう支援を続けていく姿勢を強調しました。
これに対して、テイン・セイン大統領は、「ミャンマーの民主化は始まったばかりで、政治的にも経済的にも多くの問題が残されている」として、アメリカからの支援に強い期待を示しました。
オバマ大統領が、去年、みずからミャンマーを訪れ、今回も大統領をワシントンに招くなど、ミャンマーを重視する背景には、軍事政権から民主化にかじを切ったミャンマーを支援する姿勢を強調することで、対立する北朝鮮やイランなどに民主化を促すねらいもあるものとみられます。







中国首相 印と協力深め発言力高める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014740501000.html

+記事コピペ収納
中国首相 印と協力深め発言力高める
5月21日 18時13分

インドを訪れている中国の李克強首相は21日、現地の大学生らを前に講演し、台頭する新興国として中国とインドが協力を深めることで、国際社会での発言力を高めていくことを呼びかけました。

就任後、初めての外国訪問としてインドを訪れている中国の李克強首相は、現地時間の21日午前、首都ニューデリーで大学生らを前に中国の外交政策について講演しました。
この中で李首相は、インドとの関係について、「世界で最も重要な2国間関係の一つだ」と述べたうえで、「中国とインドが協力を深めることによって、世界の政治や経済における発展途上国や新興国の影響力を高め、国際社会の公平や正義を推し進めることができる」と呼びかけました。
中国としては、同じ新興国のインドと結束の強化を図ることで、国際社会での発言力を高め、欧米主導の国際秩序に対抗していくねらいがあるとみられます。
また、李首相は、「中国の平和的発展の道は揺るがない。現在そして未来にかかわらず、中国は永遠に世界の平和を守る」と述べ、中国の活発な海洋進出や領土問題での強硬な主張などを巡って、周辺国からいわゆる「中国脅威論」が高まるなか、これを和らげたいという思惑をうかがわせました。







韓国 中国の対北朝鮮政策を評価 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014744601000.html

+記事コピペ収納
韓国 中国の対北朝鮮政策を評価
5月21日 20時44分


韓国のユン・ビョンセ外相は21日、「中国の北朝鮮政策は変化している」と述べ、核開発を進める北朝鮮に対し中国が独自の金融制裁に踏み切ったことを評価する考えを示しました。

これは21日にソウル市内で行われた講演の中で明らかにしたもので、ユン外相は「中国は北朝鮮に対する考えと立場を徐々に変化させている」と述べ、今月に入って中国の国有銀行が北朝鮮の口座を凍結するなど独自の制裁に踏み切ったことを評価しました。
そして近く予定されるパク・クネ大統領の中国訪問で、習近平国家主席と対北朝鮮政策を巡って、「有意義な対話ができることを期待する」と述べ、中韓ともに新政権をスタートさせた時期をとらえて、論議を深めたいという考えを示しました。
一方、講演に先立って行われたシンポジウムで前のイ・ミョンバク政権で外交安保政策を統括したチョン・ヨンウ氏は、「中国の対北政策が、1つや2つのできごとで根本的に変わることはない」と指摘しながらも、これまで中国政府の高官らと、韓国が統一を主導した場合の朝鮮半島情勢についても議論してきたことを明らかにし、立場の違いを超えて話し合える関係になりつつあることを強調しました。







北朝鮮 鳥インフルでアヒル16万羽処分 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014730121000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 鳥インフルでアヒル16万羽処分
5月21日 13時22分


北朝鮮は、ピョンヤンにある農場で飼育されていたアヒルが、毒性の強いH5N1型の鳥インフルエンザウイルスに感染し、これまでにおよそ16万羽のアヒルを処分するなどの措置を取ったことを明らかにしました。

これは、北朝鮮国営の朝鮮中央通信が20日夜に伝えたものです。それによりますと、ピョンヤンにある農場で放し飼いにされていたアヒルが、H5N1型の鳥インフルエンザウイルスに感染したことが、今月7日の検査で確認され、渡り鳥と接触したのが原因とみられるということです。
このため、北朝鮮の衛生当局は、FAO=国連食糧農業機関などに報告する一方、同じ農場で飼育されていたおよそ16万羽のアヒルを処分しました。
また、国内に1300か所を超える拠点を設けて監視態勢を強化したほか、空港や港での検疫を徹底しているということです。
鳥インフルエンザでは、最近中国でH7N9型のヒトへの感染が確認されていますが、H5N1型は、以前から東南アジアを中心にヒトへの感染が多数報告され、毒性が強く、感染すれば死亡するケースもあります。
北朝鮮では、8年前に初めて鳥インフルエンザのニワトリへの感染が確認され、このときのウイルスは、今回とは別のH7型と呼ばれるもので、北朝鮮は20万羽以上のニワトリを処分し、感染の拡大を防ぎました。







シリア軍 イスラエル軍の車両を攻撃 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130521/k10014745741000.html

+記事コピペ収納
シリア軍 イスラエル軍の車両を攻撃
5月21日 21時47分

中東のゴラン高原で21日未明、シリア軍がイスラエル軍の車両を銃撃し、今月、イスラエル軍がシリア国内を空爆したと伝えられて以降、続く両国の緊張が一層高まることが懸念されます。

イスラエル軍によりますと21日未明、イスラエルが占領するシリアのゴラン高原で、両国の停戦ライン付近をパトロールしていたイスラエル軍の車両がシリア側から銃撃を受けました。
けが人はありませんでしたが、イスラエル軍は対戦車ミサイルなどでシリア側に反撃しました。
この衝突についてシリア軍は声明を出し、「両国で取り決めた停戦ラインを越えてシリア側に侵入してきたイスラエル軍の車両を破壊した」として、攻撃を認めました。
ゴラン高原ではシリア側からの砲弾などがイスラエル側に着弾する事案が相次いでいますが、その多くはシリア国内での戦闘による流れ弾とみられてきました。
シリア軍が意図的にイスラエル軍を狙って攻撃したと発表したのはこれが初めてとみられ、両国の緊張が高まることが懸念されます。
イスラエルはシリアからの武器の流出を防ぐために、今月2度にわたってシリア国内を空爆したと伝えられており、シリア軍による攻撃はイスラエルを強くけん制するねらいがあるものとみられます。







入店拒否騒動の乙武洋匡、「冷静さを欠いた」 反省するも「逆ギレしたのではない」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000001-jct-ent

+記事コピペ収納
入店拒否騒動の乙武洋匡、「冷静さを欠いた」 反省するも「逆ギレしたのではない」

J-CASTニュース 5月21日(火)13時57分配信

車いすのため入店拒否されたとイタリア料理店の店名を公開してツイートしたことが波紋を呼んだ乙武洋匡さんは「軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う」と2013年5月21日のブログで騒動を謝罪した。

しかし、「僕はいきなり訪れた店で無理難題を吹っかけて、それが受け入れられなかったから逆ギレしたのではない」と店側の態度に問題があったことを強調した。

■「いつの日か再訪してみたい」騒動の幕引きか?

5月18日、予約していたイタリア料理店に「到着してみると、車いすだからと入店拒否された。『車いすなら、事前に言っておくのが常識だ』『ほかのお客様の迷惑になる』―こんな経験は初めてだ」とツイートしたのが騒動の発端だ。

店はエレベーターのない雑居ビルの2階にあり、乙武さんは従業員に「下まで降りてきて抱えてほしい」とお願いしたが、従業員から「忙しいから無理」「これがうちのスタイルなんでね」と入店を拒否されたという。

ネット上では、乙武さんがツイッターで店名を公開した上での攻撃を、大人気ないのではないかとする意見もみられ、また事前予約の際に車いすであることを伝えるべきだった、などと話題を呼んだ。

これに乙武さんは、

「ネット上の声を見るかぎり、僕は『店側に抱えてもらえなかったことに逆ギレした』となっている。でも、それはまったくの誤解だ」

という。

従業員とのやり取りを明かし、車いすであることの事前連絡について、「『いや、常識でしょ』他人を小馬鹿にしたような笑みを浮かべる店主に、ますます僕は頭に血がのぼってしまった」という。さらに「店主が最後に言った言葉だけは絶対に忘れない。『これがうちのスタイルなんで』その言葉はとても冷たく、これ以上のコミュニケーションを拒むひとことだった」と振り返る。

また店で働いているコックと名乗る人物がツイッターで、「ご案内が難しいと伝えましたが『うちのスタイルなんでね』と言ってはない事です。最後にお断りしてしまい申し訳ありませんでしたと頭を下げ謝罪しました」と書いていることについて、「なぜそんなウソをつくのか」と厳しく指摘している。

一方で店名を公開したことにより、抗議の電話など業務に支障があったとすれば、「それは本当に申し訳ないし、本意ではない」として、迷惑が掛かる行為の自制を促す。

ブログの末尾には「P.S.でもやっぱり、店主がお許しくださるのなら、いつの日か再訪してみたいな。だって、お店の料理、本当においしそうだったから」と書くなど事態の収束を図った。

【関連記事】
車椅子なら事前連絡が必須? 乙武洋匡を「入店拒否」にした店に賛否
東大女子の「胸のサイズ」聞きまくる 謎のテレビカメラが「赤門」前に出没
憲法改正、賛否で熱くなる前に 押さえておきたい「論点整理」
従業員に横領されて泣かないために オーナーが守るべき5つのポイント
女性3割が「キス」の下心あり! 車持ってればモテるは本当?

最終更新:5月21日(火)19時44分







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ