※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年08月04日(SUN)/今日のまとめ
2013-08-15



【今日観た動画】

【テラリア】いい大人達がテラリアを本気で遊んでみた。【実況】part37




ネットバンク。自分も気をつけんと。

【ニュース記事一覧】

宮城 石巻で震度5強 余震に注意 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013531291000.html

+記事コピペ収納
宮城 石巻で震度5強 余震に注意
8月4日 15時14分

4日午後、宮城県石巻市で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。
おととしの巨大地震の余震とみられ、気象庁は引き続き余震に注意を呼びかけています。

4日午後0時28分ごろ宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県石巻市で震度5強の強い揺れを観測したほか、宮城県大崎市と涌谷町、それに女川町で震度5弱の揺れを観測しました。
また、震度4を宮城県仙台市青葉区や岩手県釜石市、それに福島県南相馬市などで観測しました。
このほか、北海道と東北、関東甲信越と静岡県の広い範囲で、震度3から1の揺れを観測しました。
気象庁は地震発生当初、京都府で震度1の揺れを観測したと発表しましたが、改めて分析した結果、地震の揺れではないとして取り消しました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源地は宮城県沖で地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定されています。
また観測データを分析した結果、震源の深さを50キロから58キロに修正しました。
宮城県で震度5強の揺れを観測したのは、ことし5月18日に福島県沖で発生したマグニチュード6.0の地震以来です。
気象庁によりますと、今回の地震はおととし3月の巨大地震の余震とみられるということです。
気象庁は、引き続き余震に注意を呼びかけています。







こうのとり搭載ロケット打ち上げ成功 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013525351000.html

+記事コピペ収納
こうのとり搭載ロケット打ち上げ成功
8月4日 5時14分

国際宇宙ステーションに物資を運ぶ日本の宇宙輸送船「こうのとり」を載せたH2Bロケット4号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
ロケットはその後、高度287キロ付近で予定どおり「こうのとり」を切り離し、打ち上げは成功しました。

種子島宇宙センターの発射場に据え付けられたH2Bロケット4号機は、打ち上げの5秒前、メインエンジンに点火されたあと4本の補助ロケットも始動し、午前4時48分にごう音とともに発射台を離れました。
その後、補助ロケットや1段目を切り離して上昇を続け、打ち上げからおよそ15分後の午前5時3分すぎ、高度287キロ付近で「こうのとり」を予定どおり切り離し、打ち上げは成功しました。
「こうのとり」は高度およそ400キロの軌道を回る国際宇宙ステーションに物資を運ぶため日本が開発した無人の輸送船で、去年7月に続き4度目の打ち上げです。
このあと、5日余りかけて宇宙ステーションに近づき、日本時間の今月10日にドッキングする計画です。
「こうのとり」には今回、ことし11月から宇宙ステーションに長期滞在する日本人宇宙飛行士、若田光一さんらが使う生活物資や、すい星を撮影する高性能カメラなど、あわせて5.4トンの荷物が積み込まれています。


「こうのとり」の積み荷

H2Bロケット4号機で打ち上げられた日本の宇宙輸送船「こうのとり」には、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士のための生活物資のほか、手のひらサイズの超小型衛星や宇宙飛行士と会話するロボット、それに、さまざまな実験装置などが積み込まれています。
日本の宇宙輸送船「こうのとり」には、荷物を積むことができるスペースが船内と船外にそれぞれ設けられ、あわせて6トンの荷物を搭載することができます。
今回打ち上げられる「こうのとり」にはあわせて5.4トンの荷物が積まれ、このうち、地上と同じ1気圧に保たれている船内には、480リットルの飲料水や、宇宙でも食べられる日本食など、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士が使う生活物資が積み込まれています。
また、東京大学とベトナムの宇宙機関が共同で開発し、日本の実験棟「きぼう」から宇宙空間に放出される手のひらサイズの超小型衛星が積み込まれたほか、ことし11月から宇宙ステーションに長期滞在する日本人宇宙飛行士、若田光一さんの話し相手となる人型ロボットも搭載されます。
さらに、山梨大学とJAXAが共同研究するマウスを使った実験の試料や、「きぼう」での科学実験で使用するサンプルを保管するための冷蔵庫なども船内に積み込まれます。
一方で、「こうのとり」の船外のスペースには、宇宙ステーションの運用のために使われるNASA=アメリカ航空宇宙局の装置など、1.5トンの荷物が搭載されてます。







広島 女子生徒殺害 1時間以上暴行か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013530461000.html

+記事コピペ収納
広島 女子生徒殺害 1時間以上暴行か
8月4日 14時29分

広島県呉市の山の中で、高等専修学校の女子生徒を殺害し、現金を奪ったなどとして16歳の少女ら7人が逮捕された事件で、少女らは生徒にたばこの火を押しつけるなどの暴行を1時間以上続け、この間、暴行を止める者はいなかったことが警察への取材で分かりました。
警察は暴行がエスカレートして殺害につながったとみて捜査しています。

広島市の16歳の少女ら男女7人はことし6月、広島県呉市の山の中に、高等専修学校の16歳の女子生徒を車で連れて行き、暴行を繰り返して殺害し、現金の入った財布を奪ったなどとして、3日、強盗殺人などの疑いで再逮捕されました。
警察によりますと、少女ら2人は容疑を認めるなどし、5人は否認しているということです。
これまでの警察の調べで、7人は女子生徒に対し、車内や現場の山で殴る蹴るなどの暴行を繰り返していたとみられていますが、その後の調べで、少女らが「たばこの火を押しつける暴行を加えた」と供述していることが警察への取材で分かりました。
また、暴行は少なくとも1時間以上にわたって続き、この間、暴行を止める者はなく、「その場の雰囲気に流されて暴行した」と供述している者もいるということです。
警察は暴行がエスカレートして殺害につながったとみて詳しいいきさつを調べています。







広島 女子生徒殺害「現金奪い分けた」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013524711000.html

+記事コピペ収納
広島 女子生徒殺害「現金奪い分けた」
8月4日 4時9分

広島県呉市の山の中で高等専修学校の女子生徒を殺害し現金を奪ったなどとして、16歳の少女ら7人が逮捕された事件で、警察の調べに対し少女らは「車の中で女子生徒の現金を確認し、奪おうと話し合ってみんなで分けた」などと供述していることが、警察への取材で分かりました。

広島市の16歳の少女ら男女7人はことし6月、広島県呉市の山の中に高等専修学校の16歳の女子生徒を車で連れて行き、暴行を繰り返して殺害し、現金の入った財布を奪ったなどとして3日、強盗殺人などの疑いで再逮捕されました。
警察によりますと、少女は容疑を認め、5人は否認しているということです。
これまでの警察の調べで、少女らは車の中でも女子生徒に殴る蹴るなどの暴行を繰り返していたとみられています。
さらに、少女らは「車の中で押さえつけて逃げられないようにしたうえで、女子生徒の財布を確認した。およそ4万2000円の現金があったので奪おうと話し合って、みんなで6000円ずつ分けた」などと供述していることが、警察への取材で分かりました。
警察は少女が女子生徒に暴行を加える目的で呼び出し、途中で現金を奪うことにしたとみて、動機やいきさつについて調べています。







原爆投下目標の橋で空見上げる催し NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013530481000.html

+記事コピペ収納
原爆投下目標の橋で空見上げる催し
8月4日 14時29分

広島原爆の日を前に、原爆投下の目標とされた広島市中区の相生橋で、原爆が投下された時刻に一斉に空を見上げて犠牲者を追悼する催しが行われました。

広島市中区の相生橋は、68年前の8月6日、アメリカの爆撃機「エノラ・ゲイ」が、原爆投下の目標にしたとされるT字型の橋です。
広島市の若手芸術家たちで作るグループでは、原爆が投下された時刻に橋に集まって、一斉に空を見上げることで、犠牲者を追悼しようと今回の催しを企画し、4日は呼びかけに応じたおよそ600人の市民が参加しました。
集まった人たちは、橋の歩道に並び、原爆が投下された午前8時15分になると一斉に空を見上げて、静かに目をつぶるなどして、犠牲者に思いをはせていました。
小学1年生の娘と参加した34歳の男性は「子どもは原爆のことをよく知らないので、少しでも伝わればと思って参加しました」と話していました。
主催したグループ「ProjectNOW!」の安彦恵里香さんは「68年前も、今と同じ空があって、ここに生きていた人がいたということや、今、自分がここに生きていることを感じてもらえたと思います」と話していました。







ネットバンキング被害 過去最悪に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013527581000.html

+記事コピペ収納
ネットバンキング被害 過去最悪に
8月4日 11時35分

インターネットバンキングを巡っては、預金者のパソコンをウイルスに感染させるなどして、IDやパスワードを盗み取り、口座から不正に送金させる被害が相次いでいます。
警察庁によりますと、ことしに入ってから先月末までの被害は、ゆうちょ銀行や楽天銀行など12の銀行で合わせて398件、被害総額はおよそ3億6000万円に上り、年間の被害額が過去最悪だった、おととしをすでに5000万円余り上回りました。
ことしに入ってから、ウイルスによって知らない間にパスワードなどを盗み取る手口が増え、被害に気付きにくくなっているということです。
銀行では対策として、取り引きのたびに異なるパスワードをメールなどで預金者に伝える「ワンタイムパスワード」の導入を進めていますが、最近では、このパスワードが盗み取られるケースも相次いでいます。
警察庁は、今月9日に全国の担当幹部を集めた緊急の対策会議を開くとともに、預金者に対し、ウイルス対策ソフトだけでなく、パソコンに入っているあらゆるソフトを最新の状態に更新するなど、セキュリティー対策を徹底するよう呼びかけています。







首相 「被災地の復旧に全力挙げる」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013535451000.html

+記事コピペ収納
首相 「被災地の復旧に全力挙げる」
8月4日 19時33分

先月の記録的な大雨で大きな被害を受けた山口県を視察した安倍総理大臣は、県庁で山本知事と会談し、被災地の復旧に全力を挙げる考えを伝えました。

安倍総理大臣は4日、午前中に先月の記録的な大雨で大きな被害を受けた島根県を訪れたのに続いて、午後から山口市北部の阿東地区を視察しました。
この地区では、大雨による川の増水でJR山口線の鉄橋が流される被害が出ており、安倍総理大臣は、川にレールが落下し橋脚だけが残った現場を見て回りました。
また、大雨で一時浸水したりんご畑では、農家の男性から「壊滅的な状態です。一刻も早い支援をお願いしたい」などと要望を受けました。
このあと、安倍総理大臣は県庁で山本知事と会談し、山本知事が被災地の復旧に向けた政府の全面的な支援を要請したのに対し、「激甚災害の指定や被災者生活再建支援法の適用などについて、早期に結論を出すよう関係大臣に指示した。スピーディーに復旧を進めたい」と述べ、被災地の復旧に全力を挙げる考えを伝えました。







社会保障改革「高所得者に負担を」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013532491000.html

+記事コピペ収納
社会保障改革「高所得者に負担を」
8月4日 17時39分

田村厚生労働大臣は神戸市内で講演し、政府の社会保障制度改革国民会議が5日にもまとめる報告書を踏まえ、所得の高い人に対し、健康保険料の上限額の引き上げなど、新たな負担を求める方向で検討を進める考えを示しました。

この中で田村厚生労働大臣は、「政府の社会保障制度改革国民会議の報告書があすにもまとまるが、政府としては、報告書の内容に沿って今月21日までに法律を定める準備を進めることになる」と述べました。
そのうえで田村大臣は「国民会議が着目しているのは、負担の在り方を経済力に応じたものにするということだ。かなりの収入がある人には今よりも負担を増やすことも含め見直す必要があり、国民健康保険のかえす賦課限度額を引き上げることなどをこれから検討していきたい」と述べ、国民会議の報告書を踏まえ、所得の高い人に対し、健康保険料の上限額の引き上げなど、新たな負担を求める方向で検討を進める考えを示しました。







TPP交渉 担当者が合宿入り NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013535431000.html

+記事コピペ収納
TPP交渉 担当者が合宿入り
8月4日 19時33分

政府は今月下旬に開かれるTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉会合に向けて、4日から交渉官らの合宿を行っており、TPPを担当する甘利経済再生担当大臣は「戦略・戦術をしっかり立て、一丸となって臨んでほしい」と指示しました。

政府の交渉官らおよそ100人は、今月22日からブルネイで開かれるTPPの19回目の交渉会合に向けて、4日から5日にかけて埼玉県入間市で泊まり込みの合宿を行っています。
初日の4日は、TPPを担当する甘利経済再生担当大臣が合宿先を訪れ、交渉官らに対し「これまでの交渉の内容が書かれた『テキスト』をしっかりと読み砕いて、国益を踏まえ、正念場になるであろう次回の交渉会合に向けて、戦略・戦術をしっかり立て、一丸となって臨んでほしい」と指示しました。
次回の交渉会合では、工業製品や農産物などの関税撤廃を議論する「物品市場アクセス」の分野が焦点の1つで、交渉官らは、関税を撤廃する品目を記載したリストの策定作業を進めることにしています。
TPP交渉では、参加した国が関税を撤廃する品目のリストを相互に示したうえで、ほかの品目でも撤廃や削減ができないかを協議しており、リストを提示しなければほかの国のリストを見ることができません。
このため政府は、次回の交渉会合までにほかの参加国にリストを提示することにしており、来週も再び合宿を行ってリストの策定を急ぐことにしています。







中国・ベトナムの外相が会談 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013537361000.html

+記事コピペ収納
中国・ベトナムの外相が会談
8月4日 22時52分

南シナ海の島々の領有権を巡って、中国と、ベトナムやフィリピンなどとの対立が続くなか、中国の王毅外相がベトナムのミン外相と会談し、南シナ海の緊張緩和に向けて協力する姿勢を示しました。

今月初めからタイやマレーシアなど東南アジア4か国を歴訪中の中国の王毅外相は4日、ベトナムの首都ハノイでミン外相と会談し、南シナ海の島々の領有権問題について意見を交わしました。
このなかでミン外相は、南シナ海の島々の周辺でベトナムの漁船が中国の船からたび重なる妨害行為を受けていることを念頭に「領有権問題は平和的に解決するべきだ」と述べたのに対し、王外相は「関係を損なうつもりはない」と応じ、対立が先鋭化しないよう協力する姿勢を示したということです。
南シナ海の島々の領有権を巡っては、フィリピンなども中国と対立していて、ASEAN=東南アジア諸国連合と中国は、平和的な解決に向けて法的な拘束力を持つルール=「行動規範」を策定するため、来月にも正式な協議を開始する予定です。
王外相は協議を前にした今回の歴訪で、中国政府として南シナ海の緊張緩和に協力的な姿勢を示すことで、中国の立場に理解を求めたい思惑があるものとみられます。







中国 地方政府の債務膨張受け実態調査 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013535121000.html

+記事コピペ収納
中国 地方政府の債務膨張受け実態調査
8月4日 18時50分

中国政府は「シャドーバンキング」と呼ばれる取引で集められた資金の多くが地方政府によるインフラ整備などに投入された結果、地方政府の債務が膨らんでいるとして、実態調査に乗り出しました。

中国では、地方政府が債券を発行して資金を調達することが禁じられているため、地方政府傘下の投資会社を通じて、「シャドーバンキング」と呼ばれる取引で一般の投資家から資金を集め、インフラ整備などに投入しています。
その結果、地方政府の債務は日本円で240兆円から320兆円に上っているとみられ、一部の地方政府は財政が破たんして返済ができなくなる懸念も指摘されていることから、中国の会計検査院に当たる審計署は、このほど、地方政府が抱える債務の実態調査に乗り出しました。
中国政府の高官は、1日に開いた記者会見で、地方財政の現状について、歳入の伸びが鈍っている一方、今後、傘下の投資会社の債務償還がピークを迎えるため、返済に応じきれないリスクが高まるという認識を示しています。
さらに、実際に債務の返済が滞れば、シャドーバンキングを通じて資金を投資した一般の投資家を直撃し信用不安につながるおそれもあるだけに、今回の調査の結果が注目されます。







アップル製品の販売禁止 米政府が拒否 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013526131000.html

+記事コピペ収納
アップル製品の販売禁止 米政府が拒否
8月4日 10時58分

アメリカのアップルが韓国のサムスン電子の特許を侵害しているとして、アメリカの行政機関、ITC=国際貿易委員会が一部のスマートフォンなどの販売禁止を決定したことについて、アメリカ政府は3日、これを拒否し決定を覆す異例の判断を示しました。

この問題はアップルのスマートフォンなどに使われている通信技術は、サムスンが持っている特許を侵害しているという訴えに対して、ことし6月、アメリカの行政機関ITC=国際貿易委員会が一部の特許侵害を認めたものです。
この認定に基づいて、ITCはアップルのスマートフォン「iPhone4」など一部の旧型モデルについて、アメリカへの輸入や販売を禁止することを決定し、アメリカ政府が60日以内に決定内容を審査し、判断を示すことになっていました。
これについて、アメリカ政府は3日、消費者の利益や企業の競争などに及ぼす影響などを幅広く審査し、ITCの決定を拒否することを決めました。
アメリカ政府がITCの決定を覆すのは異例のことです。
審査に当たったフロマン通商代表は今回の判断を通知した書簡の中で、商品の製造に欠かすことができない特許はライバル企業に対しても公平に提供されるべきだという考えを示したうえで、サムスンは裁判を通じて特許権の侵害について争うことができると述べました。


アップル 米政府の対応称賛

アメリカ政府がITC=国際貿易委員会の決定を覆す異例の判断を示したことについて、アップルは「今回の重要なケースで、アメリカ政府が革新性を生み出す側に立ってくれたことを称賛したい。サムスンは特許の仕組みを乱用しており、誤った対応だった」とコメントしています。







NYタイムズ 傘下有力紙売却 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013525611000.html

+記事コピペ収納
NYタイムズ 傘下有力紙売却
8月4日 8時46分

アメリカの大手新聞社「ニューヨーク・タイムズ」は経営の効率化を進めるため、傘下に収めている伝統の有力紙「ボストン・グローブ」を大リーグ球団、ボストン・レッドソックスのオーナーに売却することになりました。

これはニューヨーク・タイムズが3日、発表したもので、傘下のボストン・グローブと関連する資産を、大リーグ球団、ボストン・レッドソックスのオーナーに7000万ドル、日本円で69億円で売却することで合意しました。
アメリカ東部のボストンで1872年に創刊された日刊紙ボストン・グローブは、1993年にニューヨーク・タイムズが、広告収入を増やすため11億ドル、当時のレートで日本円にしておよそ1150億円で買収し、グループ企業に加えました。
しかし、ニューヨーク・タイムズは、インターネットの普及によって新聞そのものの広告収入が落ち込んだため、経営資源をニューヨーク・タイムズのブランドに集中させ、電子媒体を中心にした経営改革を進めてきました。
このため、ボストン・グローブは伝統ある新聞とはいえ、売却の対象となったものです。
今月1日に発表されたニューヨーク・タイムズのことし4月から6月までの四半期決算では、広告収入が減少したものの電子媒体の有料会員が伸びたことから最終損益が黒字に転換しており、効率化を進めて経営を軌道に乗せることができるかどうか注目されます。







エジプト 硬軟両面で収拾を模索 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013534801000.html

+記事コピペ収納
エジプト 硬軟両面で収拾を模索
8月4日 20時47分

混乱が続くエジプトで、暫定政府は、大統領職を解任されたモルシ氏の支持母体のムスリム同胞団側と接触を図っていることを明らかにし、流血を回避するよう求める国際社会の圧力が強まるなか、硬軟両面で事態の収拾を模索しています。

エジプトでは、大統領職を解任されたモルシ氏を支持するムスリム同胞団のメンバーら数千人が首都カイロの広場で座り込みを続けていて、暫定政府は、デモ隊が解散しない場合は強制排除に乗り出す構えを示しています。
こうしたなか、ファハミ外相は4日、記者会見でムスリム同胞団との接触について問われたのに対し、「われわれはさまざまな勢力と話をしている」と述べて、事態打開に向けてムスリム同胞団側と接触を図っていることを明らかにしました。
エジプト情勢を巡っては、カイロを訪問しているアメリカのバーンズ国務副長官が4日も暫定政府の幹部らと会談を重ねており、流血の事態につながりかねない強制排除を避けるよう働きかけを強めています。
こうした国際社会の圧力を受けて、暫定政府は硬軟両面で事態の収拾を模索しているとみられ、あくまでもモルシ氏の大統領職への復権を求めるムスリム同胞団側との間で、何らかの妥協点を見いだせるかが焦点となっています。







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ