※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年02月03日(MON)/今日のまとめ
2014-02-21









【ニュース記事一覧】

内閣府職員変死「事件性の情報なし」 死後1―2週間:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2361V4G23TLLS00L.html

内閣府職員変死「事件性の情報なし」 死後1―2週間

2014年2月3日20時58分

北九州市若松区沖から遺体で見つかった内閣府の男性職員(30)について、第7管区海上保安本部(同市)は3日、死因を「低体温症か水死と推定される」と発表した。韓国に渡った後の足取りは「現地の関係機関からの回答待ち」としたが「今のところ事件性に関わる情報には接していない」と説明した。

7管は先月18日、同区の防波堤沖を漂流するゴムボートに人影を発見。ボートはその後転覆し、20日朝に防波堤下の海中で遺体を見つけた。22日に司法解剖し、死後1~2週間と確認。死亡につながるような外傷はなかったという。

7管によると、遺体発見時にはボートの米国製の電動船外機と韓国製バッテリーも回収。2月1日にボートも引き揚げ、米国製と確認した。職員が着ていた茶色のジャンパーの上に重ね着した黒色ジャンパーのポケットには計25万3200ウォン(約2万4千円)の紙幣、硬貨と、職員名義のクレジットカードが入ったポーチが入っていた。






札幌の不明女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG1Z7HMJG1ZIIPE032.html

札幌の不明女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕

2014年2月3日01時31分

1月27日から行方がわからなくなっていた札幌市の小学3年の女児(9)を北海道警が2日夜、同市内のアパートで保護、住人の無職の男(26)を監禁の疑いで現行犯逮捕し、発表した。女児に目立った外傷はなかった。男は意味が通らない言動をしており、道警は刑事責任能力の有無を慎重に調べる。

道警によると、保護されたのは2日午後10時半すぎ。捜査員が目撃情報などをもとに男の部屋を訪れ、「中を見せてもらう」と告げて入ると、女児は椅子に座っていた。捜査員が女児に名前を呼びかけると「そうです」と答えた。泣いていたが、ほっとした表情も浮かべたという。

男は一人暮らしで、女児と面識はなかった。女児は部屋に連れてこられた際、粘着テープで拘束されたといい、「怖くて逃げられなかった」と話していることから、「脅し」の一つになったと道警はみている。

男は1月27日午後、女児の自宅前で待ち伏せし、「ちょっと来て」と声をかけ、アパートに連れて行ったとされる。声をかけた場所は表通りから入った駐車場で、時間は午後3~4時ごろとみられる。小学校の下校時間とほぼ同じだったという。

2日午後、「小学生が読むような漫画を持った不審者がいる」との目撃情報が道警にあり、付近の防犯カメラを調べたところ、男の近くを歩く女児が映っていた。さらに、それまでの捜査による不審者の容姿が男と一致したため、捜査員が部屋に行って、女児を見つけた。

女児は1月27日午後3時ごろ、学習ノートを買いに行くと母親に告げ、1人で外出した。夜になっても帰宅しなかったため、午後6時50分ごろに母親が110番通報した。

道警の調べで、商店でノート2冊などを約500円で購入し、午後3時台に商店近くのコンビニエンスストア付近で同じ小学校の児童と会ったことが判明。付近の雪山や水路などを捜索したが手がかりはなく、道警は事件に巻き込まれた可能性があるとして29日夜、女児の写真などを公開して情報提供を求めていた。

女児の通う小学校は3日午前に記者会見を開き、校長が「一日も早く学校生活を送れるよう全力をあげてケアしていきたい」と話した。女児の両親は「警察や父母のみなさまのおかげで無事に見つけることができました。心から感謝します」とのコメントを出した。






少女漫画持ち乗車「怪しい」 札幌監禁、タクシーの機転:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG234WFCG23IIPE01R.html

少女漫画持ち乗車「怪しい」 札幌監禁、タクシーの機転

2014年2月3日20時13分

「孫が読むような少女漫画を4冊くらいもっている不審な男をタクシーに乗せた」。札幌市内で女児が行方不明になって1週間がたった2日、札幌白石署管内の交番に寄せられた有力情報が、急展開の容疑者逮捕につながった。その陰には、道警捜査1課を中心とする捜査員らの鋭い「捜査の読み」もあった。

同日正午すぎ、札幌市内を流していた1台のタクシーの無線機が、ショッピングセンター・イーアス札幌(同市白石区)に客を迎えに行くように告げた。

ドライバーは60代の男性運転手。同30分ごろにセンターに着くと、小さな段ボール箱5箱と少女漫画4冊ほどを持った男が乗り込んできた。男のアパートの前に車を止め、共同玄関先まで段ボールを運ぶのを手伝うと、非常に軽かった。






高梨10勝目、シーズン最多記録更新 女子ジャンプW杯:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG227R5WG22UTQP02N.html

高梨10勝目、シーズン最多記録更新 女子ジャンプW杯

2014年2月3日00時39分

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプは2日、オーストリアのヒンツェンバッハで女子個人第13戦(HS94メートル)が行われ、ソチ五輪で金メダルをめざす17歳の高梨沙羅(クラレ)が合計245・2点で連勝した。今季10勝目で、女子ジャンプW杯のシーズン勝利数で2011~12年のサラ・ヘンドリクソン(米)を抜いて単独最多となった。スキーW杯の通算19勝は、日本勢では複合の荻原健司に並んで歴代最多となった。高梨は1回目に88・5メートルで2位につけ、2回目に最長不倒の92・5メートルを飛んで逆転した。

1回目首位のダニエラ・イラシュコ(オーストリア)が2位、ユリア・キュカネン(フィンランド)が3位。日本の五輪代表では伊藤有希(土屋ホーム)が8戦連続の1桁となる6位に入り、山田優梨菜(長野・白馬高)は3戦連続で2回目に進めなかった。岩渕香里(松本大)が20位、渡瀬あゆみ(アインファーマシーズ)が22位、茂野美咲(CHINTAI)が25位だった。

■癖のあるジャンプ台攻略

一度つかんだ感覚は忘れない。

風は前日と打って変わって穏やかになり、ほぼ公平な条件。高梨は1回目、鋭い飛び出しから88・5メートルへ。着地をきれいに決めて首位と小差の2位につける。2回目も安定した飛行曲線を描き、連日の逆転勝利を演出した。





「都構想、説明書つくらせて」 橋下市長、辞職正式表明:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG23421KG23PTIL011.html

「都構想、説明書つくらせて」 橋下市長、辞職正式表明

2014年2月3日15時00分

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)は3日、市内で記者会見を開いて「市長を辞める。そして市長選を行いたい」と述べ、辞職と出直し選挙への立候補を正式に表明した。同日中にも辞職願を提出する方針。自身が目指す大阪都構想が他党の反対で行き詰まっているため、選挙で民意を問う考えだ。

出直し市長選の日程は、3月2日告示、16日投開票か、3月9日告示、23日投開票になる見通しだ。

橋下氏は会見の中で「市民がしっかり判断できる都構想の設計図を、夏までにつくらせてもらいたい。そのうえで住民投票で判断して下さい」と強調。都構想の制度設計を進めることの是非を問う考えを示した。

大阪都構想は、大阪市の広域行政の権限を大阪府に移して「大阪都」とし、大阪市は廃止して複数の特別区に分割するもの。府と市が法定協議会を立ち上げ、制度設計を進めている。

今年1月の協議会では、橋下氏が大阪市を特別区に分ける4種類の分割案(区割り案)を1案に絞り込みたいと提案したが、維新以外の公明、自民、民主、共産の各党に拒否された。橋下氏は区割りを含む制度案をもとに、10月に住民投票を実施し、来年4月に新制度に移行する目標を掲げている。






両陛下、スイス大統領夫妻と懇談 ソチ五輪も話題に:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG234TGYG23UTIL01H.html

両陛下、スイス大統領夫妻と懇談 ソチ五輪も話題に

2014年2月3日22時54分

天皇、皇后両陛下は3日、来日中のスイスのブルカルテール大統領夫妻と皇居・御所で懇談した。宮内庁によると、今年は両国が修好通商条約を結んでから150周年にあたることに大統領が触れると、陛下は「記念の行事が成功し、両国関係が発展することを祈っています」と話したという。

開幕を控えたソチ五輪について陛下が「日本も代表選手団の結団式が行われたばかりです」などと話題にすると、大統領は「スイスにとって冬季五輪は、メダルを獲得するチャンスが多いので、非常に大切です」と説明したという。






モスクワで生徒発砲、2人死亡 一時20人を人質に:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG23652MG23UHBI01S.html

モスクワで生徒発砲、2人死亡 一時20人を人質に

2014年2月3日21時30分

モスクワ市北東部の学校で3日正午ごろ、ライフル銃2丁を持って登校した同校の生徒が教師を射殺。駆けつけた警官隊にも発砲して、1人を射殺、1人にけがを負わせた。さらに生徒約20人を人質に立てこもったが、約1時間後に身柄を取り押さえられた。

捜査当局によると、容疑者の生徒は日本の高校に相当する学年に在籍。ライフル銃は父親のもので、取り押さえられるまでに少なくとも11回発砲していた。インタファクス通信は生徒と射殺された教師が対立していたとの見方を伝えた。(モスクワ=駒木明義)








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ