幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第七拾九回FFO平日大会 myoga
※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

今後の課題:レーザー避けを入れたらどうなるかを考える

《根性避け》なんて壊れカードは要らぬ!とか言って全抜きしたんですが、使う場面は無かった。
つまりは入れなくて正解だったわけですが、攻めの方針を間違えて大変なことに。
残りはスペルが止まったのと集中が捌けなかったのが原因だったのが一つ。これがあるから今後の課題なんですが。
もう一つは《神隠し》が遅すぎた。
攻めるのが遅すぎたのは《神隠し》が無いせいで分の悪い戦いを強いられていたので已む無し。思い切りの無さは認める。

現在の環境を俯瞰するに、《根性避け》は無くても勝てるような相手にオーバーキルするようなイメージが強いです。
体力の高い奴らの方が実は《根性避け》に対して回答が有ったりするので、つまるところは弱点を補うようなカードではない。
《根性避け》を警戒して《表象「弾幕パラノイア」》を《心符「没我の愛」》の代わりに立てる相手なら不要なわけです。
逆に、レミリア3早苗1など高低速対策を《奇跡「白昼の客星」》に頼っているデッキには必要になるので、その点は読み合いの問題ですかね。
弱点補強なら《レーザー避け》の方が良いかも。
もっともこちらも、魔理沙が減ってきた今では回避+4は酷すぎると批判してるカードなんですが。

生き埋め

Leader Lv3 古明地 こいし
Lv1 八雲 紫
3x パターン避け
3x 結界「夢と現の呪」
3x 神隠し
3x 表象「夢枕にご先祖総立ち」
2x 表象「弾幕パラノイア」
2x 心符「没我の愛」
3x 無意識「弾幕のロールシャッハ」
3x 復燃「恋の埋火」
3x 「嫌われ者のフィロソフィ」
3x 「サブタレイニアンローズ」
3x スーパーエゴ
3x ハルトマンの妖怪少女
3x 無意識の遺伝子
3x 神出鬼没