幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第四十二回定例大会 keychi

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

コメント

ものすごく久しぶりの優勝。普通にすごく嬉しかったですw
というか5回戦規模になってからは優勝なんて初めて、むしろ上位にいけることもそんなに多くはなかったはず。
いつの間にかネット大会のレベルも上がってますなぁ…。

決勝のアゲさんとの試合はかなり白熱しました。諦めないって大事です。

ではデッキについて。

《濛々迷霧》・《小さな百鬼夜行》・《うわばみ》という異常なパワーを誇るカードで相手を押し潰すデッキ。

5幕前の先行公開のときは、「《うわばみ》は強いけど萃香には要らない」という意見もありましたが、私は咲夜タッチとニ択できるくらいのデッキだと思っています。《うわばみ》はやはりテキスト通りの強さ。
追記:思い返すと、「神奈子1に良い迎撃スペルがあればいいけど」という話だった→《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》( ゚д゚)あった

まぁ当然引きが悪かったり苦手なデッキと当たればしんどいんですが、それでも無理やり殴り倒せる可能性を持ってるのが萃香の良いところ。

ちなみに5戦中濛々ゲーは3戦でした。サーセン

以下デッキ考察

スペル

《符の参「追儺返しブラックホール」》
《鬼火「超高密度燐禍術」》
《鬼気「濛々迷霧」》
《鬼神「ミッシングパープルパワー」》
《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》
この5つは私的に3枚で鉄板。(ミッシングはレベル3だと微妙ですが、まぁだからと言って2枚にするわけないはいかないので。)

《萃符「戸隠山投げ」》
受けが集中しか無いので迎撃要員。攻撃する場面も稀にある。3積みなのは前日に文にボコボコにされたから

《符の壱「投擲の天岩戸」》
貫通要員。ただこいつで殴り合いして勝てるイメージがあまり無いので、詰めまでに1枚くればいいという意味で2枚積み。

《符の弐「坤軸の大鬼」》
通常弾攻撃要員。レベル1のくせに攻撃4命中4通常と実にイケメン。こいつじゃないと殴れないときもある。でも色々あって2枚になった。

サポート

《御伽の国の鬼が島》
萃香3でこいつに頼ったら負けだと思っている(`・ω・´)キリッ
…嘘です。本当はたぶん萃香3でも強いです。世間じゃ鬼が島ゲーもよく聞きますし。
でも私は先貼り→カウンターされて乙!な未来しか見えない人なので2枚積み。

イベント

《パターン避け》
《怪力無双》
《小さな百鬼夜行》
《うわばみ》
3枚積み鉄板。
パターンは迷霧と合わせるとグロい上に、L能力も相俟って命中3~4迎撃を避けることもできる。
怪力、百鬼夜行は何も言うこと無い。
うわばみは封印がエグい。相手は何もできないのにこっちはやりたい放題ってひどい話である。回復も使うときは使うかもしれない…、ただし使うような時は死亡フラグの可能性が高い。

《全方位攻撃》
《侵略》
本当のこと言うとどちらも3枚積みしたい。しかしながら上記の4枚を絶対に減らせなかったので2枚ずつに。

その他考慮したりしなかったりしたカード

レベル0スペル
デッキ代償を伴わないという意味で投入することもあると聞く。

《酔符「鬼縛りの術」》
実は当たるなら結構強い。
でもレベル2↑ならブラックホール優先かなと。

《筒粥「神の粥」》
軽くて打点あって全方位撃てるからアリじゃね…?
と、思ったがそんなことは無かった。(´・ω・`)

《昔のことは気にせず》
私は積まない派。

《悪戯》
いやさすがに入らんですw

《霧化》
侵略と被るので好みの問題かなと。
個人的にはまぁ侵略が安定しそうだったので侵略で。
きっといつか「霧化だったら…」という場面も出てくる。


デッキ構成

デッキ名:ドキッ!酒豪だらけの百鬼夜行、ゲロリもあるよ
Leader Lv3 伊吹 萃香
Lv1 八坂 神奈子
3x 萃符「戸隠山投げ」
2x 符の壱「投擲の天岩戸」
2x 符の弐「坤軸の大鬼」
3x 符の参「追儺返しブラックホール」
3x 鬼火「超高密度燐禍術」
3x 鬼気「濛々迷霧」
3x 鬼神「ミッシングパープルパワー」
3x 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
2x 御伽の国の鬼が島
2x 全方位攻撃
3x パターン避け
3x 怪力無双
3x 小さな百鬼夜行
2x 侵略
3x うわばみ