幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第六十七回定例大会 keychi
※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

えーと今回は何だったかな。
そうだ、確かレミリアに負けないようなデッキで出たいなぁと思った気がする。
早苗さんでもいいけど…、どーにもやっぱりちょっと色んなものが厳しいから…w
今回はそろそろさすがに勝ちに行きたいからなぁ。

あ…w そうか、諏訪子で出ればいいんじゃないw
先週諏訪子が優勝したから今週は諏訪子居ない…、そう思っていた時期がありましたか?!NDK!?NDK!?

とかそんな感じでテンション上がってきたので諏訪子使うすわぁ…。


デッキ名 五幕ハジマタ四天王:圧制政治の諏訪子

Leader Lv3 洩矢 諏訪子
Lv1 八坂 神奈子
3x 開宴「二拝二拍一拝」
2x 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
3x 土着神「七つの石と七つの木」
3x 土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
3x 「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」
3x 祟符「ミシャグジさま」
3x 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
2x 神符「水眼の如き美しき源泉」
2x 信仰集め
3x 手長足長さま
2x ネイティブフェイス
3x 祟り
3x 神遊び
2x 明日ハレの日、ケの昨日
3x 侵略


ククク、奴は四天王の中でも一番の小物…!!
とは言えどもやはりこのデッキは強い。
レベル3カードのこの圧倒的な制圧力。
まぁそこに依存しすぎなのが弱点にもなるのですが。

えーとスペルに関しては特に言うこともないかな。
順当な積み方でしょうたぶん。

信仰集めは大会前までは1だったんですが、とりあえずこのデッキ回してた感じミシャグジ信仰集め頭おかしいだろう…、と思っていたので2に増やしました。

非常に悩みましたがネイティブフェイスは2。
やはり刺さらない開いてには刺さらないし、刺さる開いては警戒してもとから起動されることが少ないので。
いやでも本音は3にしたくてたまらんのですけどねーw 呪力3でシーンカウンターできるだけでも相当優秀ですし。

神遊びもめっちゃ悩みましたがこちらは3。
やっぱり優勝狙ったらどっかで堅てぇのがくるねんこの環境。
…っていう考えで神遊びガン積みすることよくあるんだけども何故かそこまで役立ってない気も…?

ハレケ、これまたものすごく悩(ry2枚に。
大会前はずっと3積みでしたが、裏鍵さんやぷっちょーさんの構成が2枚だったので「マジで?」と思って自分のショコライザー確認すると確かに腐ってること腐ってること。
まぁよくよく考えるとそうですよね、これもネイティブと同じ理屈でデッキによっては完璧に腐るし、そうじゃなくても基本的には相手は警戒して動いてくる。
そして祟りと比べると微妙に撃てるどころが限定されてるあたり若干使いにくかったりとか。
強いカードであることは間違いないんですが、相手が一か八かで特攻してきたときの為の1枚をどっかで引けてればまぁ安心かな、という感じでしょうか。