【作品名】ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
【ジャンル】漫画
【名前】リバイアサン
【属性】海の神
【大きさ】島ひとつ(左側に町と小高い丘が一つと、右側に小高い丘がある比較的大きめの島)分より巨大なアメーバ
     傍目からしたら島が動いているように見える。
【攻撃力】
多数の触手を伸ばして魚や数m~10m程度のモンスターを捕まえて食べる。船なども捕らえられる。
まだ10cm程度のサイズのときに自身の5倍はある魚を食べている。
大きさ欄の島に上陸することで町ごと島を飲み込み、島の大部分を食い尽くす。(丘など一部は残った)
飲み込まれたものは自身の体液で消化される。
アメーバの上に乗ったりするとそこから体に呑まれていく。

食べることで自身を巨大化することができ、10cm程のサイズから半日程で数百m位のサイズになっていた。
10cmサイズのとき自身の5倍ほどの大きさの魚を食べると、自身の体もその魚より大きくなっていた。
【防御力】
大きさ相応のアメーバ並み
魔法やあらゆる自然のエネルギーを吸収する能力を持っているため、直接攻撃でないとまっとうなダメージは与えられないが、多少のダメージなら即座に再生する。

自然のエネルギーを吸収するため、自然雷などを受けてもまったくノーダメージで吸収。
また魔法などの不思議攻撃のエネルギーをも吸収すると説明されており、
作中では石柱などを砕く気孔波や、魔術による雷(自然雷程の威力)、1mほどの炎の塊の魔法を吸収し、その分巨大化している。
気孔波をゼロ距離で使うことで表面に軽くダメージを与えたりもしたが、即座に再生した上にそのエネルギーを吸って更に巨大化した。
【素早さ】
大きさ相応のアメーバ並み。船よりは速い。魚等を蝕手で余裕で捕らえられる。
【特殊能力】
魔法や自然のエネルギーを吸って巨大化する。
【長所】デカイ。ほっとくと巨大化して世界を飲み込むと言われた。
【短所】まぁ、飲み込むくらいしかやることがない。
【備考】序盤の強敵。



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 21:14:30 ID:vqZuCy34
リバイアサン(ロトの紋章)  考察

数百m強の、同サイズの物体なら飲み込める、帆船(5~6ノット≒時速10km)
より速いアメーバとして考察 USBM第一世代より大きく、性質が似ているのでその上から
○EGOD 吸収勝ち
○マザー 大きさ的にやや有利
×ザ・キュアー 不思議ウィルス負け
△少女の幽霊 お互い打つ手無し

ここから上で巻き返すのは厳しそうなので、
ザ・キュアー>リバイアサン(ロトの紋章)>マザー